funanesae80471のプロフィール

@funanesae80471 funanesae80471
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2005/10/29
  • 告別式と同日に初七日法要を行う場合の香典

    告別式の後、同じ日に初七日の法要が行われる場合に、葬儀の香典(御霊前)とは別に、初七日のお香典を用意した方が良いのでしょうか? 実は、私自身は特に疑問に思う事もなく「不要」だと思っていたのですが、ある時、別にくださった方がいらっしゃったので、これが正式なのか? と考え込んでしまったのですが・・・。

  • 親に言うべきか

    今度彼女と温泉旅行に行く計画をしています。明日にでも宿を予約するつもりです。 そこでその事を親に言うかどうかで悩んでいます。僕は23の学生(男)なので、そんな事いちいち悩むか?って思われると思いますが・・・。 僕の母親って恋愛関係に対し、今時あり得ない位の感覚なんです。結婚前にセックスするなんてあり得ないと思っているでしょう。僕は人並み(人並み以上?)に経験がありますが、その事は親には言っていません。以前、薬指に指輪をしていたら「結婚してる訳でもないのにそんな事するな」と怒られてしまいました。家族への誕生日プレゼントよりも彼女への誕生日プレゼントの金額が高額だった事で怒られた事もあります。 あり得ないですよね。なのでもう何年も、僕は女性関係の事は家族には言わないようにしてきました。でも僕の母親はかなり目ざとく、もしかしたら今僕に彼女が居ることにも気付いているのかもしれません。 そんな中、今度、彼女と旅行に行くのですが、今のトコは「ゼミのメンバーで合宿に行く」と言ってあります。親も信じているようです。でもなんだか気持ち悪いんですよね。両親に嘘を付いているのが。旅行の話になる度に嘘付いているのが気持ち悪くなってしまいます。胸がモヤモヤする感じです。 以前、「彼女とか居ても当然って思ってるから、なんでも正直に言ってね」と言われた事があります。この台詞を聞いた時に少しは母親も成長したのかな?と思いました。でもさすがに彼女と旅行に行くって言ったトコで辞めさせられるのかな、とも思います。気持ち悪い気持ちを払拭するためにダメもとで正直な事を親に言うか、だまって旅行を楽しむか、どっちかで悩んでいます。 僕がいい年して親の存在を意識し過ぎているのはわかっています。みなさん、厳しい意見をお聞かせ下さい。