• ベストアンサー

インターネットビジネスでおこるお客からのクレーム

adoria-noの回答

• adoria-no
回答No.2

私もしておりますがネット販売しておりますが、いろいろなお客様がいますから、何かしらクレームはでてきます。 お客様は、クーリングオフが可能だと思い込んでいるため、購入時にも、気に入らなかったら返品しょうと安易に考え購入するお客様もいます。 marco100 さんの取扱い商品の場合、素材に関して等、クレームがつくのは、これからも必須のような気がします。 そのため、購入後の確認メールの時点で確認されたらいかがでしょうか?到着後の返品の場合は、往復分の送料・代引手数料負担をお願いする旨及び未開封の場合のみ返品可能な旨をご連絡してみては・・・。 大手通販さんは、開封後でもクーリングオフという名称にて返品を認めていますので、お客様は、クーリングオフができると勘違いしております。 ちなみに通信販売は、クーリングオフの適用ができないのですが・・。 私は、トラブルが多かったため、特定商取引法の記載に細かく記載しています