• ベストアンサー

45歳です、40歳以上で司法書士試験に合格された方

現在45歳の仕事をもつ主婦、子供なしです。 3年前から司法書士の勉強をしています。 仕事(自営業)が忙しいときなどは1週間位は全く教科書を開くことが出来ないのですが、暇なときは全く仕事がなく、時間は十分にとれる環境です。 でも時々、この年で合格するのだろうか?ただ時間を浪費するだけに終わってしまうのではないか?という考えが頭をもたげ、絶望的な気分になります。 40歳以上で合格された方の、合格した年齢、受験勉強期間を教えて頂きたいとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もちろん私も家族を支えるために仕事はしています。ただ、私は休日に集中してやるタイプですので、「平日に何時間勉強している」とはいえません。しかし、時間が取れるのであれば、毎日少しでも法律に触れたほうがいいという事は、言うまでもありません。 それから、時間的制約の話もしましたが、「何年かかってもかまわないから、合格しさえすれば良い」と考えてしまうと、勉強がダラダラしてしまう恐れがあるので、ダラダラが続くようであれば、ある程度時間を区切って「3年で絶対に合格する」等と言うようにした方が効率が上がる場合もあると思います。 とにかく、「合格するまで絶対に諦めない」という「強い信念」と、「あんなに勉強していたあの人が不合格だったから、私など受かるわけが無い」等と言うように、「他人の合格・不合格」や「他人の言動」等で、この勉強を続けるかどうかに関して、絶対に「右往左往」すべきではなく、「合格後に司法書士として活躍する自分」をリアルに思い描いて、ひたすらその夢に向かって信念を持って努力を続けられるかどうか、に「合格」はかかっていると言えると思います。自分に自信を無くしたり、立ち止まってしまっては合格出来ないか、出来ても立ち止まった分だけ合格が遅くなるに過ぎないのだ、と考えます。 もっとも、自分が司法書士等の法律家に不向きでる事に今まで気がつかずに勉強してきたが、「自分が司法書士を目指してきた事そのもの」が間違っていたのでは無いか、等という根本的なことに対する反省までをも否定するつもりは全くありません。ですが、そうでないなら、強い決意を持って、合格するまで頑張るべきだと考えます。

nicolas1960
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 だんだんとやる気になってきました。 <「あんなに勉強していたあの人が不合格だったから、私など受かるわけが <無い」等と言うように、「他人の合格・不合格」や「他人の言動」等で、 <この勉強を続けるかどうかに関して、絶対に「右往左往」すべきではな <く、「合格後に司法書士として活躍する自分」をリアルに思い描いて、ひ <たすらその夢に向かって信念を持って努力を続けられるかどうか、に「合 <格」はかかっていると言えると思います。自分に自信を無くしたり、立ち <止まってしまっては合格出来ないか、出来ても立ち止まった分だけ合格が <遅くなるに過ぎないのだ、と考えます。 凄く前向きな考えですね。 そうです、周りでも、○○大学卒のあの人が3年仕事やめて勉強したのに受かっていない、なんて話を聞くとどうしても、すごく動揺してしまいます。 それと今年受けた試験(司法書士でなくもっと簡単な資格試験)に不合格だったことでかなりガックリきています。 でも、気を立て直し勉強する気になりました。 8年前にある試験合格を目指し一生懸命に勉強して合格したことがあります。 その時の私は、合格を確信して勉強していました。その頃を思い出して もう一度がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

48才勉強9年目です。合格は未だに出来ていません。 平成15年の本試験以降、合格ラインギリギリで不合格となっています。 (1)平成15年  択一一次32問二次29問書式32.5点        トータル215.5点でも、書式足切り。 (2)平成16年  択一一次28問二次25問書式35点        足切りは全てクリアするも、総合点で        3点足りず。 (3)平成17年  択一一次31問二次27問書式27点        足切りは全てクリアするも、総合点で        2.5点届かず。 私のこのような成績をどのように見るかは、人それぞれでしょうが、私は、「更に頑張れば絶対に受かる」と考えています。もちろん人によっては、「8年も勉強してまだ合格できない資格ならやめた方がいい」と思う人もいる事でしょう。ちなみに、私は3児の父であり、上は大学生の娘から下は小学生の息子までいて、仕事以外にも自治会の行事や学校の行事等、女房だけでは対応できない事は私もやりますので、かなり時間が制約されています。 この試験勉強をするに当たり、一番大切なことは、「受かるまで絶対に諦めない」という強い信念を持つ事である、と考えています。「この年で合格するだろうか」とか「時間の浪費になるのではないか」などと考えるようではダメだと思います。不合格となっても、ひたすら合格する事を信じて、勉強を続ける心構えが必要だと思います。 質問者さんは、仕事があるための日々の時間的制約は別として、「あと何年しか勉強できる時間が無い」とか、「あと何年で合格しなければならない」等の時間的制約はあるのでしょうか? それがないのであれば、合格するまで、全力で取り組むべきであると考えます。ここで諦めたら、それこそ、今までの勉強が水の泡となりかねません。 確かに短期で合格出来るに越したことはなく、ただ漫然と受験生活を過ごすだけでは、正に時間の浪費となってしまいますが、不合格であっても、「自分は全力を尽くしたのだ」と思えるのなら、今までの勉強した事は全くムダにはならないし、また来年の受験に向けての大きな活力になると思うのです。 質問者さんがどこまで勉強が進んでいるのかはわかりかねますが、時間がある程度取れるのであれば、一度早稲田セミナーやレック等の基礎講座からやり直して、答練を受ける等して来年の試験に備えてみてはいかがでしょうか? 大変だとは思いますが、頑張れば、合格する事は十分可能だと考えますから。お互いに頑張りましょうね。

nicolas1960
質問者

補足

ありがとうございます。 大変勇気とやる気を頂きました。 平成16年度はいかに悔しかったか、推察いたします。 3人お子様がいらっしゃって経済的にも大変だろうと思います。 そうですね、合格することを信じて勉強しなければ。 仕事がヒマになってきたら、モチベーションが上がって、勉強できるのですが、かなり自分に甘いです。 >質問者さんは、仕事があるための日々の時間的制約は別として、「あと何>年しか勉強できる時間が無い」とか、「あと何年で合格しなければならな>い」等の時間的制約はあるのでしょうか? 時間的な制約はありません。だから余計にタラタラしているのかもしれません。 質問させて頂きたいのですがbusinesslawyerさんは、会社におつとめされているのでしょうか? 勉強できる時間は一日平均どのくらいありますか? プラスに考えると、会社つとめではないので時間が取れることと、子供に手が掛からない(再婚で、私自身の子供はいるのですが、もう手が掛からない年齢)ということろは恵まれていると思います。 絶対に合格するという意気込み私には足りないと思いました。 もう少しがんばってみようと思いました。 大変励みになりました。 ありがとうございました。

  • abic
  • ベストアンサー率65% (63/96)
回答No.1

平成16年度は、 合格平均年齢 31.15歳 最低年齢 20歳 2名 最高年齢 69歳 1名 ですから、40歳を過ぎても合格は可能でしょう。 まして、質問者さんは時間に恵まれているようですしね。 だけど、一般的には40歳を過ぎれば物覚えは悪くなりますから、歳を取るほど不利になって来るのは確実です。 問題は、質問者さんが3年勉強をしていて、現在どの位の実力なのかという点です。 独学では合格はおぼつかないから、受験指導校を利用しての通学、もしくは通信教育はやっていますか? LECとか日本司法学院なんかの全国模試で、合格圏内の500番以内にコンスタントに入っていますか? この2点が問題ですね。 また、合格圏内にいても、合格するとは限りません。 運も左右する試験です。 合格圏内でなければ、1年位で入れるか否かも、勉強を続けていく上で考慮した方がいいでしょう。 ここは司法書士はあまりいないようですから、司法書士合格者の掲示板とかで聞かれた方が、答えてくれる確率が高いでと思います。 あきらめなければ、合格できない試験ではありませんので、頑張ってください。

参考URL:
http://park.ruru.ne.jp/mori2/shihou.htm
nicolas1960
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら、まだ一度も試験を受けていないのです。 LECの通信を受けましたが、途中挫折をしました。 商法も改正になったし、これ以上経済的にもしんどいので、諦めようと思いつつ、ここで諦めたら後悔すると思ってウジウジしています。 もう、教材も本も全部棄ててきっぱりと諦め、英語の勉強でもしようか? 今一度必死で勉強して一度位受験して、あきらめようかと悩んでいます。 もし、合格圏内に入っているなら諦めるなんて考えないと思います。

関連するQ&A

  • 司法書士に一発合格

    3歳児のママです。26歳です。 司法書士を目指しています。専業主婦なので1日8時間程の勉強時間の確保は可能です。 勉強方法は専門学校の通信を利用しようと思っています。 最近、簿記2級を真面目にやって2回目で取りました。 真面目にやって2回目合格とは・・・ そんな私が司法書士を目指そうとしているわけですが・・ 大学では経済を専攻していました。 母として女として人としても司法書士をどうにか取りたいと思うのですが、一発合格は可能でしょうか・・・ 学費も高いし、3,4年勉強し続けるのは考えていません。 勉強方法は、通信のDVDを考えているのですが、DVDがあるのはLECのみ?WセミナーもDVDがあるけど、講座によるとか・・ 通信で一発合格者っているのでしょうか? HPを見ると合格してるのはほとんど通学生のようですが。 Wセミナーは学費が60万ほどですが、教材費が含まれていないから高くつくとか大手のWセミナーやLECはメール等の回答が遅いとか、 色々情報があり、どれを選べばよいか迷っています。 通信で最適な専門学校を知ってる方がいたら教えてください!!

  • 司法書士試験

    現在主婦をしています。経済的に自立したいので、なにがなんでも司法書士試験に 合格したいとおもっております。勉強の仕方、こつなどを教えて下さい。1日の勉強 時間はどう頑張っても4時間程度しか作れません。今年は宅建に合格する予定で(自 信あり)その後すぐに司法書士試験の勉強をするつもりです。難しい試験というのは 十分承知しております。どうか良いアドバイスよろしくお願いしま

  • 新司法試験に合格すると

    新司法試験に合格すると、司法書士の仕事もできますか? 今は司法書士試験に合格するより新司法試験に合格する方が簡単だと聞きます。 とりあえず司法書士なるために司法書士の勉強するよりも、新司法試験の合格を目指す方が、一石二鳥で良いかなーって思っています。 ご指導お願いします。

  • 司法書士試験の合格にかかる年数

    大学一年の春から司法書士試験の勉強をはじめて、5・6年で合格することは可能ですか?

  • 司法書士の勉強方について

    2010年に早稲田セミナーの司法書士通信教育を受けてましたが… 去年2011年は落ちてしまい それから仕事が忙しくなり何もやってません(-.-) 今年の合格は絶望的に無いと思います… が、合格する気持ちでいます(笑) もう一度始めるに当たりDVD講座は観とくべきですか? あと5ヶ月なんで時間も無いからテキスト読みだけにしたいのですが… ちなみに155あるDVDのほとんどは五回くらいみてます あと仕事が毎日7時間あります… 1日の勉強可能時間は最高で10時間です アドバイスお願いします

  • 司法書士試験合格者 → 新司法試験(予備試験)ルート

    はじめまして。 司法書士試験に合格した知識レベルの者が、 新司法試験(予備試験ルート)への合格までは どれくらいの勉強量を要するでしょうか? 司法書士試験に合格し、司法書士事務所へ勤務しながら 予備試験ルートでの合格を目指したいと思っております。 宜しくお願いします。

  • 司法書士試験を受けたいんですが、不安があります。

    はじめまして。30歳(女)で現在子育て中です。もう一人子供を産んだら、働こうと思ってるんですが、その際、ずっと続けられる仕事をしたいと思いました。以前、不動産屋さんで働いていて、時々、司法書士さんが事務所に来られてて、かっこいいし、これが自分の仕事とゆうのがはっきりしててあこがれました。宅建(三度目で合格)の勉強をしてる時も、民法の勉強とかはとても面白く、興味もあるのでハードルは高いですが、司法書士の試験を受けてみたくなりました。合格もしてないのにその後の心配をするのも変なんですが、司法書士さんはたいてい独立開業するみたいなですが、そうなると自分で仕事を獲得しないとダメですよね?営業なんかはした事がありませんし、人脈もないに等しいです。社交的な性格でもない為、仕事が取れないと事務所も潰れてしまいますよね?やはり、私のような性格や状況では司法書士としてはやっていけないんでしょうか? 勉強にもお金がかかりそうなんでやるからには、言い訳の逃げ道を作りたくないのです。やはり営業力がないとだめですか?教えてください。

  • 司法試験?司法書士試験?行政書士?

    司法試験と司法書士試験の違いは何ですか? 試験内容の違いではなくて、試験合格後の道の違いを教えてください。 また、司法試験はサラリーマンが働きながらの勉強では受かる確率は低いですか?「やれないことはない!」ということを言われたことがありますが、現実問題としてはどうでしょう?平日平均2~3時間の勉強しかできません。 またまた、行政書士の仕事は弁護士の縮小版みたいな感じでしょうか? どれかひとつへの回答でもOKです。よろしくお願いいたします。

  • 司法書士から司法試験へ

    短大卒の20代前半のものです。 まったく、お恥ずかしながら素人なのですが、(法律のホの字も知らない。。。)今から、勉強を始めようと思っています。司法書士にせよ、司法試験にせよ、生半可な気持ちでは合格できない資格と言うことは承知です。 頭の中での目標は、最終的には司法試験合格です。。。しかし、何年先の話か(何十年。。。)検討もつかず、一度、クッションに司法書士の勉強を始めてみようかと考えています。(司法書士なら、自分の頑張りによっては、二年後の試験を受験できる可能性も視野に入れられるのではないか)永遠に勉強というより、途中で喜びを味わいたい。。。。笑。それが自信にも頑張りにも、繋がるかもしれません。 司法書士から司法試験というのは遠回りなのでしょうか? 自分のなかでは10年の目標設定です。 どうして、資格取得を(司法書士、および司法試験)目指しているかというと、持病があり元気でいられる時間が他の人より短いんです。 もし、取得できた頃には正直、どうなっているのかも分かりません。 でも、何かに打ち込んでみたいのです。 たとえ、結果その資格を役立つ方向にもって(役立てば越した事はありませんが)いけなかったとしても、自分自身の頑張りを認めてあげられるようなきがします。。 毎日、平凡です。夢もなく、どちらか言えば持病に気持ちが負けてしまっています。 それを越えるぐらいの頑張りが得れる気がしたし、そうなりたいです。

  • 司法書士の学歴

    こんにちは。 僕は司法書士というものに憧れており、暇があればテキスト?みたいなのを読んでいたりしました。 高校三年ですが学校の勉強をおろそかにしていたため頭は悪いです。  そこで質問なのですが・・・。 今の学力(偏差値45レベル)で合格した大学に通いながら司法書士の勉強をするか、浪人をして少しでもいい大学に行って司法書士の勉強をするかでは、仮に合格出来た後で何か差がでることはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう