• ベストアンサー

死ぬために生きている

darkradの回答

  • darkrad
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

善悪の判断問わず解答します。どうかご理解を。 自分もこのようなことを考えたときは、あなたと同じく、本当に「死ぬ為だけ」と思っていました。 起きて、食べて、経験して、喜んで、悲しんで、…etc。 そんな日常生活をしていて、時として「意味があるのか」そう、深く考えたときがありました。 「生かされてる」たまたま今の父母の間に出来た自分。ただ、偶然その間に出来た存在、言わば「自分」という存在。 何して生きてるんだろうねぇ、自分は。なんて情けない愚痴こぼしたりもしていました。 結局、答えは見つからないままでいました。 もう一度真面目に考えてみると、やっぱり意味の無い存在なのだろうか、そんな気持ちが高まりました。 死んだらいずれ行く仮想の別世界(つまり天国)というのが存在するのか。そこが気になりました。 他界とかあの世とか呼んでるけど、実際そんなのがあるのか。何なのか。少し怖くなりました。 本当に死ぬ一直線のこと考えてたけど、答えは見つからないまま。やっぱり、生きてる意味って無いんだ。この蓄積された記憶(経験や感情)の全てが消えてなくなる。あるいは歴史上としてたたえられるだけ。そんなちっぽけな存在。 考えた結果、死ぬ為の存在。自分はそう確信したつもりでした。 本当に生きる、ってことは自分自身がどう感じ、どう受け入れるか。 本当に自分が何故生きているのか知りたいのなら、死ぬまでいき続ければいいと思います。死に際に、何か思い出すのでは。

関連するQ&A

  • 結婚離婚を繰り返しそうです・・・

    こんにちは。相談できる人が周りにいないのでみなさんの意見を聞かせてください。私は数年前に離婚をして(子供はいないです)今、また再婚をしています。一度目の結婚は相手に色々問題があり(暴力や金銭面で)1年もしないで見切りをつけて離婚しました。その後、今の主人と知り合って結婚しましたが、なにかうまくいかないことがあると(喧嘩など)すぐに離婚したいと思ったり、いつかは離婚すればいいやという考えになってしまいます。ちなみに今の主人は優しくていい人ですが。とにかく結婚してからもなんだか気持ちが座らないというか、何かあれば離婚すればいいやという気持ちなのです。そんな気持ちですから子供を作る気もありません。(作るのが怖い)こんな気持ちで結婚をしてる意味はないとは自分でも分かっておりますが。うまく言えないのですが、私は人生で他にも嫌なこと辛いことがあるとすぐ逃げることしか考えられません。なので、結婚にしても嫌なら辞めて次にいけるみたいな考えがあるのだと思います。このままだと、結婚離婚を何度も繰り返すような人生になりそうです。こんな気持ちでは主人に対しても悪くて、どうしたらいいのか分からなくなります。毎日もやもやした気持ちで辛いです。

  • 何のために生きるのか

    主人は再婚する前に結婚していて子供も一人いたのですが、それを隠して私と一緒になりました。ちょうど主人が生死を分けるぐらいの病気になり毎日病院で看病していたので、そのことは言い正しましたが中途半端になって結局今のままです。退院してから前からしたいと思っていた自営業をはじめたいと言い出しました。 でも、この不況で6年間で私が独身の時貯めてお金を数百万出しました。経理とか会社関係は全部私が勉強してやっています。経営事項審査関係も私があちこ聞きに行ってやっています。商売をはじめてから、カードローンなど分けのわからない毎月のローンが10万から20万あります。何度もけんかもして殴り合いもしましたが多分きっちりと生きていけない人だと思います。自分の会社にしたい夢だけしか考えていない人だとつくづく思いました。でも42歳で離婚する決心がつきません。子供は自分の決断として絶対に生みたくなかったからいません。母を13年前に1年間病院で看病してから、眠れなくなり未だに軽い安定剤は飲んでいます。こんな毎日お互いに何かをしゃべったらそれがもとで腹を立てて会話も出来なくなるような状態では一緒にいても意味が無いと思うようになりました。 公務員を11年やっていて母の看病をして辞めてから、二度程経理の事務に行きましたが、人間関係がしんどくて半年ほどで辞めました。性格的に自分で深く考えて、悩むほうです。自分一人で家を借りてすむなんて経験が無いし、年齢のこと考えると悩みつづけて3年が過ぎました。本当に今の年齢が限界です。最近、昔の23歳年上一番大好きだった人のことばかり考えて朝起きたら涙で目がさめます。離婚しても一人で生きる覚悟はしないとやっていけないのは分かっています。夢を持つなんて無理ですが、今の主人の夢は実際私の夢ではありません。これってわがままですか。

  • 離婚を考えています

    結婚して約2年になります。 主人はとても優しくて、私のこととても大事にしてくれています。でも、私にはもう主人に対する愛情がないんです。 子供のようなことをいいますが、嫌いじゃないけど好きでもないんです。 その為、私は主人が体を求めて来ても拒否しています。 好きでもない人とセックスなんて出来ないんです。 昨日、別れたいと主人に言いました。理由もいいました。本当に優しい人なので、怒鳴ることもしないです。 「君は今、気持ちの整理がつかなくて離婚という答えしか考えられないんじゃないの?とにかく色々な人に相談して色々な意見を聞いてみて。もしかしたら気持ちが変わるかも知れない。俺は別れたくないから、待ってるよ」と言いました。私は本当に我侭で駄目な人間なんです。こんなに優しい人を傷つけて。でも、一生愛していない人と暮らすなんて私には出来ません。これ以上傷つけたくないから離婚したほうがいいのか、逆にこれ以上傷つけないために結婚生活を続けるべきなのか。厳しいお言葉でも構いません、何かアドバイスをお願いします。

  • 生きがいについて

    みなさん誰でも生きがいってありますよね。でも私には何もありません。ただ毎日、何か始めないとと思いながらどんどん過ぎていきます。同年代の子は子供がいたり、まだ結婚はしないでバリバリ働いていたり、誰もが一生懸命生きているように思えるのに私には子供もいないし(あえて欲しくなかった)40歳になって今までは感じなかった焦りというか、結婚生活もお金に苦労ばかりしているし(主人のお金使いのため)、経理の勉強はしているけど税理士になれるわけでもなく、今更何をやってももう遅いと思ってしまいます。離婚するかどうか悩み始めてもう1年以上経ちます。でも決心がつきません。何もかもが嫌になってしまいました。大きなことを考えすぎなのかもしれません。みんな小さな夢や支えを生きがいにして頑張っているのかもしれないとは思うのですが。主人とも価値観が違いすぎて話をすると余計にいらいらするし。会話もありません。気持ちの持ち方でしょうか。

  • 働くご主人!親のすねかじりご主人!どちらがまとも?

    ●結婚し子供が出来て、生活のため一生懸命、朝から晩まで働くご主人●結婚して子供が出来て、親に生活費の全てを出してもらいほとんど丸1日、家に毎日居て全く働かない親のすねかじりのご主人★★あなたはどちらがまともなご主人、人間だと思いますか??

  • 考えられない結婚生活

    私自身考えがまとまらず、相談させてください。 結婚して15年目です。子供は二人います。 結婚以前から主人の浮気に悩んできました。 主人は簡単に異性と関係を持つ人で、私はとても潔癖症です。 主人は私にとっては初めて付き合った男性でした。 主人は風俗や、ナンパ、社内浮気などなんでも ありの人です。 でも、やはりきちんと付き合ったのは私が初めてでした。 浮気がばれるたびにもうしないと言う主人 でも、私は不安で押しつぶされそうで、主人の行動を 探ったり、何度も電話をかけたり、本当にいやな女に なっていました。 でも、私にとっては結婚というのは、信頼と愛情に 基づいたもの以外考えられなかったのです。 主人がある時(5~6年前)から私に、 「他の男を見つけてみろ、いつでも別れてやる!」 と主人を疑う私に嫌味のように言うようになり 私は、「私が結婚する人は子の人ではなかったのだ 間違えてしまったのだ」と見限るようになりました。 本気で好きになれる、そして私も好きになれる人を必ず 見つけて、もう一度幸せになりたい! そう思うようになり、そして本気で、私が好きになれる 人を見つけました。簡単に言うようですが、何年かかかりました。 そして、好きな人が出来たので離婚して欲しいと 主人に言いましたが、主人は豹変し、離婚する気などない 言葉のあやだったと言うのです。 私は、離婚したいです。でも、主人は離婚はしないし 子供を取られたくないのです。 子供の為に、子供が大きくなるまで我慢しろと主人はいいます。 でも、私は、もう全く主人に気持ちはありません。 私は、どうするべきなのでしょう。 子供のためには実の父親がいいのは分かっています。 また子供を手放す気は私は全くありません。 主人もです。 どんなことでもいいので、ヒントを下さい。

  • (長文)夫の子供を産みたくないのです

    結婚して4年目です。 結婚前に婦人科検診で「子供が欲しいなら一日でも早く結婚しなさい」といわれ、子供はそんなに欲しいと思わないけど、結婚したら欲しくなるかもしれない、と思い・・・、 また、年老いた両親も私の結婚を心配しあの手この手でお見合いさせようとしました。うんざりするほどです。 まわりの「一度は結婚したほうがいい。」のアドバイスに、一度は結婚しないといけないなら、この人、と、そのとき付き合っていた彼と結婚しました。 彼はとても「いい人」で、ご両親もいい人です。 結婚後、私は1年ほど海外出張し、いろいろ社会勉強もしてきました。 それまで出会ったことのないような、「目標を持って向上し続けている男性」にも会いました。尊敬できる人でした。(もちろん浮気などはありません) 帰国して1年が経とうとしている今、年齢的には出産リミットです。 しかし、やはり彼の子供が欲しいと思えません。彼はのんびりした性格で、向上心というものがありません。またひどいアレルギー持ちです。 精神的に弱いところがあります。 同居人としては、とてもいい人です。 一生が一度なら、子供を産んでおいてもいいかな、と思いますが、どうしても彼の子供が欲しいとは思えないのです。 彼は、どちらでもいい、といってくれます。 彼の父親(舅)は、「子供を産みなさい」ということを遠まわしに伝えてきます。 困りました。 離婚して新しい出会いを求めるほどの年齢ではないのはわかっています。 しかし、一生が一度なら、「この人の子供が生みたい」という気持ちで産みたいのです。 このまま子供のいない結婚生活をつづけるのか、夫の子供を産んでみるのか(かなり無理っぽいです)、それとも、一か八かひとりになってみるのか・・・。 まったく困った者だ、主人には申し訳ない、ということは重々承知です。 しかし、毎日ひとり、悶々と心の中でくすぶっているい私がいます。

  • 死ねばただの屍だから…って思う気持ち

    40歳、既婚女性です、子供はいません。 暗くなりがちな内容かもしれませんが、 どうか明るく聞いてもらえるとありがたいです!♪ 10代の頃の両親の離婚から始まり、 20代で父、30代で母を亡くしました。 両親が離婚するまで金持ちで、それ以降は大変な生活… 人間関係もいろいろあって人間不信に陥ったり。 結婚したのがお金持ちの主人で そこからまたまたいろいろあり… 私の40年生きて来た様々なことが 今の私の概念…思想? 何と表現したら良いのか分かりませんが、 最近ハッキリと言えるのが 「死んだらただの屍だもの」と、主人に言ったセリフです。 もし私が先に(主人より)死ぬことがあれば 私の兄弟や主人の両親などには死んでから報告して欲しい、 また、墓は要らないなどハッキリ言ってあります。 遺言では無いですが、 もしもの為に手紙等を残しておこうと考えています。 (全ては私の考えでやっていること、        主人が悪く言われないように) 葬式なんてしたくない、見送られるのは嫌だから…と。 主人は「何でなの?」と理解出来てはいないようですが 私の考えを反対することもしません。 あの世への旅立ち、最後にお葬式をする際にも 盛大にやることも質素にすることも どちらも人それぞれなので自由で良いと思います。 しかし… 私のように全く何もしないのはダメなのでしょうか? 墓を持ちたくないと言うのもダメなのでしょうか? 私に子供がいれば、また考えも違ったかもしれません。 でも、子供もいなくて後々残された人が大変ならば、 さっぱりと消えて終わりにしたい… これが私の本当の気持ちです。 こんな私の考えを多少でも理解してくれる方は いらっしゃいますか?

  • 結婚生活がうまくいきません

    平成15年10月に5年付き合っていた彼と結婚しました。 その結婚生活がうまくいかず困っています。 ささいなことで主人とケンカになると言い合いにならず、私が自分の意見を言うと、主人はすねて何も口を聞かなくなり、寝てしまったり、出て行ってしまいます。 私は結婚直後から、新しい環境、職場異動いろいろなことがあり、うつになりました。今でも心療内科に通院しており、完治の見込みはたっていません。 その関係で子供が欲しいのですが、作れない状況です。 そういうこともあり、子供がいつ作れるか分からないし、主人との性格の不一致もあるので、ここはいっそう、主人と離婚をして、主人には新しい人を見つけてほしいと思い、離婚を考えています。 この考えは自分勝手でしょうか? 主人に上記の考えを話したら「別に離婚してもいい」という回答が返ってきました。 主人も、私との性格の不一致など以前から感じていたらしいです。 あたらしい道をお互い歩むべきでしょうか?

  • 12年間浮気をしてた人がやめれる?

     結婚して12年目、子供が二人います。  結婚式の前、主人が浮気していることがわかりました。その時は思い直して私と結婚したのですが、最近になってその人と12年間続いていたことがわかりました。その人がわざわざ私に、自分だけではないと言うこと、自分以外にも女の人の影が前々からあり、それを見たことがある、自分は主人から別れを告げられたが、それは今の人が本気だから、だと言われました。   また、あなたに慰謝料を請求することができると言えば、自分にも夫と子供がおり、そちらから請求されれば自分の主人もそちらに請求するでしょうと言われました。    もともと私と主人は、仲がよかったかと言えばそうとはいえませんでした。人とコミュニケーションをとることが苦手な人で、常識や思いやりに欠けたところのある人でした。 でも子供のことは大切にしていましたし、借金をするとか暴力をふるうとかいったこともありません。家にもきちんと帰ってきていました。  そんな人なのでもちろんけんかはたえませんでしたが、主人のいい所を見てあげようと思って今までやってきました。12年間の間にあやしいと感じたことは何度かありましたが、追求すると怒りますし、たたいてほこりが出でくることもいやだったし、何より主人を信じていました。  しかしさすがに今回のことで、はっきり離婚したいと告げました。プライドの高い人でしたが、土下座して謝りました。離婚は絶対したくない、もう二度と悲しい思いはさせない、幸せにしたいと言いました。12年続いた女の人は完全に俺の中で消したと言ってました。  そうゆう話し合いが二ヶ月ほど続いたさなかに、主人が女の人とメールをしていることがわかりました。12年続いた人は確かに消したのかもしれませんが、今の人は切ってなかったようでした。分かってすぐは一生懸命ごまかしていましたが、ごまかしきれないと思うと、また謝って、私とやり直したい、苦しい気持ちを俺が取り除きたい、女性とは完全に切ると言っています。  さすがにあきれて、幸せにすると言われても、あなたといることが不幸ですと言いました。  実家の父に相談すると、お前ががまんしろと言われました、子供達はどうするのだと。すぐに帰ってこいと言いたい所だが、10歳と5歳の子供にも生活がある。父の目にも主人が子煩悩で子供達もなついているのが分かるみたいで、きっと悲しい思いをすると言われました。私もそのことを言われるとつらいですし、現実問題その通りだと思います。  主人は今、とにかく別れたくないと必死です。どうしてこんな人間になってしまったんだろう、本当の俺を分かってくれているのは私だけだ、私のいない人生は考えられないと言っています。  12年という月日の重さ、主人の人間性、外で女のひととそうゆう事をしてきたと思うだけで本当につらく、苦しいです。   しかし主人が本当に改心して、この先の人生、私だけを大切にして生きると言っていることが本当なら、できることなら私も離婚は回避したいです。   ですが、そう言ってほんとうに変わった人っていますか? 私は無理なような気がします。もう傷つくのはたくさんです。 やはり離婚しかないでしょうか。    長くなってしまいました。  読んで頂いてありがとうございます。

専門家に質問してみよう