• ベストアンサー

死ぬために生きている

darkradの回答

• darkrad
回答No.12

善悪の判断問わず解答します。どうかご理解を。 自分もこのようなことを考えたときは、あなたと同じく、本当に「死ぬ為だけ」と思っていました。 起きて、食べて、経験して、喜んで、悲しんで、…etc。 そんな日常生活をしていて、時として「意味があるのか」そう、深く考えたときがありました。 「生かされてる」たまたま今の父母の間に出来た自分。ただ、偶然その間に出来た存在、言わば「自分」という存在。 何して生きてるんだろうねぇ、自分は。なんて情けない愚痴こぼしたりもしていました。 結局、答えは見つからないままでいました。 もう一度真面目に考えてみると、やっぱり意味の無い存在なのだろうか、そんな気持ちが高まりました。 死んだらいずれ行く仮想の別世界(つまり天国)というのが存在するのか。そこが気になりました。 他界とかあの世とか呼んでるけど、実際そんなのがあるのか。何なのか。少し怖くなりました。 本当に死ぬ一直線のこと考えてたけど、答えは見つからないまま。やっぱり、生きてる意味って無いんだ。この蓄積された記憶(経験や感情)の全てが消えてなくなる。あるいは歴史上としてたたえられるだけ。そんなちっぽけな存在。 考えた結果、死ぬ為の存在。自分はそう確信したつもりでした。 本当に生きる、ってことは自分自身がどう感じ、どう受け入れるか。 本当に自分が何故生きているのか知りたいのなら、死ぬまでいき続ければいいと思います。死に際に、何か思い出すのでは。