• ベストアンサー

落花生について

3週間ほど前に、母親から自家で落花生を栽培したから あげるわ!と言われ、食し方を聞きましたが 始めて栽培したから、解らないと言われました(苦笑) 取り敢えず、新聞紙にばら撒いて乾燥させれば食べられると思いましたが、未だに半生?で渋くて食べられません。 どなたか良い処理方ご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.3

>未だに半生? この状態ですぐに食べたい場合は、塩茹でにしてください。 乾燥させる場合は、「天日」でよく乾燥させてください。 日が陰ったら取りこむことを忘れずに、乾燥が戻ってしまいますから。 その後で炒って食べます。 殻を剥いてバターで炒って「バターピーナッツ」もおつですね。 過去の質問に同様のものがありましたので、参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=161715
sasaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昼夜問わず、ほったらかしてました(笑) 確かに過去のログに、詳しく説明があり 非常に助かりました。(以後検索します) これで、片付ける事が出来ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taka113
回答No.2

生では渋くて食べられません。 殻が堅くよく熟しているものは、よく乾燥させて炒って食べますし、まだ殻が柔らかいものは生のまま20分ほどこいめの塩で茹でて、殻をむいて食べます。殻をむいてから炒ったり煮たりするのもいいですね。

sasaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこのままでは食べれませんですね(笑) 沢山ありますので、両方でやってみます。

• knj9999
回答No.1

殻ごと煎る、または煮るというのが普通のようです。その後、殻をむく。ゆでた落花生はやわらかくておいしいです。

sasaku
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 早速やってみます。