• ベストアンサー

大学の研究でかなり鬱になります。

ranran111の回答

回答No.1

こんにちは♪私は、高専2年の物質工学科という科にいる女です! 私の高校(高専)は、研究というか実験が多く、早期専門教育がモットーの学校で、凄く大変なんです。私はやりたい事があってこの学校に入りましたが、私もすごく鬱になってしまいました。やりたくも無い勉強を強要され、宿題の量も半端ではなく、しかも私は寮生活だったので、もうどうしていいか分かりませんでした。 過去形で書いてあるのには訳があって・・。私は転校することにしたのです。鬱病で1ヶ月入院し、拒食症になってかなりやせてしまいました。それから、単位をかなりとらなければ、即留年で、もうプレッシャーに押しつぶされそうだったのです。大学院の勉強はよく分からないけど、もう本当に駄目そうだったら、違う道を考えるのも手だと思いますよ。親にもかなり反対されましたし、「逃げてる」とも言われましたが、転校することになってもう悩むこともなくなってかなり楽になりました。だからthhpwww2さんの今の気持ちは凄く分かります。 なんか答えになってないかもしれないですけど、すごく共感できる部分がありすぎて回答しました。 頑張ってくださいね!!!ポジュティブに行くのだ!!

noname#14857
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 本音をいうと楽な方向に進みたいです。 しかし、僕自身逃げたくないのです。 全うしたいのです。 しかし、今自信がありません。。。。。 共感してくれてありがとうございます。