• ベストアンサー

大学の研究でかなり鬱になります。

ranran111の回答

回答No.1

こんにちは♪私は、高専2年の物質工学科という科にいる女です! 私の高校(高専)は、研究というか実験が多く、早期専門教育がモットーの学校で、凄く大変なんです。私はやりたい事があってこの学校に入りましたが、私もすごく鬱になってしまいました。やりたくも無い勉強を強要され、宿題の量も半端ではなく、しかも私は寮生活だったので、もうどうしていいか分かりませんでした。 過去形で書いてあるのには訳があって・・。私は転校することにしたのです。鬱病で1ヶ月入院し、拒食症になってかなりやせてしまいました。それから、単位をかなりとらなければ、即留年で、もうプレッシャーに押しつぶされそうだったのです。大学院の勉強はよく分からないけど、もう本当に駄目そうだったら、違う道を考えるのも手だと思いますよ。親にもかなり反対されましたし、「逃げてる」とも言われましたが、転校することになってもう悩むこともなくなってかなり楽になりました。だからthhpwww2さんの今の気持ちは凄く分かります。 なんか答えになってないかもしれないですけど、すごく共感できる部分がありすぎて回答しました。 頑張ってくださいね!!!ポジュティブに行くのだ!!

noname#14857
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 本音をいうと楽な方向に進みたいです。 しかし、僕自身逃げたくないのです。 全うしたいのです。 しかし、今自信がありません。。。。。 共感してくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鬱と学生と研究室

    鬱の人間が受ける世の中の扱いはどのようなものですか? ・家族や親友なら心配かもしれませんが、迷惑な人間ですか? ・研究室や職場ではどうでしょうか? ・治療には薬と休養らしいですが、研究室や職場においては来なければ話にならないですよね。一日二日休んで治るわけでもないでしょう。こういう病気になった時点で社会的には死んだも同然でしょうか。 私は今年研究室に配属された学生です。 研究室の先輩に鬱と思われる学生がいます。鬱でも内定はとっているみたいです。 その方は研究室にはほぼ来ず、月に数回顔を出せばいいほうです。なにが原因でそうなってしまったのかは不明です。ですから、修士論文に向けた研究は進んでおらず、卒業できないねーなんて話を研究室の職員や研究員でする人もいれば、なんとか卒業させようという人もいます。 卒業させるなら甘いなとも思いつつ、私自身がきっちり卒業できるのだろうかという不安を感じたりしています。

  • 研究室の人間関係で鬱になりました。

    研究室の人間関係で鬱になりました。 現在大学4回生ですが、配属された研究室の院生との人間関係で 鬱になりました。 もともと就職活動を6月末までやっており卒業研究が手つかず だったことで研究室の院生に怒られてから研究室に行きづらくなり ました。 もともとあまり院生とは仲も良くなく目の敵にされていたので 他の就職活動していた人以上に怒られこともあり精神的に追い詰められ 7月は頑張って行ってましたが8月からは行けなくなりました。 大学のことを考えるだけで気分が悪くなり最初は内科で診察して いましたが原因がわからず10月に頑張って大学に行って教授に 休んでいた理由を説明したら「誰でも体調は悪いんだ、休んでいたのは 甘えだ、お前なんていらない」と言われました。 たしかに、自分でも甘えていたと思っていました。 友人に相談したところ心療内科で診察してもらうことを薦められ 行ってみたところ鬱状態と診断されました。 主治医には「教授に事情を説明し何故行けなかったのか自分がどのような 状態かを伝え診断書を提出し落ち着くまで休みなさい」と言われました。 ただ、もう研究室行きたくなく教授の顔も見たくないのが本音で 診断書を出せないままで10月末まできてしまいました。 その結果、教授にメールで卒業書類提出期限が切れたというメールがきました。 そのようなものがあることは私は知らずいきなり言われ動揺し 一応教授に診断書と自分状況をメールで返信しましたが返信が返ってきません。 直接行こうにも気力が沸かず行けません。 去年卒業した先輩は12月から卒業研究始めた奴でも卒業できたと励まされましたが もうあの研究室にいたくありません。 今さら研究室変更はできないものでしょうか。 留年するにしても3回生で研究室が決められるせいでこのままだと同じ研究室に なります。

  • うつ→軽いうつ、は、治ったことになるのか?

    うつ気質の22歳・男です。 「うつは、適切な治療を施せば、いずれ治る」と言われますが、この、「治る」というのは、どういう状態を指すのでしょうか?自分は今年社会人になり、それがきっかけで、今年の夏頃からうつがひどくなってきたと認識しているのですが、それ以前(高校、大学等)も、軽いうつ気質で、消極的・ネガティブな性格だったと考えています。理想は、アクティブで積極的で向上心のある人間ですが、実際、このトシになると、そう劇的に変わるのは難しいだろう、と感じています。では、「治る」という状態は、どんな状態なんでしょうか?大学のころの、「軽いうつ」の状態なのか、それとも、理想とする「アクティブな人間」なのか、はたまた、これらの中間くらいなんでしょうか?漠然とした疑問と感じられるかもしれませんが、正直、「大学のころの、『軽いうつ』状態に戻っても、自分としては、『治った』とは言い難い、というか素直に喜べないなあ」と感じてしまいます。-100が-20になれば、相対的に向上はしているけど、依然マイナスなことに変わりはない、というか。 変な質問ですいません。どんなことでも良いので、ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 大学院の研究室の選び方

    大学院についての質問です。 よろしくお願いします。 私は現在大学の3回生に在籍しています。 就職はせずに大学院に進学しようと考えていて、研究テーマはアフリカや中東などで行われている 「女子性器切除(FGM)」を考えています。まだ志望の大学院を絞れていない状態で、一口に「女子性器切除」 とはいえ、インターネットや雑誌などで調べてみるといろいろな大学院で研究されていてどこにしていいのかいまいち わかりません。「女子性器切除」に限らず、大学院の研究室をしぼりこんでいくにはどうやっていったらいいのでしょうか? (とりあえず今のところ「お茶の水女子大学大学院」を1校目として視野には入れてはいます。) 色んな大学院のサイトで修士、博士の方々の論文タイトルを読むと必ずしも先生の研究分野に完璧に合致している ように思えない方もいらっしゃるみたいで、折り合いはどのようにつけていらっしゃるんでしょうか? (聞くと研究は自分でやるもんだからねえとかおっしゃる方も過去いましたが) 結構悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 研究者になるために、編入、大学院・・・悩んでいます。

    現在理系の私立大学1年です。将来は環境を守る研究者になることが夢で大学院進学を考えています。 ただ、今年大学に入ってみて、若干自分の興味とずれている事に気づき、やっぱり違う分野に行けばよかったかなと思っているところです。 今現在の選択肢として、下の2つを考えています。 (1)学びたいことが学べる他大学に編入する。何とか2年間で卒業してそのままそこの大学院に進学。 (2)このまま現在の大学で4年間勉強する。比較的近い内容のことは学べるので、足りない部分を独学でカバーして、大学院のときに他大学に進学。 どちらもそれなりのリスクを伴うと思います。(1)は必ずしも2年間で卒業できるとは限らない(年齢的にこれ以上遅れられない)、大学院で研究者になるための最も適した研究室を選べないなどです。(2)は大学院までは本当に学びたいことと少しずれた勉強をしなければいけない、そのために大学院で苦労しそう、などです。 あくまで最終目標は研究者になることです。そのためにはできるだけよい選択をしなければなりません。自分ひとりの意見では判断しかねてしまっているので、ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

  • 私は鬱なのでしょうか?

    自分は鬱なのではないかと疑っています。 詳しい方、助言を戴けたら幸いです。 ネットなどで、「鬱 診断」などと検索して実際にやってみると、80%ぐらいの確率で中~高度の鬱と診断されます。 実際に、 *夜眠れず、朝に寝て昼や夕方に起きてしまう *何事にも興味がわかない *行動するのが億劫 *時々被害妄想をしてしまう *罪悪感がある *消えてしまいたいと、多少ながら思ったことがある *未来に希望がもてない *将来が暗い気がする *喉が締まるような感じがしたり、胸が苦しくなったりするときがたまにある *卒業旅行に誘ってくれ、実際に16日から一緒に卒業旅行に行くことになっている友達はいるが、その子すら完璧には信用できない *無気力 *集中力,記憶力,思考力の低下 *自分にうんざりしている *最近アウトプットが苦手 *自分は生きてる価値や意味はなく、居なくなっても大丈夫だろうと思う などの症状があります。 波はありますが、高1から続いています(今は高3の春休みで、4月から大学生)。 相当病んでるときに鬱かなと思ったりするのですが、最終的には「自分が甘ったるいだけだ」という考えに至ります。 もし自分が鬱病だとして、実際に病院に通い出したりすると気も楽になるでしょうし良いなぁとは思うのですが、もし自分が本当に鬱病にだった場合、もちろん通院することになるじゃないですか?そのときに治療費は3割負担で7割は税金になるじゃないですか?…そのときに「納税者の方ごめんなさい」という気持ちにもなるし、親にも「やっぱコイツは少し病んでる変な奴だ」と思われそうで嫌です。 母親は、少し周りと違っている状態になっている私を観ると、気持ち悪いものを観るような目で「おかしいんじゃないの」と言ってくるので、よけいそう思われそうで嫌です。 それに、自分の中で「自分で"鬱かも"と思えている場合は大丈夫なのではないか」という考えが結構あります。 人間関係で失敗したことはあります。 正直いじめられたことがあります。 高校の生徒会活動中に、泣いてしまうほどの嫌がらを受けたことはありますが、長期的ではないです(2日間だけ)。 自分は人間不信だろうなとは思いますが、誰かに騙された経験などはありません。 私はここから変になったのでは?と思い当たる時期はあります。 客観的に見て、私は鬱ですか?それとも大丈夫ですか? 長文ですみません。

  • 大学の研究室から逃げる方法

    理系大学4年女です。4月からは他大学の大学院に行くことが決まっています。 助教授(指導教官)からのアカハラで欝になりました。 (私以外にもアカハラの被害としてM2の一人が内定先が決まっていたにもかかわらず去年の年末に退学しました。) 2月の頭に卒論発表があり、それ以降研究室に行きたくないのですが助教授2、3月も毎日研究をさせようとしています。私の大学はレベルの低い大学で他の研究室では1ヶ月に1回来るだけでも卒業できるところです。卒論発表以降休んでも卒業できると思います。 正直言って強制的に変えられた研究も興味が持てませんし、次の就職先が決まっていない(今年の3月末で任期がきれます)助教授のために文字通り身を削って研究をささげたいなんて気持ちは湧きません。 これ以上研究は続けたくないので逃げようかと思いますが。 逃げ方として助教授の直属の教授にそれとなく相談し(体調がすぐれないなど)、学生相談室に相談し、逃げようかと思いますが他にいい方法があると思いますか?

  • 明治大学大学院グローバルビジネス研究科について

     私は法学部の4年なのですが、明治大学のグローバルビジネス研究科という大学院に進学したいと思っております。  ここでそれについていろいろ調べていたところこの学校は社会人向けの院であるらしいことがわかりました。  私のような大学卒業後そのままの進学は不可能あるいは認められていても少数なのでしょうか?

  • 研究をやめたいと思っています。

    私は現在、農学部4回生で卒業研究を行っています。 そして、今、その研究に何の意味も見出せず、やめたいと思っています。 今年の7月までは何となく院に行って卒業しようと考えていました。 しかし、本気で将来のことを考え、自己分析を行った結果、大学院には行かず、就職をすることに決めました。 また、自分を見つめなおしていく内に、本当は農学には全然興味が無かった自分に気づいてしまいました。 農学部に入ったから、農学に興味を持つものだと自分に嘘をついていたのです。 研究には、自分以外の方も少し協力して頂いているような研究で、自分自身でやめたいからすぐにやめられるようなものでもありません。 しかしながら、実際に行うのは全て自分ですので、私自身が全く興味を持っていないのに、この研究を続けるのは非常に辛いです。 また、その研究自身も、私には何の意味も見出せず、現地の人にちょっかいをかけているような研究にしか思えません。ただ、ハードで、ただ時間がかかるだけです。 就職活動も非常に遅い時期から始めたので、研究だけに時間を費やすこともできません。 無責任なのは十分に承知しています。 しかしながら、全く興味が無い研究にいそしむのは非常に辛いです。 関係者の方には深く謝罪し、また研究にかかった費用は自己負担でもいいので、この研究をやめてもいいものでしょうか。 ちなみに、卒論は書かなくても単位はそろっているので卒業できる状態です。

  • 30代で大学院にいって研究者になれるのでしょうか

    大学を卒業したあと、大手に就職したのですが 研究がしたいと思い、二十後半でもう一度理系に入りなおし バイトしながら、このほど大学院に行こうか迷ってます。 大学院は誰もが知ってる最高学歴の1つで そりゃーもう立派な施設で素晴らしい環境です。 しかし、年齢的に見てどうなんでしょうか? もう卒業したら30半ばになってしまいます。 先生にきいてもあいまいなことしか言ってくれません。 研究すること自体に意味があると考えるなら、年齢なんてあまり関係ないからでしょうか? 迷って就職活動もしてたのですが それなりの条件の会社に中途採用も可能な感じです。 当初、勤めてたところに比べればずいぶん自分のやりたい内容に近くはなってます。