• ベストアンサー

人付き合い苦手です

私は昔から人見知りが激しい性格です。なかなか変えられません。そして人と話している時に、話題に困ることが多いのです。どうしたらいいでしょうか??友達が全くいないわけではないのですが・・・ 何かいいアドアイスください

• aka1
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14262
noname#14262
回答No.6

私も人と喋るのは楽しいのですが 自分のほうから話題をふることが苦手です、、、たまにシーンとすると『何か喋らないと、、、』と思うのですが頭に何も浮かばず相手の子が話すのを待つんですよね。 話すのが上手な人はとにかく何でも知っています。 化粧品にしても何が良いかとか、ドラマの内容、コンビニの美味しいお菓子、どこで情報を拾うのか分かりませんが こちらが聞くと何でも答えるので尊敬します。 そして知らないことでも、教えてってすぐに聞いてきます。素直な感じで聞いてくるので可愛いです。 それが出来れば悩まないですむのですが 急にこんな風になろうと思っても出来ないのが現実です; 少しずつでも良いのでパソコンや雑誌などを参考に情報集めをする、 こんな事くらいしかアドバイスが浮かびません。参考にならないかもしれませんが、、、

aka1
質問者

お礼

いえいえ!!とっても参考になりましたよ(^0^)☆ ほんと、何かしゃべらないと!と思うと余計変な話題しか出てこなかったり思いつかなかったりしますよね。 私もまずは少しずつ情報収集したりどっかへ出かけたりしたいなと、自然に思いました。自分への投資だと思って・・・。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (7)

• number0
回答No.8

お友達はいらっしゃるようなので、それなりに幸せなんだろうと思います。 人見知りでもそうならば、今は良い状態と言えますね。 人の話を聞いていると、色んな人がいて、他愛ないことでも、話を数倍に膨らませる、話題作りのために日ごろからウキウキしながらサーチする、それでは足らずに自ら話題を作ってしまう、雑誌は必ず発売日に購入し、その日の内に読破する・・。いろんなテクがありますよ。ただし情報チェックがキビシイと、100%それをチェックされます・・。 ただ、楽しそうにお話が出来る人を見ると、その人はそれに恵まれているんだ、良かったね、と思ったりもしますよね。また、メチャクチャレアな情報など持っていると、相手が喜んでくれたり・・。 で、 こればかりは経験で、焦らないのが良い、誠実な人であることも財産ですよ。とかおもいます。 まあしいて言えば、若い人なら幸せでいる様心がけることですよ。相手に伝わりますから・・ただし控えめに。て良いこと言い過ぎですか・・?。 あ、それとあなたは何か、大きな望み・気がかりなことがあるのでは?それだとあまり会話なんて楽しむこと出来ませんよね。それも自分でチェックすると良いかも。

aka1
質問者

お礼

一応友達はいますけど、その友達でも絶対的に信頼できる人なんて、一人もいません。もっと普通に接したいんです(T_T)・・・ 幸せでいる・・・ですか。難しいですね、すぐに劣等感を抱いてしまう私には・・・なかなか自分に自信が持てないんです。自分の過去についてや今の自分について、こう思われたくないということがあるので、それを隠そうとしてあるいはごく普通の人ではない・・とか思われたくないのであまりしゃべらないのだと自分でも分かっています・・・。 アドバイスありがとうございます!!情報収集や自分のしたいことに、もっと力を注いでいきたいと思えました☆☆

• awabi1973
回答No.7

話しに困ると言うのは他の方が言ってらっしゃる様に 共通の話題が出て来ないのが原因の一つでは無いのではないでしょうか? 社交性のある方は話題にする情報を持っていたり、情報が無くても聞いた話を広げる話術があったりするのではないでしょうか。 なので、話題=情報収集から始めては如何でしょうか?ちなみに私は毎日ネットでニュースを読んでますよ。新聞よりも要点が解り易いですし、写真が入ってるので飽きないです。 ※銀座のクラブのお姉さん達は毎日日経新聞を読んで  お客でくる会社の役員とかと会話が出来るように努  力しています。

aka1
質問者

お礼

そうですかぁ~情報収集ってすごく大事なんですね、そこから会話が広がったりすることもありますもんね。 私も頑張って情報を集めないとダメなのかも・・と思いました(^_^)♪ありがとうございます!!

• yaga-mi
回答No.5

友達と話している時や会社で雑談をしている時、相手はどんな話題をしてくるのかを覚えてみてはいかがですか?私は就職した時、先輩や上司とどんな話をしていいかわからず、話題の振り方を覚えていきました。

aka1
質問者

お礼

そうですね、もっと社会に出たら学ぶことが多いかもしれないです。まだ学生という、小さい世界の中だけで生きてきた感じが今しました(..)悩むのはまだ早いですかね ありがとうございます!!参考になりました!!

• rinousagi2
回答No.4

良い言葉を教えましょう。 『聞き上手が話し上手』 話せないなら聞いておればいいのです。相手の話をよく聞くこと。 そしたら、ソコから広げられるキーワードに気づくかもしれない。 うなずいたり、驚いたりしたら、相手も話していて気分が悪くない。 無理に相手の話に対して解決方法を考える必要はない。ただ、聞いて いるだけでいいんだ。だからって無表情で無音でってことじゃないよ。 よ~く聞いてれば反応すべきところもわかってくるさ。

aka1
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)!!その通りですね・・。 でも私はやっぱりもう少し積極的になりたいのです。漠然とした言い方ではありますが、世の中聞き上手だけでは生きていけない気がします。そんなのって、いい子・人の意見に同調ばかりする人っていうような気がして・・・ ありがとうございます。

回答No.3

話題が無いのなら、無理してしゃべる必要はないのでは? そもそも、話される側からしてみても、無理してしゃべってるひとを友達として認められるでしょうか。 普通、自然と会話が出来るものです。 人見知りは個人の自由としていいですが、まさか挨拶も出来ないわけではないでしょ? もし挨拶が出来ないなら、それは人見知りではなく社会性に欠けてるだけです。

aka1
質問者

お礼

私も無理してしゃべるのはいやなんです(>_<)!!でも片方だけがしゃべるのでは会話もコミュニケ-ションも成り立たないですよね!?私が無理してしゃべらなくなれば、今よりもさらに・・おそらく誰一人として私に話しかけてはこないでしょう。もともとそんなに愛想のいいほうではないので・・・。 友達とは自然と会話が出てくる時もありますが、時によっては常にその友達も自分も会話のネタを探しているような感じで・・・その沈黙が私は嫌いなのです。これは友達関係とは呼べないのでしょうか?? もっともっと、普通の友達関係を築きたいのです。なんかぎくしゃくとしている感じがして・・ ただし私は挨拶はきちんとできます。でもなかなか人のことを信用したりできず、親友と呼べる人が私には一人もいません。・・難しいです・・

• Existance
回答No.2

男女関係なく人見知りなのでしょうか? 自分のことを話したい人っていっぱい入ると思うので、 聞き役になることをお勧めしますよ。一つ質問しながら、 相手が納得しそうな感じの意見を言って、あとは 適当に相槌を打ちながら、はい次の質問なんていう 流れはどうでしょう?

aka1
質問者

お礼

はいそうです。男女共に人見知りします。 確かに聞き役に回っているのは楽ですし、そういられる時はいいのですが、自分のことを聞かれたときや自分の意見を言いたいと思うときでさえ、返答の仕方に困ったり人からどう思われるだろうか・・などと考えるため、自分の意見を言わずに通り過ごしてしまうこともあるのです。そしてつい、少しの知ったかや嘘をついてしまうことがあるのです。 でも私はそれがいやで、もっと素直に人と接したいと思っているのですが、なかなかそうできない自分にいやけがさしています・・。 アドバイスありがとうございます。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

そうだね。性格は簡単に変わらないよね。 他人との付き合い方、聞き役に徹しても良いのではないかな。 それとか、広く浅く知識を吸収してどんな会話にも対応できる様に努力するとか。 一番は、自分はこういう性格仕方ないって考えて開き直ってしまう事も良くはなくて。

aka1
質問者

お礼

はい、だいたい聞き役には回っているのですが、でも明るくて積極的な人を見るとうらやましくなります・・・。私ももう少し積極的にしゃべらないとな思ってしまうのです。 でもそうですね、こればかりは簡単に変えられないので、あまり深刻に考えないほうがいいかもしれませんね(^_^;)ありがとうございます!!