• ベストアンサー

人付き合い苦手です

私は昔から人見知りが激しい性格です。なかなか変えられません。そして人と話している時に、話題に困ることが多いのです。どうしたらいいでしょうか??友達が全くいないわけではないのですが・・・ 何かいいアドアイスください

  • aka1
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14262
noname#14262
回答No.6

私も人と喋るのは楽しいのですが 自分のほうから話題をふることが苦手です、、、たまにシーンとすると『何か喋らないと、、、』と思うのですが頭に何も浮かばず相手の子が話すのを待つんですよね。 話すのが上手な人はとにかく何でも知っています。 化粧品にしても何が良いかとか、ドラマの内容、コンビニの美味しいお菓子、どこで情報を拾うのか分かりませんが こちらが聞くと何でも答えるので尊敬します。 そして知らないことでも、教えてってすぐに聞いてきます。素直な感じで聞いてくるので可愛いです。 それが出来れば悩まないですむのですが 急にこんな風になろうと思っても出来ないのが現実です; 少しずつでも良いのでパソコンや雑誌などを参考に情報集めをする、 こんな事くらいしかアドバイスが浮かびません。参考にならないかもしれませんが、、、

aka1
質問者

お礼

いえいえ!!とっても参考になりましたよ(^0^)☆ ほんと、何かしゃべらないと!と思うと余計変な話題しか出てこなかったり思いつかなかったりしますよね。 私もまずは少しずつ情報収集したりどっかへ出かけたりしたいなと、自然に思いました。自分への投資だと思って・・・。 ありがとうございます!!!

その他の回答 (7)

  • number0
  • ベストアンサー率10% (13/121)
回答No.8

お友達はいらっしゃるようなので、それなりに幸せなんだろうと思います。 人見知りでもそうならば、今は良い状態と言えますね。 人の話を聞いていると、色んな人がいて、他愛ないことでも、話を数倍に膨らませる、話題作りのために日ごろからウキウキしながらサーチする、それでは足らずに自ら話題を作ってしまう、雑誌は必ず発売日に購入し、その日の内に読破する・・。いろんなテクがありますよ。ただし情報チェックがキビシイと、100%それをチェックされます・・。 ただ、楽しそうにお話が出来る人を見ると、その人はそれに恵まれているんだ、良かったね、と思ったりもしますよね。また、メチャクチャレアな情報など持っていると、相手が喜んでくれたり・・。 で、 こればかりは経験で、焦らないのが良い、誠実な人であることも財産ですよ。とかおもいます。 まあしいて言えば、若い人なら幸せでいる様心がけることですよ。相手に伝わりますから・・ただし控えめに。て良いこと言い過ぎですか・・?。 あ、それとあなたは何か、大きな望み・気がかりなことがあるのでは?それだとあまり会話なんて楽しむこと出来ませんよね。それも自分でチェックすると良いかも。

aka1
質問者

お礼

一応友達はいますけど、その友達でも絶対的に信頼できる人なんて、一人もいません。もっと普通に接したいんです(T_T)・・・ 幸せでいる・・・ですか。難しいですね、すぐに劣等感を抱いてしまう私には・・・なかなか自分に自信が持てないんです。自分の過去についてや今の自分について、こう思われたくないということがあるので、それを隠そうとしてあるいはごく普通の人ではない・・とか思われたくないのであまりしゃべらないのだと自分でも分かっています・・・。 アドバイスありがとうございます!!情報収集や自分のしたいことに、もっと力を注いでいきたいと思えました☆☆

  • awabi1973
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.7

話しに困ると言うのは他の方が言ってらっしゃる様に 共通の話題が出て来ないのが原因の一つでは無いのではないでしょうか? 社交性のある方は話題にする情報を持っていたり、情報が無くても聞いた話を広げる話術があったりするのではないでしょうか。 なので、話題=情報収集から始めては如何でしょうか?ちなみに私は毎日ネットでニュースを読んでますよ。新聞よりも要点が解り易いですし、写真が入ってるので飽きないです。 ※銀座のクラブのお姉さん達は毎日日経新聞を読んで  お客でくる会社の役員とかと会話が出来るように努  力しています。

aka1
質問者

お礼

そうですかぁ~情報収集ってすごく大事なんですね、そこから会話が広がったりすることもありますもんね。 私も頑張って情報を集めないとダメなのかも・・と思いました(^_^)♪ありがとうございます!!

  • yaga-mi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.5

友達と話している時や会社で雑談をしている時、相手はどんな話題をしてくるのかを覚えてみてはいかがですか?私は就職した時、先輩や上司とどんな話をしていいかわからず、話題の振り方を覚えていきました。

aka1
質問者

お礼

そうですね、もっと社会に出たら学ぶことが多いかもしれないです。まだ学生という、小さい世界の中だけで生きてきた感じが今しました(..)悩むのはまだ早いですかね ありがとうございます!!参考になりました!!

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

良い言葉を教えましょう。 『聞き上手が話し上手』 話せないなら聞いておればいいのです。相手の話をよく聞くこと。 そしたら、ソコから広げられるキーワードに気づくかもしれない。 うなずいたり、驚いたりしたら、相手も話していて気分が悪くない。 無理に相手の話に対して解決方法を考える必要はない。ただ、聞いて いるだけでいいんだ。だからって無表情で無音でってことじゃないよ。 よ~く聞いてれば反応すべきところもわかってくるさ。

aka1
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)!!その通りですね・・。 でも私はやっぱりもう少し積極的になりたいのです。漠然とした言い方ではありますが、世の中聞き上手だけでは生きていけない気がします。そんなのって、いい子・人の意見に同調ばかりする人っていうような気がして・・・ ありがとうございます。

回答No.3

話題が無いのなら、無理してしゃべる必要はないのでは? そもそも、話される側からしてみても、無理してしゃべってるひとを友達として認められるでしょうか。 普通、自然と会話が出来るものです。 人見知りは個人の自由としていいですが、まさか挨拶も出来ないわけではないでしょ? もし挨拶が出来ないなら、それは人見知りではなく社会性に欠けてるだけです。

aka1
質問者

お礼

私も無理してしゃべるのはいやなんです(>_<)!!でも片方だけがしゃべるのでは会話もコミュニケ-ションも成り立たないですよね!?私が無理してしゃべらなくなれば、今よりもさらに・・おそらく誰一人として私に話しかけてはこないでしょう。もともとそんなに愛想のいいほうではないので・・・。 友達とは自然と会話が出てくる時もありますが、時によっては常にその友達も自分も会話のネタを探しているような感じで・・・その沈黙が私は嫌いなのです。これは友達関係とは呼べないのでしょうか?? もっともっと、普通の友達関係を築きたいのです。なんかぎくしゃくとしている感じがして・・ ただし私は挨拶はきちんとできます。でもなかなか人のことを信用したりできず、親友と呼べる人が私には一人もいません。・・難しいです・・

  • Existance
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

男女関係なく人見知りなのでしょうか? 自分のことを話したい人っていっぱい入ると思うので、 聞き役になることをお勧めしますよ。一つ質問しながら、 相手が納得しそうな感じの意見を言って、あとは 適当に相槌を打ちながら、はい次の質問なんていう 流れはどうでしょう?

aka1
質問者

お礼

はいそうです。男女共に人見知りします。 確かに聞き役に回っているのは楽ですし、そういられる時はいいのですが、自分のことを聞かれたときや自分の意見を言いたいと思うときでさえ、返答の仕方に困ったり人からどう思われるだろうか・・などと考えるため、自分の意見を言わずに通り過ごしてしまうこともあるのです。そしてつい、少しの知ったかや嘘をついてしまうことがあるのです。 でも私はそれがいやで、もっと素直に人と接したいと思っているのですが、なかなかそうできない自分にいやけがさしています・・。 アドバイスありがとうございます。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

そうだね。性格は簡単に変わらないよね。 他人との付き合い方、聞き役に徹しても良いのではないかな。 それとか、広く浅く知識を吸収してどんな会話にも対応できる様に努力するとか。 一番は、自分はこういう性格仕方ないって考えて開き直ってしまう事も良くはなくて。

aka1
質問者

お礼

はい、だいたい聞き役には回っているのですが、でも明るくて積極的な人を見るとうらやましくなります・・・。私ももう少し積極的にしゃべらないとな思ってしまうのです。 でもそうですね、こればかりは簡単に変えられないので、あまり深刻に考えないほうがいいかもしれませんね(^_^;)ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手です‥。

     こんにちは。大学1年の女です。私は大学でサークルに入っています。同じ学年の友達と上手くいっているのかよくわからないんです。一緒にサークルに入った子は積極的で付き合いが上手いのでどこにでも入っていけるタイプなのですが、私はいつも人が来るのを待ってしまうタイプなので1人になってしまうこともあります。仲が悪いというわけではないのですが、話が盛り上がっているところに入っていくのは気が引けてしまって‥。私は人見知りで本当によく話す人でないと会話が続かないので、そういう時友達があまり話してくれないと嫌われているのかな、と思ってしまいます。  こんな消極的なところを直したいと思っています。人付き合いについてアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 人付き合いが苦手

    大学一回、女です。私は人見知りをしてしまいます。だから友達と仲良くなるのに時間がかかります。友達になっても、本当に打ち解けることができません。壁を作ってしまい、自分をさらけ出せないんです。初めて話す子とは緊張して上手く話せません。だから友達もなかなか増えません。自分と話してても面白くないだろうなと思ってしまいます。高校のときに一緒にいた友達も、今一緒にいる友達もおもしろいキャラの子で、友達にも先輩にも好かれます。そんな子と一緒にいることもあり、自分はなんて面白みのない人間だろうと悲しくなります。友達が他の子としゃべってても、私は笑って話を聞くことしかできません。でもそれも本当に笑っているのではないので顔がひきつりそうです。何人も親友が欲しいというわけではありません、自然に人と話せるようになりたいんです。人が自分のことをどう思っているのかばかり気にしてしまい、正直しんどいです。どうすればもっと気楽に人付き合いができるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • 友達の多い彼、人付き合いの苦手な私

    5歳年上の彼氏がいます。 彼はとても友達の多い人で、よく私も含め大勢で遊びに行きます。 一方私は昔から引っ込み思案で、一人で部屋で本を読んだりビデオを見たりするのが好きです。友達もそんなにいません。正直大勢でワイワイするのは嫌いです。 大勢で遊んでる時、私は会話に入っていけません。でも顔は笑っていなくちゃと思いすごく疲れます。私一人だけ年下なので、たまに敬語使っちゃうし。 初めの頃は打ち解けようと努力しましたけど、もうイヤになってきました。どうしても溶け込めません。 彼は私のそういう性格知ってるのに、特にフォローしてくれません。 しかも彼は草野球をやってて、その飲み会とかもしょっちゅうあります。何回か誘われたけど、仮病を使ってしまいました。 ずっと断り続けるわけにもいかないし・・。でも私のこの性格は直らないと思います。この先どうしたらいいんでしょうか。 耐えて参加し続ければいつかは慣れてくるものでしょうか。しっかり彼氏に話してみようと思いますけど・・。 なんだかよくわからない文でごめんなさい。

  • 人付き合いが苦手

    私は子供の頃からそうだったのですがなかなか初対面の人と打ち解ける事が できないんですよね。(本当は話すのは嫌いではないんです、仲良 くなってしまえば結構よく話すのですが。)恥ずかしながら33歳にもなって まだこんな事でよく悩みます。 そんな性格なのに生命保険のセールスレディをやろうかと(事務が年齢的に も厳しいので)研修に行き始めました。まだ勉強みたいなのばかりで、今で2 週間ほどです。 私の他に5人いて一緒に勉強しています。それでお弁当が出るの でみんなで一緒に食べています、休憩時間もありコーヒーを飲んだりしま す。みんな年齢はバラバラで結婚している人もいるのですが、どんどん仲良 くなっていっています。タレントの話や日常生活の話等、誰でも参加できる ような話題でも入っていけないんです。何故なのか自分でもわからないで す。 こういう性格でない人は不思議で仕方がないみたいです、過去にも「何 故しゃべらないの?」「何故そんなに大人しいの?」とか言われて困りまし た。またプライドが高いんじゃないのとか思う人もいるみたいです、そん なつもりはないんですが・・・。自分が努力しないと駄目と思われるかもし れないけどできないんですよね。無理して話してもテンションが低くてしら けそうなんです。 これって人見知りなんでしょうか、でも人見知りって辞書で調べたら子供が するものとか書いてました、対人恐怖症か自閉症でしょうか?病気ではない ですよね、でも一度診てもらった方が良い様な気がしてきました。精神病っ てどうやってわかるものなんですか、脳がおかしいんでしょうか。 こんな経験のある人っていますか?治りましたか? こんなのではこれからセールスレディや結婚もできないんじゃないかって 不安になってきました・・・。

  • 人付き合いがとても苦手

    今年から大学生になった者(女)なのですが、人付き合いがとても苦手で本当に悩んでいます。 元々人見知りが激しく、内気な性格で、中学生のころはクラスに友達ができず、誰にも相談できずにそのまま不登校になってしまいました。 高校生のときは、まだ仲のいい友達をつくることができました。でも、その子と仲良くなるまでに、約一年近くかかりました。それに、ちょっと派手な感じっていうだけで、緊張してしまって1年間話したことがない人すらいました‥。 仲のいい人相手にも、無言になったら緊張したり、3人とか奇数だとあせってしまったりしてしまいます。 女子大に入学したので、周りの人はおしゃれな人が多くて、緊張してばかりの毎日です。周りの人たちは楽しく会話をしているのに、私は事務的?な会話しかできなかったりします。 でも、もっと明るく、気さくにふるまいたいと思っています。でもいざ人を目の前にすると愛想笑いをするだけです。友達には、病的ともいわれました。 こんな自分を変えたくて、サークルに入ろうと思い、見学に行ってみたのですが、どうも集団というものが苦手で、大人数だとさらに無言になってしまいました。 サークルに入ることで、コミュニケーション力とか、集団行動に適応する力とか、身に付けられるでしょうか?性格をかえたり キャラを作ったりすることって可能でしょうか?支離滅裂な文書ですみません。思ったことを書いていきました。

  • 人付き合いが苦手です

    私はうまく人付き合いが出来ません。 昔から心の中で友達全員をどこか馬鹿にしている為、少しでも気に障る言動をされたりすると無性に腹が立ち即嫌いになってしまいます。 あと、遊ぶ約束をしても日にちが近づくにつれ面倒くさくなってしまい、前日や当日にキャンセルしてしまいます。(本当に好きな友達は別ですが。) このままではいつか全く人付き合いが出来なくなりそうで、不安です。 性格に問題ありなのは分かっていますが、どうしたらよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 人付き合いが苦手で困ってます・・

    友達以外の人と喋るのが怖くて困っています。 初対面の人だと何喋ったらいいのか分からなくて会話が全然続きません。 友達ならなんとか喋れるのですが 顔見知り程度の人でも会話能力がなくあまり話が続きません・・ 誰とでも仲良く話せる子が羨ましくてこんな自分が凄い嫌いです・・・ できることなら会話能力を身につけたいのですが 身につけることは可能なのでしょうか? そうゆう学校(?)ってあるのでしょうか?

  • 私は人付き合いが苦手です。

    私は人付き合いが苦手です。 初対面は割と上手く行くのですがだんだん喋るようになると、私のうるさくて幼稚で要領の悪い性格がでてしまい、合う人と合わない人に分かれてしまいます。合う人とは素の自分でも本当に良く合いますが、合わない人からはさけられてしまい、会う度にぎくしゃくしてしまいます。今は同じ学部の人ときまずくなり、毎日嫌な思いをしています。その人は関わる機会がかなり多いので、きまずくなるのはいやです。自分の性格を隠すのは疲れそうですが、性格を偽って友達と接するべきでしょうか。

  • 人付き合いが苦手で・・・

    僕は人付き合いは好きなほうなんですけど、相手によって苦手なタイプの差が激しくて、なかなか、新しい友達ができません。 話をする機会があっても、決して自分の方からは何も話さず、相手の話題にとにかく合わせて、頷いたり笑ったり、あまり自分が出せずにいます。 自分でもかなり極端だな、と、思いますが、もっといろんな人といろいろ話せるようになってみたい、とは常々思っています。 どうすれば、いいか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人付き合いが苦手な彼。長文です。

    私はつきあって4年になる彼氏がいます。最近友達が結婚したのがきっかけで、結婚についてすごく考えます。私はいずれは結婚したいと思っています。私の彼は、いずれは私と結婚したいようです。でも私は、果たして彼で良いのかと考えてしまいます…。 理由のひとつは、彼に対する私の周りの人の印象が、あまり良くない事です。彼はかなり人見知りで対人関係が苦手で、顔も無表情で不愛想なので、第一印象が良くないんです。本人もそれが分かっているためか、私が友だちに会わせたくて飲みに誘ったりしても、すごく嫌がります。結局は一緒に行ってくれたりもするんですが、ご機嫌斜めになって、まわりから「何考えてるのか良くわからない人。」と思われたりします。それとすごく理屈っぽい人で、私が彼に対する不満を言っても、理論武装してがーっと言ってくるので口下手な私は言いくるめられてしまいます。プライド高くて、自分の非を認めたくないのでしょう。すごく、扱いにくい人です(苦笑)そういう現場を見て「あんな彼氏やめなよ」と言う友人もいます。私は小心者で、周りの評価とかがすごく気になります。私自身は、彼のそういう人見知りで理屈っぽいところ、プライドが高すぎなところもひっくるめて、彼の個性だと思って受け入れて付き合ってきました。(もちろん良いと思ってるわけじゃないですが。)周りは彼の事をよく知らないし、気にするなと言われればそれまでですが、自分の彼が良く思われないのってすごく辛いです。こんな風に悩んでいると、自分が彼の事好きなのかも分からなくなって…このまま付き合ってて良いのかとも思います。かと言って、他の面では尊敬してるし大切な人なので別れるのも嫌ですし…。どうしたら彼は周りの知り合いにも印象良く思ってもらえるのでしょう?私はどうしたらいいんでしょう?ちなみに、会社の人や彼の友達とは普通に上手く付き合っています。