• ベストアンサー

メルトモの誘いを断った後のメールどうすれば・・・

まだメール始めて3日のメルトモから、今度遊ばない?と 誘いのメールをもらいました。まだメール始めてから日がたっていないのと、丁度その日は予定があったので断ったのですが、電話だったので気まずい雰囲気のまま終わってしまいました。私は男で相手は女の子です(互いに高校生)。メルトモ自体終わりそうな空気だったのですが(少し泣いてました) 相手を傷つけないように「昨日はゴメン」的なメールを送ろうと思っているのですが、アドバイスしていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14262
回答No.7

♯6です。。。 >>今まで十数回告白された中で振った子の殆どが泣いていました すごくモテルのですね^^;うらやましい、、、 振られた子のほとんどの子が泣くということは 友人の言葉の通りあなたが優しいので 女の子は両思いかも・・? と、期待して告白をしたのに予想と反して振られてしまったので傷が深いんですよ。 メル友になって3日、遠距離という状況が分かりにくいのですが (電車の中で知り合いになったとか、、、?) わずか3日で遊びの誘いを断られて泣いちゃうのは あなたの優しさがそうさせてしまったのではないでしょうか、、、 まさか断られると思ってなかったのでしょうね。 会いたい気持ちがあることを伝えると書いてるけど 友人のアドバイスを思い出してくださいね。裏目に出ないように、、、 あと2ヶ月でクリスマスだし 彼女・彼氏を作りたくなりますが 本気で好きな子にだけ優しくしていないと 泣く子が増えちゃいますよ。 がんばって下さい(^-^)/

seburuba
質問者

お礼

shoutaeさん、二度もお返事頂き有難うございます。 >>友人の言葉の通りあなたが優しいので 女の子は両思いかも・・? 両思いですか、、思ってもみませんでした^^;そうですね・・・今までの全ての謎が解けました。知らない間に相手を勘違いさせ、その結果傷つけてしまっていたのですね・・・相手はここまで考えていないだろう、というところまで考えてしまうタイプなので、常に慎重に優しく接してしまっていたのだと思います(同姓異性関係なく) メルトモになったのは某掲示板でメールをしたのがきっかけです。自分の性格は彼女にも打ち明けて理解してもらえたので、一度会うことになりました^^ 遠距離といっても電車で1時間ちょっとの距離だったので 互いにホッっとした感じです。これからのことは会ってみないと分かりませんが、取り敢えずここに書き込んだ時よりは状態が良くなりました^^出掛ける前にこのページを確認していきたいと思います。的確なアドバイスをして頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

遊ぶのを断ったら泣いちゃうくらいですから その子はメル友から 彼女になりたいんでしょうね。その第一歩で断られたのでショックだったのでしょう。 あなたが少しでも彼女を好きなら 今度はあなたから誘えばいいだけですよ。もしメル友までの気持ちしかないのなら この前はゴメンと書いて 後は普通の話を書き込めば良いと思います。 断った理由を書けば 泣いてしまった自分を思い出してしまうので 普段より回数を多くメールしてあげたほうが その子も気持ちが楽になるでしょうね。

seburuba
質問者

補足

彼女になりたいということなんですかね・・ いつもこちらからメールをしてスグに返信されていたのですが、この日はお昼にメールをして、返ってきたのが23時すぎでした。私が書いた話題はなく、指定日は予定ある? という内容だけでした。夜になってようやく送信する決心 ができ、返ってきた返事がNoだった・・・今自分で書いていて わかってきたような気がします。。。 実は女の子に泣かれるのは初めてではないんです。今まで十数回告白された中で振った子の殆どが泣いていました。。。断り方が悪かったのでは?など色々悩み、女友達にも話を聞いてもらいましたが、「優しすぎるのが裏目にでているのと、それだけ好きだったんだよ」と言われました。今回も同じケースなのかもしれませんね^^; 少し遠距離なのですぐには会えないのですが、会いたい気持ちはあることを伝えたいと思います。 有難うございました。

• v6v6
回答No.5

誘いを一度断っただけで関係が終わりそうとのことですか。きちんとし理由を伝えたのならばそのようなことはないのではないでしょうか。「たまたま都合が悪かっただけだよ。今度予定が合えば一緒に遊びに行こう」と送ってみてはいかがでしょうか。

seburuba
質問者

補足

返信ありがとうございます。 理由は伝えましたが、「もう自分からは誘わないから 私から都合のよい時に誘って」というメールが返ってきました。これは 次に誘ってまた断られるのが怖いということでしょうか・・・

noname#22658
noname#22658
回答No.4

泣いちゃってたんですか‥ 積極的な子と思いつつも頑張って勇気を出して誘ったのかもしれません。 だけど、断られて‥自分とは遊びたくないのかも‥なんて思ってしまったのかも。 もしあなたが遊んでも良いと思ってるのならば、 『昨日はせっかく誘ってくれたのに先約があったからごめんね。 ○日なんてどう?その日ならまだ空いてるから良かったら遊ぼうよ♪』 と、遊ぶ意思があることを伝えてあげれば安心すると思いますよ。 あなたの指定日が少し先でも大丈夫だと思いますので頑張ってくださいね♪

seburuba
質問者

お礼

ohnotaison様のおっしゃる通りです・・・勇気をだして 誘ってくれたんですよね、、 少し遠距離なので簡単に会うことができません。でも遊ぶ意思があることは伝えたいと思います。大変参考になりました、有難うございました。

• trinida
回答No.3

社交辞令で、うんうん遊ぼうと言って、誘われたら、その日は都合が悪いと言ったほうがよかったかもしれませんね。 ただ、そんなことを言っても遅いですね。 泣く理由がわかりませんが、そのまま気持ちを伝えてみればどうですかね。 つまり、メル友をやめようと思っているわけではない、その日は予定があった、それにもう少しメールでやり取りを重ねてあったほうが、会った時盛り上がると思うとか、正直に伝えてみる。 本当に会うつもりがないなら、メールを送る必要はないでしょう。全くダメとわかったほうが、次の人にいけますから、その人のためです。

seburuba
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 最初はメールで指定日は無理だということを伝えてあったのですが電話では、遊びたいと何度も言われました。。。 そのまま気持ちを伝えてみればどうですかね。 メールしたところ、返信きました。 有難うございました。

• naoao
回答No.2

メール始めて3日目で電話でお誘いですか。。。 とても積極的な女の子なんですね。 知り合って間もないし、お互いまだ知らない事ばかりなのに会話を続けるのは難しいですよね。 そうだなぁ~、正直に「もう少し仲良くなってから会った方が楽しいんじゃない?」みたいなのはどうでしょう? 会うのが嫌だから断ったんじゃないよ~って、素直な気持ちを伝えた方がいいと思いますよ。 質問者様も会いたいって思ってらっしゃるなら、もう少し先の期日を指定してみては? 頑張ってくださいね。

seburuba
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 正直にメールしたところ、すぐに返信きました。 ただ、とにかく会いたいみたいです。。。 この後のメールのやり取りで決まると思いますが、なにしろ初めてなもんで会ってからのことが想像できません。 この質問は他で板を立てたいと思います。 有難うございました。

• puff-ma
回答No.1

以前からの予定はしかたのないものだし、正直に伝えて、改めて機会を設けてあげるのはどうでしょうか。 突然の誘いに相手が乗らないからと言って、あなたに非はないと思いますよ?メル友でなくて、付き合いだしたらそんなことはもっともっと起こるでしょうから。 突然のお誘いでビックリしたこと。 お誘い事態は嬉しかった(?)こと。 次につなげたいのであれば、代案を提案してみること。 この3つを含ませてみればどうでしょう?

seburuba
質問者

お礼

返信ありがとうございます。参考にさせて頂きました。 メル友でなくて、付き合いだしたらそんなことはもっともっと起こるでしょうから。 いつも付き合う手前で関係が終わってしまうんです。。。 付き合いだしたら大変かもしれませんね^^; 有難うございました。