• ベストアンサー

藩校の教育

大学受験を控えていて将来は教員になりたいと思っています。藩校の教育について興味を持っています。水戸藩の教育が他の藩校に与えた影響について教えてください。また、上杉氏の米沢藩と水戸藩の教育の違いは何でしょうか?

• sat13
  • お礼率100% (1/1)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

水戸といえば徳川光圀以来の水戸学ですが、水戸藩の藩校自体は1841年の創立で藩校としても遅い部類に属します。 天皇中心の考え方を取る水戸学自体は、幕府中心の考え方からすると異端で、他藩に対しては藩の公式教育機関である藩校教育にはあまり影響はなかったのではないでしょうか。 また、水戸と米沢の違いというと、どちらかというと観念的・理念的な水戸に比べて米沢は実利的というべきでしょうか。

sat13
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。受験勉強も頑張りたいと思います。