• 締切済み

特別支援教育を学びたい。

現在、福祉系の大学に通っている1年です。 悩みがあるのですが、 特別支援教育について学びたいと思うようになりました。 なので、仮面浪人して、国立大学の特別支援教育課程に行きたいなと思っています。 しかしかなり無謀なことだと思っています。休学も考えています。 現在の大学では 福祉は学べても 教育は学べません。 社会福祉士を考えたのですが、 特別支援教育教員免許をもっていたほうが 実際に携われるのかなと思いました。 どうして受験前にちゃんと考えられなかったのかと言われたら何も言えないのですが、、、 大学院で学ぶっていう考えもありましたが、 基礎を学べないのできついかなと思いました。 また普通教員免許をとろうと思ったのですが、 カリキュラム上教職はきつそうなので難しいです。 仮面浪人する人は結構いるのでしょうか?? やはり、本当に学びたいなら大学を変えるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

今の大学で高校福祉科の教員免許を取得して、大学卒業後、国立大教育学部にある「特別支援教育特別専攻科(通学1年制)」に進学すればよいことだと思います。 大卒後の目標ができれば、「カリキュラム上きついと感じた教職科目」も頑張って取得できると思います。それでも、4年間で取れなさそうなら、「科目等履修生」制度を使って今の大学で5年以上かかって教員免許を取ってもよいと思います。

noname#134891
noname#134891
回答No.1

自分なりに調べられての質問でしょうか? 特別支援学校の教員になるには、何らかの教員免許が必要です。 「社会福祉科」でも、教員免許は取得できるはずです。 そのうえで、教員採用試験に合格しなければ、教員としては働けません。 「特別支援教育免許」がなくても、特別支援学校で働くことは可能です。 働きながら「特別支援教育免許」を取れば済むだけです。 それに、そもそも社会福祉の大学を選ばれた理由は、何でしょうか? 大学での専門教育もまだ受けられていない段階で進路変更されるのは自由ですが、「自分が将来、何をやりたいのか」をもう一度、考えられることを提案します。 そして、自分なりにもっと調べてみてください。