• 締切済み

特別支援教育を学びたい。

現在、福祉系の大学に通っている1年です。 悩みがあるのですが、 特別支援教育について学びたいと思うようになりました。 なので、仮面浪人して、国立大学の特別支援教育課程に行きたいなと思っています。 しかしかなり無謀なことだと思っています。休学も考えています。 現在の大学では 福祉は学べても 教育は学べません。 社会福祉士を考えたのですが、 特別支援教育教員免許をもっていたほうが 実際に携われるのかなと思いました。 どうして受験前にちゃんと考えられなかったのかと言われたら何も言えないのですが、、、 大学院で学ぶっていう考えもありましたが、 基礎を学べないのできついかなと思いました。 また普通教員免許をとろうと思ったのですが、 カリキュラム上教職はきつそうなので難しいです。 仮面浪人する人は結構いるのでしょうか?? やはり、本当に学びたいなら大学を変えるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

今の大学で高校福祉科の教員免許を取得して、大学卒業後、国立大教育学部にある「特別支援教育特別専攻科(通学1年制)」に進学すればよいことだと思います。 大卒後の目標ができれば、「カリキュラム上きついと感じた教職科目」も頑張って取得できると思います。それでも、4年間で取れなさそうなら、「科目等履修生」制度を使って今の大学で5年以上かかって教員免許を取ってもよいと思います。

noname#134891
noname#134891
回答No.1

自分なりに調べられての質問でしょうか? 特別支援学校の教員になるには、何らかの教員免許が必要です。 「社会福祉科」でも、教員免許は取得できるはずです。 そのうえで、教員採用試験に合格しなければ、教員としては働けません。 「特別支援教育免許」がなくても、特別支援学校で働くことは可能です。 働きながら「特別支援教育免許」を取れば済むだけです。 それに、そもそも社会福祉の大学を選ばれた理由は、何でしょうか? 大学での専門教育もまだ受けられていない段階で進路変更されるのは自由ですが、「自分が将来、何をやりたいのか」をもう一度、考えられることを提案します。 そして、自分なりにもっと調べてみてください。

関連するQ&A

  • 社会人からの特別支援学校教員免許取得について

    社会人からの特別支援学校教員免許取得について 社会人からの特別支援学校教員免許取得について 当方 福祉系大学卒の医療業界に身を置く新社会人です。(社会福祉士取得) 既卒大学では3年次から編入学し、教職課程を取るつもりでしたが事実上 社会福祉士と教職課程の 両立は困難なカリキュラムでした。 社会人となり本来志望していた障害教育、福祉分野への思いが高まり特別支援学校教員免許取得を考えています。 社会人入試では経験が足りず、経済状況を考えますと一般編入か通信制大学で悩んでおります。 具体的には日本社会事業大学3年次編入学か東北福祉大学通信教育での取得を考えております。 大学によって単位互換の違いや、社会福祉士保有での免除科目等ありますが 特別支援教員免許取得に関してのアドバイスや他大学の情報等ありましたらご回答お願いします。 茨城県在住になります。

  • 教育実習

    大学生です。 僕の学部は教育学部ではないですが 社会科系の教員免許が取れます。 教育実習というのは もし、殆ど教職課程の単位を取れてなくてもすることはできるんでしょうか? 回答お願いします!

  • 特別支援の教員になるためには?

    こんばんは。 特別教員に興味を持っている社会人二年目、23歳男です。 私は国立大学の経済学部を卒業しましたが、教職の授業は受けませんでした。 特別支援教員の資格を得るには、まずは普通免許から取得しないといけないということがわかったのですが、この普通免許は小学校の免許でないといけないのでしょうか? 中学、高校の免許でもよいのでしょうか? また、科目履修生を受け入れている学校が隣県にありますが、教育実習が受けられないというのを教えてgooで回答されている方がおられました。 結局、私のように四大卒で教職課程の授業を受けていない人間は、科目履修生などで必要単位だけをそろえるわけにはいかないということでしょうか? 過去に同じような質問が出ていましたらすみません。 いろいろな質問を拝見させていただいたのですが、どうしてもわからず質問させていただきました。 無知なため、おかしな質問文になっているかもしれませんが、ご了承下さい。 どなたか、ご教示方願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 教育実習って…

    私は現在大学三年生で英語の教職課程をうけています。 卒業して理科の教員免許をとるために他学部に科目履修生として通おうと思っているんですが、その際は教育実習はもう一度行くものですよね?その他学部に問い合わせたところ、英語の教員免許を持っていれば、理科の教育実習は行かなくていいということを言われました。これって間違いですよね?

  • 教育とは専攻の違う大学院から小・中学校の教員に進む道はありますか?

    私は教育とは違う専攻の大学院に在籍しています。 教職に就きたいと思っているのですが、学部のときに教職課程を取っていなかったため、1種の免許を持っておりません。 今からでも小・中学校の教員になる道はありますか? 非常に困っています、教えてください。

  • 教員免許単位の流用について

    教員免許単位の流用について 現在、通信制大学で中学社会科の教員免許を取得しようと考えています。教職課程のない大学を卒業していての通信制大学の入学を考えています。そこで質問なのですが、「単位の流用」という言葉を色々調べていくうちに知ったのですが、これは、所在の教育委員会へ指導してもらう事はわかったのですが、例えば、入学した通信制大学で、教職課程カリキュラムの単位のみを取得した時点で教育委員会の指導をうけ、免許が認められることもあるのでしょうか?私の入学しようと考えている大学は佛教大学の課程本科のように教員免許取得のためのコースはなく、きっちり3年次編入をし、教員免許のために必要な科目+教養科目や専門科目の単位も取得しないといけないようで、卒業を目指すとなるとかなりの年数を要しそうです。 教員免許についてまだ勉強不足なのでどなたか教えていただけたらありがたいです。

  • 通信教育で教員免許を取ろうと思っています。

    現在、大学3年生です。 大学では教育学部ではないものの、教職課程を履修しています。 でも、今現在、大学を辞めようか本気で悩んでいます。 あと何十回か通えば教員免許も大学卒の肩書きも持てる、それはわかる。 でも、色々な事情があって辞めようか悩んでいます。 そこで、質問なのですが、今大学を辞めて通信教育で教員免許取得を目指す場合、今までに取った単位は認定してもらえるのでしょうか? 介護実習はもう終わりましたが、これも認めてもらえるのでしょうか? また、教育実習は来年の予定でもう日程や受け入れ校も決まっています。 しかし、もし大学を中退したら教育実習はどうなるのでしょうか? そして一番気がかりなことは… 大学で通常に教員免許を取った人と、大学中退→通信教育で免許取得の人とでは、実際問題、採用に不利有利の差はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特別支援学校(視覚)の免許状取得方法について

    特別支援学校(視覚)の免許状取得方法について 特別支援学校(視覚障害)の免許状を取得したいと思っています。II種でもかまいません。 しかし教員免許の類は全く取得していません。 大学の通信教育で取得できるそうですが、一番おすすめの学校はありますか? 私が調べたところでは、佛教大学や東京福祉大学はダメそうです。 星瑳大学というところの通信教育は力を入れてそうですけど・・・ ちなみに最終学歴は大学院前期博士課程卒です 編入も出来そうですか?アドバイスお願いします

  • 獣医学科について質問です

    獣医学科で高等学校の教員免許を取ることは可能ですか? 獣医学科を置く大学のHPを見ると教職課程を履修すれば取れるみたいなのですが・・・ 実際にカリキュラム的に取ることは可能でしょうか?

  • 通信大学等における教育実習

    通信大学や教職特別課程など、教職科目を取っていない状態で大学を卒業した後、1年間での教員免許取得を認めている大学での教育実習についての質問です。 教育実習は、実習する前年度に内諾をもらう必要があるとの事ですが、このような場合、内諾交渉時には教員免許を取得する大学に在籍していない状態です。 このような特殊な状況での内諾はどのようにして取るべきものなのでしょうか? 通常と同じように母校に相談すべきか、教育委員会に相談すべきか困っています。 詳しい方いましたらよろしくお願いします。