• ベストアンサー

中古住宅の待ち・・

皆さんのお知恵を拝借させてください。 10/15に手ごろな中古物件を発見して売主に申込書を出しました。 でも、その物件には先に契約までしている買い手が付いていました。 その方の銀行審査が24日に出るので、それまでは二番手として待つことになりました。 ところが、24日になって27日まで待ってほしいという回答が返ってきました。 一番手の方はマンションを持っているみたいで、そちらを処分しないと銀行審査が通りにくいらしい、という話はお聞きしました。 伺いたい点 ・27日になってまた日にちをずらされることはあるのか? ・そもそも買い手が付き、契約までしているのに二番手の買い手を入れることがあるのか? ・売主は何がしたいのか? わからないことだらけで、気に入ってる物件なのに疑心暗鬼になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

#3です >概ねローン特約の期間はどのくらいが一般的なのでしょうか? 個々の契約ですから判りませんが、   1.銀行担当者と融資の話をする。   2.だいたいの融資決定日を教えて貰う。   3.契約期限日は若干(10-15日)の余裕を持った期限を。 でしょうね。 ただ、あくまで双方の話し合いですから契約してても売り主の考え方で延長もあります。 手付け金を入れないで契約してれば余計に日数延長は簡単ですね。 期限は切りの良い日にち(20日ちか月末)を設定するでしょうからこの契約は月末までかも?。 仲介業者にいつまでが1番手の契約期限か聞いてみればいいでしょう、 隠さないと思いますよ。 ただ、仲介業者も出来れば1番手でまとめたいとも思っているはずです。 あくまで2番手は補欠ですから気を楽にしてお待ち下さい。

FU-tin
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 27日からまだ延長をするようであれば、契約期限を聞いてみようとおもいます。 楽しみに待ちたいとおもいます。 色々と教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.3

最近不動産を買いまくっています。 >その物件には先に契約までしている買い手が付いていました。 他の方のおっしゃる通り、おそらくローン特約でしょう。 私の場合6月末に7月末までの契約で10%手付金を払いました。 7/10頃最初の銀行でNG、7/20に別の銀行で決定、7/27契約でした。 >・27日になってまた日にちをずらされることはあるのか? ですから「有ります」が正解。 >・そもそも買い手が付き、契約までしているのに二番手の買い手を入れることがあるのか? 5月に1戸建てを買えたときは3番手でしたが前の2人が連続で銀行融資NGでした。 >・売主は何がしたいのか? 売りたいのです...(笑)。 ただ、手付金を受け取っている場合、契約の約束日まではいらいらしながら銀行の融資決定を待っているのです。 24日から27日まで日数があいていませんのでおそらく銀行の都合で審査が延びているか、融資額が希望額満額でないため買い主が不足分をどうにかしようとしているのかも?

FU-tin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても良く分かりました。 皆さんのおっしゃるとおり、ローン特約に当たる期間だとおもわれます。 質問ばかりですみませんが、もう一点だけ教えてください。 概ねローン特約の期間はどのくらいが一般的なのでしょうか?

noname#13820
noname#13820
回答No.2

一番手の方は、もう契約は済ませておられるのですか? それとも申し込みだけして、事前審査を待っているの ですか? もう契約も済ませられているのならば、質問者さまが 待っておられるのは、「ローン流れ」ということに なります。 ローン特約には期限がありますので、一番手の人は その期限まで他の銀行にチャレンジすることはするかも しれません。 契約が済んでいる以上、一番手の人がどんなに もたついていようとも、一番手の人の特約期限までは 売主も待たなければならないのです。 では後者の、まだ契約が済んでいない場合、 これは一番手の人より二番手の人が条件がよければ、 そちらを優先することはあります。 逆に、一番手の人が条件がよければ(買値が高い、 手付金を多く払うなど)、審査に時間がかかっても 一番手の人を優先にすると思います。 これは売主が決めることです。

FU-tin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が聞いているのは、一番手の方は契約は済まされている、ということです。 ということは、ローン流れになるのを待つしかないのですね・・・ 希望を捨てずに待ちたいとおもいます。 ありがとうございました。

• quoth
回答No.1

最近の住宅購入の契約にはローン特約がつく場合が多いです。 これは金融機関とのローン契約が成立できなかった場合は、物件購入の契約も無条件で破棄できる、というものです。 購入契約が済んでいるのにローン審査がどこも通らなかったら、売り手としても資金回収できないですし、買い手としても、ローン審査が通らなくとも購入しなければならない事態になってしまいます。(そのあとの大変の状況は予想つくかと思います。)

FU-tin
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 ローン特約、というものがあるのですね。知りませんでした・・・ 一番手の方の銀行の審査が24日に出るといっていたのに、27日に伸びたというのは、別の金融機関を探している、と考えたほうがいいのでしょうか? 当方は銀行の事前審査は通過して二番手で待っている状態です。 売主さんとすれば、一番手がローンでドタバタしてるのなら、準備万端で待っている二番手にしたほうが得策のような気がするのですが・・・ 27日までに次の銀行が見つからなければ、また、他の銀行・・と延ばされるのでしょうか? 追加質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。