• ベストアンサー

中古住宅の待ち・・

皆さんのお知恵を拝借させてください。 10/15に手ごろな中古物件を発見して売主に申込書を出しました。 でも、その物件には先に契約までしている買い手が付いていました。 その方の銀行審査が24日に出るので、それまでは二番手として待つことになりました。 ところが、24日になって27日まで待ってほしいという回答が返ってきました。 一番手の方はマンションを持っているみたいで、そちらを処分しないと銀行審査が通りにくいらしい、という話はお聞きしました。 伺いたい点 ・27日になってまた日にちをずらされることはあるのか? ・そもそも買い手が付き、契約までしているのに二番手の買い手を入れることがあるのか? ・売主は何がしたいのか? わからないことだらけで、気に入ってる物件なのに疑心暗鬼になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

#3です >概ねローン特約の期間はどのくらいが一般的なのでしょうか? 個々の契約ですから判りませんが、   1.銀行担当者と融資の話をする。   2.だいたいの融資決定日を教えて貰う。   3.契約期限日は若干(10-15日)の余裕を持った期限を。 でしょうね。 ただ、あくまで双方の話し合いですから契約してても売り主の考え方で延長もあります。 手付け金を入れないで契約してれば余計に日数延長は簡単ですね。 期限は切りの良い日にち(20日ちか月末)を設定するでしょうからこの契約は月末までかも?。 仲介業者にいつまでが1番手の契約期限か聞いてみればいいでしょう、 隠さないと思いますよ。 ただ、仲介業者も出来れば1番手でまとめたいとも思っているはずです。 あくまで2番手は補欠ですから気を楽にしてお待ち下さい。

FU-tin
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございました。 27日からまだ延長をするようであれば、契約期限を聞いてみようとおもいます。 楽しみに待ちたいとおもいます。 色々と教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

最近不動産を買いまくっています。 >その物件には先に契約までしている買い手が付いていました。 他の方のおっしゃる通り、おそらくローン特約でしょう。 私の場合6月末に7月末までの契約で10%手付金を払いました。 7/10頃最初の銀行でNG、7/20に別の銀行で決定、7/27契約でした。 >・27日になってまた日にちをずらされることはあるのか? ですから「有ります」が正解。 >・そもそも買い手が付き、契約までしているのに二番手の買い手を入れることがあるのか? 5月に1戸建てを買えたときは3番手でしたが前の2人が連続で銀行融資NGでした。 >・売主は何がしたいのか? 売りたいのです...(笑)。 ただ、手付金を受け取っている場合、契約の約束日まではいらいらしながら銀行の融資決定を待っているのです。 24日から27日まで日数があいていませんのでおそらく銀行の都合で審査が延びているか、融資額が希望額満額でないため買い主が不足分をどうにかしようとしているのかも?

FU-tin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても良く分かりました。 皆さんのおっしゃるとおり、ローン特約に当たる期間だとおもわれます。 質問ばかりですみませんが、もう一点だけ教えてください。 概ねローン特約の期間はどのくらいが一般的なのでしょうか?

noname#13820
noname#13820
回答No.2

一番手の方は、もう契約は済ませておられるのですか? それとも申し込みだけして、事前審査を待っているの ですか? もう契約も済ませられているのならば、質問者さまが 待っておられるのは、「ローン流れ」ということに なります。 ローン特約には期限がありますので、一番手の人は その期限まで他の銀行にチャレンジすることはするかも しれません。 契約が済んでいる以上、一番手の人がどんなに もたついていようとも、一番手の人の特約期限までは 売主も待たなければならないのです。 では後者の、まだ契約が済んでいない場合、 これは一番手の人より二番手の人が条件がよければ、 そちらを優先することはあります。 逆に、一番手の人が条件がよければ(買値が高い、 手付金を多く払うなど)、審査に時間がかかっても 一番手の人を優先にすると思います。 これは売主が決めることです。

FU-tin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が聞いているのは、一番手の方は契約は済まされている、ということです。 ということは、ローン流れになるのを待つしかないのですね・・・ 希望を捨てずに待ちたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.1

最近の住宅購入の契約にはローン特約がつく場合が多いです。 これは金融機関とのローン契約が成立できなかった場合は、物件購入の契約も無条件で破棄できる、というものです。 購入契約が済んでいるのにローン審査がどこも通らなかったら、売り手としても資金回収できないですし、買い手としても、ローン審査が通らなくとも購入しなければならない事態になってしまいます。(そのあとの大変の状況は予想つくかと思います。)

FU-tin
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 ローン特約、というものがあるのですね。知りませんでした・・・ 一番手の方の銀行の審査が24日に出るといっていたのに、27日に伸びたというのは、別の金融機関を探している、と考えたほうがいいのでしょうか? 当方は銀行の事前審査は通過して二番手で待っている状態です。 売主さんとすれば、一番手がローンでドタバタしてるのなら、準備万端で待っている二番手にしたほうが得策のような気がするのですが・・・ 27日までに次の銀行が見つからなければ、また、他の銀行・・と延ばされるのでしょうか? 追加質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 住宅購入時の「ローン特約」についての質問

    こんにちは。 質問させてください。 先日不動産購入申し込みをし、4月18日までにローン決定しなければ、契約は白紙に。ということでした。 頭金が少なかったので不安でしたが、業者は「大丈夫です!」ということでお任せしていたところ、4月11日に「物件の評価が思ったより低くダメでした、他の物件を至急案内します」とのこと。 4/18の期限までにまだ7日あるので、「頭金を増額、もしくは家族の家を共同担保に」などとこちらが出来る事を説明し、なんとか手に入らないか?と訊いたところ、「売り主は、2番手の人と契約する」とのことで、どうがんばっても無理とのこと。仕方なく、あきらめました。 ・・・・・・ そこで素朴な疑問ですが、 1.銀行から一回「ローンはダメ」と言われれば、ローン特約の期限前でも売り主は「契約白紙」にできるのでしょうか? 2.残り7日では「違う方法」でのローンが間に合わないから「2番手のひと」に繰り上がってしまうのでしょうか? 3.逆に「1番手」の人が交渉中の物件でも「2番手」として申し込みが可能なのでしょうか? 4.それならば「売約済み」とは、どの段階の事をいうのでしょうか? 5.この物件を再度申し込みする事はもう無理なんでしょうか?(業者を変えるなど) 以上よろしくおねがいします。

  • 中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??)

    中古マンション購入に関してです。(これって二重価格??) ある中古マンション物件(売主入居中)に、仲介業者さんを通じて購入申込みをしました。 申込みは私が一番手です。銀行でローンを組みますが、この9月末に審査結果を貰えることになっています。 銀行の支店長さんとも直接お付き合いがあり、すでに太鼓判を押して頂いているので手堅くローン審査OKとなる予定です。 ところがその仲介業者さんは、私が申込みした金額(つまり申込み当時の物件価格)よりも、さらに価格を下げて募集を続けています。 私が申込んだ金額は1,950万円。ところが同じ物件が、その仲介業者さんによって1,880万円で募集されているのです。 たまたま、Yahoo不動産でその情報を見つけたので、びっくりしました。 仲介業者さんに事情を尋ねたところ「確実に買える人だけ紹介したい」とのことで、私がローン審査中であるがゆえに売主さんに紹介できない、という説明でした。 なんでもほんの1ヵ月ほど前に買主が付いたらしいのですが、契約当日にローン審査の問題でドタキャンになってしまったことがあり、それ以来売主さんが神経質になってしまっているとのこと。 ちなみに売主さんは、その仲介業者さんの自社物件を購入する予定だそうです。 仲介業者さんも、自社物件を確実に売りたいので、売却を手堅くしたいという思惑があるのかもしれません。 そして形式上は、9月末まで募集をかけて、それまで買主が付かなかったら、仲介業者さんが一旦買い取るという約束をしているということも知りました。 おそらくその金額で売主さんから買い取るのでしょう。 私は、売主さんが私が申し込んだ金額よりも、低い金額しか受け取れないことを知っていますので、そのことに憤懣やり方ない気持ちで一杯です。 私が購入申込みをしたのは8月半ばなのに、9月下旬現在いまだに契約をさせてもらえず、 自分の申し込み価格より安い価格で募集されているのを、指を加えて見ているしかありません。 この仲介業者さんのやり方は許されるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 【中古戸建】1番手が申込をしてないのに口約束で

    不動産の戸建て中古物件を検討中です。 最近、内見を希望した物件なのですが 私が希望した日の直前に内見をした方がいて、その方と「口約束」で契約を決めたそうです。 しかし、にもかかわらず、私が内見希望というと、「二番手になるがそれでもいいのか」といわれました。 明日、内見をしに行きます。 ここで問題なのは「口約束」をした方は ・実際に「購入申込書」「買い付け書」を提出してないこと です。もちろん、申込書を紙ベースで出していないのだから、契約なんてしてません。 その方と不動産屋の話によれば、その方にはこれまでローンがないからローンは通るから大丈夫だということです。 奥さんがいて、彼女が後に内見をして、OKがもらえれば契約をするということらしいのです。 90%以上の見込みがあるので、彼と契約を仲介業者は考えているとのことです。 ちなみに、その仲介業者は売主との契約上、他の業者やレインズにも公開していない物件になります。完全に自分のところの物件といった状況です。 私が実際に明日行って、内見後、「契約をしたい」といっても 「一番手がいるから無理だ」と言われる可能性があります。 私は、不動産屋の言われた通りに、一番手の方のローン審査をわざわざ待たなくてはならないのでしょうか?(どうせその方に決まるのでしょうが) しかし、何故その方と口約束をしてるにも関わらず、私を内見させるのかが疑問でもありますが・・・ 私は内見当日、「購入申込書」を提出して、当日に契約することはできるのでしょうか? もし、それを不動産屋が断った場合は、訴訟レベルになるのでは??? 不動産屋が買い手を自由に選んでいることになりますよね? 申込書を出していない方との口約束を優先ってありえるのでしょうか? 私は買い付け申込書、契約すらできないのですか? 一番手との口約束というのは申込書がない段階でも、それが認められるのでしょうか? こういうのは不動産業界でまかり通っているごく当たり前のことなんでしょうか? 業界関係者の方、<すぐに回答を!>をお待ちしております。

  • 中古住宅の契約について

    はじめまして 近日中に中古住宅(築33年)の契約を行おうと思っています。 不動産会社から電話がかかってきて、 「売主から現在のところシロアリ、雨漏り等々の被害を感じたことはないけども  築年数も年数なので、3か月の売主瑕疵担保を免責にしてもらえないか?」 という提案があった、とのことでした。 私は 「それはしたくありません。無いとは思いますが、もし何かが発見されて修理すると なれば多大な金額が発生するかもしれません。もしするなら物件価格を値下げして いただけたら考えるかもしれません。」と答えました。 不動産会社も「そうですよねぇ」と同感した答えでした。 この場合、売主が物件価格を下げてきたら何か瑕疵を隠している可能性はあるのでしょうか? それともこの物件によほど何もないという自信があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中古住宅購入の手順

    中古住宅の購入を考えています。 良さそうな物件があったのですが、色々調べなきゃと思っているうちに、他の人に取られてしまいました。 中古物件だと、基礎や構造に問題がないか調べてもらったり、リフォームにかかる費用の試算をしたりと、実際に契約に至る前に色々と調べ物をしたくなります。ローンも不動産屋の提携ローンだけではなく、複数の金融機関に審査してもらい条件の良いところから選びたいと思うと、自分で動かざるを得なく、時間がかかってしまいます。 今回の物件は、高築年数の物件で耐震基準適合証を取っていない物件だったので、住宅ローン控除を受けられるように、売主に耐震基準適合証明を取ってもらい、適合が確認できた時点で申し込みをするつもりで、その間に色々調査をしようと思っていました。正直、2~3週間でもきついなと思っていたのに、あっという間に他の申し込みが入ってしまい、すぐに契約だそうです(物件公開から1週間強!!)。 良い物件は、すぐに売れてしまうというのを身をもって経験しましたが、焦って不良物件をつかまされるのも嫌です。 十分な調査を行い納得した物件取得をしたいのですが、気に入ったら、すぐに申し込みだけはするべきでしょうか? 人気物件に、十分な調査の時間を取ることはできないのでしょうか? また、次に気になる物件が出てきたときにすぐ動けるように、準備しておいた方が良いことは何かありますでしょうか?

  • 中古住宅の購入手続き

     こんばんは。いつも勉強させてもらっています。土地を探して半年ほどたっているのですが、先週金曜日中古物件の築古のものを土地としてどうかと紹介されました。土地の条件がとてもよく思えたので詳しく話を聞きにいったところすでに一件申し込みが入っているが2番目で入れてみるのも手だといわれ購入申込書を書きました。  今日電話で本当は三番目だったが無理言って2番目で申し込んだという連絡があったあと、数時間後一件めの(他店の)客が契約日の延期を言ってきた事とローン審査が少々怪しいと言うことで私達を優先してくれることになったとの連絡が・・・!あきらめていたせいか何だか狐につままれたようで実感がわかないのです。  担当の不動産営業さんは、やり手!!!という感じの方なのでなんとなく筋書きがあった?見たいな気がしてしまい・・。(他の不動産屋さんからも連絡があった際確かにすでに申し込みがあったみたいだと言う話しはあったのですが)こういう事って良くあるのでしょうか?あきらめ気分だったのにもうこの土曜日契約だ、手付金だとなって落ち着かない気分でいっぱいです。しかもまだそこは土地も外からしか見れてない状況です。(木曜日に見せてもらうのですが)  営業さんからは、キャンセルとかされるとこちらも信用がかかってますのでやめてくださいね、と軽くけん制もされています。まだ全く申込金も何も支払っていませんがそんなに迷惑がかかるものなのでしょうか・・・?結構決まるときはそんなトントン拍子なものだよ、なんて知人は言いますが何だか落ち着かなくて。アドバイスお願いします!

  • 中古住宅購入申し込み時のこと

    中古物件を購入しようと思い、何社かの不動産屋に出向き物件の内覧をさせてもらっていました。 気になる物件があったのですが、当初の予算よりかなり金額がオーバーしていたので ローンを申し込もうと思っている銀行に相談に行き、支払っていけるような状況だったので その物件を紹介してくれた不動産会社に連絡をしたところ、前日に別な方が申し込んだと 言われて諦めて違う物件を探そうとしていました。 しかしそれから1週間後、申し込まれた方のローン審査がおりなかったとのことで私どもに購入するかしないかの確認の連絡が来ました。 「是非お願いします」と伝えると、銀行には不動産会社からローン申し込みに必要な資料は送っていただけるとのことで、我が家の方には買付申込書を郵送でしてくれることになりました。(今住んでいるところから物件と不動産会社までが車で2時間ほどなので) 昨日届いた申込書に諸経費の見積もりと他の不動産会社の物件資料が同封されていました。 私どもが連絡を取り合っていた不動産会社から最初に貰った物件の資料には 「取引形態:売主(自社)」となっていたので、仲介手数料はかからないものと思っていたのですが 諸経費見積書には仲介手数料が入っており、物件資料(他の不動産会社のもの)の取引形態には 専任媒介と書いてありました。 私どもはその専任媒介をされている不動産会社とは連絡を取ったこともないのですが この場合仲介手数料は支払わなければならないのでしょうか?

  • 中古住宅売買

    私は中古住宅を不動産会社を介して販売をお願いしていました。先日TELがあり 買いたいという人がいますが頭金がなくその販売価格より高い融資を銀行に申し込みたいので契約が取れれば販売価格の契約書と高いほうの融資金額の契約書を送りますとのことと もし売れた場合に売主に2ヶ月の瑕疵責任がありますとのことでした。また現在インタ-ホンと襖のすべりとカ-テンを支えているところの金具の3箇所を売主で修理して下さい とのことです。またX 日に来て契約してもらいたいといわれましたが 都合ができないので別の日にお願いしたら 不動産会社へ契約等を一任できる 委任状を送って下さいと とのことでした。今は買い手市場なので金額の張らないのは修理してあげたほうがいいですよとか 言われています。前は販売価格は今より高めだったのですがなかなかお客がつかなかったのでぎりぎりまでかかくを下げたのに修理や瑕疵などでお金を使いたくありません。いいアドバイスお願いします。

  • これでいいのでしょうか?

    先日新築戸建の購入を仲介会社を通じて申し込みました、 昨日、ローンの仮審査を申し込んで、結果待ちの状態です、 (わざわざ有休を取って銀行に行ってきました。) 本日いきなり仲介会社から「一括現金で買う人がいるから、売主はあの人と契約したい…」との電話が入ってきました。こんな売主なら買う気は当然なくなりました、きれいさっぱり。 ですが、このような理由で一番目の申込者の申し込むを拒否するのって常識でしょうか? 常識なら今度ちゃんと頭に入れて物件探ししないといけないですね。

  • 住宅ローンの本審査

    すみません、初歩的な質問なのかもしれません。 中古マンション購入予定です。 現在ろうきんのフラット35でローンを組む予定です。 ところが、売主都合で契約が遅れ、当初の予定の融資実行日に 間に合わない可能性が出てきました。 こちらとしてはぜひ購入したい物件なので、 売主都合とはいえ、別のローンを借りることも視野にいれないと いけません。 そこでお伺いしたいのですが、ろうきんの本審査も申し込みつつ 別の銀行の本審査も平行してお願いすることってできるのでしょうか?