• ベストアンサー

中古住宅売買

私は中古住宅を不動産会社を介して販売をお願いしていました。先日TELがあり 買いたいという人がいますが頭金がなくその販売価格より高い融資を銀行に申し込みたいので契約が取れれば販売価格の契約書と高いほうの融資金額の契約書を送りますとのことと もし売れた場合に売主に2ヶ月の瑕疵責任がありますとのことでした。また現在インタ-ホンと襖のすべりとカ-テンを支えているところの金具の3箇所を売主で修理して下さい とのことです。またX 日に来て契約してもらいたいといわれましたが 都合ができないので別の日にお願いしたら 不動産会社へ契約等を一任できる 委任状を送って下さいと とのことでした。今は買い手市場なので金額の張らないのは修理してあげたほうがいいですよとか 言われています。前は販売価格は今より高めだったのですがなかなかお客がつかなかったのでぎりぎりまでかかくを下げたのに修理や瑕疵などでお金を使いたくありません。いいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.3

販売価格をいじる行為は銀行を騙す行為ですので、そういった行為に荷担したくなければ、この話自体を断るべきでしょう。理解されているとは思いますが、2割程度割り増しした価格にもちあげておけば、実際に8割しか融資がおりなくても、実質上買い主が満額融資で購入できるのでそういう契約をしようとしているのです。あなたに支払われるのは、今契約しようとしている金額でしかないでしょう。  2重契約を結ぶと言うこと自体、本来あり得ないことだと思いますよ、銀行提出用の契約書は架空の契約書ということです。  融資の斡旋方法に相当の問題を感じますので、はっきり言えば悪徳業者でしょう。  瑕疵担保責任は負わない特約も可能ですので、そう言った点もふまえて、不動産屋を変更した方が良いとさえ思います。  とにかくタチの良い不動産屋とは思えません。結局値は下がっても、気持ちよい取引をしてくれそうな不動産屋を探してはいかがでしょうか。  おそらく相手の仲介も入っていて、売買で両方手数料がとれるので、そんな強引な手段を言ってくるのでしょう。  いずれにしても委任状はやめておいた方が良いと思います。

aomori1111
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに買い手のほうにも 不動産会社が入っていると 私が依頼している不動産会社から話がありました。別の買い手を見つけるか 不動産会社を変えることにします。これからも良きアドバイスお願いします。

その他の回答 (2)

• -phantom2-
回答No.2

質問者さんとして、瑕疵担保免責、現状にて販売と言う条件は譲れないと考えるのならそう主張すれば良いことです。 買い手が「それじゃ買わない」と言うかも知れませんが、譲れない条件なのならそれも仕方ありません。その条件で買う人が現れるのを待ちましょう。 頭金がなく高い融資を云々、は売り手には関係ないことです。買い手がどのように代金を工面しようが自由です。 ただ一つ思ったことは、中古住宅の購入で融資を受ける際は、担保審査が厳しいので満額融資がおりるのは稀なことです。なので販売価格より高い融資審査が通るのか疑問に思います。 契約を委任するのは如何なものか、と思います。何度もその不動産屋と取引していて信頼でき、かつ売買契約とはどのようなものかを充分にご存知ならいざ知らず、そうで無いなら危険すぎます。 委任した以上は、全権を任したことになりますから質問者さんに不利な契約を結ばれても後の祭りですよ。

aomori1111
質問者

お礼

ありがとうございます 不動産会社に連絡します。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。 (1)まずは売り主が個人の場合の瑕疵担保責任は最大2ヶ月のようですので、期間を短くしてもらうような事を不動産会社にお話されたらどうでしょうか? (2)インターホン、襖のすべり、カーテンをささえている所の修理ですが、そこが不具合なのが既に分かっているのですから、買い主がそれを了承しているのであれば、売買契約をしてから瑕疵担保責任が問われる事はありません。契約前に分かっていることを承知で契約したからだと思います。 (3)まずは売買契約所と重要事項説明書を不動産会社から貰って読んで、全て納得できるのであれば、委任状を渡すのもよいでしょう。でも普通の方は読んだだけでは分からないので、契約は立ち会いにしたいから、他の日に変えてほしいと強く願いでればどうでしょうか? 不動産会社が『今は買い手市場ですから~』と言うのは本当の事だと思います。それに文章を読んでて、多分売りにだされてるのは一戸建てだと思うのですがどうでしょうか?一戸建てはマンションよりも資産価値がないのが現状だということをご理解ください。 『販売価格は今より高めだった~ぎりぎりまで下げた』とありますが、売買価格の設定には特に基準はないので高く設定されてもよいと思います。ただそれでお客様がこなかったということは周りの相場とは合っていなかっただけです。質問者さん自身は『ぎりぎりまで下げた』と書かれてありますが、それで色々な注文がついているのであれば、『ぎりぎりまで下げた』かもしれませんが、それがやっと相場と合ってきているだけではないでしょうか? もし瑕疵担保つけるのいや、修理するのいや、だったらその旨を不動産会社にお話されてはどうでしょうか?それで買い主さんと交渉した結果お話が壊れる場合もあると思います。その場合話がなくなるのは困るから、瑕疵担保と修理を飲む、のか、もっとよいお客様を探す、どちらを選択されるのでしょうか?その辺も考えられた方がよいと思います。 ただ、そのお話をお断りされた後に、もっと良い客がくるかどうかは分かりません。後悔することが内容に考えられたらよいと思います。

aomori1111
質問者

お礼

ありがとう ございます 大変参考になりました。瑕疵の件や委任状の件で悩んでいましたが 不動産会社に連絡してみます。