• ベストアンサー
  • 困ってます

中古住宅売買

私は中古住宅を不動産会社を介して販売をお願いしていました。先日TELがあり 買いたいという人がいますが頭金がなくその販売価格より高い融資を銀行に申し込みたいので契約が取れれば販売価格の契約書と高いほうの融資金額の契約書を送りますとのことと もし売れた場合に売主に2ヶ月の瑕疵責任がありますとのことでした。また現在インタ-ホンと襖のすべりとカ-テンを支えているところの金具の3箇所を売主で修理して下さい とのことです。またX 日に来て契約してもらいたいといわれましたが 都合ができないので別の日にお願いしたら 不動産会社へ契約等を一任できる 委任状を送って下さいと とのことでした。今は買い手市場なので金額の張らないのは修理してあげたほうがいいですよとか 言われています。前は販売価格は今より高めだったのですがなかなかお客がつかなかったのでぎりぎりまでかかくを下げたのに修理や瑕疵などでお金を使いたくありません。いいアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数155
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 販売価格をいじる行為は銀行を騙す行為ですので、そういった行為に荷担したくなければ、この話自体を断るべきでしょう。理解されているとは思いますが、2割程度割り増しした価格にもちあげておけば、実際に8割しか融資がおりなくても、実質上買い主が満額融資で購入できるのでそういう契約をしようとしているのです。あなたに支払われるのは、今契約しようとしている金額でしかないでしょう。  2重契約を結ぶと言うこと自体、本来あり得ないことだと思いますよ、銀行提出用の契約書は架空の契約書ということです。  融資の斡旋方法に相当の問題を感じますので、はっきり言えば悪徳業者でしょう。  瑕疵担保責任は負わない特約も可能ですので、そう言った点もふまえて、不動産屋を変更した方が良いとさえ思います。  とにかくタチの良い不動産屋とは思えません。結局値は下がっても、気持ちよい取引をしてくれそうな不動産屋を探してはいかがでしょうか。  おそらく相手の仲介も入っていて、売買で両方手数料がとれるので、そんな強引な手段を言ってくるのでしょう。  いずれにしても委任状はやめておいた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに買い手のほうにも 不動産会社が入っていると 私が依頼している不動産会社から話がありました。別の買い手を見つけるか 不動産会社を変えることにします。これからも良きアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 中古住宅の契約について

    はじめまして 近日中に中古住宅(築33年)の契約を行おうと思っています。 不動産会社から電話がかかってきて、 「売主から現在のところシロアリ、雨漏り等々の被害を感じたことはないけども  築年数も年数なので、3か月の売主瑕疵担保を免責にしてもらえないか?」 という提案があった、とのことでした。 私は 「それはしたくありません。無いとは思いますが、もし何かが発見されて修理すると なれば多大な金額が発生するかもしれません。もしするなら物件価格を値下げして いただけたら考えるかもしれません。」と答えました。 不動産会社も「そうですよねぇ」と同感した答えでした。 この場合、売主が物件価格を下げてきたら何か瑕疵を隠している可能性はあるのでしょうか? それともこの物件によほど何もないという自信があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中古住宅の引き渡し日について

    初めて質問させていただきます。 現在中古住宅を購入しています契約をし手付け金の売主に渡しました。 不動産会社より引き渡し日までに住宅ローンを組んで欲しいとの連絡が入りました。 契約書には月末と記載がありサインをしましたがその際不動産会社のアドバイザーの方に月末は私が難しいのでそれ以降にしても問題ないかを伝えると大丈夫ですと回答がありました。 売主との契約の際にも同じく確認をとりましたら、ずれることはありますので大丈夫ですと言われました。 ちなみに時期は2週間ほど後になります。 先日不動産会社より連絡が入ったさいにその旨を伝えると売主の都合があるのでそれは契約違反ですと言われました。 不動産会社の方が契約の前後で言っていることが違うのに買い手側が契約違反に当たるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中古住宅売買に関して

    当方自宅を売りに出しております、この度お客様が付き商談に入ったのですが、 属性の悪い人らしく作文を書くとゆう事ですはじめは銀行提出用契約書2580万そして実際の売買価格の契約書2つ作り80万買主に返金せよ という話でしたがこちらのみなさんのお話をきいて 。契約書は銀行提出の物も2500万私が買主と契約するものも2500万。 80万の返金には応じられないとしました。まだ問題ありますか。 ロ-ンの申し込みはコピ-でよいと聞きましたそれを業者改ざんしても私に問題ないですか たとえば売却価格2500のところを2580と 私に大きなリスクありますか。心配です。かきあげだと思います。 銀行は個人売主である私を訴える可能性高いですか?また発覚するとするとすればどんな可能性ありますか?身勝手、とんでもない質問と思われますが 宜しくお知恵をお貸しください宜しくお願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

質問者さんとして、瑕疵担保免責、現状にて販売と言う条件は譲れないと考えるのならそう主張すれば良いことです。 買い手が「それじゃ買わない」と言うかも知れませんが、譲れない条件なのならそれも仕方ありません。その条件で買う人が現れるのを待ちましょう。 頭金がなく高い融資を云々、は売り手には関係ないことです。買い手がどのように代金を工面しようが自由です。 ただ一つ思ったことは、中古住宅の購入で融資を受ける際は、担保審査が厳しいので満額融資がおりるのは稀なことです。なので販売価格より高い融資審査が通るのか疑問に思います。 契約を委任するのは如何なものか、と思います。何度もその不動産屋と取引していて信頼でき、かつ売買契約とはどのようなものかを充分にご存知ならいざ知らず、そうで無いなら危険すぎます。 委任した以上は、全権を任したことになりますから質問者さんに不利な契約を結ばれても後の祭りですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 不動産会社に連絡します。

  • 回答No.1
noname#100021
noname#100021

こんにちは。 (1)まずは売り主が個人の場合の瑕疵担保責任は最大2ヶ月のようですので、期間を短くしてもらうような事を不動産会社にお話されたらどうでしょうか? (2)インターホン、襖のすべり、カーテンをささえている所の修理ですが、そこが不具合なのが既に分かっているのですから、買い主がそれを了承しているのであれば、売買契約をしてから瑕疵担保責任が問われる事はありません。契約前に分かっていることを承知で契約したからだと思います。 (3)まずは売買契約所と重要事項説明書を不動産会社から貰って読んで、全て納得できるのであれば、委任状を渡すのもよいでしょう。でも普通の方は読んだだけでは分からないので、契約は立ち会いにしたいから、他の日に変えてほしいと強く願いでればどうでしょうか? 不動産会社が『今は買い手市場ですから~』と言うのは本当の事だと思います。それに文章を読んでて、多分売りにだされてるのは一戸建てだと思うのですがどうでしょうか?一戸建てはマンションよりも資産価値がないのが現状だということをご理解ください。 『販売価格は今より高めだった~ぎりぎりまで下げた』とありますが、売買価格の設定には特に基準はないので高く設定されてもよいと思います。ただそれでお客様がこなかったということは周りの相場とは合っていなかっただけです。質問者さん自身は『ぎりぎりまで下げた』と書かれてありますが、それで色々な注文がついているのであれば、『ぎりぎりまで下げた』かもしれませんが、それがやっと相場と合ってきているだけではないでしょうか? もし瑕疵担保つけるのいや、修理するのいや、だったらその旨を不動産会社にお話されてはどうでしょうか?それで買い主さんと交渉した結果お話が壊れる場合もあると思います。その場合話がなくなるのは困るから、瑕疵担保と修理を飲む、のか、もっとよいお客様を探す、どちらを選択されるのでしょうか?その辺も考えられた方がよいと思います。 ただ、そのお話をお断りされた後に、もっと良い客がくるかどうかは分かりません。後悔することが内容に考えられたらよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう ございます 大変参考になりました。瑕疵の件や委任状の件で悩んでいましたが 不動産会社に連絡してみます。

関連するQ&A

  • 中古住宅売買契約で困っています!!

     実は今日は、司法書士を交えての中古住宅(築22年)引渡しの日でした。当方は、売主です。  そこで今日突然、司法書士が「売り渡し証書」という用紙を出してきて、売主に署名押印を求めてきたのでそのとおりにしました。ところが、後になってその内容に不安を覚えたので、どなたか教えてください!!  その内容の一部に、「上記不動産について万一他から故障を申し出るものがあった場合には、私において一切を引き受け、貴殿には決してご迷惑をおかけ致しません。よって、後日のためこの売渡証書を差し入れます。」という一節があったのです。  実は、売買契約書においては、中古住宅瑕疵担保責任は免除になっているのですが、どうも両者の内容に矛盾があるように思えます。  この場合、この「売渡証書」なるものは、契約書より効力があるのでしょうか?教えてください!!

  • 中古住宅の雨漏り

    中古住宅を購入しましたが、納戸の天井から雨漏りを発見しました。天井板をはがすと断熱材が水分を含んで重くなっており、梁の付け根など軒裏の建材が腐食し大変な状況でした。天井材は釘がぐらぐらですぐにめくれるようになっており、事前に売主がさわったような痕跡がありました。近所の人から聞いた話(2年くらい前から雨漏りで大変だと近所の人に言っていた)を含めて売主に連絡したところ、売主は承知の上で黙って売ったことをあっさり認めましたが、瑕疵があれば売主の業者で修理するという契約書の約定を見せ、売主側の不動産屋を窓口にして、こちらの損害賠償に応じません。おそらく自分で見つけた安い業者にやらせるのでしょう。雨漏り物件なんか知ってたら最初から買わなかったので、せめて自分の信頼できる建築会社で修理したいと思うんですが、だめなものでしょうか?理不尽で悔しいですね。

  • 中古住宅を買う前の注意点

    このたび中古住宅を購入することになりました。 といっても明日申し込みをするのですが。 物件は築15年の積水ハウス 延床32坪で 2500万です。 (土地は1600万~1800万程度の場所です。) 明日申し込み金として250万渡します。 現在、申し込み前に重要項目の説明をしていただいたのですが、 瑕疵補償は無しと言われています。 買う方としては見えない部分が不安であり、本契約前までに業者に頼んでシロアリ検査と耐震を調べてもらうという考えをづつけてみたいと思うのですが、失礼な話になってしまうのでしょうか? ちなみに買う物件は、主人の小学校時代の同級生の家であることが、途中でわかり、不動産屋さんの娘さんも主人の同級生でした。 昔からの付き合いがある親同士ということで、不動産屋さんからは、 もし何かあっても売主が逃げるとも考えられないし、契約書では書かずに口頭で言っておくけど。。。といわれました。 今後の付き合いもありますが、買う方としては逆にスッキリとした気持ちで書いたいので、本契約までに検査をお願いし(当方負担でも構いません)たいと考えています。 瑕疵補償がないというのは不安です。 瑕疵補償なしという場合の注意事項、事前検査でこれはしておいた方がいいというものがあればぜひ教えて下さい!! 本契約までは2週間以上ありますのでぜひお願いします。 物件的にはかなり気に入っています。

  • 中古住宅の瑕疵担保責任(売主:不動産代表 )について

    3月末に築25年程の中古戸建住宅を購入しました。 引越し後1ヶ月ちょっとが経過したところで、外壁に水漏れを発見しました。 床下を覗いてみると、基礎と土台の木が30センチ幅で水浸しになっていました。 これが外へ染み出していたようです。 症状が出るのは風呂の排水が流れた時のような感じです。 契約書には瑕疵担保責任の規定はありませんが、売主は不動産屋の代表者です。 契約書上、売主は個人名になっており、重要事項の説明はその売主から受けました。 もちろん売り手の不動産業者は、売主経営の会社です。 この住宅は、売主が購入後に賃貸として貸していたので実際には住んだことがないと言っていました。 1.この場合売主に修理してもらえますか? 2.また、給湯器の調子が悪いのですが修理してもらえますか? 3.もし修理をする義務があるにも関わらず拒否された場合、どこに相談に行けばよいのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • 中古住宅の購入

    中古住宅の購入を考えています。 素人で申し訳ありませんが、 順序なのですが、銀行への融資の申し込み→不動産会社などとの契約 でいいんですよね? それとも仮契約的なものをしてから融資の申し込みを行うべきなのでしょうか?

  • 中古住宅の瑕疵

    こちらは売主ですが、買主から下記のような状況でクレームがありますのでアドバイスいただけますか? 売買した時期:1999年9月 売買したときの築年数:築14年 契約特記事項:瑕疵期間2ヶ月 クレーム:2004年6月 ・雨漏りが発生し、屋根を見ると改修箇所有り →改修箇所は、1990年位に台風で屋根(コロニアル)の一部のはがれがあったので改修した。その時には雨漏りは発生せず。 ・今回の売主からのクレームは、その改修の事実を売買の時に聞いていなかった。隠して販売したのではないか?従って、民法の「発見してから1年間、その箇所から不 具合が発生したら売主負担で改修」という内容によりこちらに負担を求めてきています。 ・こちらは、瑕疵期間2ヶ月を経過しており、10年以上前の改修の事は忘れており、ましては雨漏りは一度もなかったので、今回のクレームは中古住宅の売買において築年数から考えて非常識な要求と考えています。ましてや、隠していたまで言われると感情的に対応する気にもなりません。裁判してくれとも言いたくなります。基本的な考え方としてどうでしょうか?ちなみに仲介した大手の不動産会社は当事者同士で やってくれという事で契約条項の説明にも来ませんが・・。よろしくお願いします。

  • 中古住宅の売買契約 手付の支払について

    私が希望する中古不動産は当初、2000万円で広告の出ていました。  それを、先日、1800万円で買付の書面にサインして 不動産業者に提出しました。 そして契約をするので、 売主側の不動産業者の事務所に行くようにと連絡がありました。  しかし売主が、私の希望価格では売る気がない場合、 私はその場に行って、売主と値切り交渉をするものなのでしょうか。通常そういうことを買主、売主が面と向かって するものかどうか教えて下さい。 (私が買付を申し出てからしばらくすると その物件が1900万円で広告が出ていました。 売主は100万円は下げてもいいと判断したようです。)   それと手付金の渡し方なのですが、 契約の日に現金で相手方に渡すものなのでしょうか。  以前に読んだ本(加藤憲一郎著「マイホームの建て方、買い方」) によると、『買主側は、その場ではハンコを押さず、契約書を持ち帰り、 家族会議を開いて検討した上で、最終判断を下すのが賢明』とありました。  不動産業者からは、契約時に手付金を準備するように 言われていますが、契約時に現金を持っていくものでしょうか。  初歩的な質問だと思いますが、どうぞよろしくお願します。

  • 中古住宅の売買契約について

    個人間での不動産売買契約書について教えて下さい。 中古の建物(土地付き)を売るのですが、司法書士を通さないといけないないのでしょうか?手前で売買契約書を作成しても良いのでしょうか? 私は売主です。契約書には、建物と土地で150万円、現状渡し、契約後双方は一切関わらないものとする、だけ入っていれば良いのかなと思いますが、考え方が軽いでしょうか。買主は、すぐにでも入居したい様子で現金100%でいただける予定です。ただ現在、登記がまだ父の名義で、遺産相続の手続き中で1ヶ月後に私名義の登記になる予定です。それでも、契約書を交わしてもよろしいのでしょうか?買主は、1ヶ月後に登記名義が変更になるというのは了承済みです。ご経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • マンション売買、金額を下げて後悔。

    始めまして。マンション売買をしているものです。今回、マンションを売って住み替えをするために、不動産屋さんへ数社依頼をし、マンションを販売しています。 あまり動きがないため、販売価格を一ヶ月程前に100万円下げました。数日前に、あまり動いてくれない依頼をしていた不動産会社より電話がありマンションが売れそうだと言われました。 先ほど申し上げましたようにあまり動いてくれない印象のあった所だったので価格を下げた事を連絡しておらず、恐らく当初の金額で売買が進みそうです。こういった場合、金額を下げたので同じように下げた事を言って金額は下げなければいけないのでしょうか。 ローン残もギリギリなので出来ましたら当初の価格で販売したいところなのですが。その不動産会社と書面等での契約等は一切していません。よろしくお願いします。

  • 中古住宅購入について教えてください。m(__)m

    数週間前より、中古住宅を探し始め、条件にほぼ合う中古住宅を見つけました。 先に、不動産屋を介して内覧させていただき、その営業マンに、競売物件を主に扱っている会社が売主(実名)という事を教えていただきました。 物件は、長い間売れていなくて、どんどん価格を下げている様です。  営業マンは、「売主は、月曜日にオープンハウスの広告を出す予定なので、月曜日までに返事をいただければ、後200万までなら下げても良いと了承をもらっている」との話でしたが、売主(会社)も新聞広告等で、大々的に住宅を販売している業者なので、直接不動産会社を介さず、その売主(会社)に値段交渉をした方がよいのでは・・と思い始めています。 そのような事は、あまり良くないものなのでしょうか? 又、その中古住宅はシロアリ駆除や、リフォームもしているとの事で、内覧の際には、一見素人目で見ると、とても綺麗な物件なのですが、後々何か問題があっても怖いので、購入決定前に、専門家に見てもらいたいと思っています。(又、短時間で、一通り目を通しただけなのですが、小さい点でいくつか気になる点もありました) 順番的には、 1値段交渉→2購入予定物件を専門家に見てもらう→3契約 という順序でいいのでしょうか? 不動産購入についても、ほんの一週間前から勉強し始めたばかりで、今必死に情報を集めたり勉強している最中で、わからない事だらけで混乱しています(^^;) 又、他に注意しないといけない点等ありましたら、教えていただければ大変助かります。