• ベストアンサー

保険証について

10月末で現職を退職し、11月から次職にて働く予定 です。したがって、11月前半は保険証がないものと思われます。 病院に通院する関係上、保険証が必要となりますが、 保険証が手元にない間、どのように通院すればよろしいで しょうか?

• y_s-u
  • お礼率45% (68/150)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takerun
回答No.1

各役所によって違いがあるのかは分りませんが、私の場合は 区役所で新しい保険証が手元に届くまでのつなぎとして 「手続きはしてあって保険証待ち」ということで 区役所でその証明の用紙をいただきました。 (この時は健保→国保の切替手続きです) 子供が風邪をひいて病院に行った時はその用紙を保険証代わりに提出しました。 病院窓口では「次回に来た時でいいので保険証を提出してください」と言われただけでしたよ。 たぶん、役所で何も言わないと出してくれないと思いますので 「何かあったら不安なので」と伝えてみるのがいいと思います。 ちなみに、新しい保険証は通常1週間程で手元に届くと思いますが・・・ 次の会社の総務担当者が素早く手続きをしてくれるといいですね。 ご心配なら念のため最寄の役所に電話してみるといいと思います。

y_s-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちなみに、新しい保険証は通常1週間程で手元に届くと思いますが・・・ それを期待して、当面は100%支払います。

その他の回答 (2)

• rs_rin
回答No.3

退職後に即次の職場で働くのであれば任意継続(#2さんがおっしゃっている方法)ではなく、保険はきくけど保険証が無いという状態だと思われます。 一時的には経済的に苦しくなりますが、病院の窓口でその旨伝えて 100% の金額を支払った上で保険証が発行されたら再度病院の窓口で提示して70%相当(になると思います)の返金を受けるというのはどうでしょうか。

y_s-u
質問者

お礼

なるほど。一時的に100%支払うしかないのですね。 保険証発行後、それまでの差額は受け取れるとのこと ですし、そうします。 ありがとうございました。

回答No.2

退職後も一定期間は継続して保険を利用できる制度がありますので会社の方に相談されるといいと思います。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/