• 締切済み

派遣の失業手当について

collon9967の回答

回答No.3

10月1日から雇用保険の失業手当に関する内容が変わったそうです。今までは6ヶ月かんの雇用保険の加入で対象になったものが1年になったとか・・・ ですが、今の就業先以前にも間があまり空かず(半年以上)雇用保険に加入していた場合は、その期間もプラスされるそうです。 あらかじめハローワークでいろいろ聞くと教えてくれるそうなので退職する前に一度足を運んでみることが大事だと思います。 また派遣は契約満了から1ヶ月間次のお仕事が紹介されなかった場合のみ「会社都合」になるそうです。 なので実際失業手当が一番早く給付されても、1月末でお仕事が終わったなら、3月中旬くらいにはなると思います。