• ベストアンサー

似たようなソフト

nyaho-nyahoの回答

回答No.2

結果としてできあがった物(ソフトを含む)が同一であれば、原則ひっかかる(特許侵害になる)と考えてよいと思います。原則の例外となる場合については、状況により異なりますので、ここでは割愛させて頂きます。 また、制度上、ソフトウェアが特許として認められるようになってからは数年しか時間が経っていません。 そのため、どのようなソフト(モジュール)に特許が発生しているのかということが充分に知られておらず、当然のように使用していたソフトが実は特許の発生しているソフト,つまり特許侵害だったという事態も往々にしてあるようです。