解決済み

新聞契約の解除出来ない!?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17300
  • 閲覧数194
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

こんにちは shootaといいます
ここのカテゴリーは初めて利用させてもらいます

友だちの話で終わった(?)話なんですが
某在京球団を持っている新聞社と、今年の6月に一年契約しましたが、11月いっぱいで止めたいと言った所
出来ないといわれ、新聞を入れなくすることは出来るが残りの契約分を払えと言われました。
納得がいかず本社お客相談係にTELするとやっぱり
全額払えと、しかも裁判やっても勝てないよ。とも
今の時代途中解約で全額負担なんてあるものなので
しょうか。第一契約と言うなら、契約書の作成、
約款などの書類が要るのではないのでしょうか
私自身は朝日を購読していますが契約事体無いです

もう支払いをすましているのでどうしようも無いかも
しれませんが、なんだか納得いきません。
どなたか説明していただける方ぜひお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 新聞代については、1ヶ月単位が普通ですが、法律で禁止はされているのですが、景品で、6ヶ月とか1年契約をさせられるケースがあります。その場合でも、景品を返して、未講読期間分の解約をることは可能と思います。新聞社側は、民法上の定期行為だからという解釈だから解約はできないといっているのだと思いますが、新聞代は、複数月契約でも割引はありませんし、新聞社側に格別の不利益があるとも思いません。本社の苦情処理がその態度でしたら、各地にある消費生活センターまたはお住まいの自治体の消費生活の窓口に苦情を申し立ててください。
 どうしても、駄目な場合は、内容証明で、~日以降は入れないでください。いれてもお金を払いません旨を通知しておけば、入れなくなります(証拠が残るのと、強制的には取れないから)。
お礼コメント
shoota

お礼率 37% (3/8)

shoyosiさま
早いレスどうもありがとうございます
内容証明は考えつきませんでした
ただその友だちがなにせ短気な者で
お金を払って終ったのでもう
後の祭りでしょうかね?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

私もつい最近同様の件でトラブったのですが、
なかなか交渉が難航してイヤになりますよね。

私の場合は高額の景品をもらってて、2年契約だったらしいけどそんな契約を交わしたことなんか全然覚えてなかったんです。で、その契約書というのがどうやら「景品と交換で2年間購読する」というようなことが書いてあったらしい。(もう捨てちゃってたからわかんな~い)
それで、すったもんだの挙げ句、解約せずに「中止する」ってことで話がまとまりましたよ。「そのうちまた再開するからまたね」ということで。でもそれがいつからなのは神のみぞ知る(笑)。

そのとき参考になったのが下記のURLです。
どうぞご参照下さい。
お礼コメント
shoota

お礼率 37% (3/8)

解答ありがとうございます
紹介して頂いたサイトに入ってみました
大変参考になりました。
結構この手のトラブルあるんでしょうね
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ