• ベストアンサー

新聞の景品について

先ほど、新聞購読契約の契約(3ヶ月)をしましたが、いまひとつ納得がいかないことがあります。 12月に読○新聞が勧誘に来ました。その際、ビー○券を見せて勧誘してきましたが、読○はとる気がないので断りました。 配達エリアが隣の知り合いは、読○でビー○券を15枚貰ったそうです。 また、そのあと朝○新聞購読した際がク○カード5000円分だったそうです。 必要だったので朝○が来たらとるつもりでいたのですが勧誘が来ないので、朝○を呼びだして上記のことを言ったのですが返ってきた答えは 「それは去年の話ですね。今年(2007年)から金券に相当するものは禁止になってしまいまして…商品(2000円相当)なら差し上げられるのですが」 でした。 このことは果たして本当のことなのでしょうか??? 物ではなく比較的自由に買い物できるので券が欲しかったので、いまひとつ納得がいきません。 更新時の参考にしたいので、お分かりの方ご回答ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新聞の勧誘は人それぞれだと思います。同じ新聞でも勧誘に来る人によって景品を出せる権限みたいのがあるらしいです。読○はそう言ってました。ちなみに昨日朝○からビール券を新規契約でいただきましたので「今年から金券‥」は嘘かそこの営業所だけの話かと思います。 消費者からすれば特にこだわりの新聞がない限りサービスや景品で新聞を選ぶの当たり前なんで、色々新聞屋さんに言っていいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

朝日をとっています。 3ヶ月更新で洗剤山ほどと商品券2000円分をもらいました。 制度が変わった云々は聞いていません。 新聞によるサービス(読○ならジャイアンツ戦チケットなど)は ありますが、基本的にはその請負事務所!?によるようです。 同じ朝日でも地区が違えばもっとすごいサービスがありますから。 ただ、この前、「勧誘員に金券を渡すと使い込むんですよ」と言っていました。 そこの販売所では使い込み防止で金券を勧誘員に持たせてないのかもしれませんね。

回答No.1

とる気のない新聞を取ってもらうために、高額景品を切り札にします。また各社、強化月間みたいなものがあってその期間中は景品ばら撒いて、数字を挙げます。 まず、こちらから購入したいといってきた点で足元見られます。 「読売の方が条件いいのでそっちにするわ」とでも言えば多少変わったかも知れませんが。 次回更新時は一旦断って、相手の出方を見てはいかがでしょう。 「サービス悪いからやめる」とでも言ってやりましょう。