• ベストアンサー

交通事故の支払い義務(かなり長文になります)

manbou21の回答

• manbou21
回答No.4

専門家ではないので参考程度に・・・ 文面から推測するに、相手の車両は兄のもので自賠責保険にしか加入しておらず、事故を起こした本人も自賠責保険にしか加入していないと言うことですが、物損については自賠責保険からは支給されないのは既にご存知かと思います。    物損について加害者本人以外に請求する事はできますか? これについては、奥さんが代理人と言っているのであれば、奥さんに請求することは出来ると思います。だた、支払いはあくまで本人ですので、奥さんに支払いを求めることは出来ないかと思います。 文面から「警察に拘留中の加害者と直接連絡を取って交渉してください」と言っていることからも奥さんに期待は出来ないと思います。 また、本人が支払いを渋る様な場合、調停等の申請をして解決をはかることになるかと思いますが、本人に金銭が無いことには支払いを受けることが出来ませんから解決までにかなり時間が掛かるかと思われます。 なお車に任意保険が掛けてなくとも、相手が任意保険に入っていれば保険内容によっては保険が降りる場合がありますし、shadow009さんが任意保険に無保険者特約などの契約をしていればshadow009さんの保険会社から保険金が下りる事もありますので加入している任意保険会社に一度相談してみることをお勧めします。

shadow009
質問者

お礼

返答有り難う御座います。参考になりました。 相手は自賠責のみなので、私が加入している任意保険が無保険者特約が付いているのかどうか訊ねてみます。