• ベストアンサー

人は何故、人を殺してはいけないのですか?

Elstの回答

• Elst
回答No.30

社会の不利益になるからだと思います。 社会が必要とする場合は人を殺してもいいのです。端的な例が死刑ですね。 人を殺してはいけない、というのは、社会が自らを維持するために発するプロパガンダです。ですから人を殺したほうが社会の為になる場合は簡単に変節してしまうのです。 「それでも、死刑執行人や、侵略者と戦う兵士にもためらいや良心の呵責があるはずだ。」という主張もあるでしょう。そうですね。私はそんな役目を引き受けたくありません。しかし、世の中には殺人に快楽を覚える人間もいるのです。自分が殺されたって全然構わないっていう人間だっているのです。 (Q1)への回答 絶対に人を殺してはいけないわけではないが、通常これは許されない。これは社会の要請である。ただし、多くの人にとって、人を殺す行為は、いけないとか言う以前に嫌悪の対象であるから、このような質問は出てこない。もし君がそう思わなくても、社会は君が人を殺さないことを望んでいる。 (Q2)への回答 人を殺してはいけないとわかっていながらも殺すのは、それが殺す本人(または社会)にとって利益になると判断されるから。 ある殺人が私的な利益しかもたらさない場合、社会にとっては逆に不利益になることが多い。そのため、私的な利益の為に人を殺した者へは、社会がそれ以上の不利益(制裁)を与えることが普通である。これが私的な殺人への抑止力として働くことで、社会の利益が損なわれないように工夫されているのだが、制裁を受けてもなお私的な利益が勝ると判断されたり、制裁から逃れられる公算があるときには、私的殺人が行なわれる。 ある殺人が社会に利益をもたらすと判断される場合、すでに人を殺してはいけないという前提も崩れている。が、社会は普通、殺す役目を引き受ける人間に対し、利益(報酬、名誉、家族の生命の安全)を与える。なぜなら殺人は多くの実行者にとって不快な行為だからである。不快な行為であっても十分な見返りがあるからこそ、納得の上でこれを引き受けることができる。

myfrend
質問者

補足

Elstさん、こんにちは。回答どうもありがとうございます。 (Q1)への回答・・・わかりました。納得ですね。 (Q2)への回答・・・不快な行為であっても十分な見返りがあるから、人の尊い命を 奪ってしまうということなのでしょうか。つまり人の命の尊さ、人は何のために 生まれてきた等の教育や自分で考えることの機会がなかったということでしょうかね。