• ベストアンサー

人は何故、人を殺してはいけないのですか?

Cidreの回答

• Cidre
回答No.25

(すみません再度投稿してます。Cidreです) 成る程…エゴに繋がってしまう。一理ありますよね。 大人に対する答えでしたら… それは人間として「生きる」権利は人間誰しもに与えられた最も基本的且つ平等な権利だから。その個人の権利を奪ってはならない。なぜなら、それは最低限の社会の平和と安全と秩序を乱す行為だから…。 ですけど、子供には多分ピンと来ないですよね…。権利ってな~に?って事になるでしょうし…。 逆説的に、「じゃあ、あなたは人が人を平気で殺せる世の中や場所に住みたいですか?」「いつ誰かがあなたやあなたの家族を殺しに来るか、殺されてしまうか分からない、でもそれが当たり前とされる世界をどう思いますか?」と言う方法もありますけど… 何はともあれ、myfrendさんが色々と考えられて辿り着いた答えであれば、少なからず生徒さん達の心に響くメッセージになるのではないでしょうか…。  myfrendさんのご職業が実際に学校の先生かどうかは存知あげませんが、もしそうだとすれば、こんな風に一生懸命に考えてくれる先生が居ると知って、とても嬉しいです…。頑張ってください! (余談ですが、私の学校生活で、今でも懐かしく思い出す先生は、やはり真剣に生徒達に向き合って話しを聞こう、しよう、としてくれた決して「逃げない」先生でした。あの先生、元気でいるかなぁ?)

myfrend
質問者

お礼

Cidreさん、ありがとうございます。 >>(すみません再度投稿してます。 再投稿は全く構わないと思っていますよ。(私だけ?・・・) ところで、逆説的に説明するのはわかりやすいかもしれませんね。説明される側は 逆説的であろうが関係はないのですからね。 わかりやすくいろいろどうもありがとうございます。 あまり長くお店を開いていると帳簿をつけ忘れそうになりますのでそろそろ締めようか なあと思います。 それと今でも懐かしく思い出す先生はきっと元気でいますよ。。少なくとも私の恩師は 私の中でずっと元気で変わらずにいますよ。。