• ベストアンサー

人は何故、人を殺してはいけないのですか?

Cidreの回答

  • Cidre
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.25

(すみません再度投稿してます。Cidreです) 成る程…エゴに繋がってしまう。一理ありますよね。 大人に対する答えでしたら… それは人間として「生きる」権利は人間誰しもに与えられた最も基本的且つ平等な権利だから。その個人の権利を奪ってはならない。なぜなら、それは最低限の社会の平和と安全と秩序を乱す行為だから…。 ですけど、子供には多分ピンと来ないですよね…。権利ってな~に?って事になるでしょうし…。 逆説的に、「じゃあ、あなたは人が人を平気で殺せる世の中や場所に住みたいですか?」「いつ誰かがあなたやあなたの家族を殺しに来るか、殺されてしまうか分からない、でもそれが当たり前とされる世界をどう思いますか?」と言う方法もありますけど… 何はともあれ、myfrendさんが色々と考えられて辿り着いた答えであれば、少なからず生徒さん達の心に響くメッセージになるのではないでしょうか…。  myfrendさんのご職業が実際に学校の先生かどうかは存知あげませんが、もしそうだとすれば、こんな風に一生懸命に考えてくれる先生が居ると知って、とても嬉しいです…。頑張ってください! (余談ですが、私の学校生活で、今でも懐かしく思い出す先生は、やはり真剣に生徒達に向き合って話しを聞こう、しよう、としてくれた決して「逃げない」先生でした。あの先生、元気でいるかなぁ?)

myfrend
質問者

お礼

Cidreさん、ありがとうございます。 >>(すみません再度投稿してます。 再投稿は全く構わないと思っていますよ。(私だけ?・・・) ところで、逆説的に説明するのはわかりやすいかもしれませんね。説明される側は 逆説的であろうが関係はないのですからね。 わかりやすくいろいろどうもありがとうございます。 あまり長くお店を開いていると帳簿をつけ忘れそうになりますのでそろそろ締めようか なあと思います。 それと今でも懐かしく思い出す先生はきっと元気でいますよ。。少なくとも私の恩師は 私の中でずっと元気で変わらずにいますよ。。

関連するQ&A

  • 女王の教室のエンディングのダンス

    少し前の話しになりますが、ドラマ【女王の教室】で 天海祐希さんがエンディングにダンスをしていますが そのバックで踊っているのは誰ですか? 6年3組の生徒ではないですよね??

  • 女王の教室のエンディングで

    女王の教室のエンディングに出ている人を教えてください。 (1)ドラマ本編が終わるとモノクロの画像とともに撮影終了風景が写りますよね。天海さんが廊下を歩いていくシーンで天海さんの後ろを歩いている男性は誰でしょうか。名前は無理でも、役とか。天海さんのマネージャー?それともドラマ製作の関係者? なかなかハンサムな風貌で気になります。 (2)同じくエンディング。 皆さん踊っていますよね。その時、3人で踊る場面で、一番右の黒い服を着ている子役の名前。真ん中は、いい先生の役の人ですよね。 よろしくお願いします。

  • 夏のドラマ何みます?

    (ドラマ好きな人に聞きたいのですが) 今年の夏のドラマ何みます? 自分はとりあえず「いまあいにゆきます」「海猿」あたりでしょうか?春に「離婚弁護士」みてたので、天海祐希さんの「女王の教室」に期待したいのですが、前に日テレのドラマいまいちだったからなあ・・ みなさんはどうですか?

  • 前クールのドラマで期待してたのに期待はずれだったドラマ

    そろそろ4月期のドラマが始まると思いますが前クールのドラマのうちすごく期待してたのに期待はずれで全くおもしろくなかったのってありますね。みなさんの期待はずれだったドラマを教えてください。 私は土曜9時にやっていた演歌の女王です。天海祐希さんが出演ということ7女王の教室のスタッフなどか再結成したのに全く期待はずれでした。

  • かなり前のドラマだけど・・・(俳優の名前を教えてください)

    「シングル」というドラマ。天海祐希主演で、原田龍二や伊原剛志や水野真紀なんかが出る。シングルマザーの話。そこで、水野真紀が産んだ子供の父親(人工授精して出来た子供)役をやっていた人の名前をおしえてください。背が高くワイルドな顔をしていたという印象しか残っていませんが・・・・。

  • 越路吹雪さんのドラマ昔なかったですか?

    今、天海祐希さん主演のドラマみました。 で、そんなに大昔のことではないと思うのですが、前にも越路吹雪さんと岩谷時子さんの話でドラマになっていなかったでしょうか? なんとなく記憶の片隅にあるのですが、誰がやっていたのでしょうか? それとも単に、越路吹雪についての企画番組だったのかなあ~ もし心当たりあったら教えてください。 (ちなみにこのみゆきさんの曲・・・コトー先生の曲かと思いました。)

  • 注目の!連続ドラマの視聴率

    放送が始まった連続ドラマの視聴率が出そろい、天海祐希さん主演の刑事ドラマ「BOSS」の第1話が18.1%でトップでした。 BOSSは私もみて面白かったので、これからも見ます。 後は夜光の階段、白い春くらいかな。 みなさんは何をみてますか?  

  • 読書感想文

    読書感想文に 秦建日子さんの「ラストプレゼント」 を読もうと思っているんですけど、 これは読書感想文に向いているでしょうか? ちなみにこの本はドラマ化され主演が天海祐希さんでした。

  • 最近のドラマ

    アンケートとはちょっと違うのですが、 最近のドラマは同じキャストで違う役関係というのが 結構あると思うのですが、皆さんはどう思いますか? 私は前のドラマの印象が強くなってしまうので あまり好きではないのですが・・ 「あいくるしい」には綾瀬はるかさん、高橋克実さん 田中幸太朗さん、桜井幸子さんなどセカチュウ組が 結構出ていました。。 今期では・・ 「ラストプレゼント」で親子役だった天海さんと 福田真由子ちゃんが「女王の教室」で教師と生徒役。 「Mの悲劇」で恋人役だった成宮くんと岡本さんが 「今あいにいきます」で同僚役。 みなさんはすんなり入っていけますか?

  • 小学校留年ってありえますか?。

     小学校の留年ってありえるのでしょうか?。  テレビドラマの女王の教室で小学5年生を二回繰り返している生徒がいたのですが・・・。