• ベストアンサー

アスベスト!?

最近、気がついたのですが、私の働いている倉庫の天井からアスベスト?テレビでよく見る素材がぶら下がっています…全部がむき出しになっているわけではなく、天井の一部分がところどころで、めくれていて、そこから、例のものが顔を出しているのです。ちょっと不安です。仮にアスベストだとしたら、どれくらいで人体に影響があると言えるのでしょうか?古い建物なら、ほとんどで使用されていると聞くので、これくらい大丈夫かなとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

>これくらい大丈夫かなとは思っています。 その通りです、もしも、それほど危険なものなら、統計に表れるはずで、アスベスト自体は日本中で使われていますが、上皮腫での死因がガンの中で突出したと言うことはありません。暴露量の多いところでは、リスクの大きな要因になるかも知れませんが、実際には、使用場所でのリスクは統計上に出るほどではありません(製造現場や解体現場は別です)。 マスコミの無知から来る情報に惑わされないようにしましょう、リスク評価から言えば、生活習慣病の危険の方がはるかに高いのです。 まあ、鼻を近づけて匂いを嗅いだりはしない方が良いでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

ふわふわしたものがすべてアスベストではありません。 その倉庫が建てられてから何年経っているかが判れば、アスベストかどうかある程度はわかりますが。 あと、めくれている部分はなるべく早く修理したほうがいいでしょうね。