• ベストアンサー

前向きな考え方(長文です)

indiの回答

• indi
回答No.3

剣道が唯一のとりえと思われているかもしれませんが、 実際はそうではないと思います。 ですから負けてしまったら唯一のとりえがなくなってしまうなんて思わないで下さい。 僕には特に優れている、とか取り柄って特にないと思います。 自信のあることとかないわけじゃないですけど、 結局どれをとっても上には上がいます。 でも、別にそれをどうこう思う必要はないって信じてます。 どんな優劣がはっきりしそうなものだって、 どれだけ勝敗がはっきりしてしまうものだって、 本当は優劣つかないと思います。 例えば学校の試験の点数を比べたって、 本当にそれで頭の良し悪しが決まるのか? 出題の運不運もありますし、単に覚えていただけかしっかり理解してたはずなのにミスしたとか、 眠かったとか、緊張したとか、 今は点数取れないけど将来全然違ってくるかもとか、 色々あるじゃないですか! まあ、そういうの無視したとしたって、 負けちゃうときとかって、 絶対あると思いますよ。 一度の試合でどうこう悩まずに、 もっと大きな視点で見てはどうでしょう? (まあ、負けてしまった時の話ですけど…) もし負けても、次頑張ればいいじゃないですか。 そういうときだってありますよ。 で試合前なんで、 今は全力で頑張ろうって思っていればいいと思いますよ。 負けることを恐れる必要はありません。 それであなたの取り柄がなくなるわけでもありませんよ。 あ、それでもあれな時は、 「ピンポン」(映画or漫画)見てみてください! きっと力になると思いますよ~

yosiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は中三なのですが次の試合が最後の試合です。 だから余計緊張するのですが・・・ でも大きな視点で見ると高校もあってまだまだ続くんですよね そう考える事ができました ありがとうございました