• ベストアンサー

泣けません

22歳女性です。 感受性が乏しいのか、映画や演劇を観て泣くことができません。いい話だなと思っても、それによって泣くということを、経験したことがないのです。 唯一泣くことができるのは、子どもの視点で作られた話だけです。たとえば、映画で泣くことができたのは『トトロ』だけで、読み物で泣けたのは漫画『赤ちゃんと僕』だけです。どちらも、子どもが切ない思いをしているところで泣けてしまいました。これは私の心が育っていないからなのかと、いつからか焦り始めました。 こういう人間は、一生このままなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiyono
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

それでいいじゃないですか~! 子供モノで泣けるというのであれば悩む必要はないかと思いますよ。 うちの旦那も質問者さんと同じ・・・というか映画や読み物で涙を流しているところを一度も見たことがありません。旦那本人も『感動はするんだけど涙が出ない』と気にしているようです。 でもうちの旦那は冷たい人間でもないし、私なんかより優しくて思いやりのある人です。 だから、<泣けない=心が育っていない>ではないですよ。子供が切ない思いをしているところで感動するというのは、素晴らしいことだと思います。あなたは優しい方です。 焦ることはありません。 涙を流せるから、心の優しい人とは限りませんし、もし誰かに、涙が出ないために冷たい奴だとか批判されたのなら、その人が単に視野の狭い人なだけです。 このままでもいいじゃないですか。もっと自分に自信を持っていいですよ。

chappy2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 泣けなくても心の温かい人はいると知り、とても救われました。 泣けないことについて批判されたことはないのですが、実は、chiyonoさんご夫妻とは逆に、うちの主人が感動して泣くことの多い人で、そういう姿を見て、何て優しい人だろうと思うにつけ、自分の心の貧しさが嫌になってしまうのです。 お励ましありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ampm24
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.7

No.1で回答したものです。 >話よりまず役者さんを観る癖がついてしまっていて、「作り物を見ている」感じ・・・ それ、私も同感です!ストーリーに入り込むのでは無くて、その役者がどんな演技しているかを観察してしまうんです。泣くシーンをみて「すげえ、この役者!さすがだ」なんてコメントしちゃったりします。そんなんじゃ泣けないですよね。 でも、子供や犬(動物)の場合、大人の役者は演じるキャラの仮面をかぶる訳ですが、それに比べると演技と言うより自分の感情や表情をストレートに出すその純粋さに素晴らしさがあって、そこに感動するのではないでしょうか? うまく言えませんが、如何でしょうか。

chappy2
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 うーん、そうなんでしょうか。そうだとしたら、そういう癖ってどうやったら取れるんでしょうか…。

noname#15072
noname#15072
回答No.6

こんにちは。 私は、今25歳なのですが、映画を観て泣くようになったのはここ1~2年です。 私も23歳くらいまでは、「映画館で泣いたことがない」と言って、友達に驚かれた事がありました(^^; タイタニックも周りがみんな泣いてるのに、こんなに世間で評判いいのに、なんで私は泣けないんだろう。。。って思ってました。 なので、その頃は、私は映画を観ても泣けない人間なんだなぁ、と思ってました。 なので、質問者さんもまだ若のだし、一生このままなのかと不安に思うことないと思いますよ。

chappy2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もしかしたら時間が解決してくれるかも…。そういえば、最近昔よりは泣くようになってきたような気がします。今日も、小児ガンの男の子に関するドキュメント番組を見ていたら涙が出てきました。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.4

涙がでなくても心が泣くってことあると思います。

chappy2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心が泣く、そういうことってあるのでしょうか。いい話を見聞きしてジーンとすることはありますが、心が泣くという感覚はちょっと分かりません。

回答No.3

映画なんかは感じ方は人それぞれなので、自分が泣けないからって、心が育ってないなんてコトは言えないでしょう。自分が思わず涙したシーンで、若い女性が数人、ケタケタ笑ってたりしてましたし。(ムードぶち壊し。笑。) 親や友人が死んだりしても泣けないってなら少々考えることもあるかもしれませんが、映画を見て毎度泣く人のほうが全体としては少ないと思うんですが... 貴方が今、泣けないというのは、 ○意識下で、映画やお話が、作り物だってコトがはっきり認識されていて、実感として感じられない。 ○どっか、感動しなきゃいけないような「義務感」があって、それが感情移入を妨げてかえって泣けない。 ○単に、貴方が今とても幸せだから。 なんてところじゃないのかなぁ。 映画なんて見たいように見て、泣きたきゃ泣けばいいんです。ちなみに自分は、30過ぎた頃から映画見てよく泣くようになったですね。 あんまり考えすぎないほうがいいと思います。

chappy2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、毎度泣く人はいませんね。でも、たくさんの人が泣く映画でも泣けないというのが、悲しいというか、情けないです。いい話だな、とジーンとくるのですが、涙は出てきません。 お考え下さった泣けない理由、とても参考になりました。実は私は中学の頃から宝塚歌劇が好きで、話よりまず役者さんを観る癖がついてしまっていて、「作り物を見ている」感じはいつもつきまといます(もちろん宝塚ファンでも泣く人はたくさんいるのですが)。 また、義務感もあるように思います。泣くようなシーンになると、「どうしよう泣けない」とまず構えてしまうところがあって。 最後の、「幸せだから」という理由だけはちょっとよく分かりませんでした。確かに私は今幸せだと思っていますが、それによって泣けないわけではないように思います。 時間が経って、自然に映画を観られるようになれたらと思います。

  • magnitude
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.2

27歳女です。 chappy2さんの質問を読んで思ったのですが >子どもが切ない思いをしているところで泣けてしまいました。 これだけでも、十分に感受性豊かだと思いますよ。 涙って、自然と出るものだと思うんですよね。 無理に泣くなんて、返ってストレスとなって体に良くありませんし。 >いい話だなと思っても、それによって泣くということを、経験したことがないのです。 私は、結構涙もろい方ですが、それでも同じような事は沢山ありますよ。 うんうん、良い話だなぁ~!あれ?なんで泣いてるの??って時、確かにあります。 良い話だなって思えるだけでも、十分ですよ。 そんなので泣くなよ!馬鹿みたい!!とか思わないだけ、全然良いですよ(笑) 十人十色って言うじゃないですか。 涙もろい私だって、どれだけ【超話題作!100万人が涙した!・・・】←コレ系で涙したこと、ほぼ無いです(笑) あの「タイタニック」って映画あるじゃないですか。 私はこれで泣いたんですが、正直言って主人公の話はどうでも良かったですね(笑) でも泣きました。理由は、次から次へと沢山の人が自分はもぅすぐ死ぬんだ(>_<)って思いながらも、必死にもがき苦しんでいる姿を、自分に置き換えたり大切な人に置き換えたりした瞬間に、泣きました(笑) 全然映画とは関係ないじゃん!って思いながらも(^-^; chappy2さんが、子供が切ない思いをしている・・・って部分は、上記で書いた私の経験と 似てると思うんだけどなぁ。 違うかな? なんかよく分からない回答になってきてますが・・・。 全然変だとか思わないですよ。私のように涙もろいのも、結構恥ずかしいくて嫌になりますから。

chappy2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理に泣こうとは思わないのですが、たくさんの人が涙している映画館で、一人ぽかんと観ているだけというとき、どうにも自分がひねくれた嫌な人間に思えて、辛いです。そのストレスも結構大きくて…。 『タイタニック』、私も観ました。私もmagnitudeさん同様、主人公以外の人たちが死にゆく姿に心打たれました。おじいさんとおばあさんが、客室で寄り添ったまま海に沈む姿、はっきりと覚えています。 その姿を仲の良かった祖父母に重ねて観ていたのですが…やはり、泣けませんでした。 思うに、私はすごく自己本位な人間で、子どものことで泣けるのは、自分にも子どもだった頃があるからだと思うのです。magnitudeさんのように、大切な人に置き換えて泣ける気持ちがあるなら、もっと色々な場面で泣けるのではないかと。 泣けないことというより、そういう心の貧しさが恥ずかしいです。

  • ampm24
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.1

40代男です。 人生経験はまだまだこれからですよ。まったく泣けないわけじゃないんだから。 これは私の場合ですが、やはり子供を持つと涙腺が弱くなりました。 でも、若い頃は私も同じように泣けませんでしたね。 でも、何故か犬系の映画だけは泣けました。子供の頃に犬を飼っていて、親に叱られた時、愛犬の傍らで一人泣いてた経験があったせいかも知れません。その時の愛犬はとてもやさしく慰めてくれたような気がしましてね。 無理に泣くことはありませんし、自分を卑下する必要もありませんよ。 どうか焦らずに。

chappy2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからの人生経験で、何とか感受性が育ってくれるといいのですが…。同じ経験をしても、人によって感じ方は違うように思います。私には18のときに出会った夫がいまして、彼との恋愛によってとても幸せになれましたし、人生観も人生そのものも大きく変わったのですが、にもかかわらず恋愛物の映画で泣くことができません。 焦らずにとのお言葉、温かく、ありがたいのですが、やはり悶々としてしまいます。

関連するQ&A

  • 子供の発達過程がよくわかる本・映画など

    学校のレポートで、 子供の発達過程?(身体・言語etc…)を見ての考察をするというレポートがあり、 自分の小さいときの話か、誰かの子供を見たりするなどして書かなければなりません。 それか、マンガや映画などを見て書いてもいいとのことでした。 (「この行動は○才くらいの年齢によく見られ、○○したいという気持ちからやっている」などと言ったようにかく。) 去年の先輩方は、「赤ちゃんと僕」のミノルや「となりのトトロ」のメイちゃんについて書いたらしいです。 そこで、 何か小さい子供が出てきて発達過程がよくわかるような映画や本はありませんか? あれば教えていただきたいです。

  • ノスタルジックな気持ちにさせる映画ありますか?

    23才、男性です。 なんか大人になってから観てみたらいい映画ってありますか?なんか社会の喧騒とかそーいうの関係なしの、観ていてノスタルジックな気持ちにさせてくれる映画がいいです。 子供心を思い起こさせるような… 「ジュブナイル」とか「となりのトトロ」みたいな感じで。 よろしくお願い致します!

  • 不倫マンガ、ドラマ、映画

    不倫を扱った作品は、女性視点のものが多いですが・・・・ 男性視点の作品をご存知の方教えて下さい。(好きな人が人妻) 細かく言えば子持ち(赤ちゃん)まぁそこまでは求めすぎですが・・・・ 漫画、ドラマ、映画etc・・・何でもいいです。 おすすめの作品と感想を教えて下さい。 単純に不倫を扱ったものでオススメのものがあればそれも教えてください。よろしくお願いします。

  • ノーベル賞に何故、文学賞しかないのか?

    ふとした疑問です。 芸術には、文学以外に、絵画、音楽、演劇、映画等いろいろ有りますが、ノーベル賞としては文学賞しかないのは何故だと思いますか。 個人的には、音楽が一番好きで、人の心を最も揺さぶる芸術だと思うし、今なら漫画も優れた芸術だと思うのですが、皆さんはどう思いますか。 また、同じ題材なら、どれが一番面白く仕上がると思いますか。 例えば、「三国志」は、小説も漫画も映画も有ります。 小説は読んでいませんが、横山光輝の漫画が分かり易くて、一番面白かったです。

  • かんの強い赤ちゃんは、どんな子になる?

    いわゆる「かんの強い赤ちゃん」がいるということをよく聞きます。ちょっとしたことで起きたり、泣き止まなかったりで、大変だそうですね。一方、「かんの強い赤ちゃん」は、感情豊か、感受性豊か、優しい子になるとか、そんな話もよくあります。 私自身は今、3ヶ月の男の子の母です。うちは夫と私のマイペースで神経質でない性格を受け継いでか、泣き止まなくて私を悩ませるということはあまりないのですが、「感受性豊か」「優しい」というのは、結構、なってほしい子供像でもあり、うらやましい響きがあります。しかし、同じ父母から生まれた兄弟でも、全然違うとか。 そこで特に、2人以上のお子さんを育てられた経験をもち、そのうちひとり以上が「かんの強い赤ちゃん」であったという親御さんにお聞きしたいのですが、やっぱり相対的に「かんが強かった」赤ちゃんは、将来、感情豊か、感受性豊か、優しい子になる等、世間でよく言われていることは当たっていますでしょうか。またその神経質さ(?)は、大きくなっても持続するのでしょうか。

  • 貴方が泣いたお話

    小説、漫画、絵本、映画、ドラマ、演劇など、実体験等以外の[お話]であれば何でも構いません。 貴方が泣いたお話を教えてください。 以下の点を記述してもらえると嬉しいです。 ・お話の形態(小説、映画、ミュージカル等) ・お話のジャンル(恋愛、SF、ホラー等) ・どのような[泣いた]なのか(嬉しくて泣いた、悲しくて泣いた、笑い泣き等)

  • 映画、ドラマ、マンガ、アニメが嫌いです。

    映画、ドラマ、マンガ、アニメが嫌いです。 先日お絵描きやめたのですが、今度は以前から持っていたマンガ、アニメ、ドラマ、映画、演劇、小説への憎悪と殺意が止まりません。どれも存在自体が嫌いです。 マンガ、小説は作者出版社ごと作品を燃やしたい衝動に駆られます。アニメとドラマは役者や声優、監督脚本家を攻撃して追い詰めたり撮影現場やスタジオを襲撃することをつい考えます。映画や演劇は上映中スマホいじったり最悪舞台に火炎瓶投げ入れようかなとか考えたりします。 こういう考えを断ち切りたいと思っても今の社会、フィクションから逃れられないのでできません。 なによりそれらを好きな人やファンの存在にも敵意を向けてしまいます。いつ映画etcなんかを布教されるのか、勧められたり話をされるのかと考えるとたまったものじゃありません。 これらの憎悪のきっかけになったのが、名前は伏せますが糞でゴミみたいな作品(映画、ドラマ、マンガ、アニメ)で不快な思いをしたからだと思います。ああいう産業廃棄物のせいかもしれませんが、見たという過去は変えられません。 お絵描きだけでなくフィクションへの憎悪や妄執を断ち切るには休んで何をすればいいでしょうか。 ちなみにこの件で精神科に相談したら「あなたはおかしくありません。正常です」と医師に笑顔で言われました。

  • 昔の映画の題名なんですけど・・・

    昔見た映画でどうしてももう一度見てみたいので よろしくお願いいたします。 コンピューター 対 人間みたいな映画だったと思います。 最後の最後でコンピューターが壊されるときに予てから コンピューターが人間の精子を作っていて人間の女性の 体内に精子を入れ自分の分身の子供を作る映画です。 最後に赤ちゃんが生まれて生まれたての赤ちゃんが 『私は生きている』とセリフを言って映画が終わります。 かなり古い映画だったと思いますがお願いします。

  • 新たな命・人生の誕生について

    以前旦那と行った公園で、赤ちゃんがよたよたと歩いている姿を見て、 「かわいいなぁ。赤ちゃんほしいな、いたらいいな」と思いました。 しかし、その自分の思いにふと疑問を感じてしまいました。 それは、「かわいいな、ほしいな、いたらいいな」という思いで、 新たな命・人生をスタートさせてしまっていいのだろうか?という疑問です。 いざ、私が赤ちゃんを授かることができたならば、大変なこともあることも重々承知のうえ、 大切に育てていこうという気持ちはもっています。 しかし、“子どもを人生のスタートラインに立たせることになる”と考えると、 こういった思いでいいのだろうかと、深く考えてしまいました。 普通はこんなこと考えないのでしょうか? お子様を育てていらっしゃる方は、どのような思いのもと、 赤ちゃんを授かりたいと思いましたか? またご自身が、ご両親から『あなたにはこのような思いがあった』と 言われたことがある方は、どのようなことを言われ、ご自身はどのように 感じられましたか?うれしかったこと、また悲しかったこともあれば 是非教えてください。 ちなみに、本能や遺伝子を残すためということもあると思いますが、 人間は避妊できますし、子どもをもたないと選択するご夫婦もいらっしゃいます。 あえて“子どもを”と思った気持ちをお聞かせ下さい。 赤ちゃんは自分で人生のスタートを選択することができません。 新たな命、そして新たな人生をスタートする赤ちゃんのことを真剣に考え、生まれた疑問です。 最後になりましたが、カテゴリを選ぶのに悩みましたが、出産・育児をされている方の お話を聞かせていただければ・・・と思いこちらを選ばせていただきました。 不快に思われた方がいらっしゃいましたら、すみませんでした。

  • こんな自分でも何かできるか

     昔いじめられた経験もあり、心も敏感で痛めやすく、映画、ドラマ、ニュース何を見ても、そして日常生活においても喜怒哀楽がはっきりしていて、感動し、情に流されやすく、何か社会や身の回りでも許されないこと、差別などかあると強く憤りも感じますことの大きさに関わらずあらゆることにたいしてです。また人と競争するのは好きではありません。 逆に感動的なヒューマンドラマやたとえ不器用でも何かのためにとても誠実に一生懸命の人には強く引かれます。このようにピュアで感受性高く、影響も受けやすく、そして実は理想主義な性格はずっとなので直りそうもありません、そのせいか就活でも相当苦戦しました。適正検査、親、友人にも情緒不安定にもなりやすいが感受性は他の誰よりも高いと言われます。今回の騒動も大いに考えさせられ、大いにそれぞれの人物に感情移入致しました。こんな私が競争激しく会社の命令がすべてと言えるサラリーマン社会でやっていけるのか不安です。ちなみに就職先は広告代理店です。 人間は強さと弱さを持っています。そんな世の中だからこそ、多くの人が幸せに自分が正しいと思うことができる不正、差別のない社会がいつか訪れることを願ってやみません。 こんな私ですが、何かアドバイスを下さい。たまった思いをぶつける場所がなく、こうやってしまいました。