• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新たな命・人生の誕生について)

新たな命・人生の誕生について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんほしいな、いたらいいなと思った時、新たな命・人生をスタートさせていいのか疑問。
  • 子どもを人生のスタートラインに立たせることになる思いについて考える。
  • 赤ちゃんの存在意義や生まれることに対する思いを深く考える。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.6

こんばんは。#4です。 質問者さんは、受精の瞬間からが、人生のスタートだとお思いなのですね。 ご質問文から、そのことは十分読み取ることができました。 私も同感です。 受精のきっかけを作るのは、確かに夫婦ですよね。 それが本当に正しいのか考えることは、ちっともおかしいことではないと思います。 女性は、妊娠・出産に、年齢的なタイムリミットがあります。 リミットまでに、ご自分なりの答えが出るといいですね。 何か新しいことを始めるきっかけというのは、 いつも最初から、理詰めで、自分や他人を説得できるような内容であるとは限りません。 他の方の回答文を読んで思ったのは、きっかけは「暇つぶしになるかも」というものであったとしても、 育児をするうちに愛情を感じたり、忍耐の後に大きな達成感を味わったり、 最初のきっかけとは別の動機が生まれることもあります。 動機が不純(?)と思われる人たちでも、立派に子育てしている限り、 無責任というわけではないですよね。 私の娘は、12月25日クリスマス産まれです。 今8歳の娘が、「お母さんが一番嬉しかったプレゼントは何?」と聞くので、 「○○(娘の名前)だよ」と答えたら、娘はキョトーンとした様子でした。 「○○がお母さんの所に来てほしい」って思っていたら、 ちょうどクリスマスにお母さんの所に産まれてきたから、と付け加えたら、 とても嬉しそうな顔をしていました。 自分の子と愛する人との間に産まれてくる子供と出会いたい、と思えるだけで、 それは十分に立派な動機だと、私は思います。

-konoha-
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 質問文から読み取っていただきありがとうございます。 そうですよね...。 女性には残念ながらタイムリミットがありますよね。 タイムリミットを気にしつつ、それまでには答えを出したいです。 赤ちゃん・子どもとはいえ1人の人。 新しい物事を始めるのとは、責任の重さが違うなと感じます。 動機が不純(?)でも責任をもって子育てされている方を否定したり、 反論したりする気持ちはありません。 じゃあ「動機や理由がなんだ!欲しかったら子どもを作れば!」 と思う方もいらっしゃると思いますが、 なぜか私の心にすごく引っ掛かってしまいます。 納得いく答えが見つかり、もし赤ちゃんを授かる事ができたら きっと心の奥底からの愛情で包んであげられるような気がするんです。 娘さんへのお言葉ステキですね。 私なら何度も聞きたくなっちゃいます。 でも照れてもう一回言ってとは言えないかも(笑)です。 毎年お誕生日に言われたりしたら…嬉しいですね。 私も母にそういう言葉を言ってもらえていれば こんな疑問をもたなかったのだろうか? 「ありがとう」も素直に言えない母には難題かもしれない…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.7

三人子どもがいますが、そこまで難しいことは考えなかったですね(^^; 単純に私は小さい時からなんだかんだと赤ちゃんが回りにいたので、大人になったら子どもが欲しい、子どもはかわいいと思っていました。 子どもが欲しいから結婚したいとずっと思ってました。 考えるの大切な事ですが、考えてばかりいては子どもなんて産めません。生まれてからの方が余程考える事がありますから。 子どもを人生のスタートラインにたたせるのは確かに親ですが、そこから進んでいくのは最初の一歩から子ども自身の力です。たまに風除けになってあげたりもしますが、歩くも走るも横道にそれるのも子どもが選ぶことであって、親がどうのこうのする事は出来ません。 あなたが疑問に思ったことは、とても大切ですばらしいことです。 子どもを産んでも一生忘れないでくださいね。

-konoha-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい!3人もいらっしゃるんですね! 私も小さい頃から子どもが好きで、 子ども関係の仕事をしてました。 結婚して子どもがなかなか出来ない時間がこんな疑問をもつ きっかけになったのかもしれません。 旦那は「子どもがいない二人の生活もあるんだよ。」と 言っていました。 そうなると余計に子どもってなんなのかな?って 思ってしまいます。 新たな人生は赤ちゃんのもの。 それを支えて、見守っていくのが親ですよね。 いつか赤ちゃんを授かる事ができたら、こんな思いもあったという事 伝えられる機会があれば、伝えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.5

まだ授かっていないのですが。。 母や祖母から惜しみない愛情や経済的&精神的支援を受けて育ったので、その無償の愛を、受けるだけではなく次の世代に返したいと思ったことですね。祖母はもう亡くなっているので本人に返すことはできませんし、母にとっても孫は生きる希望そのものとなるでしょうから。 あと、子供の頃とか若いうちは自分だけがかわいくて、自分のためだけに生きていますけど、ある一定の年齢以上になるとそれがつらくなってくるんですね。欲しいものはだいたい手に入れた。だからもうあとは自分以外の、誰かのために生きたい。そう思うようになるわけですよ。あくまでも私の場合は、ですが。 もちろん、人それぞれですから我欲のままペット感覚で、「小さくてかわいい。だからほしい」とか「若いうちにママになりたい」なんて理由で欲しい人もいるでしょう。 私の友人などは「人生が暇で空虚でむなしい。子どもがいるとイベントがいろいろあって暇つぶしになるから」という理由でした。あと、現在専業主婦で今後も働きたくない。だけど、子どもがいないとお姑さんや親戚などにも肩身が狭いから、という人もいましたよ。 うちの両親などはぜんぜん深く考えなかった部類で、「結婚したら子どもをもつのはあたりまえだから」という理由だったようです。人数も、高度成長期に標準だった2人で、それ以上はできないようにしたと言っていました。それを聞いて、「そんな、みんながしていることだから。。みたいなつまらない理由なら、生まないでほしかった」と思ったこともありました。上記とは矛盾しているようですが、私は生きていくのがつらいと考えることが多いので。。 それを母にいうと、「申し訳ないと思っている」なんていってたこともありました。変ですね、うちの母も。 私が最も共感したのは、黒柳徹子さんが若い頃に書いた本の中にあった、「自分がみることのできない未来を、愛する人とのあいだにできた者に、しっかり見てもらいたいと思っている」という一文ですね。でも結局、黒柳さんは妊娠出産はおろか結婚もされませんでしたけどね。人生いろいろです。 質問者にも、自分が納得できる答えが見つかるといいですね。

-konoha-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mammothさんの周りにもそのような方がいらっしゃるんですね。 結婚をすると次は子ども!という考えがやはり多数意見ですよね。 私も生きていくのが辛い・・・とよく考えてしまいます。 小学生の頃は、よく布団の中で息を限界まで止め「このまま死んでしまわないかな・・・」と 思ってました。 大人になってからは、せっかくここまで育ててくれたので両親に申し訳ない。 自殺はなんだか違う。 せめて生きたいと思って臓器移植を待っている人たちに、私の臓器を提供できないか? と考えたこともあります。 でも子どもは好き。 もし、赤ちゃんを授かることができたのならば、大切に育てて 子どもの気持ちを聞いてあげて、寂しい思いをさせないようにしたい。 とも思うんです。 mammothさんと同じように両極の思いを持っています。 なので、皆さんはどうような思いがあったのか聞いてみたく、 私と同じような疑問をおもちの方はいらっしゃるのかな?と思いました。 納得のいく答え探してみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

あえて、子供を、と思った気持ちは、「家族が欲しい」と思ったことです。 以前、母が言っていた言葉を思い出しました。 旦那さんと結婚しただけでは、本当の意味での家族ではない、 2人の間の子供が、夫婦をつないで家族になるんだ、というものでした。 私は子供の頃から、赤ちゃんが好きではなかったし、 妹がいましたが、面倒もあまり見ませんでした。 小さい子が苦手だったからです。 だけど、大好きな夫との子供だったら欲しい、と思ったのです。 結婚3年を過ぎて、夫との関係はすっかり落ち着いたものになり、 そのことに不満があったわけではないですが、新しい風が吹いたらもっと素敵だろうな、 と思いました。 そんな時に、愛する人との間に子供を儲けたいと思ったのは、自然なことだと思います。 質問者さんは、旦那さんとの間に子供が欲しいのですよね。 相手が決まっていなくて、漠然と赤ちゃんがほしいと思うこととは、違うと思います。 私が産まれた時のことを、両親から詳しく聞いたことはありません、 が・・母がコメントを残したアルバムを見るにつけ、 私への深い愛情を感じることができます。 逆に悲しかったのは、母は感情的になりやすい性格だったため、 親子喧嘩のたびに、「アンタなんか産まなきゃ良かった」と言われたことです。 これは胸に突き刺さりますね。 私には子供が2人いますが、絶対に言わないようにしています。 赤ちゃんは自分の意思で人生をスタートできるわけではない、 本当にそうなのでしょうか・・・? 私は、赤ちゃんは自分の意思で産まれてくるものだと思いますよ。 ただ、親は選べないと思います。 哲学的な話になってしまうのと、ここは議論する場ではないので、省略しますがw 1つ確実なのは、特別な都合で帝王切開の日取りを決めることをしなければ、 赤ちゃんは、自分で産まれる日を決めて誕生するのです。 それは赤ちゃん自身の意志ではない、という人もいると思います。 それはそれで、間違った考え方ではないので、反論はしませんが、 私は、赤ちゃんが決めて生まれてきたんだと考えています。

-konoha-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親子喧嘩のたびに、そんな言葉を言われていたら とても悲しいですね・・・。 私の母も感情的+意見を押し付ける性格だったので、 私の意見が母と違うと「なんでお母さんの言うことがわからないの! 親の言うとおりにしなさい!!」と言われることが多く、 気が付けば、母の考え方に合わせて話したり、 意見が合わなそうなことは話さないなど、自分の本音を伝えられないで いました。 最近はようやく少しずつ伝えられるようになりましたが、無意識のうちに 本音を隠していたので、伝えるのが難しいです。 私もこのことは反面教師にしようと思っています。 赤ちゃんの命・人生のスタートのことについての私の考え方なのですが、 人権はお腹から生まれた時点で得ることができます。 でもお腹の中から命はスタートしていると思うんです。 受精した時点で赤ちゃんの命・人生がスタートしていて、 受精するきっかけを作ったのは、夫婦。 だと考えています。 つまり、私たちは赤ちゃんの命・人生をスタートさせることが できる。できてしまう。 なのに「かわいい、ほしい、いたらいいな」でいいのか? と思ってしまったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q66poQ
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.3

私も悩みました。 経済不況やら、学校崩壊、就職難など、こんな生きづらい世の中に、愛しい我が子を最後まで見てあげられないのに(順番通りだったら親が先にこの世を去りますから)、今、生まれて幸せだろうか...、と。 でも、こんな世の中でも私達夫婦は幸せを感じ、少々辛くても、辛さがあるから幸せを感じる事が出来る。 ずっと生きやすかったら、幸せに気が付かずに、もっと生きづらいかな、と。勝手に解釈し産みました。 育った環境(家庭含め)で、生まれて良かった、生まれてこなければ良かった、と変わるものだと思っています。 だから、育児は大変ですが、我が子の幸せの為に頑張ってます。 我が子も、頑張ってます。 もし、生まれてこなければ良かった、と言われてしまったら、「人は人を幸せにする為に生まれてくるんだよ。パパとママに貴方はしっかり幸せを届けてくれた。これから大切に思う人達にも幸せを届けてあげてね。その人達が幸せを感じると、貴方の心も暖かくなるでしょ。それが幸せだよ。生まれてきてくれて、ありがとう。」 と言うつもりです。 きれい事かも知れませんが、何かをひがんでも仕方ないですし、一度きりの人生、無駄な考えしている暇があったら楽しみたいですしね!! 自分で納得して、良い方を選択してみて下さい。 全然、おかしくないですよ!!

-konoha-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も生きていく環境 の影響は全てとは言いませんが、 すごく大きいと思います。(自分自身を振り返っても感じます。) “幸せの連鎖”ということですよね? 自分が生まれて来たことで、両親に幸せを届けられた! と自分で感じることも大切だけれど、 やはり直接ご両親から聞けたらすごく嬉しい気持ちでしょうね。 私がしっかりと納得できる答えを皆さんのお考えを聞きながら 探そうと思います。 そして最後の一文、嬉しかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197426
noname#197426
回答No.2

私もあなたのように、赤ちゃんほしいな・・・と思って産みました。 産んで良かったですよ!世界が広がるのと、自分が人間として未熟だと言う事 がものすごく分かり、少なからず子供と一緒に成長出来たと思っています。 子供は手塩にかけてもちろん育てて、可愛い時期などは ホントに幸せ感じますが、所詮別の人間で、親の所有物ではないので 育つにつれて思い通りには行かないし、見返りも求めてはダメですよね。 血は繋がっていても、依存しないで自分の人生を歩む覚悟が必要です。 子供が一人増えるたびに喜びと苦しみ悩みが増えていきますが、それらの少ない 人生って、つまらなくないですか?

-konoha-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもを育てると自分自身も成長できる! と私も聞いたことがあります。 しかし、自分自身を成長させるために子どもを‥ という考え方は違うのでは?と思っています。 私は専業主婦をさせてもらっているので、 親戚などに、「子どももいないで家にいるなんて 時間余っちゃうでしょう」と言われたことがありました。 時間が余るから育児をする? すごく赤ちゃんに対して失礼な考えだと思ってしまいました。 mori0707さんの考え方もわかります。 ただ、私の人生へのスパイスではなく 赤ちゃん、子どもにとっての考え方は何かお持ちでしょうか? 良ければお聞かせ下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたの祖母は、あなたの母を、あなたの母はあなたを、、あなたは、自分お子供を、、、。 ただのそれだけのことであり、それが自然な人生の歴史です。 子供を持たないのは、種の保存としてdna二記載された情報にさからっえいます、がんと同じ、突然変異ですね。 普通は、何も考えずに、子供を作ります。そして、あなたの母から教わったこと、あなたの愛情をさづけてください。 その子が、孫を作るように、、、それこそが、歴史です。

-konoha-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史のために子どもを‥ 動物的に言えば、やはり遺伝子を‥ ということですよね。 もし自分なら遺伝子のために生まれて来たのは 嫌だなと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 命が助かり、人生観が変わったことがある方

    自分の命が助かったことによって、人生観が変わったことがある方はいらっしゃいますか? どんな風に変わりましたか?

  • 「命の大切さ」とは

    近年、障害者のボランティアをしており、 ふと、「命の大切さ」というものに 疑問を持っています。 自分自身、障害者の人と接する上で なおさらそのように感じています。 もし、この投稿で「命の大切さ」を感じた方は、 回答していだけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お腹の子供を苦しめずに自分の命を絶ちたい

    妊娠9ヶ月です。妊娠全期間を通してほとんど鬱状態でした。お腹の子供への影響を考えるとこわくて申し訳なくて、どうしていいか分かりません。 赤ちゃんの服も用意しましたが、小さな服を見ていると涙が止まらなくなります。街で、生まれたばかりの小さな赤ちゃんをみても涙がでます。何も手につきません、生きていく自信もすっかりなくなりました。今、思いつく限りのベストな選択肢は自分の命を一刻も早く絶つことです。赤ちゃんを苦しめてはならない、それだけに、方法を色々と考えます。どうか良い方法を教えてください。お願いします。  私自身が生まれてくるべき子供ではなかったのに、なぜ私は未だここに生きていて、更に生命を送り出そうとしているんだろう。人間という動物の生殖本能だけによって間違いが繰り返されていますが、これ以上の輪廻転生を食い止めたい。 私の両親をみていると、家庭生活は本当にむなしく、空虚を感じました。私は存在するべきではなかった事を痛感します。動物の生殖本能によって生を受けたけど、本来なら自然淘汰されるような弱い存在。欠陥だらけで苦痛の多い身体。傍目には五体満足なので気付かれず、理解もされなかったけども、苦痛しか思い出せないような弱い身体だった。こんな私が母親では子供に申し訳ないです。  子供が私と同様の弱く欠陥の多い身体であるなら、本当に申し訳ないです。養子にだすことや、夫に託すことなどは考えられない。もしそれが出来ても、生まれながらに母親不在では不憫でなりません。将来、継母に虐められることを考えると命を送り出すことさえも罪な気がします。親は生みの親よりも育ての親が大切かと思います。  予定日まではもうあと1ヶ月もなく、猶予がありません。ここでノラリクラリと愚痴をいうつもりは毛頭なく、ただベストな方法を知りたいのです。赤ちゃんに苦痛を与えない方法をどうか教えてください。

  • 命は命で償える?

    一応、死刑賛成という前提で考えます。 死刑賛成者の多くは 被害者遺族の身になって 奪った命は 自分の命を差し出して償うのが当然という考えがあると思います。 しかし、宅間守や加藤智大なんかは 死刑は当然なのに 喩えようのない やるせなさを感じるのではないでしょうか? 宅間は裁判で 「お前らの子供8人は わしが殺して わしが死刑になるために生まれてきたんや。」とか言ったそうです。 遺族としても 宅間を生かしておくのは 言語道断だけど、死刑にしたら 宅間の思い通りになったようで、特に 宅間が言ったように 自分の大事な子供の命が あんな外道の命の 1/8しかないことを認めるようで 非常に悔しい思いをしたと思います。 それに、遺族たちも いざ 宅間の死刑が執行されてみて、区切りはついただろうけど、虚しさを感じ、宅間の最後のセリフが頭に蘇り、自己嫌悪に苛まれたんではないかと察します。 命は命で償うというは、逆から 考えれば 最初から自分の命を差し出すつもりなら 何人殺して構わないということにも なりかねません。 死刑賛成派の論理だと 命はどれも同じ長さで 数本束ねても長さは変わらないということになるかと思いますが、死刑反対派の人からみて、命は命で償うことの最大の不条理は何だと思いますか?

  • 何故人は子供を産むのか?

    こんばんは。 生物が自分の遺伝子を残すために子孫を残すことは、いわば本能的行動(盲目的欲求による行為)とされてきました。 しかし人間は本能によってのみ生きるわけではなく、主体的に選択する自由があります。 そこでお尋ねしたいのですが、何故人は子供を産むのでしょうか? というのは、子供を産むということはひとつの人格を産むということであり、それは親が自らの自由をもって為した行為である一方でその子供の人生に責任をとることはできない事象だからです。 生きていくことは時に耐えがたいほど苦しく、かといって自殺にも苦しみは伴うでしょう。存在してしまった以上逃れようのない苦しみがあります。 自分の子供が自身の生(存在)を肯定するような道を歩むかもわからない。 (親自身の自己肯定感・人生観と子供のそれは全く別物。) それにも関わらず子供を産む理由はなんでしょうか? 天からの授かりものだから?命を賭けた賭け? できれば通り一遍の一般論ではなく、回答者方オリジナルの、産む(or産まない派も思うところあればぜひ)当事者としての意見をいただきたいです。 このように書くと世界中の全ての母親の出産を否定しているような印象を与えるかと思いますが決してそのようなことはなく、ただ単純に疑問なのです。 ちなみに当方未だ自立していない学生(子供)ですが、障害を持っているがために親が私を育ててくれたことには感謝するが、産んだことに対して感謝しない、という心境です。出産願望はありません。 世間では聞くまでもない自明のことのようですが(これも何故自明なのかわかりません。人生は生きるに値する、と無条件に承認していないからでしょうか。)、多くの方の意見をいただければと思い質問しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 人生って何?生きるって楽しいですか?

    30代前半の男です。 私には人生が何のためにあるのか理解できません。 人生って何のためにあるんでしょうか? 私にとって人生はとてもつまらない。 生まれて、成長して、恋して、子供を産んで、老いて死ぬ。 生と死を繰り返すために、それらを繰り返すだけの人生。 それらを繰り返すことに楽しみも意味も見出せません。 皆さんは人生楽しいですか?何を目標に生きていますか? 恋することが人生の目的なんですか? もう1点疑問なのですが、恋って何ですか? 人を好きになるのは何故ですか? 私はたぶん人に愛されたことがありません。 言い寄ってくる相手は何人もいましたが、私がしばらく考えたくて様子をみていると、そのうち諦めて別の人と付き合いだします。 そんな程度の気持ちが恋なんですか? 付き合ってからも疑問だらけです。 お互いを想うことが恋愛だと思っていたのですが、私の経験上、付き合ったとしても一方通行だったような気がします。 私は付き合い始めて相手を知ることで好きな気持ちが溢れてきて、相手を大切に思う気持ちが増していくのですが、相手はそうではないみたいです。 愛情を持って接していたつもりですが、相手から愛情を受け取った感覚がありません。 いわゆる純愛とか言われるものは所詮幻想で、動物として本能的(性的)に惹かれあった結果が現実の恋なんですか? 恋をする時、何に惹かれて好きになるのですか?付き合うのは何が目的で付き合うのですか? よくわかりません。。。

  • 私の人生って

    私は赤ちゃんのころから病気を抱えています。 ずっと不自由でした。 病気のためいじめもずっとありました。 今は、少しはマシになりましたが、いつ病気が発生するかわかりません。 病気は遺伝のため、自分の赤ちゃんも産めません。 母と弟を扶養しましす。 父は子どもを捨てました。 もちろん、恋人なんていません。 結婚もでいないでしょう。 なんのために産まれてきたのか分かりません。 こんな、病気抱えて、しかもろくな人生じゃない。 姓名判断でもオール大凶 何も考えないでつけた名前でしょう。 なぜ、親は私を産んだのでしょうか?

  • 人生に絶望してる

    26歳の主婦です。結婚して三年が経ち、ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。 私はとても不細工です。それに性格も鬱っぽいです。こんなふうに産まれてきたせいで、沢山嫌な思いをしました。特に人間関係がうまくいかなくて、いじめにも沢山あいましたし、今のパート先でもいじめられています。 母親に顔も性格もそっくりなんですが、それがおぞましくて、『お前が産んだせいでこんなに辛い思いをしてる、死にたい』と言ってしまいました。そしたら次の朝、母親は自殺未遂をしました。この人を見てると自分の将来が見えるようで、本当に絶望的な気分になります。 そんな気持ちを抱えたまま、子供を作るべきじゃなかったんです。子供が可哀想ですよね。私にそっくりになり、いじめられ、自殺する運命の子なんじゃないかと。遺伝が本当に憎くてしょうがないです。 子供の顔の心配をしなくていい人が本当に羨ましいです。 鬱も遺伝するらしいのでホントに絶望的です。 子供はおろすことにしました。旦那とも別れることになると思います。 こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。 私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。 精神科にも行きましたが、病院の売上に貢献しただけで、まったくよくなりませんでした。 もう、心の拠り所がありません。でも、死にたくても怖くて死ねないんです。どんなに絶望しても生きるしかないんだなと思いました。どういう気持ちで生きて行けばいいんでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。話がまとまってなくてすみません。

  • 胎児は命とみとめられない???

    この国には母子保護法などもありますが(http://www.arsvi.com/b1111000.htm)胎児を親が中絶しても殺人でつかまることはありませんよね?妊娠12週から21週になると同意書、死胎火葬埋葬許可証、死産届など必要になり、22週目から中絶が禁止されています。 では妊娠6ヵ月になる前の赤ちゃんは何故、中絶することが認められ、殺人の罪に規せられないのでしょうか?通常人の命を奪えば殺人罪で捕まります。ということは国は6ヵ月にも満たない子供は命(人間)と認められないのでしょうか? ずっと妊娠を希望する女性にとって、1ヶ月でも大事なわが子、大事な命だと思います。 中絶という言葉で、まるで腫瘍でも取るかのように頻繁に小さな命が潰され、粉々に砕かれています。小さな命は、何にも守られていないのでしょうか? 質問はタイトルの通りで胎児は命と認められないのでしょうか?もしそうだとしたら、何故なのでしょうか? (ここでいう中絶は母体の命に関わる理由や胎児がこの世に生まれてくることが出来ない障害のある場合でやむおえず出産が困難とされた場合を除かせていただきます) 誤解のないように補足です。私自身、出産可能な年齢までSEXをしたことありません。現在は病気の治療で避妊にも使われる女性ホルモン剤を取っていますが、絶対妊娠しないという決まりはないので、この人の子供が欲しいと思う恋人としかセックスしていません。

  • 既婚男性に質問。赤ちゃんの命と奥様の命、どちらを選びますか?

    こんばんは。 最近うちの旦那はどうなんだろう?と 考えるんで 既婚男性の方に聞いてみたくなりました。 あなたの奥様が妊娠したとします。 しかし、医者から 「子どもを産めば奥様の命はありません」と 宣告されたとします。 そして、今後二度と赤ちゃんを産めない体になるだろうとも、、、。 あなたなら 奥様に命をかけて赤ちゃんを出産してもらいたいですか? それとも、赤ちゃんを諦めて奥様に生きてもらいたいですか? 理由も聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 住所録一覧表の宛名印刷の「印刷する」「印刷時除外」のチェック欄を一括で解除する方法について教えてください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関して、住所録一覧表の宛名印刷チェック欄を一括で変更する方法について教えてください。
  • 住所録一覧表の宛名印刷のチェック欄を一括で解除する方法について教えてください。ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関しての質問です。
回答を見る