• ベストアンサー

初めて犬(コッカー)を飼い始めましたが・・

nakimushiusagiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

私は子供の頃から実家に小型犬がいたのですが、世話は主に両親がしていましたし、犬を飼うのがどれほど大変か知っていたつもりでした。しかし、私が心身ともに体調を崩してしまって、犬など飼ったことのない主人が「癒しになれば」と犬を飼うことを薦め、私も押されて了承しました。 そして今年のGW頃にチワワの子犬を迎えたのですが、やはり世話は家にいる私が主にすることになるし、うちのワンコはお腹の調子がずーっと悪くて下痢状態が1月以上続き、私もホトホト困り始めて、今の質問者さんのような状態でした。 それでも、何かの縁があって迎えた子犬だし、好きになれなくても世話をしないといけないと、何か義務感のようなものだけで育てていた時期がしばらくありましたが、犬って不思議なもので、いつの間にか打ち解けあえて、こちらも情がわいてきて、もう今では離れることなど考えられません。 生き物が打ち解けあうにはどちらかがまず心を開く必要があると思うのですが、我が家のように犬の方から心を開いてくれることもあります。この辺が「犬」という生き物が人間にこよなく愛される理由ではないでしょうか? 質問者さんも、迎え入れた義務もあることだし、「不思議な縁」をまずは受け入れて、もう少し(1年くらいは)流れに任せて頑張ってみてはどうでしょうか?世話を頑張るときに、「なついてくれるだろうか?」とか「いい子になってくれるだろうか?」などという「その後の展開」は考えないことです。 頑張るだけ頑張った後それでも、うまくいかない、疲れて顔も見たくないというのであれば、夫婦や恋人と同じで縁がなかったのかもしれません。私は投げ出すことは反対だし、して欲しくはありませんが、そのときはそのときもう一度対処を考えましょう。 犬は賢いので、早いうちに里親・・とか考える必要はないと思います。若い犬ならまだまだ大丈夫です。 頑張りましょう。

malin715
質問者

お礼

具体的な実体験のお話、大変参考になり、また勇気づけられました。私の今の状態は、おそらくご回答者さまの以前の状態と同じような気持ちだとおもいますが、それでもこうして今では離れることができないような関係になられているとこのと、なんだか心救われる思いです。犬の方から心を開いてくれることもあるのですね。『世話を頑張るときに、「なついてくれるだろうか?」とか「いい子になってくれるだろうか?」などという「その後の展開」は考えないことです』なるほど私はまさに「なついてくれるのだろうか・・」「この先どうなってしまうのだろうか」という不安で頭がいっぱいになっていました。ご回答者さまのおっしゃる通り、まずは「不思議な縁」を受け入れ、もうしばらくこの子と生活してみよう、と思います。親身なアドバイスを本当にありがとうございました。