uguinomoriのプロフィール

@uguinomori uguinomori
ありがとう数7
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
28%
お礼率
0%

  • 登録日2004/11/15
  • 10年間完全室内飼いの猫でも外に出たいのでしょうか?

    うちの子はヒマラヤンの女の子で今年10歳になります。 仔猫の時にペットショップからうちに来て以来、ずっと完全室内飼いです。 外へ出たのは私が旅行のときに実家へ預けた数回と、数回の獣医さんの時くらい、それもキャリーバッグに入れてたので外の地を踏んだことすらありません。 家ではベランダへも出さないようにしてたんですが、昨日ふと気づくと姿が見えなくなり、どうやら少し開いていた窓からベランダへ出た様子。 実は以前も一度だけベランダへ出たことがあり、その時は私は外出しており帰宅してから慌てて探したら、隣のベランダ(うちはマンションです)へ入り込んでいました。 その時はなんとか好物で呼び寄せて連れ戻したのですが、猫はしばらく興奮気味で怯えた様子でした。 私はこれでこの子も外が怖いってことが十分わかったと思って安心しており、それ以来逃げ出すことはなかったのですが、昨日はやはり隣のベランダへ入り込んでおり、連れ戻した時も特に興奮した様子もなく、それどころがその後も外の世界に興味津々らしく、しきりに外へ出たがります。 私は一人暮らしで昼間は仕事に出ており不在です。 いつもは網戸にして少し開けているんですが、なんだかとても心配です。 今までずっと外の世界を知らなかったのに、これを機会に外へ出たいと言う欲求が沸いてきたんでしょうか?

  • ダックスが来客に噛み付いた

    こんにちは。とても悩んでいるので質問させてください。 ミニチュアダックスのオス(1歳半)が最近、来客に飛びついたりします。 この頃は飛びつくだけでなく、ついに噛み付いてケガをさせてしまいました。 幸いにも訴えられたりはしなかったのですが、このままでは家の中でも飼えないし、被害にあった方から処分をしろといわれても何も言えないようになってしまいます…。 ちなみにこの子の性格は、臆病で淋しがり屋で、気が弱く大人しめです。 なのに、来客があると途端に凶暴になってしまいます。 先住犬(メス)も来客には吠えるのですが、噛んだりはしません。 これは去勢手術をすれば直るものなのでしょうか? これからのしつけのし直しは可能でしょうか? どうか、いいアドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
    • hibadon
    • 回答数6
  • 元アトピッ子が犬を飼うのは無謀?

    フローリングの一軒家の室内で犬を飼いたいと思っています。種類は問いませんが、毛が抜けにくいとされているトイプードルを検討中です。 でも、13歳の息子は2歳まで通院が欠かせないアトピーでした。今は卵アレルギー(おなかに来ます)と花粉症くらいしかありませんが、埃っぽいところは、どちらかというと苦手です。犬を飼っているお宅にお邪魔したり、犬とじゃれて何か症状が出るということはありませんが。 こういう状態でも犬を飼うのは、やめておいたほうがいいでしょうか。亀にでもしておいた方がいいですか?? 特に経験のある方からのアドバイスを歓迎します。

    • ベストアンサー
    • ucok
    • 回答数8
  • 飼い犬をかわいいと思えません 助言ください (長文です

    2匹犬を飼っています。両方とも小型犬です。 今回ご相談させていただきたいのは、片方の一匹です。 この犬は6年ほど飼っているのですが、望んで飼った犬ではありません。 兄弟がアパートで飼い、大家さんにバレて、我が家で引き取りました。犬は当時1歳になるかならないかくらいでした。 当初から人間不信で、隠れて飼われていたことや一人暮らしの気ままな生活に弄ばれた結果そうなってしまったのだと思います。 人間嫌いを直したいと思い、パピークラスに通ったりもしました。 それでも直らず、基本的に改善されていません。 この犬に対して他方の犬と区別することなく接し、エサや散歩で不平等にしたもないです。 どうもそれが当人(犬)に伝わってないようです。 6年間もそうしているのになぜ?と本当にやりきれません。 そして、先ほど床に血が落ちるくらい顔を咬まれ、(不意に抱っこしたのがいけなかった)心の底から憤慨してしまい、ついにかわいいと思えなくなりました。 怒る気力すら起きなくて、ただただ悲しいです。 咬んだ犬は今は何事もなかったように寝ています。その姿さえ憎らしいです。 今までかわいいと思えるように頑張ってきましたがもう限界のようです。 小型犬ですから本気で咬んだとしても大人の人間が防御すれば怪我には至りませんが、咬まれたり、唸られたりすると裏切られたようで悲しいのです。 私はいずれこの家を出ていきますが、残された家族を思うと(早く死んで欲しい、と言う者もいます)今後どのように接していけばよいか悩みます。 犬の年齢(7歳)を考えるともはや躾というよりは飼い主の心構えを変えるべきではないかとも思います。もうこの犬には何も期待してはならないという考えにシフトしたほうがいいのかな、という感じです。 なにか助言がありましたら伝授してくださると救いです。 質問内容に、気を悪くされた方には申し訳なく思っています。

    • 締切済み
    • noname#13493
    • 回答数12
  • 子犬が…食べちゃいました(@o@)

    間もなく4か月になる、フレブルを今月11日から飼っております。何でも口にするので、気をつけておりましたが…数時間前、ちょっと目を離した隙に、息子の色鉛筆をボロボロに噛み砕き、恐らくかなりの量(5cm程)を食べてしまったようです。今のところ、変わった様子はありませんが、初めて飼ったので心配になり、質問いたしました。よろしくお願いいたします。