• ベストアンサー

犬につくダニについてご教授下さい。

犬に取り付くダニについて教えて下さい。 7歳のアメリカンコッカースパニエルを飼っています。 普段家の中で飼っているのですが、 もしかすると散歩中に草などに触れて付いてしまったのかもしれません。 今日気付いたら後脚の関節の辺りに8ミリ大のダニが一匹付いていました。 この大きさになっていたからこそ気付けたのだと思いますが、 これはおおよそ何日間とりついていたことになるのでしょうか? まさかダニがこんなに大きくなるとは、とただただ驚いています。 一応とって袋とじにしちゃいましたが、他にもいると考えた方が良いのでしょうか? バベシア症という病気に関しても気になるのですが、 8ミリの大きさになるまで気付けなかったことが後に響かなければと心配です。 今からでも対策としてできることは何がありますか? 宜しくお願い致します。

noname#210401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.2

3~4日前だと思います。マダニですね。 一匹だけかもしれないし沢山付いているかもしれない。全身調べないといけない。 マダニは犬の散歩中、草むらから犬に向かって飛びつきます。 草叢は無論、出来れば道の脇にも近づかないことです。 薬剤としてはフロントラインが一般的ですがマダニには余り効果がありません。 知名度は低いですが、フォートレオンというものがありこちらの方が断然優れものです(ネット通販で購入できます) フロントラインは付いたダニを殺すもので、フォートレオンは寄せ付けなくするものです。 まあ散歩の後は家の敷地に入る前に念入りなブラッシングすることです。乾燥した路面ではマダニは生きていけません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、3、4日あればあれほどの大きさになってしまうのですね。 丁度その頃といえば、散歩中に思い当たる節があるので…。 フォートレオンというのは初耳です。 今度行きつけのペットショップにも確認してみようと思います。 ご指摘の通り、ブラッシングを見直してみようと思います。

その他の回答 (1)

• osuyan
回答No.1

8ミリ大にまでなったダニを初めて見てびっくりなさったのでしょうが、一軒家の外飼いのワンちゃんにはよくあることです。 お恥ずかしい話ですが、ウチの犬も2年前に頭に枝豆大のマダニが付いていて、それで初めてマダニの事を 知ったという有り様なのです。 血を吸って大きくなり自然に落ちたマダニが、庭の草むらにまた何千個もの卵を産み、それらがまた犬に付く なんて思ってもなかったので、ある日、犬の体じゅうに何十匹もマダニが付いていた時は卒倒しそうになりました。 慌てて病院に行き、獣医に「庭の草にダニが発生しないようにして下さい」と叱られました。そして薬を頂きました。 もちろん色々な病気を媒介することもありますのでそれなりの対策が必要ですが、 ダニが1匹付いていたくらいではそんなに心配しないでも大丈夫だと思います。何十匹も付けていたウチの犬も 2年経った今でも元気です。 先ずは病院に行って薬を貰って下さい。市販されているのもありますが、あまり効果がありません。 「フロントライン」というのが良いと思いますが、獣医と相談されると良いと思います。 そして何よりダニのいそうな草むら等を歩かせないことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやぁ、ホントびっくりしてしまいました。(^^;) 最初、腫瘍か何かコブが出来てしまったのかとあたふたしてしまって…。 (腫瘍ならもっと怖いですが…) 外で飼ってないせいか、何匹も付いたという経験はないので想像すると怖いです。(^^;) (ワンちゃんを外飼いにすると、そんなに付くものなんですね) 数年前にも小さい2ミリほどのダニを一匹見つけたことはあるのですが、 あの時は『なんや、ダニか』程度ですぐとってシャンプーして気にしてなかったのです。 それが今回、まさか8ミリまで大きくなるの!?って思い、 これだけ血を吸われて変な病気をもらってないかと流石に心配になりまして。 後々色々調べるとマダニも怖いなって。 草むらを歩かせるのは、今後気をつけようと思います。 薬についても教えて頂きありがとうございました。