• ベストアンサー

下戸の飲み会。

100%下戸で、会社の飲み会でしか飲みません。 リキュール系、2杯で立てなくなります。 さすがにビビりました。 そして、必ずもどします。(x= 肉体労働の仕事をしていて、その後の飲み会なので、水分の吸収率が高くなっているんだとは思うんですが、せめて立てるように、戻さないようにするにはどうしたらいいでしょうか? ・前もって水分をとる。 ・パン類を食べる。  は実行しているのですが、、、、 効果があるような乳製品類は苦手でして。

noname#15164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAYJUNE
回答No.5

雰囲気で飲みたくなってしまうとは困りましたね…。 お酒が飲めない人は、肝臓にアルコール分解酵素が元々ナイ!人、もしくはその酵素が少ない人 だそうです。なので胃はごまかせても肝臓へのダメージは確実に来ます。 私もアルコールに弱く、注射の際の脱脂綿(アルコールが含ませてある)でも肌がかぶれるほど。。。 飲み会の雰囲気は好きですがウーロン茶をウーロンハイと偽り、周りを誤魔化しながらちゃっかり酔ったフリして好きなことしてます(^^;周りも酔っ払ってくるので、誰が何を飲んでいようがあまりこだわらなくなってきます。 コツは、一番下座に座って、注文をとりに来る店員さんに小声でウーロン茶を注文することです。 あとはどうしてもお酒が飲みたいのなら、店員さんに「薄めに作ってください」と言ってみるのも一つですよ。やっすい居酒屋とかはすでに薄いですが…; 何にせよ、お体お大事に…。

その他の回答 (6)

• miboujin
回答No.7

色々お薬とかあるみたいですが、私はそんなに難しく考えなくていいように思うんです。カナリノンベェな私ですが(笑、下戸の方も少しは飲みたいのであれば、ちょっとしたコツさえ理解すれば美味しくお酒類は楽しめると思っています。 >肉体労働の仕事をしていて、その後の飲み会なので、水分の吸収率が高くなっているんだとは思うんですが、せめて立てるように、戻さないようにするにはどうしたらいいでしょうか? さすがにこれではお腹もペコペコでしょう?空腹にお酒(アルコール類)が一番体に悪いです。(ノンベェでも、すきっ腹に飲むと、もどしてしまう率は高いですよ。)で、私はまず、コンビニでおにぎり一個(男性ならニ個位?)と緑茶をとり、カラの胃袋を、アルコール直撃から守っています。(経験上、私はパンより、おにぎり(ご飯)と緑茶ですね。)ご飯類はアルコールの周りを遅くしますし、食べられない御食事を前に、空腹を我慢して飲む事もなくなると思います。 また私は女性なので、仕事の後、空腹なまま飲み会に出、上司や男性が大勢いる前で、食事を人一倍ガッツクのもハシタナイようにおもうし、お酒で醜態をさらす訳にはいかないんです。そこでおにぎり一個と緑茶を取ってから、出席するようにしました。その方が、酔うにしても心地よく酔え、安心して楽しく飲めるんです。 それと補足ですが、いくらお酒に強い人でも、ビール、お酒、ワインと、チャンポンにして飲むと駄目みたいですね。気を付けてくださいね。・・で、下戸の方は、家に帰ってもどしそうなら、もどした方が良いとおもいます。翌日楽ですし、なによりも体の為ですもの、カッコ悪い事ではないと思います。 空腹でいきなりアルコールは厳禁だと思います。それを避けるためにおにぎりと緑茶がおすすめです。そうする事で楽しく、また気持ちよく飲めるようになるとおもいます。

• hanakun7
回答No.6

アルコール吸収阻害ドリンクというのが販売されています。ちょっと値がはりますが…。 もっと安くあげるには、飲酒する1~2時間前に緑茶をたくさん飲んでおくことです。そうすると、緑茶の中の何とかの成分の影響で、アルコールの吸収が阻害されるそうです。発掘あるある大辞典でたしか放映してました。実際に私も宴会の前などにいつも実行してますが、確かに酔いの回りが非常に遅いことを実感します。

参考URL:
http://www.kenko-kawaraban.com/item/koukeiten.htm
  • GONG
回答No.4

超反則技をひとつ。  実際に試したことがなく、また現在(私が)断酒中の為、 試せないのが残念ですが…  メレンゲ(卵白3~4個分を泡立て器でかき回し、ボウルを 逆さにしても落ちないくらいの硬さにする。砂糖を入れても可)を 飲酒の前にどっちゃりと飲み下します。  胃や小腸で吸収される前に、アルコールを吸って凝固します。 ビールなどより濃度の高いお酒で効力を発揮しそうです。  栄養学の某博士が述べていました。(おそらく実際にその人は 自身で試していると思われます)  

回答No.3

お酒がお好きであるなら、弱いカクテルをその場で作る! ウィスキーにコーラ、ビールにジンジャーエールなど実は割りとポピュラーなカクテルですし、どの店にもあるものですから、その場でちょいと混ぜてしまえば自分にあったお酒になると思いますよ。 あとはmyumeさんがおっしゃっているようにおつまみは油っぽいものを選んだりとか。 女性向けですがこんなサイトを見つけたので参考に。 『悪酔い 防止』で検索してみたら色々面白いサイトがありましたよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20020710/
質問者

お礼

あまり飲み会には出ない人間なので、分からないのですが、ウィスキーとコーラを別に頼んで、その場で混ぜるというのは、上役のいる立場としてOKなんでしょうか? 教えてもらったHPの、”水分補給する”も経験上リバース確率が高くなります。 気持ちが悪くなっても、そこでストップして我慢し、家に着いたら寝る。がリバースしない方法なんです。 急性アルコール中毒でぶっ倒れる危険性もありそうですが。 おそらくは、コース料理なので、おつまみは選べませんが、ビタミンと胃腸薬は試してみようかと。 睡眠不足は、すでに手遅れかな。(w

回答No.2

どうしてもアルコールを飲まなければなりませんか? 自分は下戸なので、と白状していても強引に飲まされる雰囲気なんでしょうか? 「医者にアルコールを止められている」というのは割りと通りやすい言い訳だと思いますが…… どうしても飲まなければならない時はビールが比較的アルコール度数が低いのでオススメです。リキュール系は甘くて飲みやすいですが大抵のものはビールの2倍以上のアルコール度数です。 悪酔いしないですむようなドリンク剤もあるようですが、下戸の場合きくかなあ? 下戸であれば無理に飲まないほうがいいと思うのですが……難しいのかな(汗)

質問者

お礼

いや、お酒自体は嫌いではないんですよ。 積極的に飲んではいませんが、雰囲気も手伝って、飲みたい気分に。(w 意志が弱いのと、楽天的なのと、コース料理だとお刺身など食べられる物が少なくついコップに口が。 しかも、ビールはまだ苦いと感じるので、苦手。 野外だと、ぱかぱか飲んで、当たり障りのない所でリバースしているんですが、店内だとトイレに間に合うかが不安と言えば不安ですが。

• myume
回答No.1

胃壁に油膜を作ると 酔う速度を遅く出来ると言います。 お酒の席に行く前に 油っぽいものを食べてから行ってはどうでしょう。 それと、おつまみもてんぷらや唐揚げ、フライドポテトなどを好んでつまんでみたら? ちなみに リキュールは口当たりがいいので飲めますが、アルコール度は高いです。 私もあまり飲めないので、焼酎のウーロン茶割りを薄く作ってくださいと頼んで、 自分でウーロン茶や氷をどんどん継ぎ足して行きます。 色でごまかせるので まわりもそんなに勧めて来ないです。 乳製品はチーズもヨーグルトもだめですか? バターやマーガリンもいいと思いますよ。

質問者

お礼

脂っぽいものも試してみますね。 乳製品はチーズやバター、マーガリンは、へたをするとそれでもどしそうです。(x ヨーグルトは、口にできるものがあるので、クセがないものを探して見ようかと思いますね。 あー、リキュールは、飲みやすいけど度数が高いんですねー。 コンビニで売ってるリキュールは、度数が低いので、そうかと思ってました。