• ベストアンサー

 骨をつよくする方法! 

今日ふとしたことから、骨の強度の測定をしてくれるとのことだったので、測定していただきました。 そしたら、測定結果は、20才前半である自分の測定値は、同年代の平均の78%ほどしかなく、いっしょに測った友人達は94%~95%でした。 さらに、オペレーターの方に少なすぎますとまでいわれました… ですので、カルシウムなどを積極的にとってみよう!と思い立ったわけです。 しかし、私は住んでいるのが山のせいか魚がまったくにがてで食べれません。また、牛乳にいたっても乳糖でお腹が逝っちゃってしまいコップ一杯も飲めません。 また、ヨーグルトなども金銭的問題もありほぼ食べません。 そこで、錠剤などで吸収効率がいい製品ないですか? また、ミルクでも腹痛の元が入っていない製品は日本に売ってますか? またほかにいいアイデアがあったらよろしくお願いします。 以上沢山有りますが、よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.3

ファインカルシウムスープはいかがですか? 私も毎日飲んでいます。 牛乳も飲んでいますが、カロリーも気になるので。 お味もコーンスープですので美味しいです。 あとは、運動もしてください。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7011017072.html
stone_wash
質問者

お礼

いいですね~ こんなのあったんですね~ ちと今度探して見ます♪ 回答ありがとうございます♪

その他の回答 (5)

  • rara21
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.6

脱脂粉乳ってたしか、スキムミルクのことだったように思います。  これは乾物ですから、シチューとか、カレー、味噌汁などに、ちょっといれたりして使うと使いやすいと思います。脂肪がないのでそのまま溶かして飲むとおいしくない。という人もいますので、何かに混ぜて食べられらたよいと思います。  ヨーグルトが金銭的に・・・と書かれていましたが、私は、今はやりのカスピ海ヨーグルトを作っています。元種は友人からもらいましたので、元手はただ。私も牛乳を飲むとおなかを壊す方なので、ヨーグルトにしました。これですと、費用は牛乳代で済みます。  また、メーカーは不明ですが、「アカディ」という牛乳が、牛乳を飲むとおなかを壊す人向けに発売されています。  ご参考までに。

stone_wash
質問者

お礼

スキムミルクなどは今回はじめてしりました(汗 また、カスピ海ヨーグルトはおもしろそうですね。でも種が手に入るかどうか… アカディは、雪印ですね、今手にはいるかどうか… とはいえ無難に、アカディなるものを探してみま♪ 回答ありがとうございます♪

回答No.5

回答者の皆さん,さすがに詳しいですねぇ・・・。 と言うことで,私は牛乳の情報を・・・。 と言っても,簡単な話で,低脂肪牛乳と言うものをお勧めします。 たいていの場合,牛乳を飲んでお腹ゴロゴロ(腹痛)となってしまう人は牛乳に含まれる脂肪分が原因だそうです。 ですから,脂肪が少ないものを試してみてください。 低脂肪でだめなら,無脂肪(脱脂)牛乳があります。(どちらも加工乳です) 他にも,脱脂粉乳(Caは100g中1,100mg!)と言うのがあります。 アイスクリームやアイスミルク(いずれもアイスの種別に書いてあります)も牛乳並みですよ。 ちなみに,カルシウムの許容上限摂取量は2,500mgですので,これを超えないように気をつけてください。 また,骨の強度が平均になったら,600mg(20代男子は700mg)を少し超えるらいの量に切り替えてください。 骨と言うのは,カルシウムがたっぷりなら良いと言うのではなく,何事も適度が1番良いのです。 ちなみに,カルシウムが過剰の骨になりますと,簡単に骨折してしまうそうですよ。 カルシウムを補給するだけでなく,カルシウムの減少を抑える事もしなければならないと思います。 ストレスは,カルシウムを減少させてしまうことで有名ですので,ストレスを受けてしまいましたら,出来るだけ早く,少なくともその日のうちに発散,または,より弱いストレスに転嫁してしまうことです。 カラオケや適度の飲酒,半身浴や睡眠などが良いですよ。

stone_wash
質問者

お礼

脂肪分なんですか~いろいろとお腹をいじめる成分があったんですね~ 脱脂粉乳(?)ってなんだろうという感じがしますw 調べて見ます やはり、ミルクから取るのが無難ですね~ 回答ありがとうございます♪

noname#5745
noname#5745
回答No.4

こんばんは。 摂取したカルシウムを効率よく吸収し骨にするには、ビタミンDが良いそうです。 サプリメントなどでカルシウムと同時にビタミンDも飲めばいいのでしょうが・・・ ビタミンDは、日光浴によって体内で作られるそうです。 なので、もし、昼間ほとんど屋内で過ごし、日に当たる機会が少ないようでしたら、 可能な限り意識して外出するように心がけ、毎日少しでも太陽にあたるようになさるとよいと思います。 お散歩程度でも良いそうですよ。 魚がダメなら、ひじきやのり、切干大根などもカルシウムが豊富ですが・・・苦手でしたらごめんなさい。 ひじきや切干大根は煮物にするのは面倒だし、味も濃くなってしまうので、 わたしはこれらを酢の物やサラダにして毎日食べてます。 煮物にするより量を摂れます。 ・・・とはいえ自分の骨密度や強度を測定したことはないので、自信ナシで投稿させていただきます・・・(^^; ご参考になりましたら幸いです。

stone_wash
質問者

お礼

ひじきなどは苦手じゃないですよ~ でも、ミルクなどがいいですね♪ 乳糖が、はいってないの売ってないものか… 回答ありがとうございます♪

回答No.2

骨密度を高めるには、強度の高い運動が有効です。体に大きな負荷の掛かる運動ほど、骨塩量を高めます。 水泳などは水中での運動なので、却って陸上よりも負荷が減り、効果がないそうです(筋肉は発達しますが)。 陸上での運動でも、ジョギングより柔道など負荷の大きい種目をする人の方が、骨が強いという統計が取れています。 カルシウムやビタミンDを摂取しながら、ウェイトトレーニングでもなさると効果てきめんかと思われます。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%A8%E9%AA%A8%E5%AF%86%E5%BA%A6&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
stone_wash
質問者

お礼

水泳も趣味で冬にやっていますw(謎 でも、夏は汗を流すの好きなので走ったりきんトレしてます。 回答ありがとうございます♪

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

カルシウムは摂取するだけでは吸収されません もちろん、カルシウムは多めにとることも大切ですがビタミンDなどのビタミン類の摂取や 適度な運動も必要です http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/kotusoshosho/kotusoshosho2.htm など参考になさってください。 また、↓ではどれだけカルシウムを摂取したか、量を図ってくれる サイトもあります。ご参考まで http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/kotusoshosho/food_scale_ca.htm

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/kotusoshosho/kotusoshosho2.htm
stone_wash
質問者

お礼

運動などや、ビタミンは取っています。 でも、、、大元のCaの摂取元がすくないんですよw 回答ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • ダイエット中も骨を大切にしたい!

    タイトルの通りです。 ただいま、ダイエットしておりますが、(主にカロリー制限で^^;) ダイエットは骨によくないと聞きました。 もともと、骨折しやすいので心配です。 ですが、牛乳やヨーグルトなど、乳製品はなぜも あんなにカロリーが高いのか・・・^^; 躊躇してしまいます。 雪印のMBP®のサイトを読んでいると、 やはり乳製品はとらなければいけないのか? ・・・と悩んでしまいます。 1日に必要なカルシウムは、650だと聞きました。 けれど、そんな分、乳製品とってたらカロリーが・・・。 あと、牛乳以外からもカルシウムって摂らなければいけないですか? なんかカルシウムにも色々ありそうな気がして・・ よろしくお願いします。

  • 骨がよく鳴る

    最近、関節がよく骨が鳴るんです。 手首、足首、肩、足の指、背中が主に鳴ります。 特に、足の指が毎日のようによく鳴って困ってます。 この間は、肩を動かした時、パチってすごい大きな音が鳴り、 「何の音?」と、周りにいた人達にもよく聞こえるような音が出ました。 牛乳は小さい頃から毎日小さいコップ1杯飲んでいるのですが、 カルシウムが足りないのでしょうか? それとも、なにかの病気なのでしょうか? 鳴る回数が減る方法を知ってたら、教えてください!!!!

  • 牛乳とヨーグルト

    乳製品はカルシウムの吸収がいいと聞きますが、ヨーグルトと牛乳とではどっちが吸収がいいのでしょうか?

  • カスピ海ヨーグルトは、糖分を加えても骨を丈夫にするか?

    私はヨーグルトが大好きで、市販品を食べていますが、砂糖とかジャムを入れます。糖分を加えるとカルシュームを相殺してしまう、と聞いているので、カルシュームは期待していません。 カスピ海ヨーグルトの菌は市販品と違うので糖分を加えてもカルシュームが摂れると、知人に勧められました。 骨粗相症が怖いし、カルシュームは摂りたいし、カスピ海ヨーグルトの評判は良く聞きます。カルシューム的に、牛乳や小松菜より良いのでしょうか? また、カスピ海ヨーグルトを続けてる方は、何を期待していらっしゃるのか、教えていただけると嬉しいです。

  • 牛乳でカルシウム補給

    寝る数分前に、牛乳をコップに一杯(大体400ml) くらい飲んでいるのですが、これでカルシウムは 少しは補給できているのでしょうか? 寝る前に飲むとよいと聞いたのでずっと実行して いるのですが、カルシウムが自分に足りてるのか って目に見えて分からないから、困ったモンです。 骨がボロボロになるのは避けたいです。

  • ひじき以外でカルシウム

    この頃どうも気が短くなっているような気がします。 ちょっとしたことでもイライラしてしまいます。 そういう時はカルシウム不足が原因かもしれないと聞きました。 でも手っ取り早く錠剤などで摂取すると結石になる可能性もあるとの事。 できれば食品で摂取したいのですが、海外に住んでおり海草は全く手にはいらないし、肉食中心でも豚肉は全く手に入りません。魚も月1回食べれればよい方。できるだけ牛乳を飲むようにしておりますが、1日コップ2杯でダウンです。他にカルシウムが豊富な食品をどなたか教えて下さい。また、カルシウムだけだと体内にうまく吸収されないとも聞いたようなきがします。何か吸収補助作用のある栄養素があったような。(マグネシウムだったでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • カルシウム摂取量

    日本人に推薦されている一日のカルシウム摂取量は800mgくらいと言われていますが、これはカルシウムの吸収率を考慮した上での数値なんでしょうか。よく「コップ1杯半で一日の必要量が採れる」とかいうミルクの宣伝文句を見ますが、ミルクでさえ吸収量は50%くらいだそうですし。

  • 粉ミルクダイエットについて。。。

    粉ミルクダイエットについてお聞きしたいです。 けっこう前ですが、携帯のサイトで粉ミルクダイエットの事を知りました。 <<粉ミルクの成分の70%は乳糖であり、乳糖は乳幼児にはよく吸収されますが、大人の腸では30%くらいしか吸収できないので実際に吸収されるカロリーは牛乳などに比べて非常に少ない。でも栄養のバランスがいいのでダイエットに良い>> というものです。よく雑誌などに粉ミルクダイエットが載ってるのを見ますが、一食を粉ミルクにするとしか書いてありません。乳糖の事は本当なのでしょうか?? 是非ご存知でしたら教えて下さい。

  • 日本人は乳製品ダメ?

    以前雑誌に、 「牛乳やヨーグルトなどの乳製品は、日本人の腸では分解できないため、 あまりたくさん摂りすぎない方が良い」 ということが書いてありました。 本当なんでしょうか?? ちなみに私は良く、朝食にブルガリアヨーグルトを食べたり、 毎晩お風呂上がりにはコップ1杯の牛乳を飲んでいます。

  • 私の食事の栄養バランスを見てください

    1  レトルトカレー キャベツとイカを煮込んだもの 牛乳コップ6杯 マルチビタミン1錠 2  冷凍チャーハン 煮魚 牛乳コップ6杯 マルチビタミン1錠 3  レトルトパスタ 鳥肉のステーキと千切りキャベツ(山盛り) 牛乳コップ6杯 マルチビタミン1錠 この1~3をローテーションする感じですw 明らかに栄養が偏っています(笑) 主にどんな栄養が欠けているか、どう改善すればいいかご指摘いただけると幸いです。 自分ではミネラルとカルシウムが足りてないかなと思っていますので、ミネラルのサプリメントとヨーグルトで補足しようかと考えています。

専門家に質問してみよう