• 締切済み

こーんなに頑張ってるのに痩せません・・・

ダイエットのためほぼ毎日ジムに通い、その度に約一時間有酸素運動を始めて一ヶ月経ちました。筋肉トレーニングはほとんどしてません・・・。ただ、空中ランニングマシン?のレベルは重めにしています。 ところが、1キロも痩せていません。3~4キロ太りました。 筋肉が付いたにしても1キロも痩せないことに不満で仕方ありません。体重にこだわるなと言われそうですが・・・。運動方法や食事の仕方が悪いのかなと思ったりしています。 当方24歳女、173cmで今は60キロあります。 ダイエット始める前は56~57キロでした。食事はもともと肉は食べないので、炭水化物やたんぱく質などを食べて一応気を使っています。。どうしても間食したい時は我慢してません(汗。 特に体型が変わったとおも思えません。体脂肪を測る機械がないので、体脂肪率が分からず困ってます。 同じ境遇の方、もしくは詳しい方、私はなぜ全く痩せないんでしょうか・・・。

みんなの回答

• zak33697
回答No.10

やせるとの定義は何でしょう。体重減?まずなにを目的とするのかを明確にする必要があります。 私ごとですが、ウェスト8センチ減でも体重2キロ減です。 3年間かかりましたがいま満足しています。なぜなら体重を減らせることではなく腹部のサイズを減らしかったからです。その間、魚、肉、野菜は摂取カロリーを考えて管理しました。質問の内容から食事に問題があるようです。運動と同じく栄養士の知識を一度勉強されては。

• 007_taro
回答No.9

何人かの回答者の方も書かれていることと重複するかもしれませんが、ちょっと感じたことを書かせて頂きます。 24歳の女性ですから、ダイエットを頑張られるのは無理はないのですが、ダイエット=食事の制限が必ずしも良い効果を生むとは言えません。まだまだそのお歳なら、身体に必要なエネルギーがあるので、まず、炭水化物を減らすよりは、食事のバランスを良く見直すのが良いと思います。確かに ご飯、パンなどの炭水化物を減らすと効果はあるらしいですが、反対に身体に必要な要素を制限し、身体はやせても、将来、なんだか身体にトラブルが・・・ということもあります。 なんだか一般的な話ですが、寝る3時間前には食べ終わる!水はよくとって運動もする、栄養はキチンと取る、が一番だと思います。 ただ、間食は止めた方が絶対やせますよ。食べたいときは、油と砂糖を使った洋菓子より、和菓子の方がまだ太りにくいそうです。 頑張ってください。

shaboo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の周りの友達は食事制限でダイエット頑張ってる子(日本人)が多いのですが、私は食事制限は辛くて無理なので、ジムに通ってます。 やはり健康的に痩せるというのは、とても重要だと実感しました。こちらの欧米の女性はジムに通っている方が多く、日本人の女性のように華奢というよりは、程よく筋肉があって健康的に細い方が多いです。 私も欧米女性のように真の「健康美」を目指したいと思います。 あと、間食はやめます!!

• micky1218
回答No.8

下の方はご飯、餅、うどんを食べるなと言っていましたが減らす程度でいいとおもいます。 あんまり無理すると、あとで辛いし!! ハードな運動でつけた白い筋肉は、体について脂肪はあんまり燃えないそうです。 ゆっくりした運動でつけた赤い筋肉は、ハードな運動よりも消費カロリーが高くて脂肪を燃焼するんだそうです。 せっかく運動をしているのですから、運動前に脂肪燃焼系のサプリをのんでみてはいかがでしょう?

shaboo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですよ、炭水化物を無理して減らすと辛くなるんで困ります。。言い訳ですが。。 >ゆっくりした運動でつけた赤い筋肉は、ハードな運動よりも消費カロリーが高くて脂肪を燃焼するんだそうです。 やっぱり根気よく有酸素運動も頑張らねばいけないんですよね。 実は脂肪燃焼系サプリ持ってます!海外在住なので、こちらの製品ですが、毎日飲むのが怖いので気が向いたときだけ飲んでます。毎日飲むべきなのかな・・・。

noname#71163
noname#71163
回答No.7

炭水化物は一番体重が増えますよ。 運動するのにエネルギーをわざわざ 蓄えているのと同じです。 白い物(ご飯、餅、うどんetc)を食べるのを すぐにやめてください。

shaboo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 炭水化物を食べ過ぎるのはダイエットの敵なんですね。 ただ、炭水化物を一切絶つと、脳への悪影響もあるとか何とか・・・・。詳しくは分かりませんが・・・。 バランスの良い炭水化物の摂取量って一体どれくらんでしょうか。 それと、今生理中なんですが昨日、異常な食欲に負けて炭水化物をたっくさん食べてしまいました・・・・(汗

回答No.6

こんばんわ。はじめまして。 早速ですが、私も一ヶ月経ってもhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1682954 こんな感じでした…(^^;) うう、他人に思えない…!と思い、アドバイスさせてください。 私はダイエットを始めて1ヶ月と20日目です。 いきなり横ばいグラフがガクン!と減った(たかが500g程度ですが)のは38日目のよーです。(グラフ見つつ) てっきり水分量の関係でまぐれかな。と思ってたらそれから毎日のように減って、 今では当初より2kg程度低い水準です。ようやく右肩下がりが始まりました。 今は楽しくて仕方がない時期です(笑)一ヶ月丁度あたりは全く変化なかったです。 個人差があると思いますが、絶対にshabooさんも痩せますよ! あと、炭水化物は夜減らしてみたらもっと効果が出るのでは?と思います。 炭水化物が無いと私は耐えられないタイプなので、夕食は3歳児のご飯量くらいのご飯は食べてますが 他は納豆とか野菜です。あと顔やせを期待してひたすら噛んでます。朝昼は腹八分目くらいで…。 もし参考になれば幸いです。

shaboo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同じような経験をした方からの回答で、とても嬉しいです! それにしてもblack kijiさんは食事や運動をしっかり管理されながらダイエットなさっているんですね。感心です。私もそうやって管理しようかな・・・。 私もあと20日間くらい頑張れば、目に見える結果が出てくるのかもしれません・・・。 あと、やはり食事管理も取り入れながら、焦らず頑張ろうと思います。

回答No.5

有酸素運動だけで、筋トレをしてないそうですが、それでは、効率的ではないと思います。 私もジムにずいぶん前から通っていますが、トレーナーの人に、「有酸素運動ばかりやって筋トレをしない人がいるんですが、それでは意味が無いですよ」と言われました。「有酸素運動を20分、筋トレ、有酸素運動20分、筋トレ・・・」と続けていくと効率がよくいいみたいですよ!! 余談ですが、背が高くて良いですね!!私も170目指して頑張ってます!! ダイエット頑張ってくださいね!!

shaboo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「有酸素運動を20分、筋トレ、有酸素運動20分、筋トレ・・・」と続けていくと効率がよくいいみたいですよ!! さっそく、明日からこの方法で始めてみます! ただこの方法だと、ただでさえ栄養満点の大きな大根みたいな太脚が、さらに筋肉で太くなるんではないかと不安なんですが大丈夫でしょうか。。。 実は筋肉トレーニングを意識的にしていなかったのは、筋肉で太くなるのが嫌だったからなんですが、それは間違っていたみたいですね。。。でも、脚の太さにコンプレックスがあるので、やっぱり不安です。 しかし、筋肉が必要とならば、やはり挑戦します。 173cmは確かに大きいですよね(汗。 気付いたらこんなになっていました~。

• bono223
回答No.4

参考になるかどうかわかりませんが、私が今年の1月から始めた方法を紹介します。 私は 170cmで、1月には 68kg弱、体脂肪は 18%ありました。それほど太っているわけではありませんでしたが、40歳を過ぎておなかも気になっていたので、思いつきで以下のことを始めました。 ・夕飯をおかずだけにする。(大好きな白米を夜食べない。) ・腹筋と腕立て伏せを毎晩100回やる。(当然一度にはできないので、何セットかに分けて) そうすると、体重は1ヶ月に 2kg近く減り、4ヶ月目くらいに目標だった、大学時代の体重 62kg台になってから、以降は安定しています。体脂肪も 14%です。体重もさることながら、ウエストは5cm減って、腹筋の形も出ています。 ポイントは、毎日の筋トレと、今まで2杯近く食べていた白米をやめたことですが、炭水化物を全くやめたわけではありません。朝と昼はしっかり今までどおり食べてますし、夜だって、ちょっとだけチョコレートとか食べてました。 それともう1つ、私の場合もそうですが、普通に健康的にダイエットをすると、あるところで止まります。それが自分にとっての理想の体重ではないかと思います。

shaboo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どうやら筋肉トレーニングはダイエットに欠かせないものなのだと、改めて気付かされました。 失礼ですが、bono223は男性の方でしょうか?40歳過ぎて、体脂肪14%は素晴らしいですね! 私はおそらく炭水化物の摂り過ぎかもしれません。 肉と魚を食べないせいか、何か「ガッツリ!」したものが食べたくなってしまうので、ついつい食べ過ぎてしまうのかもしれません。(言い訳です・・・。) 私も筋肉トレーニング+炭水化物控え目にしたいと思います。

• timeup
回答No.3

有酸素運動から初めて、筋トレは殆どしない・・・で一ヶ月。 運動を始める方法として、良い方法です。 今は、体内の各部の状態を運動を出来る環境に変化させている状態だと考えてください。  そのため、各部の補強で体重は増えているのですが、其れは良い兆候です。 食事は、タンパク質は十分に採っているのですね(食事やサプリで120グラムの純粋なタンパク質が必要です)。  糖分の多いお菓子とか、飲料水は飲んでいませんね。 書かれている内容と、現在の食材自体の欠陥から、運動をしていない場合は大丈夫だったが、運動を始めたがために補強のためなどに微量栄養素の不足が考えられますので、其の補充を毎日しっかり行なってください。  薬局で状態を言い、サプリを見繕ってもらえば良いでしょうし、ジムには其のコーナーが有ると思いますので相談してみましょう。 なお、女性、24歳ですと、 健康的には、又、子孫をウマく作るためにはあまり脂肪率を下げないほうが良い事もお忘れなく。(^_-)-☆

shaboo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 timeupさんのコメントに少しホッとしてしまいました。 >糖分の多いお菓子とか、飲料水は飲んでいませんね。 たくさん摂取はしていませんが、かなりの甘党のため、どうしても我慢できない時は食べたり飲んだりしてしまいます(汗。。。 サプリメントは毎日摂取していませんが栄養が足りてないかな?と思うときに飲んでいます。 私はダイエットと言えばとりあえず「有酸素運動!」という単純が考え方だったんですが、予想以上に食事の栄養面に気を使わなくてはいけないことを実感し始めました。もっと食事面でもタンパク質を摂ったほうが良いのかもしれません。 あと、脂肪率を下げすぎてもいけないんですね。。それも知りませんでした・・・。

• kikero
回答No.2

専門知識zeroの人間ですが、、、  173cm、60kgなら、ひとつも太っているとは思いません。 私は172cm、62kg、男、57歳ですが、人からは瘠せていると見られています。  あなたは、もう「瘠せ代」は少ないと思います。  その人が持つ基本的な体型のところにくれば、もうそれ以上は体が防衛して瘠せないのじゃないでしょうか。  あとは、体重が増加しない様注意していれば十分ではないかと思いますが、、、若い女性は、それでは不満なのでしょうね。

shaboo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 女にしては私は背が高いので、同じ身長くらいの細い男性に体重を聞くと、私より体重が重いのにかなり細く見えます。筋肉の量が全然違うんだろうなぁ、と感心してしまいます。 私は下半身が太いのでそれがコンプレックスなんです。。 学生時代ずっと運動していたのも関係あるんだと思います。

• Lagonda
回答No.1

やせないのも若干納得出来ますけども。 毎日ジムに通って運動していると言っても、筋トレは やっていない・始めてまだ一ヶ月しか経っていないと いう事なので、無理は無い感じしますけど。 始めて聞く言葉ですが、ジムで空中ランニングマシン しか行っていないんであれば、家の周りでも ジョギングしたら、費用もかからずお勧めですが どうですか? モチベーションを保つ意味ではジムもいいですが。 確かにダイエット中は肉より魚の方が好まれますが、 それでも全く摂らないとなると又話は違ってきます。 肉もたんぱく質の一つですよ? たんぱく質がないと筋肉は作られませんよ? 良質なたんぱく質として鳥のササミ・卵白・納豆 などもありますが、これらは努めて摂取するように した方がいいです。 只でさえ筋トレを行っていないという事で、筋肉量が 落ちる事はあっても増える事は無いと思うので、 ダイエット成功に密接に関わってくる基礎代謝の 向上が図れません。 それ程太ってるわけでもないので大幅なダイエットは 出来ないと思いますが、頻度・量が不明ですがやはり 間食は控えた方がいいですよ。ご飯など炭水化物も。 また、ジムに通ってるんであれば体脂肪計は置いて あると思うんですが。 体力測定が行える所も増えてきている感じしますし。

shaboo
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 菜食主義なので、動物性たんぱく質は乳製品か卵のみで補っています。あとは野菜が中心です。豆乳なども意識して毎日飲んでいます。確かに炭水化物を摂りすぎているかもしれません。 その通りです、ジムへ通うのはモチベーションを上げるためなんです。雨期というのと、あと治安が心配なで。。ところがジムに体脂肪計が無いのです。。(実は海外滞在中)体重計もとても古く天秤みたいなやつなんです。設備が悪いというわけではないんですが、体脂肪計がないと気付いたのは通い始めてからでした。 もう少し筋肉トレーニングをしてみようと思います。