• ベストアンサー

神経を図太くしたい

kneisslの回答

• kneissl
回答No.4

内省ばかりしていると、視点が内にばかり向かって、堂堂巡りをしたりすることがあります。 コンピュータに例えるなら、これは解析不能の状態で、思考を常に繰り返しているんだけれども、結局答えが出ないという思考の停止状態、つまり「思考の死」に陥ってしまいます。 「こうなんじゃないか?」→「でも、こうしたい」という状態を常に葛藤として抱えていても、いつまで経っても解決できないので、単純な解決策で言うと、何も考えない、思考の電源をオフにするというのが、日常生活の中で大切なことです。 ただ簡単に言うけれど、一度思考を働かせると、人間は連鎖反応のように、いろいろ考えてしまうので、自分が今すごく思考していたと思うときなどは、公園や河川敷などに寝転んで、流れる雲を見る、これは私が実践していたことです。 晴れた日は流れる雲を見ていると、とにかく何も考えずにいられ、心が落ち着くものです。 もし、日々の喧騒ではそれほどの余裕がないとしたら、バッグやポーチの中に好きな風景のポストカードを入れておき、トイレに入った時にそれを5分でもいいから眺める。 ポストカードに写った自然の景色を想像しながら、ボーっとしてください。 とにかく、いろいろ考えるな。「Don't think」というカードやsmilyのカードを昔持ち歩いていました。なんでもいいので、思考して解答を得ようとしないことですね。 ゆっくり、生きていきましょう。

me0610
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、内省しすぎてグルグルです。なんか空回ってる感じです。 > 何も考えない、思考の電源をオフにするというのが、>日常生活の中で大切なことです。 こういう時間、なかなかありませんでした。 今日夜早速実践しようと思います。 良い景色を浮かべてぼんやり・・・ですね。 考えても解答がない時がある、これ今まで忘れていました。 ありがとうございました