• ベストアンサー

広東語

louise_mの回答

• louise_m
回答No.4

こんにちは、日本語を勉強している香港人です。 この「あぁっ!?」はANo.1の(B)、疑問を示す意味です 発音は”唖”(広東語)、あるいは”o下”(ha)です 香港にはとても普通な表現です 普通はこう言います: (広東語) 「唖?o吾好意思、我o吾係好明/我聴O吾清楚、請問ィ尓可o吾可以再講多一次?」 (日本語) 「あぁ!?(疑問を表す声)」(すみません、よくわかりませんが/よく聞き取れないですが、もう一度話してくださいませんか?) 香港で( )の部分は話さなくても、分からないという意味がわかります あの方は多分私と同じ、日本語があまり得意ではないから、 よく聞き取れません、また緊張のせいで、 つい広東語の「あぁっ!?」(疑問)を使いました 香港で日本語を話す機会が少ないから 日本人と話す機会があったら、 言葉が出で来ないときがしばしばあります 話したいけど、話すことが出来ない気持ちがいっぱ あの方は日本語の『何言ってんの、お前!?』という不快感な気持ちが持ってないと思います、だから怒らないでください 「あぁっ」という言葉は広東語で不愉快な気持ちを示すこともできますが、 あれは相手が悪口を言う/嫌がらせることを言った時に使います 初対面の場合、二人とも好意を持っているはずだと思います (^^) (もし、私の日本語が間違いところがあったら、許してください)

chopinonnel
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に香港の方の意見も聞けて とても参考になりました。 多謝