中国人嫌いの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外に住んだ時や旅行、会社など中国人との出会いが多かったが、多くの不快な経験から中国人が嫌いになってしまった。
  • 偏見を持たないように努めているが、理解のない人々に対してイライラすることもある。
  • 日本人の中国や中国人に対する知識の欠如が問題となり、興味がない人も多いと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人が嫌いです

中国人が嫌いです 海外に住んだ時や、旅行、会社など今まで中国人と会う機会が多く、いい人もいたのですが不快な気持になることが多くだんだん中国人が嫌いになって来ました。 偏見を持ってはいけないとも思うのですが、それを簡単に「差別だ」などど言う人に対しても「全然わかってないな」と思ってしまったりします。 実際日本人は中国・中国人のことを知らなすぎる人が多い。 というより日本文化が欧米寄りでアジアなんて興味ない人がほとんどかとも思います。 運よく数人の良い中国人と知り合ってる人は良いイメージしかないのかもしれませんが、私から見ると 「たった数人しか知らないくせに」「どうせ浅い付き合いなんでしょ」 とひねくれた物の考え方をしてしまいます。口には出しませんが。 同じような経験を持っている方いらっしゃいますか?

  • bityo
  • お礼率69% (125/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

日本憎しの教育をしてるから、洗脳されてるひとが多いです。敵意を持ってる人が多いです。 インテリの方は、対極的に、日本人を見れると思います。 なぜそう思うかというと、アメリカで生まれた中華系アメリカ人は、ぜんぜんそうじゃないので。 でもね、中国人て、日本のこと大好きなんですよね、日本料理、日本の観光地、日本のファッション、日本の文化(いけばななど)など、ソフトな文化がないんですよね。 でもこのまま、中国が発展していくと、将来占領されるかもしれませんよ。 今のうちから、日本人もきらいでも、中国語を勉強してうまくつきあえるようにしておくべきだとも思います。

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日本が好きで日本人と友達になるのがステータスだったり、そう言う人にも今まで会って来ました。 でもその反面羨むが故、「日本よりも中国がNo1になる」「日本は中国の文化を真似てできた国だ」と言われた事もありました。 中国が発展していくと日本が占領されてしまうと、私も強く思います。 ですが同時に、あまり危機感を感じていない日本人が多いと言うのも感じています。 ちなみに中国語を勉強するつもりは全くありません・・・

その他の回答 (5)

noname#159916
noname#159916
回答No.6

No.4です。 >こんな風にわざわざ言う必要はあるのでしょうか? さぁ?必要の有無は私の立場ではわかりません。 質問者さんが判断すべき事です。 >多分、相手に合わせて話すべきということなのでしょうね。 相手に合わせて、というか、 省略した言い方では伝わらない部分があるがゆえ誤解されてるなら正確な言い方なら対応も違うだろう、 というのが私の意見です。 もっとも、省略しても相手が理解してくれるような超能力者ならその必要はありません。 >この話だけに限らず、おじさん達が この件はごもっともで私もこのおじさんの肩を持つ気はありません。 どうなんでしょうね。 物事全てを正確に言い表すのは、日常の会話では行われてないでしょうし、 実生活では多少なりとも省略した言い方をしてるとは思います。 頻繁にコミュニケーションがある関係なら背景も大体わかっていて 省略されても問題なく伝わる事もあります。 でも逆に近所に暮らしていても、職場の同僚であっても、 コミュニケーションが少ないとか、相手に対する興味が薄く「知るかそんなの」姿勢だと 聞いてない前提、敢えて説明されてない事は知らない、ということもありますよね。 そんな相手に省略説明しても正確には伝わらないと思いますけどね。 言い方を変えれば、省略した言い方で全てを正確に理解してくれってのは、 ワガママじゃあないかとすら思います。 この回答はあくまで私の見解です。非難しないでくださいね。 この回答に思うところがないのでしたら、私と質問者さんの考え方が根本的にすれ違っていて 永遠に理解し合えないと思います。 その際はすれ違いのままで結構ですので放置してください。

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.5

 国内での経験しかありませんが、私も質問者の方と同様の考えです。 理由は#1の人が言われている他民族との争いの経験値の違いによるもので、中国の方は超攻撃的に感じます。韓国の方も同様です。ですから、韓国の方に関しても同様の考えでした。 しかし、韓国の方に関しては、根本の考えは変わりませんが、最近は尊敬の念もあります。隣国に要注意な国があり、日本よりも小さな国であるのに、大国相手でも自国の主張をし、世界的な企業も作り上げているからです。日本に外交がダメダメなだけかもしれませんが… しかし、根本にあるのは、『世界が認める経済大国・先進国である日本人、これは世界の常識で鉄板!』という目線から、今や日本を越える経済大国とはいえ『13億もいれば当然だろ!?』と見下している部分があります。これは偏見です。国=個人ではないのですから。 でもどうしても、日本人に比べ攻撃的な部分が不快に感じます。 多分私の場合は、韓国の方への考えが変わった時の様に、現在の中国において『キラリと光る何か』が出てくるまでは変わらないと思います。 質問者様がどのような点が嫌なのかは分かりませんが、こんなところです。

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今は韓国に対しては中国ほどの嫌悪感はありません。 でもそれは単純に韓国人をよく知らないという理由ですが、、、 ちなみに韓国の大手企業は韓国政府の援助があるから成り立っているのが大きいと思います。

noname#159916
noname#159916
回答No.4

>中国人が嫌いです とひと言なので正しく表現できてなく、 「会った事もなく知らない人までも嫌いと決め付ける」 と見られたりするでしょう。 >「差別だ」などど言う人 も無理からぬことだと思います。 「中国人は嫌いなヤツが多い」といえばまた違うと思いますけど。 >同じような経験を持っている方いらっしゃいますか? 中国人相手ではありませんが、複数人からの似たような事が続くと、 同じグループの初対面の人でも「どうせこいつも」と見てしまう傾向は 自分にもあると思います。それでも「みんな嫌い」と言い切れば、 先のように傍目からはよく見られない(と予想される)ので、口にする時は 仲間内だけの場ならともかく「嫌いなやつが多い」という表現に留めておきます。

bityo
質問者

お礼

>「中国人は嫌いなヤツが多い」といえばまた違うと思いますけど。 こんな風にわざわざ言う必要はあるのでしょうか? 多分、相手に合わせて話すべきということなのでしょうね。 確かに「中国人はやだー」と言う時と「中国人って嫌な奴多いよねー」と言った時に、話す側は若干ニュアンスの違いがあっても、受け取る側にとっては同じ気がします。 実際どっちを言っても「良い人もいるよ」「偏見だよ」と言う人は言います。 でも私はそれって愚問だと思っています。 「じゃああなたはどれだけの中国人と接して来たの?そう言う経験あるの?」と言いたくなります。 恐らく私は多くの中国人と接して来ているけど、世界中の全中国人知らないしそれは受け手も同じで、私の経験の中で話している事なのでいちいち「それ差別だよ」と言われたくないという考えもあります。 この話だけに限らず、おじさん達が「今どきの若いもんは・・」なんて言うのと同じで、 「ちゃんとした若者もいます!」と反論する人もいるでしょうが、単純にちゃんとした若者を見た事がある人とない人の違いではないかと思います。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.2

世界中から嫌われてます。 ドイツでも日本人は非常に好意的ですが、中国人は心底嫌われてます。 イギリスでも同じです。チャイナ・タウンを作って治外法権的な傍若無人な振る舞いが嫌われてます。 群れるとろくな事をしません。これはどんな民族でも同じですが。

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も色んな国へ行ってそれをとても強く感じるのと同時に、「日本人でよかった~」と思っています。

回答No.1

中立的な考え方で言うと 日本は単一民族の幸せさが有ります 他の国は異民族と戦争が多かったんです その対処方とした性格が色々有るんだと 思いますが、常識も多様性が有るのも 否めませんね

関連するQ&A

  • 中国共産党は嫌いネット右翼も嫌いと言う人はマイナーですか?

    中国共産党は嫌いだが差別的な発言を繰り返すネット右翼も嫌い という人は少ないですか? ここからは僕の主張です。 僕は、シナ発言やチョン発言を繰り返す人種差別主義者の一部のネット右翼は大嫌いですが、中国共産党も大嫌いです。彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 人種差別主義者らは、中国はチベット人を差別していると騒ぎますが 彼らもチベット人を差別しているナショナリストの中国人と同レベルだと思います。 自分にとって都合の悪いものに対して排他的、差別的な態度をとる点においては。 特定アジアに対する差別的な書き込みをする一部のネット右翼は 「中国人は日本人を差別している、日本を見下げている、中国共産党はチベット人を差別し弾圧している」という書き込みなどをしますが、彼らだって、”チョンは氏ね”とか”チャンコロは野蛮人で民度が低い”とか差別的な書き込みをして見下げています。 ”自分らだって中国人や韓国人を見下げて差別しているじゃないか”と言いたくなります。 それを言うと彼らは、「それは特定アジアを知らん奴がいうことだ」とか「特定アジア人は世界中で嫌われているのは事実」とか言います。確かに、やたらに他国の文化を自国発祥にしたりとかして他国から反感をかっていたり、マナーが悪かったり約束を平気で破るとかいう声をよく聞きます。事実です。 しかし、事実だったら差別的な発言をしていいなんてどういう理屈から成り立つのか。? 中国人韓国人はみんな野蛮とかどうして触れ合ったこともないくせに言えるのか? もし事実なら差別的な発言をしてもいいなら仮に中国人や韓国人に「日本人は命を大事にしない自殺魔民族」とか「すぐ頭を下げる弱虫民族」とか言われてもネット右翼は腹が立たないのでしょうか? ここでいうネット右翼というのはチョンはしねとかシナ人は野蛮だとか過激な書き込みをする人たちのこと指すことにします。

  • 【中国ウィルス】という呼び方

    トランプ大統領はChinese Virus(中国ウィルス)という呼び方を定着させたいようです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00000148-dal-ent このニュースのコメント欄を見ても分かるように日本でもネトウヨな人たちを中心に賛同する人は多いようです。 ですがもしこの呼び方が定着してしまったら欧米人にアジア系に対する差別ネタを提供してしまうことになってしまいます。例えば、欧米に旅行や滞在中の日本人が「Chinese Virus!」と呼ばれていきなり後ろから突き飛ばされたり、ウィルス扱いをされてタクシーの乗車拒否や入店拒否、バスから降ろされたりなどの差別が定着するようになるのだと思います。 ネトウヨの人たちは欧米人からこういう扱いされてもヘラヘラ笑いながら許してしまうのかもしれませんが、まともな日本人にとってはたまったものではありません。 みなさんは「中国ウィルス」という呼び方を定着させたがる浅はかで間抜けで愚鈍なネトウヨの人たちについて、どう思いますか?

  • 現代の差別はどこから来ているのですか?

    質問させて頂きます (現在の状況は置いておいて)長い間アジアでNo.1として歩んで来たのが理由からか、日本人は、他のアジア諸国とは違うと言うプライドがやっぱりあると思います 自分たちは、アジアの域を飛び越えている!アジアと言うより欧米人の様な感覚?と言うか・・・ 実際、日本は経済大国としての世界の位置づけもありますし、世界でも日本は裕福であり先進国であると言うイメージを持っている方が欧米を初め、海外でも大半だと思います (日本は中国の一部だと思っていたとか言う人は、無視しておいて) ですが、海外旅行へ行くと差別を受けたなどと言う内容も良く見掛けます 裕福であり先進国であると言うイメージがあるなら、差別の対象にはなり得ないと思うのですが・・・ つまり、差別とは子供のいじめの延長上で、アジアと言うイメージ(子供で言う貧乏だったり)や見た目(子供で言う体型だったり)に依存しているのでしょうか? また、海外での居住経験のある方にお聞きしたいのですが、実際の所、欧米を初め海外の人達から日本は今も、言い方が悪いですが、所詮アジアと言う目で見られているのですか? 教えて頂けたら、幸いです

  • 中国について

    中国は嫌い(チベット人など少数民族や自国民虐殺や言論の自由がないから)。しかし、差別的な書き込みをするネット右翼は もっと嫌いだという人はいませんか? 僕は、中国は嫌いと言いましても文化などは好きですし 親日派の人とは仲良くしたいと思います。

  • 中国、朝鮮差別

    大学で国際文化を学び、主にアジアを専攻しました 故に、中国、朝鮮人に対してあまり抵抗感がありません しかし、ネットの書き込みとか見てると日本人の差別的書き込みは酷いですね そりゃ、ふざけた中国朝鮮野郎もいますよ、いるけど大体は普通の人たちだけどね はっきり言って中国の高官とかは屑、北朝鮮なんか論外よ でも、一般市民はなんの罪もない あと在日の人とかかわいそうですよ 在日に生まれるか、日本人に生まれるか…どうやって本人が決めるのよ なぜ、こんなにも中国、朝鮮差別は酷いのでしょうか!?

  • 日本人と中国人は人種が違うのか【石平さんとか】

    嫌中国の評論家の石平さんは自分を「元中国人」呼ばわりされると「人種差別だ!」とギャーギャー騒ぐ癖が有りますが、人種差別かどうかは別として、日本人と中国人は人種が違うのですか。 中国人は自分らを日本人とは別人種だと考えてるんですかね? 白人・黒人、東アジア人・中央アジア人は人種が異なると言えますが、日本人とフィリピン人の人種の差となってくると割に微妙ですし、これが韓国人と日本人では韓国人から見れば日本人は別人種感覚でしょうが中国人から見た日本人は?

  • (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな

    (1)なぜ、アジア人(日本は除く)は中国や韓国が好きな人が多いのですか? エンタメ業界の影響又は歴史や文化の影響があるのかな・・・・ だって、中国の芸能人も韓国の芸能人もアジアで人気があるし、あらゆるものが人気になりますよね。 中国や韓国のコンテンツが人気みたいですし、 信じられなかったし受け入れ難かったけどアニメや漫画も現在は日本のアニメや漫画より人気が高いし評価が高い。 今はインドのコンテンツなどもアジア各国のコンテンツが今は注目されているしね。 成長してきているのかな・・・。 中国や韓国の影響は凄まじいものがある。 アジアでは日本より影響力があるからびっくりする。 (2)そして、なぜ、アジア人(日本は除く)は日本には魅力がないと言う人が多いがなぜですか? そんなに日本は魅力的ではないのでしょうか? だって、日本はアニメしかないぐらいにしか思われてないし・・・。 変態、戦犯国、奇妙、特殊と言われるだけだしね。 日本の歴史や文化に興味ない人が多いし・・・。 充分に日本は魅力的なのになぜ・・・。 価値観や美的感覚の問題ですかね。 もしかして、アジアを無視し欧米しか見てこなかったせいなのかな・・・。 それか戦犯国だからかな・・・。 建物などの建築物のせいかな・・・ 家が狭い、天井が低いと思う人がいるしね。 それなら、仕方ないと思う。 (3)あとは、日本はアジアの枠組ですよね? 日本をアジアに入れないでほしいという人がアジアに多い!?みたいですし、なぜ、そうなるのでしょうと疑問に思ったりするから・・・。 ※このような質問ばかりですいません。 ただ、知りたいだけなんです。 意味不明で理解できなかったらすいません。 疑問があって気になる度に質問するので質問内容がめちゃくちゃかもしれませんがその時はすいません。 指摘してくれると助かります。

  • 中国好きの私はおかしいですか?

    中国では反日感情などありますが、それでも、独特の素晴らしい文化や美しい自然、少数民族の方々の暮らしぶりを見ると、嫌いにはなれません。普通だったら、ヨーロッパなんでしょうが、(私もヨーロッパには何カ国か行った事があるので、ヨーロッパも好きです。)アジア好きは変でしょうか?それも中国が好きと言うと、「えー?何処が良いの?あんな国。」と言われそうです。あと、中国とは関係ないですが、東南アジアと言うと更に言われそうな気がします。例えば、カンボジア、ラオス、ミャンマーなど。何を好きこのんで行きたがるのか?と。東南アジアには今のところ行く予定はありませんが。人それぞれなのかもしれませんが、日本人が中国人に良い印象を持っていないのは、分かり切っています。 それでも好きな気持ちは昔から変わりません。やっぱり、私はどこかおかしいのでしょうか?お忙しいところすみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに私は、中国大陸では北京、西安、上海、蘇州、杭州、それと、香港、マカオに行った事はあります。

  • 欧米人はなぜ思い込みが激しいのか。

    この質問は私の偏見です。 最近BTSがホワイトハウスに行きましたよね。 理由を調べてみたところ、コロナによるアジア人への偏見についてコメントを言う。という内容でした。 アジア人への偏見の例 ・突然気絶するまで殴られる(結構ひどい) ・暴言 などなど コロナウイルスが中国発祥だ!とトランプ元大統領が言っていたのが原因と言う人がいましたが、私はそうではないと思っています。 コロナウイルスが中国発祥だからといって、そこからアジア人が的になるまでの欧米人の思考回路が理解できません。 それとも、コロナウイルスを理由にしてただ殴りたいだけなんでしょうか? 勿論、欧米人全員がそうではなく、アジア人を守ろうとするデモをしている人がいるのも知っています。 私が考える欧米人の思考回路 中国=アジア→アジア人 アジア人はコロナウイルスを持っている。

  • 韓国・中国嫌いの人への質問

    私は海外に住んでいるハーフの日本人です。 最近、日本で韓国ブームがありますね。 私は一年間上海で中国語の留学をしました。そこで知り合った韓国人の彼氏がいます。もう一年以上の付き合いです。 中国や韓国が嫌いだという意見は、私をとても悲しくさせます。私は中国で留学し、漢字や中国語を更に勉強し、得に住んでいた上海は大好きです。多くの人が嫌う中国人の大きな声も、ノー天気な態度も、個性とみています。嫌いなんかにはなれません。 汚いと言われても、外人の私に笑顔で話しかけてくれる中国人が大好きです。 韓国嫌いも理解できないです。一般に、日本人の韓国人に対してのイメージは「暴力的、マザコン、そしてH好き」ですが、私の彼氏も私が留学先で知り合った他の韓国人も皆、全然そんな感じじゃありません。 私の中国人や韓国人の友人達は暴力的ではありません。マザコンでもありません。エロくも汚くもありません。 勿論個人差や住む所によっても違いはあります。皆がいい人達ばかりではありません。 ですが、全体的に日本人の、「中国人・韓国人嫌い」は何処から来るのですか。 旅行で物を盗まれたから?じゃあ日本でスリにあったら日本人のことも嫌いになるのですか。 レイプされた件があるから?自分の勝手でお酒を飲みすぎたら、レイプされるのはどの国も一緒だと思いますが。 ネットに悪い事がたくさん書かれてるから? ...日本人がそんなこと言われたら、悲しいでしょう。書かれていることの全てが正しいと思いますか。 行った事も、関わったこともないのに、思い込みで嫌いだなんて言わないで下さい。