中国人嫌いの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外に住んだ時や旅行、会社など中国人との出会いが多かったが、多くの不快な経験から中国人が嫌いになってしまった。
  • 偏見を持たないように努めているが、理解のない人々に対してイライラすることもある。
  • 日本人の中国や中国人に対する知識の欠如が問題となり、興味がない人も多いと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人が嫌いです

中国人が嫌いです 海外に住んだ時や、旅行、会社など今まで中国人と会う機会が多く、いい人もいたのですが不快な気持になることが多くだんだん中国人が嫌いになって来ました。 偏見を持ってはいけないとも思うのですが、それを簡単に「差別だ」などど言う人に対しても「全然わかってないな」と思ってしまったりします。 実際日本人は中国・中国人のことを知らなすぎる人が多い。 というより日本文化が欧米寄りでアジアなんて興味ない人がほとんどかとも思います。 運よく数人の良い中国人と知り合ってる人は良いイメージしかないのかもしれませんが、私から見ると 「たった数人しか知らないくせに」「どうせ浅い付き合いなんでしょ」 とひねくれた物の考え方をしてしまいます。口には出しませんが。 同じような経験を持っている方いらっしゃいますか?

• bityo
  • お礼率69% (125/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.3

日本憎しの教育をしてるから、洗脳されてるひとが多いです。敵意を持ってる人が多いです。 インテリの方は、対極的に、日本人を見れると思います。 なぜそう思うかというと、アメリカで生まれた中華系アメリカ人は、ぜんぜんそうじゃないので。 でもね、中国人て、日本のこと大好きなんですよね、日本料理、日本の観光地、日本のファッション、日本の文化(いけばななど)など、ソフトな文化がないんですよね。 でもこのまま、中国が発展していくと、将来占領されるかもしれませんよ。 今のうちから、日本人もきらいでも、中国語を勉強してうまくつきあえるようにしておくべきだとも思います。

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日本が好きで日本人と友達になるのがステータスだったり、そう言う人にも今まで会って来ました。 でもその反面羨むが故、「日本よりも中国がNo1になる」「日本は中国の文化を真似てできた国だ」と言われた事もありました。 中国が発展していくと日本が占領されてしまうと、私も強く思います。 ですが同時に、あまり危機感を感じていない日本人が多いと言うのも感じています。 ちなみに中国語を勉強するつもりは全くありません・・・

その他の回答 (5)

noname#159916
回答No.6

No.4です。 >こんな風にわざわざ言う必要はあるのでしょうか? さぁ?必要の有無は私の立場ではわかりません。 質問者さんが判断すべき事です。 >多分、相手に合わせて話すべきということなのでしょうね。 相手に合わせて、というか、 省略した言い方では伝わらない部分があるがゆえ誤解されてるなら正確な言い方なら対応も違うだろう、 というのが私の意見です。 もっとも、省略しても相手が理解してくれるような超能力者ならその必要はありません。 >この話だけに限らず、おじさん達が この件はごもっともで私もこのおじさんの肩を持つ気はありません。 どうなんでしょうね。 物事全てを正確に言い表すのは、日常の会話では行われてないでしょうし、 実生活では多少なりとも省略した言い方をしてるとは思います。 頻繁にコミュニケーションがある関係なら背景も大体わかっていて 省略されても問題なく伝わる事もあります。 でも逆に近所に暮らしていても、職場の同僚であっても、 コミュニケーションが少ないとか、相手に対する興味が薄く「知るかそんなの」姿勢だと 聞いてない前提、敢えて説明されてない事は知らない、ということもありますよね。 そんな相手に省略説明しても正確には伝わらないと思いますけどね。 言い方を変えれば、省略した言い方で全てを正確に理解してくれってのは、 ワガママじゃあないかとすら思います。 この回答はあくまで私の見解です。非難しないでくださいね。 この回答に思うところがないのでしたら、私と質問者さんの考え方が根本的にすれ違っていて 永遠に理解し合えないと思います。 その際はすれ違いのままで結構ですので放置してください。

• RX-8TypeS
回答No.5

国内での経験しかありませんが、私も質問者の方と同様の考えです。 理由は#1の人が言われている他民族との争いの経験値の違いによるもので、中国の方は超攻撃的に感じます。韓国の方も同様です。ですから、韓国の方に関しても同様の考えでした。 しかし、韓国の方に関しては、根本の考えは変わりませんが、最近は尊敬の念もあります。隣国に要注意な国があり、日本よりも小さな国であるのに、大国相手でも自国の主張をし、世界的な企業も作り上げているからです。日本に外交がダメダメなだけかもしれませんが… しかし、根本にあるのは、『世界が認める経済大国・先進国である日本人、これは世界の常識で鉄板!』という目線から、今や日本を越える経済大国とはいえ『13億もいれば当然だろ!?』と見下している部分があります。これは偏見です。国=個人ではないのですから。 でもどうしても、日本人に比べ攻撃的な部分が不快に感じます。 多分私の場合は、韓国の方への考えが変わった時の様に、現在の中国において『キラリと光る何か』が出てくるまでは変わらないと思います。 質問者様がどのような点が嫌なのかは分かりませんが、こんなところです。

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今は韓国に対しては中国ほどの嫌悪感はありません。 でもそれは単純に韓国人をよく知らないという理由ですが、、、 ちなみに韓国の大手企業は韓国政府の援助があるから成り立っているのが大きいと思います。

回答No.4

>中国人が嫌いです とひと言なので正しく表現できてなく、 「会った事もなく知らない人までも嫌いと決め付ける」 と見られたりするでしょう。 >「差別だ」などど言う人 も無理からぬことだと思います。 「中国人は嫌いなヤツが多い」といえばまた違うと思いますけど。 >同じような経験を持っている方いらっしゃいますか? 中国人相手ではありませんが、複数人からの似たような事が続くと、 同じグループの初対面の人でも「どうせこいつも」と見てしまう傾向は 自分にもあると思います。それでも「みんな嫌い」と言い切れば、 先のように傍目からはよく見られない(と予想される)ので、口にする時は 仲間内だけの場ならともかく「嫌いなやつが多い」という表現に留めておきます。

bityo
質問者

お礼

>「中国人は嫌いなヤツが多い」といえばまた違うと思いますけど。 こんな風にわざわざ言う必要はあるのでしょうか? 多分、相手に合わせて話すべきということなのでしょうね。 確かに「中国人はやだー」と言う時と「中国人って嫌な奴多いよねー」と言った時に、話す側は若干ニュアンスの違いがあっても、受け取る側にとっては同じ気がします。 実際どっちを言っても「良い人もいるよ」「偏見だよ」と言う人は言います。 でも私はそれって愚問だと思っています。 「じゃああなたはどれだけの中国人と接して来たの?そう言う経験あるの?」と言いたくなります。 恐らく私は多くの中国人と接して来ているけど、世界中の全中国人知らないしそれは受け手も同じで、私の経験の中で話している事なのでいちいち「それ差別だよ」と言われたくないという考えもあります。 この話だけに限らず、おじさん達が「今どきの若いもんは・・」なんて言うのと同じで、 「ちゃんとした若者もいます!」と反論する人もいるでしょうが、単純にちゃんとした若者を見た事がある人とない人の違いではないかと思います。

• SaKaKashi
回答No.2

世界中から嫌われてます。 ドイツでも日本人は非常に好意的ですが、中国人は心底嫌われてます。 イギリスでも同じです。チャイナ・タウンを作って治外法権的な傍若無人な振る舞いが嫌われてます。 群れるとろくな事をしません。これはどんな民族でも同じですが。

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も色んな国へ行ってそれをとても強く感じるのと同時に、「日本人でよかった~」と思っています。

回答No.1

中立的な考え方で言うと 日本は単一民族の幸せさが有ります 他の国は異民族と戦争が多かったんです その対処方とした性格が色々有るんだと 思いますが、常識も多様性が有るのも 否めませんね