中国ウィルス呼び方定着 ネトウヨの愚鈍さに警鐘を

このQ&Aのポイント
  • トランプ大統領が「Chinese Virus」という呼び方を定着させたいという意向があり、日本でもネトウヨな人たちを中心に賛同が広がっています。
  • しかし、この呼び方が定着すると欧米人からアジア系への差別が強まる可能性があります。日本人が「Chinese Virus!」と呼ばれることによる暴力行為や差別が広まってしまうことになります。
  • 「中国ウィルス」という呼び方を支持するネトウヨの人々は愚鈍で浅はかな発言をしていると言えるでしょう。差別や偏見を広めることは社会にとっては決して良い影響を与えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【中国ウィルス】という呼び方

トランプ大統領はChinese Virus(中国ウィルス)という呼び方を定着させたいようです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00000148-dal-ent このニュースのコメント欄を見ても分かるように日本でもネトウヨな人たちを中心に賛同する人は多いようです。 ですがもしこの呼び方が定着してしまったら欧米人にアジア系に対する差別ネタを提供してしまうことになってしまいます。例えば、欧米に旅行や滞在中の日本人が「Chinese Virus!」と呼ばれていきなり後ろから突き飛ばされたり、ウィルス扱いをされてタクシーの乗車拒否や入店拒否、バスから降ろされたりなどの差別が定着するようになるのだと思います。 ネトウヨの人たちは欧米人からこういう扱いされてもヘラヘラ笑いながら許してしまうのかもしれませんが、まともな日本人にとってはたまったものではありません。 みなさんは「中国ウィルス」という呼び方を定着させたがる浅はかで間抜けで愚鈍なネトウヨの人たちについて、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

中国ウイルスと呼ばれるのは確かにあまり適切でない気がしますが… ウイルスの発症がどこからなのかは、しっかりと第三者機関が調べて公表すべきたと。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.9

先に回答したものです。 >差別されても平気な人はある意味羨ましくもあります 違いますね。 私はアメリカに人生の半分住んでいました。 差別とか不愉快な思いはしたことあります。 あなたはありますかね? 私は、そのたびに反論したりしてきたので、 「差別されても平気」ではなく「差別したらやり返す」が正しい。

Beholders
質問者

お礼

自分は差別されるのは嫌なのだが中国人が差別を受けるのは構わないということでしょうか 世間にはそうしたクソ人間がある一定割合で存在するというのは致し方のないことだと思います

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.8

 ご回答ありがとうございます。 『疫病に誰が悪いかの議論は、不毛だとおもいます。 差別が平気だという人は、ある意味羨ましくもあります。 ありがとうございます。』ですか。  疫病に誰が悪いかの議論は、不毛って、本当に思っているの? これは、政治の問題でなく、伝染病の隔離して人命を救うと言う問題だよ。  世界中の人が、中国政府が1ケ月も対応が遅れ、新型コロナウィルスを、全世界に拡散させて、多くの人が死んだ。 今、ヨーロッパで、何千人死んでる、大迷惑だよ。 中国政府は、1月30日まで、国益とか言って1ケ月も隠ぺいした。  だから、「中国ウィルス」という呼び方で、良いと思います。 その罪軽からず。 だから、「中国ウィルス」という呼び方で、良いと思います。 大いに反省せい。 政治よりも、急ぎ隔離して、人命救助するのが、先だろ。 死んだのがあんたの親だったら、そんな他人事言っておれんだろ。 まあ、あんたは、嘘吐きでも、反省はせんのだろうな。 無駄な事だったな、あなたを人間扱いしたのが。

Beholders
質問者

お礼

誰かのせいにすることでどんな人の人命が救われるというのでしょうか 単にあなたのカタルシスが満足されるだけなのでは? それによってどういう弊害が起こるかまでの想像力を働かせてほしいと思います

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

【中国ウィルス】という呼び方でいいと思いますよ。 アジア人系に対する偏見云々ではなく、また、発生源を含めてこのウィルスの素性がっハッキリしないとして中国や武漢と冠するのはよろしくないという意見もありますが、中国武漢から全世界に蔓延した事実を考えれば、このコロナウィルス問題に対する初動、今後の行方、結末を含めて、いったい何が起きたのかを説明できるのは中国武漢のみ。 差別ネタなどということではなく、この問題を究明しその顛末を後世に残す意味でも【中国ウィルス】、或いは、【武漢ウィルス】で問題ないと思いますよ。 何一つ良いことをしないトランプですが、この件だけは正常で的確な判断だと思いますよ。

Beholders
質問者

お礼

差別されても平気な人はある意味羨ましくもあります ありがとうございます。

回答No.6

中国ウイルスがいいですよ。 だって中国で起きたんだし、 中国の初動を遅れたから、感染広まったんだし。 トランプはいい名前をつけたと思います。

Beholders
質問者

お礼

差別されても平気な人はある意味羨ましくもあります ありがとうございます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 ご存じないのかもしれませんが、我々の国にも「日本脳炎」という、国名を冠した病気が、すでにあります。  「日本脳炎ウィルス」と呼ばれているウイルスがコガタアカイエカなどによって媒介されて、夏から初秋にかけて流行する病気です。高熱、昏睡、筋肉強直などがおこり、死亡率が高く、治っても後遺症を残すことが多いという、恐ろしい病気です。  外国人があまり知らないのは、日本がこの病気を封じ込めているからです。  私はネット右翼のツモリはないですが、このサイトでの回答で、武漢コロナウィルス、武漢肺炎という言葉を使っています。  香港風邪は香港風邪、スペイン風邪はスペイン風邪、なぜ中国絡みだけ、中国ウィルスとか武漢コロナウィルスと呼んではならないのでしょう?  「日本脳炎ウィルス」を「日本脳炎ウィルス」と言うように、武漢コロナウィルスを「武漢コロナウィルス」と呼ぶことに抵抗はありません。  それに、トランプ大統領が「中国ウィルス」と呼ぶのは、中国共産党が「あのウイルスはアメリカ軍が中国に持ち込んだものだ」とか言いだしたことに対する抵抗です(少なくてもそういう口実になっている)。  日本が日本脳炎を国内に封じ込めている(完全に、かどうかは不明ですが)のと同じく、中国もウイルスを中国国内に封じ込めばよかったのです。ところが、「おかしい」と警告を出した医者を逮捕して封じ込めてしまった。  そうやってウイルスに繁殖の時間を与えたばかりか、あろうことかアメリカに罪をなすりつけようとしたのです。「中国ウィルス」と命名されたのは、因果応報、自業自得というほかありません。  とばっちりが我々日本人に来たら、まともな日本人なら胸を張って叫びましょう「アイム ジャパニーズ! ノット チャイニーズ」。

Beholders
質問者

お礼

中国と日本の区別がつく高い知識レベルの人は差別をしないと思います アイムジャパニーズ!といったところで突き飛ばされるし乗車拒否されるし入店拒否されるのだと思います ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

中国ウイルスは中国ウイルスです。日本ウイルスではありません。被害妄想です。それを言うなら武漢ウイルス。この方がもっと的確でわかりやすい。なにせ武漢から流れ出たコロナウイルスですから。世界中がそう思っている。これからは中国ウイルスではなく武漢ウイルスにしましょう。トランプにも次からは正確にそう言うように頼みましょう。

Beholders
質問者

お礼

差別されても平気という人が羨ましくもあります ありがとうございます。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.3

 『みなさんは、「中国ウィルス」という呼び方を定着させたがる浅はかで間抜けで愚鈍なネトウヨの人たちについて、どう思いますか?』ですか。  「中国ウィルス」という呼び方で、良いと思います。 中国は、武漢の医師が12月30日に新型コロナウィルスを発見し政府に伝えた、しかし、中国政府は1月30日まで、国益とか言って隠ぺいした。  このように、中国政府は1ケ月も対応が遅れ、新型コロナウィルスを、全世界に拡散させて、多くの人が死んだ。 その罪軽からず。 だから、「中国ウィルス」という呼び方で、良いと思います。 大いに反省せい。

Beholders
質問者

お礼

疫病に誰が悪いかの議論は不毛だとおもいます 差別が平気だという人はある意味羨ましくもあります ありがとうございます

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

以前から、感染源をウイルスの名前に付ける事は一般的でした。 「アジア風邪」「 スペイン風邪」「 香港風邪」「ソ連風邪」「 香港H5N1」「オランダ H7N7 H」等。 日本でも「 武漢肺炎」と呼ぶ政治家もいます。新型コロナの名前が、 COVID-19としたのは、WHOがナアナアの中国に配慮したものです。

Beholders
質問者

お礼

2015年のWHO指針で禁止されて以降は病名に地名が入ることは無くなりましたよね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 中国人が嫌いです

    中国人が嫌いです 海外に住んだ時や、旅行、会社など今まで中国人と会う機会が多く、いい人もいたのですが不快な気持になることが多くだんだん中国人が嫌いになって来ました。 偏見を持ってはいけないとも思うのですが、それを簡単に「差別だ」などど言う人に対しても「全然わかってないな」と思ってしまったりします。 実際日本人は中国・中国人のことを知らなすぎる人が多い。 というより日本文化が欧米寄りでアジアなんて興味ない人がほとんどかとも思います。 運よく数人の良い中国人と知り合ってる人は良いイメージしかないのかもしれませんが、私から見ると 「たった数人しか知らないくせに」「どうせ浅い付き合いなんでしょ」 とひねくれた物の考え方をしてしまいます。口には出しませんが。 同じような経験を持っている方いらっしゃいますか?

  • 【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住した

    【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住したのに満州移民と呼ばれ、戦後に日本に戻ると満州移民の子供は中国産まれ、産まれは中国と言われて差別された。自分は日本人なのに中国人の扱いを受けた。日本人なのに中国産まれというだけで在日扱い、在日中国人と呼ばれた」 そう思うと蓮舫さん台湾産まれの蓮舫さんは可哀想な時代を生きたと思う。 蓮舫さんを日本人として迎え入れられないのはなぜですか? 日本の教育でも偏見を持って接しなさいと教えてないですよね。 なぜ自然と差別する思考回路が日本国民市民に根付いたのでしょう? 教育で教えてないのに洗脳されてるのは誰の性ですか?

  • 中国に住んでる方への質問

    「中国人と日本人 本音の対話」という本のなかに,、日本に留学している中国人が中国にかえりたくない理由のひとつとして、 「中国では官と民の差がはげしくて、民は官からまるで虫けらのような扱いをうけている。ところが日本に住んでると、中国人としての差別をうけるものの、一応人間として扱われるので心地よい。」とあります。 どうにも信じがたいのですが、じっさい、官と民との落差を体験あるいは目撃したことありますか。

  • 中国と日本の衛生環境について質問です。

    中国と日本の衛生環境について質問です。 ある記事なのですが、アメリカ合衆国は、日本の衛生環境は危険だらけという内容の記事なのですが、もう二つは中国の衛生環境の悪いさについて取り上げていたのですが、ここで質問です。 中国と日本の衛生環境の悪さは、アメリカ人から見れば同じ汚いのでしょうか? そして中国と日本、両国内の新型コロナウイルスの感染者が増加した原因なのでしょうか? ●『米国からの警告!「日本は衛生上、危険なことだらけ」 温風乾燥機は「ウイルス飛散のリスク大」(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-00000016-ykf-soci ●『ウイルス拡散の温床?…中国の寿司屋で見た「日本人には考えられない衛生意識」(PHP Online 衆知(Voice)) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200227-00010000-voice-pol ●『新型肺炎、来年、再来年も発生の可能性(JBpress) 中国では、新型コロナウイルスによる肺炎…|dメニューニュース(NTTドコモ)』↓ http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/jbpress/world/jbpress-59329

  • アンケート 欧米人の男女で差別・・・?

    「在日欧米人女性の話題の扱いについてアンケート」と題する質問に対して、以下のような回答が書き込まれていました。 >日本人男性との国際結婚ということでしたら、やはり圧倒的に多いのはベトナム、フィリピン、  中国、台湾などではないでしょうか?  欧米人女性が日本の企業で活躍する場があるのでしょうか? やはりそれには在日外国人、特に欧米人の男女で差別する風潮などが影響しているのではないかと私は思うのですが、皆さんならどう考えますか? 様々な回答をお待ちしています。

  • 日本の新型コロナウイルスの検査と対策について。

    日本の新型コロナウイルスの検査体制及び対策について質問です。 1.我が国、日本は中国の湖北省の武漢市からの新型コロナウイルスの侵入が確認され、原因は、中国への忖度する自民党と安倍政権、経団連が原因でしょうか? そして全て安倍が悪いのでしょうか? 2.新型コロナウイルスの対策においては、韓国はドライブスルー形式などの体温チェックや全国民にPCR検査を行っている。 さらに中国では、武漢市の市民の外出制限あるいは外出禁止したり、さらにはドローンやITを用いて感染者の動きを監視したり、時には麻雀大会しようとした家族の自宅に押し入って、麻雀台を叩き壊すなどしている。 それに比べ、我が国の検査体制や感染防止対策は体たらくである。 やはり、我が国、日本は中国や韓国のような徹底策を見習うべきだったのでしょうか? 3.中国は新型コロナウイルスに感染した感染者を隔離・治療するために、10日間で完成させ、マスク工場も6日間で完成させている。 やはり、日本も中国のように、短期間で病院を建設し、6日間でマスク工場を突貫工事させるような体制を持つように見習うべきでしょうか? ●『鳩山由紀夫元首相、新型コロナ対策で私見「日本も韓国を見習うべきである」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-03160107-sph-ent ●『新型コロナ「陽性患者が3週間も病院たらい回し」こんなの絶対おかしい(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200313-00071062-gendaibiz-soci

  • 中国人が大嫌い

    理由は『思い込みが激しい』から 先に申し上げますが差別・偏見ではありません。 エステを経営していた人は中国人でした。スタッフとも。 知っていましたが偏見はなかったので初回利用のときにお得な回数券を勧められ、数万円を支払い施術して貰いましたが、次回店に行くと「そんなものは受け取っていない」と… 確かに支払っていますが伝票も確認せず、私を悪者扱いです。 口々に「言いがかりはやめてよ」「どうして?私たちは悪くない」と言われ続け、いたたまれず帰宅しました。 日本でもエステの詐欺はあります。 でも、やり口が『私たちこそ被害者なの』と言われたことが納得できません。 彼女たちに私が何かしましたか? ご意見お願いします。

  • 香港って中国の一部でしょ?

    香港って中国の一部ですよね? 去年のサッカーの試合で、香港は中国じゃないと表現した人がいたり香港人は中国人じゃないと中国人だと認めない人が多いですがそれはその人たちが知識が足りないということであってますか? 香港人は中国本土の人を見下したり馬鹿にしてるみたいですが 香港人が中国人じゃないというのは、日本国籍の東京住みの人や大阪住みの人が「私は日本人じゃない東京人だ」「私は日本人じゃない大阪人だ」と言ってるようなものだと思います 香港は中国じゃないという表現に関していうと、日本で例えたら大阪は日本じゃない、東京は日本じゃないと言ってるようなものかと 大阪は日本じゃない、東京は日本じゃないとか言ってる人いたら何言ってるだこの人ってなるじゃないですか それと同じかと 香港は中国じゃないとか香港人は中国人じゃないと思ってる香港人は学校とかで教えてもらってないのでしょうかね? 香港で中国本土の公用語の北京語話すと差別されるとかみくだされるらしいですが、これも日本で例えると大阪で標準語話したり東京で大阪弁話すと差別されたり見下されるのと同じかと 香港人が中国人じゃないというのは間違ってると思いませんか? 中国人じゃない香港人だというのは間違ってますよね 中国人の分類の中に香港人があるのですから 日本でいうと日本人の分類の中に東京人、大阪人、沖縄人があるのと同じように

  • 新型コロナ アジア人は大して死なないウイルスだった

    新型コロナって日本が優れてるわけでなく、アジア人は大して死なないウイルスだっただけでは 人口比の感染率、致死率でみても 日本も韓国も中国もタイもフィリピンあたりも大差ないし。 欧米や南米人に致死率が高いウイルスだったってだけでしょこれ。

  • 中国・韓国と仲良くしたいと思いますか?

    みなさんは中国と仲良くしたいと思いますか? 私は、イエスです。仲良くしようよ、と思います。 勿論、そのためには、お互いが、尊重し合う、また、過去も許容して受け入れていかなきゃいけないと思います。勿論、侵略戦争でたくさんの犠牲者を出したことは反省が必要だと思います。靖国参拝も、中国の犠牲者の家族に傷をつけるような行為ならやめてほしいです。参拝は公ではなくプライベートでこっそりとやればいいと思います。また、日本人をバカにした、独特の差別用語があるみたいです。悲しいですよね。 でも、日本人も、韓国人の事を「(差別の意味を込めて)在日」だとか、「チョン」なんて呼ぶ人がいるので、そういう人がいる限り言われても仕方ない・・・と思うのです。 みなさんは中国・韓国と仲良くしたいと思いますか?