中国ウィルス呼び方定着 ネトウヨの愚鈍さに警鐘を

このQ&Aのポイント
  • トランプ大統領が「Chinese Virus」という呼び方を定着させたいという意向があり、日本でもネトウヨな人たちを中心に賛同が広がっています。
  • しかし、この呼び方が定着すると欧米人からアジア系への差別が強まる可能性があります。日本人が「Chinese Virus!」と呼ばれることによる暴力行為や差別が広まってしまうことになります。
  • 「中国ウィルス」という呼び方を支持するネトウヨの人々は愚鈍で浅はかな発言をしていると言えるでしょう。差別や偏見を広めることは社会にとっては決して良い影響を与えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【中国ウィルス】という呼び方

トランプ大統領はChinese Virus(中国ウィルス)という呼び方を定着させたいようです。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00000148-dal-ent このニュースのコメント欄を見ても分かるように日本でもネトウヨな人たちを中心に賛同する人は多いようです。 ですがもしこの呼び方が定着してしまったら欧米人にアジア系に対する差別ネタを提供してしまうことになってしまいます。例えば、欧米に旅行や滞在中の日本人が「Chinese Virus!」と呼ばれていきなり後ろから突き飛ばされたり、ウィルス扱いをされてタクシーの乗車拒否や入店拒否、バスから降ろされたりなどの差別が定着するようになるのだと思います。 ネトウヨの人たちは欧米人からこういう扱いされてもヘラヘラ笑いながら許してしまうのかもしれませんが、まともな日本人にとってはたまったものではありません。 みなさんは「中国ウィルス」という呼び方を定着させたがる浅はかで間抜けで愚鈍なネトウヨの人たちについて、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninkinoki
回答No.1

中国ウイルスと呼ばれるのは確かにあまり適切でない気がしますが… ウイルスの発症がどこからなのかは、しっかりと第三者機関が調べて公表すべきたと。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.9

先に回答したものです。 >差別されても平気な人はある意味羨ましくもあります 違いますね。 私はアメリカに人生の半分住んでいました。 差別とか不愉快な思いはしたことあります。 あなたはありますかね? 私は、そのたびに反論したりしてきたので、 「差別されても平気」ではなく「差別したらやり返す」が正しい。

Beholders
質問者

お礼

自分は差別されるのは嫌なのだが中国人が差別を受けるのは構わないということでしょうか 世間にはそうしたクソ人間がある一定割合で存在するというのは致し方のないことだと思います

• Broner
回答No.8

ご回答ありがとうございます。 『疫病に誰が悪いかの議論は、不毛だとおもいます。 差別が平気だという人は、ある意味羨ましくもあります。 ありがとうございます。』ですか。  疫病に誰が悪いかの議論は、不毛って、本当に思っているの? これは、政治の問題でなく、伝染病の隔離して人命を救うと言う問題だよ。  世界中の人が、中国政府が1ケ月も対応が遅れ、新型コロナウィルスを、全世界に拡散させて、多くの人が死んだ。 今、ヨーロッパで、何千人死んでる、大迷惑だよ。 中国政府は、1月30日まで、国益とか言って1ケ月も隠ぺいした。  だから、「中国ウィルス」という呼び方で、良いと思います。 その罪軽からず。 だから、「中国ウィルス」という呼び方で、良いと思います。 大いに反省せい。 政治よりも、急ぎ隔離して、人命救助するのが、先だろ。 死んだのがあんたの親だったら、そんな他人事言っておれんだろ。 まあ、あんたは、嘘吐きでも、反省はせんのだろうな。 無駄な事だったな、あなたを人間扱いしたのが。

Beholders
質問者

お礼

誰かのせいにすることでどんな人の人命が救われるというのでしょうか 単にあなたのカタルシスが満足されるだけなのでは? それによってどういう弊害が起こるかまでの想像力を働かせてほしいと思います

• nekosuke16
回答No.7

【中国ウィルス】という呼び方でいいと思いますよ。 アジア人系に対する偏見云々ではなく、また、発生源を含めてこのウィルスの素性がっハッキリしないとして中国や武漢と冠するのはよろしくないという意見もありますが、中国武漢から全世界に蔓延した事実を考えれば、このコロナウィルス問題に対する初動、今後の行方、結末を含めて、いったい何が起きたのかを説明できるのは中国武漢のみ。 差別ネタなどということではなく、この問題を究明しその顛末を後世に残す意味でも【中国ウィルス】、或いは、【武漢ウィルス】で問題ないと思いますよ。 何一つ良いことをしないトランプですが、この件だけは正常で的確な判断だと思いますよ。

Beholders
質問者

お礼

差別されても平気な人はある意味羨ましくもあります ありがとうございます。

回答No.6

中国ウイルスがいいですよ。 だって中国で起きたんだし、 中国の初動を遅れたから、感染広まったんだし。 トランプはいい名前をつけたと思います。

Beholders
質問者

お礼

差別されても平気な人はある意味羨ましくもあります ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.5

ご存じないのかもしれませんが、我々の国にも「日本脳炎」という、国名を冠した病気が、すでにあります。  「日本脳炎ウィルス」と呼ばれているウイルスがコガタアカイエカなどによって媒介されて、夏から初秋にかけて流行する病気です。高熱、昏睡、筋肉強直などがおこり、死亡率が高く、治っても後遺症を残すことが多いという、恐ろしい病気です。  外国人があまり知らないのは、日本がこの病気を封じ込めているからです。  私はネット右翼のツモリはないですが、このサイトでの回答で、武漢コロナウィルス、武漢肺炎という言葉を使っています。  香港風邪は香港風邪、スペイン風邪はスペイン風邪、なぜ中国絡みだけ、中国ウィルスとか武漢コロナウィルスと呼んではならないのでしょう?  「日本脳炎ウィルス」を「日本脳炎ウィルス」と言うように、武漢コロナウィルスを「武漢コロナウィルス」と呼ぶことに抵抗はありません。  それに、トランプ大統領が「中国ウィルス」と呼ぶのは、中国共産党が「あのウイルスはアメリカ軍が中国に持ち込んだものだ」とか言いだしたことに対する抵抗です(少なくてもそういう口実になっている)。  日本が日本脳炎を国内に封じ込めている(完全に、かどうかは不明ですが)のと同じく、中国もウイルスを中国国内に封じ込めばよかったのです。ところが、「おかしい」と警告を出した医者を逮捕して封じ込めてしまった。  そうやってウイルスに繁殖の時間を与えたばかりか、あろうことかアメリカに罪をなすりつけようとしたのです。「中国ウィルス」と命名されたのは、因果応報、自業自得というほかありません。  とばっちりが我々日本人に来たら、まともな日本人なら胸を張って叫びましょう「アイム ジャパニーズ! ノット チャイニーズ」。

Beholders
質問者

お礼

中国と日本の区別がつく高い知識レベルの人は差別をしないと思います アイムジャパニーズ!といったところで突き飛ばされるし乗車拒否されるし入店拒否されるのだと思います ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.4

中国ウイルスは中国ウイルスです。日本ウイルスではありません。被害妄想です。それを言うなら武漢ウイルス。この方がもっと的確でわかりやすい。なにせ武漢から流れ出たコロナウイルスですから。世界中がそう思っている。これからは中国ウイルスではなく武漢ウイルスにしましょう。トランプにも次からは正確にそう言うように頼みましょう。

Beholders
質問者

お礼

差別されても平気という人が羨ましくもあります ありがとうございます。

• Broner
回答No.3

『みなさんは、「中国ウィルス」という呼び方を定着させたがる浅はかで間抜けで愚鈍なネトウヨの人たちについて、どう思いますか?』ですか。  「中国ウィルス」という呼び方で、良いと思います。 中国は、武漢の医師が12月30日に新型コロナウィルスを発見し政府に伝えた、しかし、中国政府は1月30日まで、国益とか言って隠ぺいした。  このように、中国政府は1ケ月も対応が遅れ、新型コロナウィルスを、全世界に拡散させて、多くの人が死んだ。 その罪軽からず。 だから、「中国ウィルス」という呼び方で、良いと思います。 大いに反省せい。

Beholders
質問者

お礼

疫病に誰が悪いかの議論は不毛だとおもいます 差別が平気だという人はある意味羨ましくもあります ありがとうございます

• santana-3
回答No.2

以前から、感染源をウイルスの名前に付ける事は一般的でした。 「アジア風邪」「 スペイン風邪」「 香港風邪」「ソ連風邪」「 香港H5N1」「オランダ H7N7 H」等。 日本でも「 武漢肺炎」と呼ぶ政治家もいます。新型コロナの名前が、 COVID-19としたのは、WHOがナアナアの中国に配慮したものです。

Beholders
質問者

お礼

2015年のWHO指針で禁止されて以降は病名に地名が入ることは無くなりましたよね ありがとうございます