• 締切済み
  • すぐに回答を!

ローマトマト

ローマトマトについて教えて下さい!他のトマトと特に違う所(特徴)はなんでしょうか??どういう風な使い道があるのでしょうか? 是非、教えて下さい。困ってます。

noname#14531
noname#14531

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

ローマトマトの成分や詳細については 下記のサイトに詳しく図解入りでのっていますよ。 http://www.edit.ne.jp/~office1/tomato/usat.html ローマトマトは丸型トマトよりも小ぶりな細長型で、濃いジェル、まろやかな食味を持っていますよ。熱を加える料理(例えばパスタ、ピッツア、煮込み、炒め物など)に使うと、美味しく使えます。 私がよく作るのは「ベークッドトマト」です 作り方はこちらを参照して下さい。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=11710

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答を有難うございました!助かります。

  • 回答No.2

自己補足です。煮込んだり、パスタとあえる時は皮はむき、種もとった方が美味しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ローマトマトとは、イタリア原産のサン・マルツァーノの改良品種の事です。 形は洋梨形です。ピューレ、ジュース、ケチャップなどに使われる(加工用トマトといいます)品種で、生食用品種と異なり実が小さく果肉がかたいものです。日本では、大きな実でトマトのにおいの少ないものが最近まで好まれたため、あまり普及していませんでしたが、ここ何年かのイタ飯ブームで一気に広まりました。 使い道としては、普通のトマトと同じように、生でサラダにして食べてもいいですが、ややトマトのにおいがきついと思います。 熟していれば甘味は有りますので、適当につぶしてパスタなどとあえると美味しいですよ。スープにしてもいいと思います。においが気になる方は、煮込み料理にしてローレルなどの香辛料を少し加えると気にならなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

めちゃ助かりました!こんなにも早くスッキリできるとはおもっていなかったもので。とても詳しいんですね。 ぶっちゃけた話、ヤフーやgooで検索しても思うような回答が得られずに困りに困った時にこの方法を知って今回初めて利用させてもらったんです。 私の知りたかった事がTOHKICHIさんのお陰で解決できました。有難うございました! P,S,また助けて頂くことがあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • アンチョビペーストとオイルに使ったドライトマト

    アンチョビペーストを買ったのですが、少ししか使わなかったので、たくさんあまっています。なにかいい使い道がないでしょうか? あとオイルに使ったドライトマトも残っています。 なにか手軽にできる使い道を教えてください。

  • トマトについて

    私は今トマトを育てているのですが、ただ今台風が迫っていて大変な状況です。 そこでトマトを家の中に避難させようとしたのですが、よく見るとトマトの茎に白いのがついていました。。。 見ていてもずっと動かないので、なんかの葉っぱかな?と思っていたのですが、つまようじで触ってみると、気持ち悪く動きだしました・・・・・ ホントに気持ち悪くて今は外に出したままです。・・・ ベランダにはトマトの横に何かの花のプランターがあるのですが、そこにはその白い生物がびっしりとついていました・・・ 一応トマトを離しましたが、もう気色悪くて最悪です。 この白い生物は何なのでしょうか。 また、こいつをどうやって退治したらよいのでしょうか。 特徴は白くて小さくて(4~5ミリぐらい)ムカデみたいに足がでています・・・ ご協力よろしくお願いします。。。

  • ドライトマトを作ってはみたものの・・・

    ドライトマトを作ってみました。 ミニトマトを半分に切って塩をふって、140度のオーブンで1時間。 その後は風通しの良いところで5日ほどおきました。 でも、2日ほど家を留守にしていて風が通らなかったせいか、 カビが生えていました。 ミニトマトはこれからもどんどんなるので、また作ってみようと思うのですが、 なんせ、ドライトマトの実物を見たことがないので、どこまで乾燥させればいいのかわかりません。 うまく作る方法と、ドライトマトの使い方を教えてください。

  • 未完熟な青いトマトの用途

    青い品種ではなく、赤くなるはずの未完熟な青いトマトって何かに使えるのでしょうか?料理に使えると嬉しいですし、食べる以外にも使い道があるなら是非、教えて下さい!

  • トマトに塩

    トマトに塩をかけると甘くなりますが、トマトの成分が変化するのでしょうか? もしも変化するのなら、トマトの成分の中のどういう成分がどういうふうに変化するのか教えて下さい。

  • ローマについて

    この度、母とローマに10日間滞在予定なのですが、 ローマへは何度か来たことがあるのですが、今回は観光地ではなくゆっくり散歩などをしてローマを楽しもうということになりました。 そこで質問なのですが、 1.この通りは行った方がいいよ、というストリートや小道はありますか? 2.この料理屋さんは行くべき!そしてこれを食べるべき! イタリアでしか食べることのできない料理も気になります。 ピザなど食べ歩きのお店などどこでも嬉しいです。(また、コロッケの中にマカロニが入ったようなものを探しています。ナポリでとても美味しいものに出会ったのですが、その他の5つのお店では美味しいものに出会えていません。その時はクリームソースとトマトソースが入っていました。) ティラミスやパンナコッタ、デザートドリンクなど、どんなスウィーツでも嬉しいです。 3.このお店(雑貨、アクセサリー、)は素敵という場所。 4.地元人ならではの行く場所(スーパーなど) 何か一つでも該当されましたら、ぜひコメントを頂けたら嬉しいです。 長期旅行はもうないと思いますので、母も喜ぶ良い旅行にしたいです。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • トマトがしおれて枯れてしまいました

    トマトが大きくなり実も3個できたのですが 先日しおれて枯れてしまいました 他のトマトも枯れるのではと 心配です 原因は何かと 今後の対処方法などありましたら教えて下さいませ。 お願いします

  • トマトを使った料理。

    新鮮な無農薬トマトが大量に家にあります。(たぶん10個以上)。 普通にトマトを切って食べる以外にどういう使いみちがありますか? わがやは二人家族で小食なので二人分を作って同じ物を食べないと それぞれが別の料理を作って食べるのは絶対あまってしまうので 別メニューは難しいです。 トマトがいっぱいあると聞いて、私はイタリアンが好きなので パスタやオムライス・ハヤシライス・ドリアなどを提案しました。 ですが、母はイタリアン系の料理や味が得意じゃないので却下。 ほかに胃もたれしなさそうでこれに入れたら美味しい!オススメ! っていう料理名を教えてください。 レシピを教えてほしいわけじゃないのでこちらにしました。

  • おいしいトマトの見分け方

    最近、スペイン料理屋でサラダとしてでてきたトマトが、今までに食べたことのない様なうまさでした。やや小振りで、皮も堅くなく、とにかく甘い甘い。今まで、自分が食べてきたトマトはなんだったのだろうと思ってしまいました。レストランのおじさん曰わく、「このトマトを食べたら他のはたべられないよ」とまで言っていました。この日以来、いろいろと目に付いたトマトを、スーパー等で買ってたべてみるのですが、いまいち選び方というか、おいしいものがチョイスできません。同じ銘柄でも、次の機会に買ってみるといまいちだったり、安いのにかなり甘くておいしかったりとまちまちです。自分の見た目や、価格差ではどうも良い物にはありつけません。どなたか、お知恵のある方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • トマト(主にトマトを使ったパスタ)の食べ過ぎ

    トマトと麺類がとにかく大好物で、 ここ一年間の消費量が尋常ではない気がします。 正確に計ったことはありませんが、1日一食は必ず麺類を食し、 夏場には、トマトは姿を変えながらほぼ毎食登場します。 冬場はトマト缶をよく消費します。 麺類を食べることで塩分摂取量が過多になりがちになるとのことで、 自分で作るときは薄味にするようにしたり、 他であまり濃い味のものを食べないようにしたり、 野菜や水分をよく取るように心がけてはいます。 トマトに関しては、緑黄色野菜ということもあり、 今のところ全くの無関心ですが、 過剰に摂取することで何か健康状態に悪影響はありますか? 夏場はフレッシュトマトをオリーブオイルで軽く炒めたものをスパゲッティと和えたり、 煮詰めてトマトソースにしたり、おやつとして丸かじりや、サラダとして食べたりしています。 冬場はフレッシュトマトの値段が高くなるので、トマト缶でトマトソースを作って、 専らトマトソースのパスタを食しています。 (トマトソースに使う材料は、基本的にトマト缶、オリーブオイル、 にんにく、固形ブイヨン、少量のパルミジャーノチーズです。 これに季節の野菜やベーコンなどを入れ、アレンジしたりもします。) トマトと麺類に多少偏った食生活なので、バランスの視点で見ると、 よろしくない食生活であるのは薄々感じています^^;   しかも基本的に一日二食です^^; 上記のトマトに関する質問に加え、 食事に関するご指摘・アドバイスもあれば是非教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。