トマトの栽培中に白い生物が付着?退治方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私が育てているトマトの茎に白い生物が付着しています。その生物は小さくて白く、足が出ているような形をしています。気持ち悪くて外に放置していますが、どのような生物なのか、そしてどうやって退治すればいいのか知りたいです。
  • 私の育てているトマトに白い生物が付いていて、その生物は小さくて白く、足が出ているような形をしています。触ってみたら気持ち悪くて、外に出して放置しています。一緒に鉢植えに植えている花のプランターにもたくさん付着していました。この生物は一体何なのでしょうか?また、どのように退治すればいいのでしょうか?
  • 台風が迫っている中、私が育てているトマトに白い生物が付いていて困っています。その生物は小さくて白く、足が出ているような形をしています。触ってみたら気持ち悪くて外に出して放置していますが、もうこれ以上は我慢できません。この白い生物は何なのでしょうか?どのようにして退治すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トマトについて

私は今トマトを育てているのですが、ただ今台風が迫っていて大変な状況です。 そこでトマトを家の中に避難させようとしたのですが、よく見るとトマトの茎に白いのがついていました。。。 見ていてもずっと動かないので、なんかの葉っぱかな?と思っていたのですが、つまようじで触ってみると、気持ち悪く動きだしました・・・・・ ホントに気持ち悪くて今は外に出したままです。・・・ ベランダにはトマトの横に何かの花のプランターがあるのですが、そこにはその白い生物がびっしりとついていました・・・ 一応トマトを離しましたが、もう気色悪くて最悪です。 この白い生物は何なのでしょうか。 また、こいつをどうやって退治したらよいのでしょうか。 特徴は白くて小さくて(4~5ミリぐらい)ムカデみたいに足がでています・・・ ご協力よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

コナジラミじゃないですかね? http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu15.html

youkinopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像をみてそうでした。 今は退治したので大丈夫です!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トマトの実がなりません

    ベランダでプランターでトマトを植えて育てています。葉は露地物に比べると少しひ弱ですが順調に育ってきました。そして花は咲くのですが、実ができません。花が咲いてから少しして花が咲いている付け根の茎が黄色くなって茎ごと落ちてしまいます。こんな状態がずっと続いています。ちなみに品種はサントリーのボンゴとロッソというトマトに2種です。 水は土が乾いたなと思う頃にたっぷりとやっています。 日は十分ではないかもしれませんが、日中はあたっています。

  • トマトの花が落ちます。

    トマトは2年目の初心者です。 トマトの花のことで困っています。 スィートミリオンとクラウンシードをベランダのプランターで育てています。 花は咲きますが半分以上落ちてしまいます。 実が付くのもあります。 昨年のスィートミリオンとイタリアントマトの花も落ちましたが、今年は昨年以上落ちます。 昨年はよく小さな丸い蜂が来ていたのですが今年は来ていません。 自分で指でツンツンとしているだけです。 プランターは深さ22センチ程で底がメッシュになって水がそのまま落ちるタイプです。 水遣りは途中まで指を入れて、乾いていたらあげています。 1m50センチの5段目の花の上で摘芯しました。 花房の奥の小さなつぼみは取っています。(そのほうが実付がいいかなと思って・・) 肥料は有機肥料とHB101です。 魚粉の追肥もしました。 受粉の関係でしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか? 葉っぱは青々していて、アブラムシ等の虫はいません。 土の中にミミズはたくさんいました。 トマトトーンは使いたくありません。 現状で思いつくことを書きました。 よろしくお願いいたします。

  • プランターの土に虫が・・・

    プランターの土に虫が・・・ 最近我が家ではゴーヤを育て始めました。芽が出て喜んでいたのですが土(プランター)に なにやら小さな虫が(私が見た感じではムカデの赤ちゃんのような・・・)数匹ウロウロしていて ギョッとしました・・・ 長さとしては8ミリくらいで薄い茶色でした。これは退治しないといけないんでしょうか?? 退治するとしたらどんな方法があるでしょうか・・・? 肥料は100円ショップから購入してきたものを土に混ぜてる状態です。

  • プランターに生えてきたジャガイモ

    ベランダのプランターにジャガイモが生えてきました。 特に何を育てるというつもりもんなく、なんでもかんでも生ゴミを捨てているうちにいろんなものが出てくるのですが、今年はジャガイモでした。 ところが、どのタイミングで実をとったらいいかわかりません。 そもそも、どの種類のジャガイモなのかもわからないんです。途中まで、てっきりトマトだと思って育てていたくらいで、葉っぱからトマトの匂いがしないし、花もつかないからおかしいなぁと思っていたら、ある日、地表に小さなジャガイモが浮いてきていて正体が発覚。慌ててネットで調べて盛り土なることをしてみました。 水や肥料(といっても、生ゴミや米のとぎ汁ですが)も、なんとなくやっています。痛んだ葉や茎も、なんとなく切っています。 ちなみに、同じプランターの中には、他にネギと小さなトマト(マイクロトマト?)が生えています。去年は大きなトマトだけ、その前はアスパラでした。 で、いろんなサイトでは、栽培(?)のタイミングは「5月~6月にかけて、茎が葉が黄色くなったら摘みどき」と書かれているのですが、もう6月も終わるというのに、いっこうに黄色くなる気配がありません。3本出てきているうちの1本には花も咲きました。 枝切りをしたり、何か特別な肥料をやったりしたほうがいいんでしょうか。 実の大きさは、一番地表に近いところについているものでも、まだ直径4センチ弱程度です。 もう採っちゃってもいいんでしょうか。それとも、このまましばらくすれば、ちゃんと茎や葉が黄色くなってくるのでしょうか。 何かアドバイスいただけたら助かります。

  • きゅうりに蟻がたかってます…

    プランターできゅうりを栽培してます。 小さいきゅうりの実ができ始めてるくらいに成長したんですが最近になって急に蟻がたくさん葉っぱの上や茎をうろちょろしてます。 他の花壇や鉢の観葉植物にはまったくたかってないのに何故かきゅうりにだけ(ToT) 蟻がたかってても影響はないでしょうか? でも気持ち悪いのでなんとか退治したいのですがどうすればいいでしょう?? アリカダンという巣に持ち帰って殺すやつは使ってもいいでしょうか?でもゼリーがくっついた体で葉っぱやきゅうりの実を歩かれたら野菜に悪影響は…?? この際ゴキブリホイホイでも置いといてくっつけて退治ってのはどうでしょう?? 何かアドバイスをお願いします

  • 早く買いすぎた夏野菜の苗の管理方法

    この春からプランターでのベランダ菜園を始めようと思いたちました。 ちょうどホームセンターの「夏野菜の苗入荷しました」のチラシが入っていたので、この日曜日にほぼ下調べもせずに、とりあえず植えた後に考えようかとトマトとカラーピーマンを買いました。 時間の関係で先にプランターに植えて、色々と調べていくと……。 かなり購入&植えるのが早すぎたようです。 あまり良くない事はわかっていたのですが、ポットに戻してちょっと育苗しようにも、18日までは作業ができない状態でした。 そして、18日には雨がザーザーと降って冷えてえらい事に。 とりあえず、18日にポットに移植し直し、トマトもピーマンも室内へ。 透明のビニール袋でなんちゃってビニールハウスを作って覆ってみたのですが、根っこに近い葉っぱが黄色に変色していました。 そのまま1日、窓辺に置いて、夜に見たら、トマトの一番下の方の葉っぱが先端から茎方向へ上向きにくるりと回っているし、違う葉っぱでは病気(?)か今日ピーマンから発見されたアブラムシのせいか分からない縮れて枯れた状態が……。 今日は寒かったし、土はまだ濡れ濡れだしと思い、暴挙を承知で、トマトをちょっとストーブの側に置いたら、5分も経たないうちに温風に直接あたった他の元気だった葉っぱが萎れました。 ピーマンも少し、葉っぱがアブラムシにやられたのか?ちょっと葉っぱに黒く丸い後の用のものが出てますがトマトに比べれば明らかに元気です。 今日も、関西地方は寒いようなので外に出すのは不安ですし、昼間に家にいないので暖房もつけれません。 せっかく縁のあった苗達です。何とか元気にしたいです。 ビニールハウスもないようなベランダ菜園では、買ってしまった苗をどのように管理したらいいでしょうか?

  • この虫は???

    ベランダでガーデニングをしています。最近いろいろな花の茎に白っぽい(カビのような2,3ミリくらいの虫)虫がついて、植物を枯らしてしまうのですが、 この虫って何なんでしょう?あまり見た目には動いていないように見える虫です。 茎の分かれ目の所によくかたまってついています。 この虫の退治方法、また、予防法をご存知の方教えてください。

  • ミニトマトに虫・・・??

    ベランダでミニトマトを育てています。 まだ花が咲いてもいないのですが、 今朝、ミニトマトの茎に大量の「突起」があるのを見つけました。 高さ数ミリの、モンシロチョウの卵のような形の突起です。 虫の姿は確認できなかったのですが、 別の株の茎で、表皮(というと変ですが)が破られたorはじけたようになっているところもみつけました。 これはミニトマトの特徴ですか? それとも何か虫でしょうか。 虫だとすれば、どのような対策が必要でしょうか。 いくつかプランターがありますが、ひとつのプランターのみ、このようなものが見られます。 (同じプランター内の株はすべてなっています) 初心者ですので、くだらない質問でしたらごめんなさい・・・ 見た目が結構グロテスクなのでびっくりしてしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。 P.S.同じベランダで花も栽培しており、そこに付いたアブラムシ駆除の薬はちょくちょくまいています。

  • オシロイバナが全滅です。

    オシロイバナが全滅です。 マンションのベランダで育てていたオシロイバナとアサガオが全滅しちゃいました。 朝夕水やりを欠かさなかったから、それが原因で枯れたとは思えません。 よく見ると黒い糸状の虫らしきもの(長さ1ミリ以下であまり活発には動いてません)が茎や葉っぱにいます。そいつのせいで枯れちゃったんでしょうか。それと、何かよい対抗策はないんでしょうか よろしくお願いします。

  • バジルとイタリアンパセリが…

    ハーブのそだて方について質問します。 昨年より、ベランダ菜園でバジルとイタリアンパセリを苗で買ってきてプランターに移しましたが、バジルがすぐに枯れました。今年こそと思ってまた植えましたが、なんだかしなびて今にも枯れそうになってます。 イタリアンパセリは、元気よく昨年の冬も越したのですが、1ヶ月前位から、上にぐんぐん伸びて葉っぱが大きくなりません。もう駄目なんでしょうか? トマトも苗で買って、植えてますが育ちませんし、きゅうりも枯れてしまいました…。何がいけないのでしょうか?日当たりは抜群とはいえませんが(ベランダなので)日中はそこそこ当たっているようですし、水は毎日のようにあげてます。 アドバイスお願いします!