• ベストアンサー

名前を教えて!

ガーデニング初心者です。 とりあえずホームセンターで適当に購入し育てています。 1年近く前に購入しプランターに植えた草花が一応生きてはいるけれども花が落ちてだいぶ経ったように思うのですが葉っぱだけで全然つぼみが出来ないのがあり、困っています。 ベランダーで日当たりが悪く育ちが悪いので草花がなかなか上手く育たないのですが、 現在背丈は少し購入時の1、4倍になり35cmほどで葉っぱが特徴的で菊のような変形していて1枚が3cm程で少し肉厚があります。茎も少し太めで5ミリ~8ミリ程葉っぱを中心に緑に白っぽく模様がかっています。暖かい時期だったと思いますが黄色い小さな花が咲いていました。 色々近所のお庭で同じものがないか観賞していたら、1件あり日当たりの良いところで1mほど背丈が伸びて群生していました。 ユリオプステージー?ではありません。もっと葉が厚くて白っぽいのです。花は小さくいくつも咲きます。 もう一度花が見てみたいのです。 詳しい方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。フランネルフラワーかな?と思いましたが、花が黄色で小さな花と書かれていますので、私もNo.1の回答者様と同じでシロタエギクだと思います。仲間にレウコスタキスとかシルバーレースなど色々あります。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/senecio1.htm http://www5e.biglobe.ne.jp/~kyon2/newpage760.html http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/silverlace0.htm  この花はカラーリーフと呼ばれていて、花束におけるシダのような役割です。つまり花は観賞しないのです。よく寄せ植え鉢や花壇の彩りのような役割をしていて、花は立ち上がってボソボソと咲くので、見栄えの点からも花は切ったりします。シロタエギクの場合花が咲くのは初夏辺りですので、来年辺りまで待ってみたら花が咲くと思います。  日当たりが悪いベランダという事ですが、大体午前中3時間ぐらい当たっていると日当たりが向く植物でも強いものなら何とかなります。ただしこれが午前中全く当たらず、午後の強い西日のみ当たるならちょっと環境的にきついかもしれません(特に夏は)。日当たりが悪くても育つ花というのは沢山あります。主に和風の花が多いんですが、洋風がよければ夏ならインパチェンス、ツルニチニチソウ(多年草ですので今も売ってます)、アイビーなども日陰に強く丈夫です。 http://www.yasashi.info/i_00002.htm http://www.yasashi.info/tu_00002.htm http://www.yasashi.info/he_00008.htm  ハーブ類は大体日当たりが良い所がベストですが、ミントやレモンバームなどなら少々日当たりが悪くても大丈夫です。また前述の通り西日以外で3時間程度当たるならこの時期ならパンジーやデージーなどもOKです。せっかく買ったお花を無駄にしないためにも、まず花のカードの後ろに簡単な育て方が書かれてありますので、日陰向きか日向向きかを選ぶか↓のようなサイトで大体当たりをつけてみる事をお勧めします。 http://www.yasashi.info/  ご参考までにm(__)m。

wonwon1
質問者

お礼

ありがとうございます! シロタエギクだと確信いたしました。主に葉を観賞するものだったのですね! おっしゃるとおり自宅ベランダではミントとアイビーは元気に成長しています! 午前中の3時間日が差すか微妙な場所で、来年の夏まで大切に育ててみたいと思います。他にも挑戦したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3
wonwon1
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございました!! シロタエギクだと確信いたしました! 皆さん詳しくて尊敬してしまいます! 菊にも色々種類があるのですね。。。 ありがとうございました!!

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1
wonwon1
質問者

お礼

ありがとうございます。シロタエギクに間違いないと思います!! スッキリしましたぁ~~!! 育て方を見てみると花よりも草の観賞が主とありました。 大切に育てたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください。

    花も実もつぼみもありませんが、茎が赤茶けており、葉脈もやや赤いです。背丈は1メートル弱です。葉っぱはそんなにおおきくありません。 宜しくお願いします。

  • この木の名前を教えてください。

    本日、山陰地方で撮影しました。 白い小さいつぼみのような花がいくつも垂れ下がるように咲いています。遠くから見ると葉も花も幹も白っぽく見えます。 葉っぱには、無数の小さい白い点が広がっています。 葉っぱの裏も白っぽく、葉脈がはっきりしています。 宜しくお願いします。

  • この花の名前を教えてください

    9月上旬。近所の会社のフェンス越しに植えられてました。  背丈は50~60センチ。花の直径は5センチくらいです。 葉っぱの形状はにらみたいに細く、りっぱな紫の花に不釣合いな、小さな黄色の蕾がついていました。 名前ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 花の名前を教えてください。

    4月の終わりごろから5月の上旬に近くの散歩道の広場に咲いていました。 全体の背丈は30-40Cmぐらいで花の大きさは約10mmぐらいです。 かなりの面積に群生していました。小さいが良く観るときれいな花でした。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えてください。

    当方新潟在住で、引っ越してきて初めて目にした花です。 特徴 ・花びらの色は、とにかく輝く濃いピンク(少し紫がかるくらい濃いピンク)!!本当に輝いています。 ・花は、菊やタンポポのようで、花びらがたくさんです。 ・背丈は低く、土に這うように咲いている。歩道の脇などで見かける ・葉っぱは細くて肉厚な感じ ・初夏に咲き出します。 よろしくお願いいたします。

  • この花の名前を教えて下さい

    この花の名前を教えて下さい。 昨年の夏にいただいたのですが、今回初めて花が咲きました。 背丈は土から10cm位で花は直径4~5cm位です。 黄色がかった葉っぱは、枯れることなく植えたときのままです。 この花の名前をご存じの方、よろしくお願いします。

  • こういう感じの花の名前

    花が赤くて蕾は平べったい、葉っぱは10cmほどあってギザギザ?な感じです。 どうやら室内で育てられる花のようですが…。 こういう感じの花の名前、分かりませんか?

  • シュウメイギクが弱ってきました

    いつもお世話になります。 ガーデニングのアドバイスをお願いします。 シュウメイギクの苗(高さ50cmくらい)を大きな鉢に植えました。 数日後、つぼみが開いて白い可憐な花を咲かせてくれました。 しかし更に数日後2個めのつぼみが開いた直後、みるみる元気がなくなり葉も縮れるようにしてどんどん弱っています。 何がいけないのでしょうか? 雨が続いたせいでしょうか? それとも日当たりが良すぎるのでしょうか? どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。

  • こんな感じの白い花の名前教えてください

    近くで見つけた花で、どうしても花の名前が分かりません。 茎は細長く、途中に葉っぱはありません。 茎の長さは20センチくらい~30センチくらい。 太さは3ミリ程度で、一番下にすっとした葉っぱがあるくらいです。 花が咲いていないときは白い袋がかぶさっている感じ。 花は茎の一番上にだけ咲いて、袋の中からつぼみが6個~8個くらい見えています。 花弁は6枚で先がとがっている感じの白い小さい花です。 分かりますでしょうか・・・

  • 朝顔について教えてください。

    地元の朝顔市で購入した朝顔を育てています。 ガーデニングというものはほとんどやったことがないほどの 初心者です。 教えてください。 (1)朝顔購入時から葉っぱが緑色というより 白と緑色の斑模様なのですが大丈夫でしょうか?元気はあります。 (2)蕾を葉っぱが覆ってしまってる箇所があるのですが そんな場所は葉っぱを取り除いたほうが良いのでしょうか? そのままにしておいたほうがよいでしょうか? (3)朝顔の育て方を調べていたら萎んだ花は摘んでしまったほうが 長持ちすると書いてあるHPがあったので 朝咲いた花を夕方には全部摘んでしまってるのですが 摘んでしまって良いのでしょうか? また摘んでしまった花の利用法はありませんか? 捨ててしまうのでもったいない気がして・・・ よろしくお願いします。