• ベストアンサー

高速道路の格子状の標識は?

九州自動車道だけかも知れませんが、黄色と青の標識らしきものが立ててあります。 高さは1mで、30cmの黄色四角の中に15cmの青四角、10m離れて15cmの黄色四角の四方に同じ大きさの青四角で見た目十字型、これが1kごとに立ててあります。 距離等はすべて性格ではありません。黄色と青は間違いないですが配置が逆かもしれません。 これなんですか。料金所のおじさんは知りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も疑問に思っていましたので調べてみました。 投雪禁止区間、のようですね。 http://www.cgr.mlit.go.jp/cgkansen/michikawara/pdf/20050103.pdf

参考URL:
http://www.cgr.mlit.go.jp/cgkansen/michikawara/pdf/20050103.pdf