-PR-
解決済み

知りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17170
  • 閲覧数51
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (19/38)

計量の単位で、石ってなんて読んで、どのくらいなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

読み方は「こく」です。

重さの単位として使う場合、玄米1石は150kg、小麦1石が136.875kgです。

体積の単位として使う場合、1石=10斗(と)=100升(しょう)で、180.386リットルになります。木材の体積にも用いられるときは1石が0.2783立方メートルです。

(参考:共同通信社 記者ハンドブック)
お礼コメント
mix

お礼率 50% (19/38)

どうも、ありがとうございます。
こく、なんですね。
もっと少ない量かと思っていました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

すこしだけ補足を。。。
ちなみに1石は1人の人間が1年間に食べる量だそうです。つまり1万石の大名は1万人を養えると。。。(しかし誰がそう決めたんだろう???)そして武士の収入は農民からの農作物です。
つまり○石の大名というのは「あなたは○人養える財源をを持っていますよ。」という意味になり、それがそのまま武士の国力を示す指標になったのです。

以上、今日は補足ばかりしているnonkunからでした。
お礼コメント
mix

お礼率 50% (19/38)

詳しく補足していただいて、ありがとうございます。
なるほど、確かに「100万石の大名」とかっていいますね。勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00