-PR-

家電修理を教わるには?

家電屋さんは当然家電の修理も出来ると思いますが、大量の新作家電が出てくる近年です。 古いのから新しい物まで修理方法は様...

marimo_cx さんからの 回答

  • 2005-10-15 01:45:02
  • 回答No.3
marimo_cx レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> 家電屋さんは当然家電の修理も出来ると思いますが

出来ません。
メーカー系列の修理屋の受付をしているだけです。

> これらの知識、技術は一体どこで学んでいるのでしょうか?

製品ごとにサービスマニュアルがあります。
回路図などもそこに載っています。
サービスマニュアルはメーカーの系列修理会社にのみ供給されます。(回路図は機密情報に近いですから。)

> これらは一般の市民は学べないのでしょうか?

あえて言うならラジオ音響検定試験ですかねぇ?
通信講座とかあったかと思いますが最近の情報は知りません、すみません。ただ、ラジオ音響検定試験に合格したからって直接修理とは関係ありません。


そういえば最近は独立系の家電修理チェーンがありますね。あちらの方々ってどうしてるんでしょうね?私も実は独立系で『まりちゃ~ん、ちょっと人手が足りないから手伝ってもらえない?』って頼まれて手伝いやった事あるんですけど、私はその時点で修理は出来ますから、人材の育成をどうやってるんだか知りません。(爆)
お礼コメント
syuitilwo

お礼率 90% (110/121)

marimo_cxさん回答ありがとうございました。
サービスマニュアルのGETが修理への近道の様ですが、やはり一般人には入手は不可能なんでしょうね。
独立系の家電修理チェーン… 確か隣町にそれらしき店があるはずなのでダメ元で行ってみようと思います。
marimo_cxさんの情報によると一般人には敷居が高い世界みたいですね。でもmarimo_cxさんは修理が出来るという事みたいですから学ぶのは絶対不可能ではないんでしょ?(-_☆)キラリ!
『逆も真なり』と言う格言を信じて模索を続けたいと思います。
投稿日時 - 2005-10-16 02:36:43
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ