-PR-

家電修理を教わるには?

家電屋さんは当然家電の修理も出来ると思いますが、大量の新作家電が出てくる近年です。 古いのから新しい物まで修理方法は様...

toyohi さんからの 回答

  • 2005-10-15 20:27:44
  • 回答No.4
toyohi レベル13

ベストアンサー率 19% (250/1270)

一般市民・・というと、僭越ながら自分の恥を・・・。

私は小学3年生のとき、鉱石ラジオ(歳が分かりますね・爆)を知り、早速ゲルマニュウムラジオを作りました。4年生に、真空管が3本のラジオ(並3といいましたが)を作り、5年生で当時の1般家庭にあった5級ス-パ-、6年生から中学1年生にかけて、まだで始めた頃の14型の(白黒)テレビを作り、中1の夏休みの自由研究の作品として学校に出しました。シャ-シ-(アルミの箱)をドリルで穴を開け、真空管のソケットを取り付けることから始めました。出来上がったテレビは、きれいなケ-スはなく、はだか丸出しでした(笑)。アンテナは平行線を1.5mの長さに裂いて竹に取り付けたもの。

こうやって、一般市民の私は、自然に自我流で身につけた?ようですが。
今でも、ほとんどの電気製品はばらして覗きはしますが、(補修)部品が入手できにくいので結局はあきらめです。

私は、特に誰からも教えてもらわなく、いたずらから入りました。
ちなみに、私は、色神異常で電気関係に進めず、一般の公務員です。
お礼コメント
syuitilwo

お礼率 90% (110/121)

toyohiさん回答ありがとうございました。
プロではない一般の方(つまりは おお!(*゜ロ゜)人(゜ロ゜*)同士よ!!)からの回答という事で大変参考になります。一般レベルでは技術よりも部品の入手が困難になりがちというのはつらいです。
ですがtoyohiさんの「創意工夫」の精神は見習わせて頂きます。好きこそ物の得意けれ、だと思いますので私も頑張ります。
この度は本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-16 02:26:03
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ