• ベストアンサー

野菜はどこまで洗えばいいのか。。

こんにちは。 ものすごく変な質問ですみません。 キャベツとか、白菜とかいったいどの程度洗えばいいのかよくわかりません。 農薬など使っているとそれを洗い落とさなければいけないと思いますが、中のほうまでは入り込みませんよね?? 今日も白菜を切って洗ったのですが、ごしごし洗うべきか、中はきれいなので実は洗わなくてもいいのか迷いました。 あとえのきやシメジは洗わなくてOKですよね?? ・こんな質問誰にもできず、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

農薬などを心配していると本当に今の野菜は食べれないでしょうね(無農薬以外)。 私は個人的には白菜やキャベツなどで火を通すものは汚ければ洗いますがそれ以外はあまりきにしないようにしています。 生で食べる場合はきちんと流水で洗い、その後浄水器の水でさらすようにしていますが。 下に参考になるとサイトがありましたので参照ください。 本当のところは皆さんどうなのでしょうね?

参考URL:
http://www.shufutomo.com/memo/cooking/cooking09/cooking09.html
m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトの紹介もためになります。 水でさらすのは心がけたいとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 回答がもれていました。 キノコ類は私は洗いません。えのき、シメジについているくず程度は十分に手で取れる程度ですし、マッシュルームなどはぬれぶきんで拭いて使っています。 一回で回答できないですみませんでした。

• panda_
回答No.2

私はキノコ類も軽く水洗いします。 おがくずが付いているとこがあるためです。 白菜は家庭菜園で育てています。 農薬は使わないのでその点は心配ないのですが、芋虫が結構中の方で育っていることがあります。ということは卵も中の方で産まれている可能性もあるかも? 何かの番組で見たのですが、葉物に卵を産む生物で、人の体内でふ化して血管から神経系に移動し、脳に損傷を与える物がいるようです。ちゃんと洗えば落ちる程度の付着だそうです。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 「卵」・・・・・怖いですね!!! ただでさえ忘れっぽいし頭悪いのに、これ以上悪くならないためにも葉物の水洗いは気をつけたいです。