• ベストアンサー

初心者ですがボーリング大会の主催をすることに。。。

はじめまして。 初めて、ボーリング大会の主催をする事になりました。参加メンバーは10名ほど。2レーン使います。 そこで、質問です。 どうやったら、盛り上がる大会になりますか? 夫婦やカップルもいるので、カップル対抗戦とかがいいですかね? あんまり、ボーリングをしないので、どうすればいいか考え中です。 どのように戦えば、楽しく盛り上がりますか? またいい案があれば教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うまい人はみんなにイイところを見せ気持ちよくなりたいと、苦手な人は実力差があっても楽しめるものであってほしいと思っている、という相反するそれぞれの期待に応えてあげるってのが、コツってことですかね。 まず、小生も他の方と同じ意見ですけど、うまい人とそうでない人ができるだけペアになるような配慮はいるでしょうね。簡単に考えるなら男女のペアってことでもいいかな。 それと、成績の判定方法です。もちろん、単純にスコアの順で表彰する方法はあった方がいいと思いますが(個人の表彰がいいかな)、それとは別に実力がない人だって表彰される可能性が高い方式も導入したらどうですか。 たとえば、事前にペアの合計点を申告させておいて、実際のスコアとその点数との差が最も少ない人たちが優勝なんてのはどうです? こじつければ、己のことをよく知ってる人たち、あるいはいざというとき普段通りの力を出せそうな人たちだって立派だから表彰、という考え方です。 思いつきですが、参考になればうれしいです。

その他の回答 (3)

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.4

1投目を投げて、ピンの残った位置で、プラス何点とか7.10ピン両端、倒したらきたプラス。素人やたまに遊ぶ人でも 「まぐれ」もあるかも。残ったピンの決め方は、投げる人の誕生日の数字が残ったら・年齢・自己申告とか・下手で優勝は、 出来ないと思っていても可能性があります。 以前にボーリング大会の幹事をしました。 あらかじめ零品の裏に数字を書いておき、トップの成績の人にくじを引いてもらい、その番号の景品を渡す。 これは、幹事だれの秘密。1位の次は、最下位のひとに引いてもらう。 2位.位の人は、次は、私が表彰と思っていても「最下位」の人が「くじ」と言うと「唖然とした顔」していました。けど笑いかとれました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 各チームの力量の差をできるだけ少なくするようにする事でしょうか。  よく芸能人のボーリング大会などで行われる方法ですが、2人一組となって交互に投げる、というやり方があります。  たとえば、最初の人が投げたとき4ピン残ったら、次に相方が投げて全部倒したらスペア、といった具合です。  それと、以前友達とやってたときのルールで、「ラッキー7」というのがありました。これは7フレーム目でもっとも成績の悪かった人が他の人たちにアイスをおごる、というものでした。そこまでのトータルではなく、7フレーム目だけの成績で決めます。

  • yossitaku
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

現在高1の男です。中学のときに小学校の担任だった先生が転勤されることがわかり、お別れ会としてボーリング大会を開きました。そのときに幹事をやったので少しは参考になるかと思って投稿しました。 一番は商品をつけることですね。高いものでなくてもいいと思います。缶コーヒー24缶セットとか何でもいいです。賞は、1位、2位、3位のほかにブービー賞や特別賞(スコアが77だった。ターキーを出した)を設けたらいいと思います。ストライク1回ごとに10円ガムをプレゼントしました。 戦い方はカップル対抗戦やチーム戦でいいと思います。2組に分けて1人1人のスコアを足して戦うのもありだと思います。 こんなやり方ですけどどうでしょうか?

関連するQ&A

  • ボウリング大会のアイディア

    約一ヵ月後、職場内(わずかに一部職場外の者も)のボウリング大会があるのです。自分は今年その係をしています。毎年50名程度の参加があります。 これまでは2ゲームの合計点で順番に表彰していくいわゆる個人戦だったのですが、この方式は不評で、今年はちょっと変わった順位のつけ方を試みているのですが・・・ 職場内の部署間はそこまで仲がよいとはいえず、他の行事でも同じ部署の人たちで固まりがちです。ですから、これまでは同じ部署の人たちでグループを作っていました。また、一部職場外の方もいらっしゃるのですが少人数で、さらに職場内でその方々と面識のある職員はわずかです。 そこで、皆さんに知恵をお借りしたいのですが・・・ 1.グループ分けの方法(レーンがある程度限られています) 2.団体戦を取り入れる場合、部署対抗以外での団体メンバー振分方法 3.その他大会を盛り上げる方法 以上の3点のアイディアを待っています。 (書き込んでいただいた案が採用される保障はありません。)

  • ボーリングでの爪割れ対策法はありますか?

    くだらない質問ですみません。。。 来月、勤務先のクライアント主催で半ば強制参加のボーリング大会があります。 もともと爪は強くないので、ボーリングをやると必ず親指の爪が割れてしまうのですが・・・ ボーリングをしても爪を割らない良い方法を御存じの方、いらしたらアドバイスをお願いいたします。 あと、ジェルネイルが好きでたまにサロンでやってもらっているのですが、 ジェルネイルで少し長さを出した状態でボーリングをしたことのある方もいらしたら、強度など教えて下いただけるとうれしいです☆ よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ボーリング大会のイベント企画

    来月、会社でボーリング大会があり、何かイベントを企画して欲しいと頼まれました。 開催予定のボーリング場には、オプションイベント(幻想的な照明の中で投げるファンタスジックボウルなど)はなく、こちらで用意しないといけません。 何か思い出に残る良いイベントはないかと思い、皆様のお知恵を拝借したく、投稿させていただきました。 賞品を用意して、部署対抗の勝負はするつもりです。 出席者は100人くらいで、役員の方々も参加します。 お手数おかけしますが、何卒宜しくお願いいたします。

  • 大会主催者の保険について

    こんばんは。 3ヶ月に1回、数チームを集めてバレーボールの大会を主催しています。 ところで教えてください。 開催に際して、参加チームはスポーツ保険に入っている事を必須にしていますが、主催者側として、何かの保険に入っておくべきなのでしょうか。 ちなみに大会は10チーム80人ぐらい集まる大会です。

  • ボーリングの安定したスコアの出し方

    超オイリーレーンでのボールの曲げ方なんですが・・・ 会社のボーリング大会があるのですがどうしても負けたくないのです。 参加者は150人くらい。でもマイボールはごく一部です。しかも会場のレーンは超オイリー。とにかく早い。分かる方いらっしゃいませんかね・・・

  • 職場のボーリング大会幹事になりました

    今度、職場でボーリング大会が開催されることになり、 幹事に選ばれました。 参加人数は子供も含めて30人ほどです。 参加賞や各賞を用意しようと考えています。 そこで素朴な質問なのですが幹事(3名おります)もボーリングやるのでしょうか? 周りへの対応等で投げてる暇ないのでは? と少し思うのですが、みなさんどうされているのでしょうか。 また、景品でこれもらって嬉しい!これはいらない! 等あればアイディア頂けると嬉しいです。 景品予算は4万ほどです。

  • ボウリング大会の幹事

     あるサークル(大学)に所属し、来週開催予定のボウリング大会の幹事をするものです。場所は大阪の京橋を予定しています。  実は、開催1週間前になっても人数が確定できていません。私のサークルと友好団体と合同で行うのですが・・友好団体は午前中はソフトボール大会を挙行し、その後私たちに合流してくれるそうです。しかし、何人流れてくれるか分からないし、そもそも会場予定地が工事の予定が入ったらしく、ソフトボウル大会自体が企画倒れになってしまう可能性もあるとの事です。  私のサークルだけでも、恥ずかしながら人数が把握できない状況です。最初は20人程の参加を予定し、グラウンドで運動会を行うつもりでした。しかし急にキャンセル者が続出し、期限ギリギリにグラウンドを解約した次第です。今は8人が参加予定ですが、これからまだ減るかも分からないなと不安です。  団体行事としてするならば予約するべきかな・・とは思うのですが。というのも、練習時間があって、「○○団体様」というように画面に表示されるのがいいなと私個人は思っていて。別にそうする必要はないのかな?  ボウリング場は、「確約は出来ないがよほど大きな団体が入らない限りは当日に来ても大丈夫」との事です。予約は1時間1レーン○○円というシステムなのですが・・3日前以降はキャンセル料が発生します。  方法としては、(1)予約をしない (2)ほぼ確定な8人分=2レーンを予約 (3)5人ほどは流れると想定し3レーン予約が考えられると思います。あなたが幹事ならばどうしますか?ご意見お聞かせください、参考にさせていただきます。来週という事もあり困っています、よろしくお願いします。

  • 居酒屋主催のボウリング大会でのマイボール。

    どうってこと無い質問なので暇な方は回答よろしくです。 行きつけの居酒屋で2,3ヶ月に一度のペースでボウリング大会があり、毎回参加してきました。こういっちゃ何ですが下手の集まりです。 私はへたNO1であり向上心もないので毎回300前後のスコアです。(いうまでもなく1Gではなく3G戦の合計) 最近、新規参加者にマイボウラーが現れ、マイボウルが熱病のごとく広がろうとしています。へたくその寄り合いの雰囲気が好きな私は「マイボウルの自粛」を提案しようとおもうのです。 これって無謀でしょうか、非常識でしょうか。

  • 個人主催で大会をやりやい

    初めて質問するのでカテゴリここであっているのかわかりませんが似た質問がここにあったので書いてみることにしました。 ビリヤードの大会を個人主催で参加費を取り、賞金を出すような大会をやってみたいと思うのですが その場合税金などはどのようにかかってくるのでしょうか?また法的な問題はあるのでしょうか? 皮算用でしかありませんが、60人程度集めて参加費を5000円くらい 賞金を 1-10万、2-3万、3-1万 のように振り分けて店への場所代なども参加費からまかなえばいいと思ってました。 利益を目的としたものではなく、楽しみたいと思っているだけなので 参加費-(賞金+場所代+税金など?)=0で構わないのです。 もし役所などへのなんらかの手続きなどが必要なのでしたらその辺りも教えてください。 お願いします。

  • 子ども会でのボウリング大会

    お世話になります。  今度、子ども会でボウリング大会をする事になり大会予約をして来ました。当初1ゲームにしようと思いましたが、2ゲームパックというのがありそちらの方が、 靴、ジュース、景品等が付いていてお徳なのでそちらで申し込みしてきました。  そこで、大人、高学年なら2ゲーム位なんでもないと思うのですが、 低学年の子供たちは、大丈夫かなぁ~と思うのですが・・・ 皆さんの中で、同じような経験の方がおられましたらご意見をお聞きしたいです。 子供人数:1年生3人、2年生2人、3年生1人、4年生4人、5年生2人、6年生2人 合計14人です。 あと、それぞれ保護者が参加です。 ボウリング未経験の子もいるようです。 ガター無しレーン使用予定です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう