• ベストアンサー

初心者ですがボーリング大会の主催をすることに。。。

はじめまして。 初めて、ボーリング大会の主催をする事になりました。参加メンバーは10名ほど。2レーン使います。 そこで、質問です。 どうやったら、盛り上がる大会になりますか? 夫婦やカップルもいるので、カップル対抗戦とかがいいですかね? あんまり、ボーリングをしないので、どうすればいいか考え中です。 どのように戦えば、楽しく盛り上がりますか? またいい案があれば教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うまい人はみんなにイイところを見せ気持ちよくなりたいと、苦手な人は実力差があっても楽しめるものであってほしいと思っている、という相反するそれぞれの期待に応えてあげるってのが、コツってことですかね。 まず、小生も他の方と同じ意見ですけど、うまい人とそうでない人ができるだけペアになるような配慮はいるでしょうね。簡単に考えるなら男女のペアってことでもいいかな。 それと、成績の判定方法です。もちろん、単純にスコアの順で表彰する方法はあった方がいいと思いますが(個人の表彰がいいかな)、それとは別に実力がない人だって表彰される可能性が高い方式も導入したらどうですか。 たとえば、事前にペアの合計点を申告させておいて、実際のスコアとその点数との差が最も少ない人たちが優勝なんてのはどうです? こじつければ、己のことをよく知ってる人たち、あるいはいざというとき普段通りの力を出せそうな人たちだって立派だから表彰、という考え方です。 思いつきですが、参考になればうれしいです。

その他の回答 (3)

• Andersson
回答No.4

1投目を投げて、ピンの残った位置で、プラス何点とか7.10ピン両端、倒したらきたプラス。素人やたまに遊ぶ人でも 「まぐれ」もあるかも。残ったピンの決め方は、投げる人の誕生日の数字が残ったら・年齢・自己申告とか・下手で優勝は、 出来ないと思っていても可能性があります。 以前にボーリング大会の幹事をしました。 あらかじめ零品の裏に数字を書いておき、トップの成績の人にくじを引いてもらい、その番号の景品を渡す。 これは、幹事だれの秘密。1位の次は、最下位のひとに引いてもらう。 2位.位の人は、次は、私が表彰と思っていても「最下位」の人が「くじ」と言うと「唖然とした顔」していました。けど笑いかとれました。

• char2nd
回答No.2

各チームの力量の差をできるだけ少なくするようにする事でしょうか。  よく芸能人のボーリング大会などで行われる方法ですが、2人一組となって交互に投げる、というやり方があります。  たとえば、最初の人が投げたとき4ピン残ったら、次に相方が投げて全部倒したらスペア、といった具合です。  それと、以前友達とやってたときのルールで、「ラッキー7」というのがありました。これは7フレーム目でもっとも成績の悪かった人が他の人たちにアイスをおごる、というものでした。そこまでのトータルではなく、7フレーム目だけの成績で決めます。

• yossitaku
回答No.1

現在高1の男です。中学のときに小学校の担任だった先生が転勤されることがわかり、お別れ会としてボーリング大会を開きました。そのときに幹事をやったので少しは参考になるかと思って投稿しました。 一番は商品をつけることですね。高いものでなくてもいいと思います。缶コーヒー24缶セットとか何でもいいです。賞は、1位、2位、3位のほかにブービー賞や特別賞(スコアが77だった。ターキーを出した)を設けたらいいと思います。ストライク1回ごとに10円ガムをプレゼントしました。 戦い方はカップル対抗戦やチーム戦でいいと思います。2組に分けて1人1人のスコアを足して戦うのもありだと思います。 こんなやり方ですけどどうでしょうか?