• ベストアンサー

ボーリングでの爪割れ対策法はありますか?

くだらない質問ですみません。。。 来月、勤務先のクライアント主催で半ば強制参加のボーリング大会があります。 もともと爪は強くないので、ボーリングをやると必ず親指の爪が割れてしまうのですが・・・ ボーリングをしても爪を割らない良い方法を御存じの方、いらしたらアドバイスをお願いいたします。 あと、ジェルネイルが好きでたまにサロンでやってもらっているのですが、 ジェルネイルで少し長さを出した状態でボーリングをしたことのある方もいらしたら、強度など教えて下いただけるとうれしいです☆ よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男の意見で役に立つなら… 僕もボウリングをやるとすぐに親指の爪が割れてしまい絶不調になってしまうクチです。 僕の場合は、爪を長すぎず、短すぎずという長さに切ってベースを塗って防御します。 とはいえ、女性の武器(?)である爪を切るのはもったいないので、投げる時には力を入れずにボールを自分の前に落とすように投げるといいかもしれません。ポトッという感じで。 プロボウラーの投げ方も基本はポトッ(のはず)ですから、案外いいスコアになるかもしれません。 ただし、調子に乗ると爪が割れます。ご注意。

millythedog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 先日練習をしにいった時にアドバイス通りに投げてみたところ、 爪は無事でした!! しかも意外にまっすぐ転がっていって、 3ゲームやってアベレージは110と今までで一番良かったです(笑) 今後ボーリングをやる時はこの投げ方にしようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#10262
noname#10262
回答No.3

No.2さんの補足です。 瞬間接着剤には指についたときのためのリムーバーがあります。「アロンアルファはがし液」のような。使用後はそれではがせるかも。

  • GoF
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.2

ただ割れないだけでよいならば 瞬間接着剤を爪つけると、かなりの強度↑になります。 指の皮がむける場所へつけることで皮膚を強化するという のも結構知られています。(全く痛くなくなります) そう簡単に取れませんでの、女性なら後始末に困るかも (爪がテッカテカ、ツルツルになります)

millythedog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 瞬間接着剤は意外でしたが(笑)、 つけ爪用の接着剤でも代用できそうな気がします☆ 爪が弱っている時に試してみたいと思います。 下らない質問に答えて頂いてありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 初心者ですがボーリング大会の主催をすることに。。。

    はじめまして。 初めて、ボーリング大会の主催をする事になりました。参加メンバーは10名ほど。2レーン使います。 そこで、質問です。 どうやったら、盛り上がる大会になりますか? 夫婦やカップルもいるので、カップル対抗戦とかがいいですかね? あんまり、ボーリングをしないので、どうすればいいか考え中です。 どのように戦えば、楽しく盛り上がりますか? またいい案があれば教えて下さい!!

  • 結婚式のネイルのついて

    来月の結婚式に向けてネイルをしてみたいと思っているのですが、初めてネイルサロンに行こうと思っているのでどんなのにしようか迷っています。 私の爪は短くて小さいのですが、何かおすすめはありますか? スカルプやジェルネイル、付け爪・・色々ありますが何がいいと思いますか?

  • 初めてのネイルサロン

    来月元同僚の結婚式に出席するので、ネイルサロンに行きたいと思っています。 自分の結婚式の時は市販の付け爪を購入し付けたのですが、長い爪に慣れていなかったのでいろんな事がとても大変で…。なので今回はネイルサロンに行って、自分の爪に塗ってもらいたいな~と思っているのですが、今までネイルサロンに行ったことがないんです。 そこで教えてほしいんですが、ネイルサロンに行くと、必ずジェルネイルとか付け爪的なものとかになってしまうんでしょうか?私としては数日きれいであればいいので、華やかなデザインを入れてもらってトップコートくらいで十分なんです。それなら自分でオフする事も出来ますし。 本当は自分で塗る事が出来れば一番いいんでしょうが、今まで手の爪にマニキュアを塗った事が一度もないんです。だからプロの方にきれいにしてもらいたいと思ったのですが、よく聞くジェルネイルとかはオフするのが自分では難しそうだし、でもオフする為にまたネイルサロンに行くのも面倒だし…。 すみませんが教えていただけますでしょうか?

  • ジェルネイルって?

    ネイルサロンでスカルプチュアとかよく聞くのですが、あれは人口爪のことですよね?つけ爪より自然に近いような。 先日ネイルサロンの広告でジェルネイルというのを見つけました。その広告では1ヶ月は持ちます!ツヤやかな爪みたいなことが書かれてました。 これってスカルプチュアみたいな人口爪のことなんでしょうか? 今までネイルサロンには行ったことないのですが、行ってみようかなぁ?と思いまして。ちなみに爪は割れやすいので、長くするとすぐ折れます。 なので、人口爪にしてみようと思いました。 ジェルネイルはスカルプチュアより長持ちと書いてあったので、自爪を長く見せれるものならこれにチャレンジしてみたいんですが。 どうですか?

  • ネイル(マニキュア)した後にジェルネイルを塗るのってアリですか?

    タイトルの通りですが、私の爪は下敷きの様にペラペラに薄いので お風呂とかで爪が水分を吸収し膨張してしまい、ジェルとの間にすぐ 隙間が出来てしまうのです。 サロンでやっても一日であっという間に浮き上がります。 なので金額もかさみ、自分でキットを購入しましたが、 それも毎日どれかが浮いてきたりで、帰宅してはネイル削り・・と 毎日毎日格闘して諦めました。。 最近はお手軽にネイルを塗るだけですが、 その後にジェルネイルで硬化させれば爪の強度も増すし、 はがれにくくなるのかなーと思ったのですが。。 どうなんでしょうか?

  • ジェルネイルについて質問

    近々結婚式・披露宴に出席するため、サロンでネイルをお願いしようと思っています。 これまで数回サロンでやっていただいたことがあるのですが、直接自分の爪にやっていただいていました。 が、昨日人差し指の爪をざっくり切ってしまいまして、深爪のような状態です・・・。 若いとき(笑)にチップを使っていたこともあるのですが、どうも自分の爪から浮いた感じが好きになれず、今回はジェルネイルをお願いしようかと思っています。 ですがジェルネイルの知識が皆無です。 そもそもジェルネイルって何ですか? 短い爪でもOKですか?(今人差し指の爪だけが短い状態でちょっと恥ずかしいので、短い爪でもOKなら今すぐにでも爪を切りたいです(笑)) 仕事が終ってからサロンに行こうと思っているのですが、大体どのくらいの時間がかかりますか? 平日はあまり水仕事をしないのですが、どれくらい持ちますか? 今まで行っていたサロンの担当の方がお辞めになったので、新しいところに行こうと思っています。 初めてのところなので、ちょっと質問しづらくて・・・。 ネイルに詳しい方、よろしくお願いします。

  • ジェルネイル後の爪の傷みについて教えて下さい

    昨年末、サロンにて初めてジェルネイルをしました。 だいたい2週間ほどで根元に浮きが出てきて 1週間ほどは手持ちのトップコートを根元に塗っていましたが 長さも気になってきたので、同じサロンでオフしてもらったら 爪がペラペラ?やわやわ?になってしまいました。 作業の様子も見てましたが、 爪も一緒に削っているのは分かりました。 でも、いかんせん初めてのジェルネイルだったので これが普通なのかどうなのか分かりません。 元々、わりと強かった爪ですが、 オフしてからは髪を洗うだけで爪が欠けてしまったりと かなり弱くなってしまい悲しい思いをしました。 多少の傷みは理解していましたが、ここまでは想定外でした。 あれから3ヶ月程経った今、ようやく伸ばせる強さには復活したかなと。 ぼちぼちまたネイルをしたいなーと思っています。 でも、いつかまたあのボロボロの爪に戻るのは嫌です。 私は、行ったサロンが悪かったのでしょうか。 それともジェルネイルはこういうもの? どなたか教えて下さい。

  • ネイルケア&爪の形が悪い

    ネイルサロンなどの「ネイルケア」ってどんな事をするんですか? あと私は爪の形が悪いです。 横幅が広くて大きな爪です。(親指なんか横幅の方が縦よりも長いです;) 爪の形はネイルサロンなどに通っても変わりませんよね?

  • ボーリングで少しかわった「特別ルール」を使用したいのですが

    社内ボーリング大会の幹事をすることになりました。 通常のボーリングでは上手な方が優勝しますが 誰でも優勝可能な方法で楽しみたいので どなたか「特別ルール」を考案して頂ける方がいらっしゃいましたら教えてください。 年齢層はほとんど40~60で新入社員が一人います しらけきったボーリング大会を盛り上げたいのでお願い致します。

  • ジェルネイルについて

    1年ぐらい、ずっとジェルネイルをしています。 月1回ぐらいサロンに行って付け替えてもらってます。 オフしてもらった際に、久しぶりに自爪を見たら、 ぱっと見ただけでも傷んでるのがわかりました。 このままジェルネイルを続けて行くより、 一度お休みして、また健康的な爪になるまで待った方が良いのでしょうか? またジェルネイルを付け始めたら痛むものなのでしょうか? サロンの方はずっとしてても平気なようですが、 なにか特別なケアをしているのでしょうか? 詳しい方がいましたら、いろいろ教えてください! よろしくお願いします。