• ベストアンサー

何となくでサボってしまうのは何故?

私にはサボり癖があるのですが、それがちょっとした面倒くさいことで平気でサボるという選択をしてしまうのです。 「そんなに大して辛いことでもないのに簡単にサボるコトを選んでしまう」ということにはどうのような心理が働いているのでしょう。何に関してもサボることに罪悪感はありません。。 変な質問で申し訳ないですが、是非どんな回答でもいただければと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31063
noname#31063
回答No.4

罪悪感のない「サボり・怠慢」のは単にテンションが低いことで、反対語は「頑張る」になりますか。 テンションが上がって頑張るのは好きでやっていることで、安心している不安がない。怠慢でも頑張っている場合でも精神衛生上の問題はないと思います。それをとがめられると不満・苦痛にはなりますよ。 罪悪感のある「サボり・怠慢」は鬱ですかね。反対語は「無理をする」。好きでやってることじゃないけど、それをしないでは少しも安心出来ない。動機が未来への恐れと信頼のなさから来てるんですね。とがめられるともっと苦痛になる。強迫神経症になるでしょうか。「あれもだめ、これもだめ、怖い怖い」に収束する。 ある日突然、好意を持っている相手から誘われたらズボラな人でも「面倒くさいよ」とは、あんまり思わないかと。 テンションが下がっているんですね。テンションを上げるのにはプログラムされたゲームよりも人と対話することと歩くことらしいです。人間は予測できない対応しますから、一番脳神経にに刺激があるのだそう。 テンションの高い人と行動したら吊られてテンションも上がるのですけどね、無駄にテンション高すぎな子供だったりすると疲れがドーっと(苦笑)落ち込みさえするけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

本当にやりたいことではないからか、本当に大切なものであることがわかっていないかのどちらかだと思います。学校だったら全くくだらないことを教えているはずがありませんからなおさらです。学生だったら、その授業がつまらないのは、自分の勉強が足りないからだと思うべきなのですが、なかなかこのことはわからないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.5

理由は以下の2つだと思います。 (1)「いつまでに、何をしなければいけないのか」の具体的な目的意識が絞り込まれていない。 (2)「その目的を達成しなければひどい目に合う」という切迫感がない。 例えば、足に錘を付けられて、海に放り込まれたら、「一刻も早く、水面に顔を出して、息をしようと」という具体的な目的があり、切迫感もいっぱいあるので、普通はサボらないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.3

 何となく物事が流れている内はそれでも良いでしょうが、行き詰まった時にどう対応しますか?  更に、あなた自身の問題でサボルとどうなりますかね。  一度自分自身を追いつめて見ては如何でしょう。  と云って、それまでサボられたのでは何にもなりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15609
noname#15609
回答No.2

単に危機感が湧かないからじゃないでしょうか。 もし生命に関わることだったらいくらなんでもサボりはしないでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

心理が働くという大袈裟なものではなく、持って生まれた性格でしょう。 それでやって行ければ幸せな人生だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気を出すためにすること!

    今日、せっかくはやく帰れたのに、寒すぎてジム(最近さぼりぎみ)をまたもやお休みしました。罪悪感は残りますがふとんから出られません・・・。 やるべきことはあるのにやる気がでてこない、 そんな気分のときは誰でもありますよね? 「食材はたくさんあるけど面倒くさいからコンビニ弁当ですませちゃおう」 「とりあえずもう寝て、宿題は明日はやおきしてしちゃおう」 なんて思ったり・・・ こんなことじゃだめだ!と思いつつもだらだらと。 そんなとき、みなさんはどうやってやる気を奮い起こしますか? おもしろい回答を御待ちしています。

  • 罪悪感の強い性格

    私はとても調子のよい性格です。 ちょっとずるいことをすると罪悪感がすごいです。 嘘をつくのも下手で、嘘をついてもちょっとずるいことをしても、 それを隠している自分がやましくて墓穴を掘るということがあります。 実際に悪いことならまだしも、 人にとっては何でもないようなことが 自分の中では罪悪感なってしまうのです。 すぐに「申し訳ない」とか「気を悪くさせた」とか 感じて、例えば相手にそれを伝えてすっきりできたらよいけれど、 そうでないときはいつまでもコソコソした気持ちになるのです。 だからある意味、人をだましたり、 人を押しのけて平気でいられたり、 面の皮の厚い人のことを「すごいなぁ」と思います。 自分には絶対にああいう風にはなれないからです。 そのくせ「ちょっとズル」してみたくなります。 でも「ちょっとズル」した後はきまってすごい罪悪感です。 とても調子のよい性格かと思いますが、 こんな性格に何かご意見お願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 私にはさぼり癖があります。 なかなか治りません… 嫌なことがあったり、休みの日の次の日は、すごくさぼりたくなります… こんなんじゃ、職場の人に迷惑を掛けてしまうし、自分も嫌われてしまう。 そう心で思っていても、体がついてきてくれません… 昔学校で虐められていて、授業をさぼり始めたのがきっかけで、さぼり癖がつきました。 さぼった日は楽しくても、次の日行くのが怖い… 心配されるとすごい罪悪感… 仕事は普通に出来て、ミスもたまにするけど怒られることは無く、 甘えていると自覚しながらも、治せない… 何かの病気?と自分に言い訳しながら生きています。 でもそんな自分が嫌、 分かってて治せない自分はもっと嫌。 (治さないだけなのかもしれないし…) 彼氏に依存しているのも、それに関係してるのかも… 皆さんには、さぼり癖ありますか? 克服した方、アドバイスを頂けると嬉しいですm(_ _)m 克服した方でなくても、こういう方法がある!など、教えて下さい。 「心がたるんでいる!」等の、厳しい意見もお待ちしております。

  • サボり癖が治らない。私っておかしいでしょうか??

    私はサボり癖があります。 仕事もサボって休むことが多々あります。 サボった日は罪悪感と自己嫌悪に陥ります。 何もやる気がおきない、何をしてても楽しくないと思う事もあるし、 私って必要ないんじゃないのかな、いてもいなくても一緒と思う反面、 必要とされたいって思う事もあります。 色んな事で自分の気持ちが矛盾してて、考えるのもしんどいです。 なんでこんなダメな人間なのだろう。仕事にしても行けば普通に仕事するのに 会社に行くという簡単な事がなんで毎日できないんだろう。 どうしてみんなが普通にしてる事ができないんだろう。 私ってやっぱりおかしいでしょうか?? 同じような方もいてるんでしょうか?

  • 寝坊して会社を休んだ

    私は学生時代の時から、サボり癖がひどかったんです。 寝坊して遅刻し、面倒だから欠席なんて当たり前でした。 そんな私も、今は就職して3ヶ月がたちます。 就職してからは、職場が遠いので一人暮らしを始めました。 社会に出てからは遅刻なんてもっての他だと思っていたので、定時の30分前に出勤するなどして、気を使っていました。 ですが、今月に入り、慣れない飲み会に参加し、翌日1時間の遅刻。 今日は、どう頑張っても会社に間に合わない時間に起きてしまい、そのまま仮病で休んでしまいました。 休んでもすることがなく、ただただ期待してもらっている会社の人に申し訳ないという気持ちでいっぱいになり、罪悪感に埋もれています。 こんな自分を変えたくて仕方がありません。 自分に甘いだけなのは気づいているんです・・・。 でもそれがなかなか治せません。 皆さんでしたら、どのように治しますか? また、そのためにどのような行動をしますか? アドバイスをお願いします。

  • なぜ人間が嘘をつくのでしょうか?

    つかなくていいような嘘を(区別はつけ辛いですが・・・)つく人・約束を守らずに嘘でカバーする人、いますよね? そういう人の心理ってどうなってるんでしょうか? 罪悪感はあるのでしょうか?罪悪感があったとしてもへこんで終わりまた同じ繰り返しをするタイプと、反省をして悔い改めるタイプといますが、前者の心理を知りたいです。 軽々しく嘘をつくのは癖なのでしょうか? またその嘘をつく習慣をなおしてあげる方法はありますか? 私自身偏った考えもありますので、一般の方の考え方でなく、心理学の専門家の方の知識・経験から教えていただきたいと思っております。 どうかよろしくお願いします。

  • めんどくさがりでサボり癖がある

    ふと、自分はめんどくさがりやで、サボり癖があって、よくないな、と思いました。治し方を知っていらっしゃる方がいましたら教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • サボり癖

    私は陸上の長距離をやっている高2の女です。 最近私はサボり癖がついてきてしまっています。 部活の仲間は大好きだし走り終わった後の爽快感や満足感も大好きなのですが、 どうも最近朝起きた瞬間「部活行きたくない・・・仮病で休もう」と思ってしまい、今日も休んでしまいました。 でも休んだ後には絶対!罪悪感というか、「あ~やっぱり今日行けば良かった。友達にサボりって思われてたら嫌だし・・・。 体力も落ちるよなぁ・・・なんで休んだんだろう」って思います。 なんでサボってしまうのか、その理由は多分「メニューをこなせないかもしれないし練習がキツイ」です。 それだけの理由でサボってしまう自分が最近嫌で嫌でしょうがないです。 春の大会でいい記録も出したいのに・・・。 こんな私にアドバイスでもお説教でもなんでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 好きになる方法

    私はピアノを習っています。 昔は一日中ピアノを弾いていても 飽きないくらい好きだったんです。 でも今はサボりグセがつき上手く引けず とても楽しいなんて思えないんです。 ただ、めんどくさいくらいにしか思えなくて。。 もう一度好きになるにはどうすればいいのでしょうか。

  • 非正規、アルバイトのモチベーションの上げ方について

    今非正規で働いているんですけどどうモチベーションを維持していますか?またしますか?就職するつもりですが自信が無く就職難でどうしようと最近思います。 また正社員並みの仕事を要求された時回答者さんならどうしますか?正直大体断ってはいるのですがそこそこ勤めているのであまりに仕事が正社員の人と同じになってきました・・・なんか断るのも面倒くさくなってきてしまいました。(変な罪悪感から)ある程度受け入れるべきか、突き放すべきか等のアドバイスもお願いします。 つまらない質問ですが回答の程よろしくお願いします。