• 締切済み

好きになる方法

私はピアノを習っています。 昔は一日中ピアノを弾いていても 飽きないくらい好きだったんです。 でも今はサボりグセがつき上手く引けず とても楽しいなんて思えないんです。 ただ、めんどくさいくらいにしか思えなくて。。 もう一度好きになるにはどうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは♪ No.2で回答した者です。たびたびすみません…。  前にも書いた通り、ネットの誘惑に負けたりして、 前になって焦って練習して、うまく弾けなくて、 キレてしまうのなら(笑)、こうしたらいかがでしょうか。 ☆とにかく毎日30分~1時間必ず練習すること☆   これを必ず厳守するようにするんです。  というか、必ず毎日30分でもいいので、ピアノに  向かって練習(弾いてみる)のです。  やる気が出てきたら30分以上弾けると思います。  30分弾いてもやる気がしないなら、  30分以上ピアノに向かう必要はないと思います。  とにかくピアノを30分練習してみることです。  どんなことがあっても30分はピアノの椅子に  座ってみるぞ!という気持ちで。  30分以上は座っている必要はないのですから(笑)。  やる気があれば、どんどん時間を気にせずに  弾けるでしょう。  毎日30分でも弾いていれば、技術は落ちません。 頑張ってくださいね♪

azarashimh
質問者

お礼

そうですね。わかりましたw 今は運良く夏休みという事で (とはいっても部活や宿題がありますが) 時間も結構ありますしねw 30分挑戦してみようと思います。 回答有難うございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.5

私もそう言う時期がありました。私の場合昔習った曲などを弾いてましたよ。簡単だから当然上手に弾けるし。もちろんポップスの曲なども弾いてました。自分で曲を作ったり・・・。 でも練習曲は全然やらなくて、いつも先生に怒られてました。 でも急にふとまた好きになった日がきたんですよね~。何故だろう。最終的には家庭の事情で辞めざるを得なくなりましたが、辞めた後もずっと自主的に毎日練習してました。ハノン1時間(1冊)とか。 でもどうしてもやらなければいけない理由があるわけではないのなら、とりあえず練習しなくてもいいんじゃないでしょうか?

azarashimh
質問者

お礼

私は昔習ったブルグミュラーなどを弾いて見ましたが どうも日ごろ練習していないため変なミスでとちったり忘れてたりしてできず結局やはりきれていると言う状態です。 昔あんなに楽しかったわけだから、、、 またきっと好きになるだろうと思い今いちようピアノを続けているわけです。 弾いて見たい曲もたくさんありますし。。 回答有難うございました。

• nsr250
回答No.4

そんなときはピアノから離れてしまったらどうですか? 無理して好きになろうとする必要はないと思います。 しばらく離れてみて、あるときふと弾きたくなる時がくると思います。

azarashimh
質問者

お礼

どうもピアノからはなれるということは怖くてできません。。 嫌々やってもなかなか上達しないことはわかっているんですが離れても今までの努力が水の泡になるような気がして。。。 アドバイスどうもありがとうございました。

• gomaabura
回答No.3

ピアノ歴20年近くの下手な主婦です。 私の場合、ある程度弾かない日を作ってしまいます。 しばらく弾かないでいると、その内弾きたくてむずむずしてきます。 しかし、あなたは習っているという事で、 もしかしたら弾きたくなくても弾かないといけない状態なのでしょうか? それはとても困った事だと思います。 先生に相談してみてはどうでしょうか? ピアノを弾くのが義務になると、とたんつまらなくなると思います。 相談して、しばらくお休みするか、あなたが最近興味を持ってる曲があったらその曲に変更してもらうとか。 私は、もう何年も前に習っていたけど、練習曲が嫌いで、ある程度自分でできるようになっていたのでピアノ教室をやめました。 それで、5~6年休んで、再びピアノをさわって、「楽しいな」と思えたので今は好きな曲をやりたいときにやりたいだけやっています。 でも、もし進学する上での練習だったら、負けずに頑張って自分に勝たないと!…と思います。 また、好きになれると良いですね。

azarashimh
質問者

お礼

私は習っているから弾きたくなくても弾かなければならないという状況だと思います。 今はしかも弾きたくないけれどもっと技術がついたら弾いてみたい曲がありお金ももったいないし自分でもやめれない状態です。 私よりも遅くはじめた友達が私よりも上の曲を習いはじめ 一時休止と言うのも怖くてできません。。 回答有難うございました。

回答No.2

こんばんは♪私は ピアノの練習がイヤになる時ってしょっちゅうです(笑)。 私の場合その理由は 1.なかなか上手に弾けない 2.練習している曲に飽きた   のどちらかにあります。 対策として「1」場合は、時間を決めて練習しています。 「2時間弾いたら、今日の練習はおしまい。また続きは明日」というふうに。 「2」の場合は、自分の弾いている曲のCDを聴いてみたり(ピアノニストが弾いているCDやポップスの場合だと原曲のCDなど)、自分が弾いている様子をお友達とかに聞いてもらう…。 そうすれば、プレッシャーがかかり、「また頑張って練習しよう」という気になると思います♪。  あるいは趣味で弾いている場合でしたら、 ピアノを弾くことからしばらく離れてみるのもいいと 思います。 その間に、他の人が弾いている演奏会とかに出かけてみる、とかすれば、また弾きたくなると思います。 好きな曲を弾いて、誰々に聞かせよう…とか ちょっとした目標なんか持つのもいいかもしれませんね。  また楽しく弾けることを願っています。

azarashimh
質問者

お礼

はい。私も上手く弾けないから切れてやらないという事があります。 ネットがやりたいという自分に負けてあまり練習せず ピアノを習いに行ってる火の前日に練習し結局うまく弾けず勝手にぶちぎれると言うおろかなサイクルです。 ピアノを弾くことから一時はなれてみる、と言うのは 今やっているハノンやツェルニーの基礎練習の意味がなくなりかなり技術が落ちるのではないかと言う不安からできないんです。。。 回答有難うございました。 これからの参考にして見ます。

• Lyric
回答No.1

私はエレクトーンを習っていました。 (今はもうやめたのですが) 私もサボりグセが付いて楽しくない時がありましたよ。 そんな時は、思いきって違う曲とかを練習したりしてました。 ピアノだと基礎練習、教科書(バイエルでしたっけ?)バカりだと飽きてきちゃう事ってあると思います。 全然違う感じの曲を弾いてみては如何でしょうか? スタジオジブリの曲などは綺麗なのもあればポップなものもあってバラエティーに飛んでいますし、 azarashimhさんの好きなアーティストの曲を弾いてみたりして気分転換をしてみたら、 ピアノに対してまた違う興味が出ていいと思うのですが、どうでしょうか? 参考になれば幸いです。

azarashimh
質問者

お礼

私も自分の知ってる曲とか弾いて見たい曲とかかなりあるんですよ。。。 でもそれを弾けるようになるためには チェルニーやソナチネ終わらせる、もしくは大体できるようにしなければならないらしくて。。。 それを乗り切ればいろんな曲が弾けるようになるらしいです。 ジブリは結構好きなので今度探してみようと思います。 回答有難うございました。