サボリ癖を治す専門機関やサービス

このQ&Aのポイント
  • サボリ癖を治す専門の機関や施設、サービスを教えて頂きたいです。
  • サボリ癖を持つ私が、専門の機関やサービスを試しても効果がなかった経験をお伝えします。
  • サボリ癖を解消した方の体験談を聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サボリ癖を治す専門機関やサービス

サボリ癖を治すための専門の機関や施設、サービスを教えて頂きたいです。 私は小学校の頃からサボリ癖があります。 小学校から始まり、高校は欠席で単位が足りなくなるギリギリでなんとか卒業。大学は中退し社会人になってもサボリ癖が治りません。 初めは月1程度で月曜日に休んでいましたが、年々少しずつ酷くなり、今は月4~5日程度に増えています。 仕事は半年~2年スパンで転々とし、生活費もままならないので、それをクレジットで決済し借入も膨らんでいます。 モーニングコール、カウンセリング、趣味を見つける、コーチング、職場や付き合う人や住む場所を変える、などなど、他人の力を借りたり自分と向き合うプログラムをしたり、本当に色々なことを試しましたが、効果がありません。 どうにか改善したいため、専門の機関やサービス、相談窓口などあれば教えて頂けますでしょうか。 また、サボリ癖を解消できた方がいらっしゃればお話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

文面を読んだ時、最初は「気合いが足りない、根性だせ」的な思いもよぎりましたが、色々と対処に苦労をされている事も伺えますので、もしかしたら何かしらの脳機能障害の影響なのかとも思いました。 例えば、相貌失認(そうぼうしつにん。人の顔が覚えられない)の対処方法は、根本的に治す事は難しいようなので、予防対策・応急手当のような事しかできないようですね。 まずは「障害を知る」事が重要のようですので、治す前に脳機能障害かを知る術があると良いと思います。 http://www.rehab.go.jp/brain_fukyu/soudan/ 例えば上記に相談してみては如何でしょう。

terry1234
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 拙い文章から、こちらの思いを読み取って頂きありがとうございました。 早速連絡させて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.4

寮付きの工場で働くというのはいかがでしょうか 毎朝バスで迎えに来てくれるらしいです。 住居費も抑えられますし、借金も片づけられるのではないでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.3

仮にそういう施設があったとしても、そこに通うことをそのうちサボるようになってしまうのではないですか・笑? サボりを治せるのは、自分の意思だけです。他人が治せるものではありません。

  • goodoogoo
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.2

無人島に行き、一人で自給自足生活をすればいい。 サボっていたら生きていけない。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.1

そこまで酷くはないけどナマケモノです 最近は早起きになりまして怠けることもなくなりました 早起きのためには早寝が必要でして、そのためには夜更かししないのです 私なんか「する必要ない夜更かし」で夜更かししてましたので、何の苦労もなく早起きに慣れました する必要のない夜更かし=興味もないTVを見たりだらだらネットをしていたりゲームをしたり

関連するQ&A

  • さぼり癖を治したいです。

    さぼり癖を治したいです。 自分は今28歳、会社員です。 小学校の頃からさぼり癖があります。 社会人になってもそれは治らず、月1~2回は必ず休みます。 自分ではこのままではいけないとわかりつつも、朝になるとその時の自分に勝てません。 どうしても治したいので、何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。 経験者の方からの意見も非常にありがたいです。 ただの甘えだ。治らない。などの意見もあるかと思いますが、 前に進むために、是非建設的なご意見を頂けますとありがたいです。

  • さぼり癖

    さぼり癖 中学生ぐらいからこの時期になると休みたい、と思うようになりました。 その時はいじめも原因にあったのですが、高校へいってからは得にこれといった問題もないのに休むようになりました。 親に進められ、納得して入った大学も、このぐらいの時期からやる気がおきず、退学してしまいました。 本当にやりたいことじゃないから頑張れないのかなと思い、今年から専門学校へ通い出したのですが、今また学校へ遅刻・休むを繰り返しています。 最初は休む気はなくて、仕度はするのですが、次の行動に移るのがどうしても出来ません。 大学も、今の学校も楽しいし、問題もないのですが・・・ かなり根深いのですが、治るでしょうか? また、他の記事で片付けられない、よく物を無くすなら病気、と書いてありこわくなったのですが、病院へ行くべきでしょうか? 長々お付き合いありがとうございました。

  • さぼり癖は治りますか?

    私は小さい頃から学校をよく休んでいました。 多分、一ヶ月に二日ほどは休んでいたと思います。 おなかが痛いなどと言ってましたが 母は何も言わず、休ませてくれました。 多分、ずる休みだと知ってはいたと思うのですが 行きたくないときはいかなきゃいい。 (食べ物の好き嫌いでも嫌いなら他ので 栄養を取ればいいというような母でした) ちなみに、本当に熱があるときとかは 後ろめたくて母にいえませんでした。 そういうときは、あまり休みたいとも思わないのです。 現在でもそうで、一ヶ月に何日かは休んでしまいます。 休んだら休んだで次の日は出勤するとかでしたが。 ただし、行きたくなくなるのは突発的なので 有給がつきません。これは困ります。 あと、小さい頃からの遅刻癖も治りません。 よく、仕事をし出したら治るなんていわれますが そんなことは関係ありませんでした。 さぼり癖はどうやったら直るのでしょうか? 教えてください。厳しい意見もやさしい意見も 両方お願いします。 ただ、本当に出来ないのです。 行けないのです。これってなぜなのでしょうか? 甘えでしょうか?切羽詰ってないから?どう思いますか? 助言、アドバイス、などお願いします。 出来れば専門家の意見が聞きたいです。

  • 大学生のサボり癖

    一人暮らしの大学1年生です。最近朝からどうしても布団から起きれず学校にいけません。 危機感は感じているのですがどうしても体が動きません。この時期は寒くてツライです。 また、自主学習も自宅に帰るととにかく遊びたい放題、いつも「明日やっても間に合う」でごまかしてきました。 所詮甘えだとは思っているのですが、かなり落単の危険性があるギリギリまでこのような状況が続いているので、真面目に考えて解決させなければいけないと決心しました。 実は僕は2浪生なのですが、高校生の時からやはりサボり癖が多く、親に対して強い引け目を感じてしまいどうしても相談できません。 多分、というか確実にプライドが高いので友人にもサボり癖のことを相談することができません。君って真面目だねとよく言われるばかりでこちらは何も言えません。 テストが近くなっていることもあり今精神的にもツライです。友達にも世話になっているのですが、世話になりっぱなしで申し訳なく思っていて、何かを還元したいと常に考えています。 でも実際はジュースやご飯をおごったりとかその程度です。本当にその程度しかできていません。 長年続いてきた自分のサボり癖をここで治さない限りは絶対に一生治らないと確信しています。 真摯に自分と向き合って、しっかりと自分のサボり癖を直したいです!何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • くせっけについて

    くせっけについて 高3男です。自分はものすごいくせっけで、ほとんどテンパです。毎日アイロンをして学校にいっています。しかし学校に着くとくずれてしまい学校でももう一度アイロンをします。友達にはこんな姿見せられないので誰もいない早い時間に毎日登校しています。そしてトイレでアイロンをします。 そのため修学旅行にも研修などもすべて欠席しています。お風呂がありますので・・・風呂上りには髪の毛はもう大変です・・・ このまま高校生活が続けばなんとか耐えられるのですが、春から専門学校に行きます。 通学だけでもくずれるので悩んでいます・・・それに+して入学そうそうに研修旅行があります。入学そうそうなので友達もつくりたいので欠席したくないです。これから先考えると本当につらいです・・・ 縮毛などはお金の面でキツイです。 どうしたらいいか本当に悩んでいます・・・

  • 指定校推薦で受かったんですが…

    あたし元々結構さぼり癖みたいのついてて 欠席日数とか遅刻とか多かったんですけど、 11月になんとか指定校推薦もらって合格しましたっ。 で、そのあと学校頑張ってたんですけど、 またさぼり癖が再発しちゃって…(><;) 2学期だけで7日休んでしまいました。 多分3年間で通算欠席20日だと思います↓ 指定校をもらう時に条件として、欠席○日までってあって、 何日か忘れちゃったんですけどそれをこえたかもしれません(泣) もう合格が決まったあとの出席日数って関係しませんか?! 取り消しになったりしないですかね?(;;)回答お願いしますっ!

  • サボり癖は治りますか?

    サボり癖は治りますか? 私は、中学三年の夏休み後不登校で。理由は、二年の初めから少しいじめにあってて・・。 初めは、外にも出られなかったですが。徐々に別室登校、卒業式にはちゃんと出られました。 何とか、担任の先生や家族のお陰で。今年、定時制の高校に入学できました。 ただ、入学したはいいものの、あまり行っていません・・。 その高校は悪が多く、気後れしそうになりましたが。学校側の規則は厳重で、いじめとか人間関係は心配しなくてもいいと先生に言われたので、そこは心配していません。 だけど、行く気にならないのです・・。中学の時の不登校のせいで、サボり癖がついてるのかなって思います・・。自分でも、行かなくちゃいけないって思ってるのに。サボってしまいます・・。休んだ時は家でチャットばかりしてて・・ このサボり癖って治りますか・・?本当に直したいです・・。またどのようにすれば治るのでしょうか・・ 経験した方、専門家の方。些細な事でもいいので教えてください・・。

  • 高卒→専門(1)卒→専門(2)中退で、中退した学科の専門職に就けるのでしょうか?

    タイトルの通り、高校を卒業して新聞奨学生として専門学校に進み、パソコン全般を習う学科を卒業しました(専門(1))。 専門1の時にWebデザインに興味を持ち、同じ専門学校のWebデザイン科に新聞奨学生を引き続きやりながら入学しました(専門(2))。 しかし、まわりの友人がみんな就職をして、自分だけ取り残されたと感じてしまい鬱になってしまって欠席しがちになり、前期終了後に休学(10月~3月)をして3月に退学しました。 現在は新聞奨学生の契約終了まで新聞配達をして働いています。 (フリーターみたいな感じです) そこで質問なのですが、中退したにも関わらず、Webデザインを諦めきれずにいます。 面接時に中退理由を細かく聞かれそうですが、中退した学科と同じ専門職に就くことは可能でしょうか? (Webデザイン科を中退したけどWebデザインの職に就きたいのです) 一応、自作のホームページも作成していましたが、新聞奨学生としての生活が忙しくてなかなか更新ができずに閉鎖してしまいました。 Webデザインに関するスキルは無いに等しいのですが大丈夫でしょうか? いまだに就職先が決まっていませんが、就職が決まるまで新聞配達のアルバイトとして働くつもりです。

  • 逃げ癖?

    19歳、女です。 今通っている専門学校を辞めようと思っています。 今年入学したばかりですがもう何度も欠席や遅刻を繰り返しています。 学校はつまらなく、授業も楽しいと思えずこの職に付くのはいいけどべつに学校に嫌々通いながら行く必要もないのかと思っています。友達も全く出来ず、周りを冷めた目で見てしまいます。 遅刻の始まりが夜の接客業をはじめた時からです。 学校がつまらなく、何か始めたい。と思ってガールズバーで働き始めました。 思った以上にきつく、学校を休むことが増えました。 バイトは3週間ほどで辞めましたが、最近また学校を休んだり遅刻したりしています。 授業を死ぬほど受けたくない。と言う訳ではないのですが、時間に起きずに二度寝したり、遊びに行くから休んだり… と言う感じです。確かに授業はペアを組んだりと、めんどくさいなと思う部分はあるのですが… 学校を辞めたらフリーターとして生きていきたいと思っています。 アパレルに興味があるので今、バイトを探しているところです。 親には申し訳ないと思います。でも、このまま学校を続けるよりバイトをしながら本当にやりたい事を見つけたいのです。 でも、今欠席や遅刻を繰り返してるのは逃げ癖が着いてるのでは…?と不安です。 私は中学は学校に通うのがめんどくさく後半から不登校、高校も通信で最初の1年はバイトをしていましたがそのあとはほとんど家でだらだら過ごしていました。 今の専門に行ったのは特に興味のあることがなかったのと、とりあえずどこか学校に行かなければと思ったから、一人暮らしをしたかったから…です。 専門で学んでいる職に付くのはいいと思うんですが学校は… 私は学校から逃げているだけなんでしょうか? バイトも接客が嫌で3週間で辞めてしまいました。 これは逃げ癖ですか? ただ、今はフリーターをしばらくしたら大学に行ってみようかな…とも考えているのですが… どっちにしろ続かないですかね… 頭も悪くテストになっても勉強しようと言う気がおきないのです。

  • 二つの専門学校に行ったのですが履歴書に書く内容に困っています。

    高校卒業後二つの専門学校に行きました。 2006年 ●●高校卒業 2006年 4月□□専門学校入学 2006年 9月□□専門学校中退 ↓(この期間はアルバイト) 2007年 4月■■専門学校入学 2007年 11月■■専門学校中退 ↓(この期間はアルバイト) 2008年 2月△△会社入社 今に至るのですが、会社が潰れてしまいますので就職活動をしています。 で、本題に入るのですが 2007年 4月■■専門学校入学 2007年 11月■■専門学校中退 を履歴書にも書かず面接官に突っ込まれても「アルバイトしていました。」という感じで、■■専門学校は隠すつもりです。 調べたりするのでしょうか? このようなことはしてはいけないと思いますが、どうしてもネックで前に進めません。 どうかアドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう