サボリ癖を治す専門機関やサービス

このQ&Aのポイント
  • サボリ癖を治す専門の機関や施設、サービスを教えて頂きたいです。
  • サボリ癖を持つ私が、専門の機関やサービスを試しても効果がなかった経験をお伝えします。
  • サボリ癖を解消した方の体験談を聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サボリ癖を治す専門機関やサービス

サボリ癖を治すための専門の機関や施設、サービスを教えて頂きたいです。 私は小学校の頃からサボリ癖があります。 小学校から始まり、高校は欠席で単位が足りなくなるギリギリでなんとか卒業。大学は中退し社会人になってもサボリ癖が治りません。 初めは月1程度で月曜日に休んでいましたが、年々少しずつ酷くなり、今は月4~5日程度に増えています。 仕事は半年~2年スパンで転々とし、生活費もままならないので、それをクレジットで決済し借入も膨らんでいます。 モーニングコール、カウンセリング、趣味を見つける、コーチング、職場や付き合う人や住む場所を変える、などなど、他人の力を借りたり自分と向き合うプログラムをしたり、本当に色々なことを試しましたが、効果がありません。 どうにか改善したいため、専門の機関やサービス、相談窓口などあれば教えて頂けますでしょうか。 また、サボリ癖を解消できた方がいらっしゃればお話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

文面を読んだ時、最初は「気合いが足りない、根性だせ」的な思いもよぎりましたが、色々と対処に苦労をされている事も伺えますので、もしかしたら何かしらの脳機能障害の影響なのかとも思いました。 例えば、相貌失認(そうぼうしつにん。人の顔が覚えられない)の対処方法は、根本的に治す事は難しいようなので、予防対策・応急手当のような事しかできないようですね。 まずは「障害を知る」事が重要のようですので、治す前に脳機能障害かを知る術があると良いと思います。 http://www.rehab.go.jp/brain_fukyu/soudan/ 例えば上記に相談してみては如何でしょう。

terry1234
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 拙い文章から、こちらの思いを読み取って頂きありがとうございました。 早速連絡させて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.4

寮付きの工場で働くというのはいかがでしょうか 毎朝バスで迎えに来てくれるらしいです。 住居費も抑えられますし、借金も片づけられるのではないでしょうか。

• eroero4649
回答No.3

仮にそういう施設があったとしても、そこに通うことをそのうちサボるようになってしまうのではないですか・笑? サボりを治せるのは、自分の意思だけです。他人が治せるものではありません。

• goodoogoo
回答No.2

無人島に行き、一人で自給自足生活をすればいい。 サボっていたら生きていけない。

• agehage
回答No.1

そこまで酷くはないけどナマケモノです 最近は早起きになりまして怠けることもなくなりました 早起きのためには早寝が必要でして、そのためには夜更かししないのです 私なんか「する必要ない夜更かし」で夜更かししてましたので、何の苦労もなく早起きに慣れました する必要のない夜更かし=興味もないTVを見たりだらだらネットをしていたりゲームをしたり