• 締切済み

写真の専門教育機関について

こんいちは。  私は来年の4月に写真留学を予定にしている26歳の学生です。 今は韓国の学院で教えてもらってるんですが、もっと真剣に写真をとりたくて留学を決心しました。  もともと、NPI(日本写真芸術学院)へ入学するつもりだったんですが、そのNPIが私の思ったより写真教育機関として知られていないようです。私はせっかく留学までするのにできれば日本で知られている、認知度のあるところで学びたいんです。  いっしょけんめいにして日本で写真家として就職までしたいのに韓国ではあまり情報が入られなくて、不安ばかりいます。 写真に対しての私の心は真剣です。  ぜひ日本での写真教育機関(認知度のある)を教えてもらいたいんです。専門学校だろうと、大学だろうとかまわないのでぜひ詳しい情報をお願いいたします。  よろしくおねがいします。

みんなの回答

• goo_1012
回答No.2

人によって意見はいろいろとあるでしょうが、私の意見としては以下です。 現在、大学院に在籍されているのでしたら、大学院か、せめて大学へ留学されることをお勧めします。 というのは、私の知る限り、韓国の大学院では、かなり理論的なことをしっかりと教育に入れているところが多く、その経験を経て、日本に留学されるのならぜひ大学が良いでしょう。 もし将来日本で就職などを考えておられるならば、日本の専門学校と大学では、卒業後が、ビザの面から少し違うはずです。法的なことはいつも変わりますから、正確なことは日本大使館などで確かめられることをお勧めします。 東京や大阪のような大都市は、物も人も情報も集まってくるので、色々な点で刺激的で、良いと思います。しかし、同時に、情報に惑わされず、ご自分の世界をきっちりと研究されるということも言えるでしょう。 アメリカへ留学する日本人も同様のことが言えます。みんなニューヨークなど大都市に行きたがりますが、人によっては、地方の小さな町の方が良い場合もあります。いずれにせよ、都市や学校が、あなたを変えるのではなく、あなたの興味や研究分野によって条件がかわると思います。 私は写真の教育にずっと携わっていますが、今まで、留学生を送り出したり、また受け入れたりしてきた経験からも、ひとことで「答え」は出せません。それぞれの人とその進む道により、ぴったり合う教育機関や街があるはずです。 かえって惑わせることになるかもしれませんが、意見を書かせていただきました。

• z_574625
回答No.1

・東京写真専門学校 ・東京工芸大学 ・日本大学芸術学部 ・日本写真芸術専門学校 写真とかアートというのは、 学校とか教室で学べることはそれほど多くありませんし、 重要でもありません。 韓国の写真学校はよく知りませんが、 東京の写真学校が、韓国の写真学校と比べて、 特別優れているわけではないと思います。 ただ、東京は世界でも5本の指に入るような刺激的な街だと思いますし、 外国人のあなたには新鮮な被写体も多いと思うので、 そこで、あなたの感性を磨くのはいいことだと思います。