• 締切済み

これまでの経験を生かすために、専門学校でITサービスマネジメントを教え

これまでの経験を生かすために、専門学校でITサービスマネジメントを教えたいのですが、どのような方法を取ることによって、専門学校の先生になれるでしょうか? 知人を通じて検討していますが、なかなか難しいようです。具体的には日本工学院専門学校の蒲田校や八王子校で教えられればと思っています。 可能であれば来年の4月あるいは、10月から教えられればと計画しています。 具体的な取り組み方法に関して教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#116187
noname#116187
回答No.2

どうしたらいいのでしょうか?お願いします。

• ok-kaneto
回答No.1

まめに求人をチェックするぐらいしかないのでは。 少子化のおり、専門学校の教員はダブつき気味の傾向があります。よって、いきなりフルタイムで教えるというのはよっぽどタイミングよく求人が出ていない限りは難しいと思ってください。 で、まずは教える経験というものを積んでみては。例えば、専門学校ではなくてTACなどの非常勤講師(時間講師)から下積みを行い、求人が出るまで待ってみるとか。 専門学校の講師はその専門学校の卒業生であることが多いですから、その方面に知り合いを見つけておくのも手ですね。

Youchance
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。 確かに専門学校の教員はダブつき気味であり、専門学校の講師はその専門学校の卒業生が多いことは理解しておりました。 既存の科目を教えるのであれば確かに難しいと思いますが、ITサービスマネジメントの分野を教えている専門学校は調べた限りではなかったので、新学科開設から始めたいと考えています。 文部科学省の届け出あるいは認可が必要だと思っています。新学科開設ですから、最低でも上手くいって2年後だと思って、今から活動を開始したいと思っている次第です。 このようなケースはトップダウンで行くのがもっとも容易い方法だと思いますが、私も持つチャネルでは理事クラスへのアクセスが現時点で難しい状態です。 最後は提案書を提出して理解を求めるしかないと思います。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。