• 締切済み

日本工学院専門学校と日本工学院八王子専門学校の違いが分かりません。

日本工学院専門学校と日本工学院八王子専門学校の違いが分かりません。 日本工学院専門学校の八王子キャンパスと日本工学院八王子専門学校は別モノですよね。 (それとも同じモノ?) HPや各種資料を見ても (良く読めば)ちゃんと別の学校だという事は判るのですが どう違い、どのような関係で、といった内容が読み取れません。 HP等は同じ所で作成している?アイデンティティが一緒?ということだと思いますが 見分けが付か無いほど同じ様に見えます。 私が理解したのは 日本工学院専門学校が出来た後に日本工学院八王子専門学校が出来たくらいです。 兄弟校 とか 設定学科が違うとか 簡単に教えてください。 もしかして 私の理解が間違っていて 蒲田にあるのを日本工学院専門学校 八王子にあるのを日本工学院八王子専門学校(=日本工学院専門学校八王子キャンパス) と呼ぶ なんてことだったりして。

みんなの回答

• tapa
回答No.2

私は日本工学院専門学校の蒲田に通っています。 そもそも歴史的にいろいろありましたが、日本工学院が最初にできたのは蒲田です。 そののちに八王子と北海道にも日本工学院のキャンパスを作りました。 それとほぼ同時期に東京工科大学を八王子と同じ敷地内に作りました。 そして今年に、蒲田の日本工学院の敷地内に、東京工科大の新たな学部を作りました。 ……というのが、おおよその歴史です。 何故、蒲田の日本工学院が「日本工学院蒲田校」と呼ばないのかというと、おそらく最初から「日本工学院」であったからでしょう。 八王子校は、蒲田の後にできたから区別するために「八王子校」と付け加えたのだと思います。 簡潔に述べると、片柳学園という母体があり、その片柳学園が蒲田、八王子、北海道に学校を作りました。 そして蒲田、八王子には一つのキャンパスに、専門学校と大学を混在させているのです。 さて、蒲田と八王子とは似ていますが、違いはあります。 そもそも講師が違うので、何をどのように教えようか、ということから違います。 また、施設も違うので、行えることも違います。 その結果、特に蒲田・八王子と北海道とでは、学科が大きく違います。 母体である片柳学園が同じなので、尋常な差はなくとも、今年は蒲田の方がレベルが高い(低い)という話は講師の先生達から聞きます。 おおよそ、このぐらいでしょうか。

katakuramura
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが私の質問(を理解し、正確)に答えてくれる方がいらっしゃらなかったので 直接学校にTELして聞きました (初めからそうすべき と言われると・・・反省しています) 結論は 日本工学院専門学校という学校が 蒲田にある。 日本工学院八王子専門学校という学校が 八王子にある。 です。 つまり 蒲田に日本工学院八王子専門学校が無いのは当たり前(理解しやすい)ですが 八王子に日本工学院専門学校は無い 日本工学院専門学校蒲田キャンパスという表記をする事もあるが 八王子(や北海道)に対しての便宜上の対比であり そもそも日本工学院専門学校は蒲田にしかなく(私から言わせれば)紛らわしい 同じく 日本工学院専門学校八王子キャンパスという表記をする事もあるが 厳密にいえばそんなものはなく 八王子にあるのは日本工学院八王子専門学校であり 日本工学院専門学校は八王子には存在しない また、前記と対比して言うならば 日本工学院八王子専門学校は八王子にしかない ということで >私は日本工学院専門学校の蒲田に通っています。 申し訳ありませんが 当たり前で (本当にすみません、非難/批判しているのではありません) 日本工学院専門学校の生徒さんは(特別な事情が無い限り)蒲田にしか登校せず (特別な事情が無い限り)八王子に登校することは無いはず。 >そののちに八王子と北海道にも日本工学院のキャンパスを作りました。 TELにて確認しました 八王子と北海道に日本工学院専門学校のキャンパスを作った事はなく 八王子に日本工学院八王子専門学校を作り 北海道に日本工学院北海道専門学校を作った が正解だそうです。 私の理解力が無いだけではなく 生徒さんでも理解していない?くらい分かりにくい ということでしょうか。 一応 私の疑問は解消されました。 ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.1

・日本工学院専門学校と日本工学院八王子専門学校の違いが分かりません。 共に、学校法人片柳学園の経営する姉妹校です(^-^)/ 蒲田キャンパス・・・日本工学院専門学校 八王子キャンパス・・・日本工学院八王子専門学校、東京工科大学、東京工科大学付属日本語学校 北海道キャンパス(北海道登別市)・・・日本工学院北海道専門学校 校長が同じなど、共通点多いので、鎌田本校・八王子分校のように思われがちですが一応、別の学校\(^^;) http://www.katayanagi.ac.jp/profile/outline.html

katakuramura
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >共に、学校法人片柳学園の経営する姉妹校です(^-^)/ >校長が同じなど、共通点多いので、鎌田本校・八王子分校のように思われがちですが一応、別の学校\(^^;) はい 姉妹校で別の学校というのは理解しています。 >蒲田キャンパス・・・日本工学院専門学校 >八王子キャンパス・・・日本工学院八王子専門学校、東京工科大学、東京工科大学付属日本語学校 >北海道キャンパス(北海道登別市)・・・日本工学院北海道専門学校 結局 私が書いた >蒲田にあるのが日本工学院専門学校 >八王子にあるのが日本工学院八王子専門学校 ということでしょうか? 八王子に日本工学院専門学校はない 鎌田に日本工学院八王子専門学校はない 「八王子キャンパス」というのは敷地のことで その中に学校法人片柳学園の経営する学校(日本工学院八王子専門学校、東京工科大学、東京工科大学付属日本語学校)が存在する。 ただし日本工学院専門学校は存在しない (日本工学院専門学校の八王子キャンパスというのは存在しない) こういうことでしょうか?