• 締切済み

日本工学院専門学校と日本工学院八王子専門学校の違いが分かりません。

日本工学院専門学校と日本工学院八王子専門学校の違いが分かりません。 日本工学院専門学校の八王子キャンパスと日本工学院八王子専門学校は別モノですよね。 (それとも同じモノ?) HPや各種資料を見ても (良く読めば)ちゃんと別の学校だという事は判るのですが どう違い、どのような関係で、といった内容が読み取れません。 HP等は同じ所で作成している?アイデンティティが一緒?ということだと思いますが 見分けが付か無いほど同じ様に見えます。 私が理解したのは 日本工学院専門学校が出来た後に日本工学院八王子専門学校が出来たくらいです。 兄弟校 とか 設定学科が違うとか 簡単に教えてください。 もしかして 私の理解が間違っていて 蒲田にあるのを日本工学院専門学校 八王子にあるのを日本工学院八王子専門学校(=日本工学院専門学校八王子キャンパス) と呼ぶ なんてことだったりして。

みんなの回答

  • tapa
  • ベストアンサー率46% (153/330)
回答No.2

私は日本工学院専門学校の蒲田に通っています。 そもそも歴史的にいろいろありましたが、日本工学院が最初にできたのは蒲田です。 そののちに八王子と北海道にも日本工学院のキャンパスを作りました。 それとほぼ同時期に東京工科大学を八王子と同じ敷地内に作りました。 そして今年に、蒲田の日本工学院の敷地内に、東京工科大の新たな学部を作りました。 ……というのが、おおよその歴史です。 何故、蒲田の日本工学院が「日本工学院蒲田校」と呼ばないのかというと、おそらく最初から「日本工学院」であったからでしょう。 八王子校は、蒲田の後にできたから区別するために「八王子校」と付け加えたのだと思います。 簡潔に述べると、片柳学園という母体があり、その片柳学園が蒲田、八王子、北海道に学校を作りました。 そして蒲田、八王子には一つのキャンパスに、専門学校と大学を混在させているのです。 さて、蒲田と八王子とは似ていますが、違いはあります。 そもそも講師が違うので、何をどのように教えようか、ということから違います。 また、施設も違うので、行えることも違います。 その結果、特に蒲田・八王子と北海道とでは、学科が大きく違います。 母体である片柳学園が同じなので、尋常な差はなくとも、今年は蒲田の方がレベルが高い(低い)という話は講師の先生達から聞きます。 おおよそ、このぐらいでしょうか。

katakuramura
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 申し訳ありませんが私の質問(を理解し、正確)に答えてくれる方がいらっしゃらなかったので 直接学校にTELして聞きました (初めからそうすべき と言われると・・・反省しています) 結論は 日本工学院専門学校という学校が 蒲田にある。 日本工学院八王子専門学校という学校が 八王子にある。 です。 つまり 蒲田に日本工学院八王子専門学校が無いのは当たり前(理解しやすい)ですが 八王子に日本工学院専門学校は無い 日本工学院専門学校蒲田キャンパスという表記をする事もあるが 八王子(や北海道)に対しての便宜上の対比であり そもそも日本工学院専門学校は蒲田にしかなく(私から言わせれば)紛らわしい 同じく 日本工学院専門学校八王子キャンパスという表記をする事もあるが 厳密にいえばそんなものはなく 八王子にあるのは日本工学院八王子専門学校であり 日本工学院専門学校は八王子には存在しない また、前記と対比して言うならば 日本工学院八王子専門学校は八王子にしかない ということで >私は日本工学院専門学校の蒲田に通っています。 申し訳ありませんが 当たり前で (本当にすみません、非難/批判しているのではありません) 日本工学院専門学校の生徒さんは(特別な事情が無い限り)蒲田にしか登校せず (特別な事情が無い限り)八王子に登校することは無いはず。 >そののちに八王子と北海道にも日本工学院のキャンパスを作りました。 TELにて確認しました 八王子と北海道に日本工学院専門学校のキャンパスを作った事はなく 八王子に日本工学院八王子専門学校を作り 北海道に日本工学院北海道専門学校を作った が正解だそうです。 私の理解力が無いだけではなく 生徒さんでも理解していない?くらい分かりにくい ということでしょうか。 一応 私の疑問は解消されました。 ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・日本工学院専門学校と日本工学院八王子専門学校の違いが分かりません。 共に、学校法人片柳学園の経営する姉妹校です(^-^)/ 蒲田キャンパス・・・日本工学院専門学校 八王子キャンパス・・・日本工学院八王子専門学校、東京工科大学、東京工科大学付属日本語学校 北海道キャンパス(北海道登別市)・・・日本工学院北海道専門学校 校長が同じなど、共通点多いので、鎌田本校・八王子分校のように思われがちですが一応、別の学校\(^^;) http://www.katayanagi.ac.jp/profile/outline.html

katakuramura
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >共に、学校法人片柳学園の経営する姉妹校です(^-^)/ >校長が同じなど、共通点多いので、鎌田本校・八王子分校のように思われがちですが一応、別の学校\(^^;) はい 姉妹校で別の学校というのは理解しています。 >蒲田キャンパス・・・日本工学院専門学校 >八王子キャンパス・・・日本工学院八王子専門学校、東京工科大学、東京工科大学付属日本語学校 >北海道キャンパス(北海道登別市)・・・日本工学院北海道専門学校 結局 私が書いた >蒲田にあるのが日本工学院専門学校 >八王子にあるのが日本工学院八王子専門学校 ということでしょうか? 八王子に日本工学院専門学校はない 鎌田に日本工学院八王子専門学校はない 「八王子キャンパス」というのは敷地のことで その中に学校法人片柳学園の経営する学校(日本工学院八王子専門学校、東京工科大学、東京工科大学付属日本語学校)が存在する。 ただし日本工学院専門学校は存在しない (日本工学院専門学校の八王子キャンパスというのは存在しない) こういうことでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本工学院専門学校についてです

    日本工学院専門学校 コンサートイベント科への入学を考えています。八王子と蒲田の違いを教えていただきたいです。 授業の内容は違いがありますか? それぞれ、主にどこで実習をおこなうことが多いのですか?場所がたくさん書いてあったのですが、全て使うのでしょうか? どちらの方が実習が多いとかはありますか? 海外研修やホットスタッフの事も教えていただけたら嬉しいです 遠くて、オープンキャンパスに行けないので質問させてもらいます。

  • 日本工学院専門学校について

    現在高ニです。 CGクリエイター目指し、日本工学院CG科を志望しています。しかし、いろいろな場で情報収集してみると良い噂や悪い噂が入り乱れています。 そこで今回いくつか悪い噂が本当かどうかと質問いたします。以下のものは本当でしょうか?本当なら非常に困るものがあります。 1:蒲田校(周辺)は治安が悪い。 2:未成年(生徒)が煙草を吸っている。 3:講師があまり良くない。 4:やる気がない(真面目でない)生徒が多い。 5:就職率が本当は高くない。 6:授業妨害する生徒がいる。 次の質問は困る訳ではありませんが、学校の雰囲気はどのようなものかと思い、質問します。 7:髪を染める(金髪)の人が多い。 8:ブランドの財布を持っている人が多い。 次は入学試験についてです。 9:二年生ならば評定平均がいくらでも入れる。 最後にCG科についてです。 10:主な使用ソフトが六角大王である。 11:モーションキャプチャーはほとんど使わない。 分かるもののみで良いので教えてください。 上の方で、「蒲田校」と書いてありますが、現在八王子校とどちらが良いかとも考えていますので、どちらの情報でも結構です。ちなみに回答してくださる時はどちらの学校かと明記していただければ幸いです。 その他、日本工学院が専門学校として良いか悪いかというご意見もあれば、教えてください。 念のため先に書きますが、蒲田校・八王子校共にオープンキャンパス・体験入学には行きました。 それでも分からないことですので、是非教えてください。 随分と長々となってしまいましたが、本当に悩んでいますのでよろしくお願いいたします。

  • アニメ「K」の学校のモデル、日本工学院について

    TVアニメ「K」では、日本工学院八王子キャンパスがモデルとなっていますが、 なぜ選ばれたのだと思いますか? 少し調べてみたら、日本工学院クリエイターズカレッジが協力していることが わかったのですが、アニメなどで見る専門学校などの協力というのは、 作画などに関わっている、ということでしょうか? 場所を提供している、というだけなのでしょうか? 個人的な意見でも、なんでもかまわないので、 回答お願いします。

  • 日本工学院専門学校蒲田校について

    日本工学院専門学校蒲田校の声優演技科に進学しようと考えています!声優演技科の講師の先生を教えてください!声優の講師の先生を主に教えてください

  • 日本工学院専門学校についての質問なんですが・・・

    日本工学院専門学校についての質問なんですが・・・ 僕は今、高2の男子です まだ先の話ですが日本工学院専門学校の レコーディングクリエイター科か、 コンサート・イベント科を受験したいと思っています。 いろいろ悩んでいて、 レコーディングクリエイター科なら レコーディングエンジニア専攻で コンサート・イベント科なら コンサートPAコースの コンサートPAを専攻したいと思っています。 在学生や卒業生の方に聞きたいのですが、 それぞれの学科のいいとこと悪いことを 教えてくれませんか?? 学校に問い合わせたりすると 都合のいいことしか言わないと思うから 実際体験した在学生・卒業生の意見が聞きたいんです!! よろしくお願いします!! あと、 受験のことについて、 主な就職先、 浦田・八王子キャンパスの いいとこ悪いとこ、 一般的な年収、 などなど、教えてほしいです!! 一度にたくさん質問しましたが 回答よろしくお願いします!!

  • 日本工学院専門学校について

    日本工学院専門学校の理学療法士科・声優科について 何かご存知の方何でもいいので教えてください。 学校の雰囲気とか授業内容とかが特に知りたいです。 HPは確認済みです。

  • 日本工学院の放送・映画科に興味があってオープンキャンパスにいくんですけ

    日本工学院の放送・映画科に興味があってオープンキャンパスにいくんですけど、蒲田か八王子のどっちに行くか迷ってます。 時間もなく両方のオープンキャンパスにいけないので蒲田と八王子で科や学校生活で違うところを教えてください! 今高3なので、入りたい学校は詳しく知りたいのでよろしくお願いします!!

  • 日本工学院

    日本工学院のコンサート・イベント科に行こうと思っています。 蒲田校と八王子校なら、過ごしやすさなどではどちらがいいですか? オープンキャンパスに行きたいのですが大阪在住なのでなかなか行くことができません(>_<) 卒業生の方や日本工学院について知っている方お話聞かせてください。

  • 大学か専門学校か?

    大学か専門学校か? 僕は今大学に行くか専門学校に行くか迷っています。 ちなみにテレビ関係の仕事をしたいので、大学は東京工芸大学芸術学部映像学科 専門学校は日本工学院の放送映画科 に行きたいと思っています。 親は大学に行けと言っているのですが、実際オープンキャンパス(工芸は厚木キャンパス、工学院は蒲田)に行ってみたら工学院のほうがスタジオも広く設備も充実していていいと思いました。でも二年しかないので短い気もするし、工芸は知名度もあまりなく、就職できるか不安ですが四年間あるでいろんなことが出来ると思うし。 進路の事を考えていると不安で仕方ありません。 どちらのほうがいいと思いますか? 回答お願いします。

  • 日本工学院と東京工学院

    日本工学院と東京工学院専門学校とはなにか資本つながりでもあるのでしょうか?それともまったく別の学校法人でしょうか?